顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

「シンデレラテクノロジー:女の子たちの「盛る」技術」化粧文化研究者ネットワーク第39回研究会
6月25日(土)は「化粧文化研究者ネットワーク 第39回研究会」で汐留の資生堂FSビルへ。

映画「万能鑑定士Q −モナ・リザの瞳−」公開直前・鑑定イベント
映画『あやしい彼女』公開直前イベント
の開催地だったスペースFS汐留も入っている資生堂さんのビル。

東京での研究会には初めての参加になりました。
この日は大阪のザ・シンフォニーホールで『第25回ABC新人コンサート』があったけど、最初からこちらを優先し東京に来るスケジュール。

そして、6月22日のブログでの告発「テレビの裏側全部暴露します【編集ではなく捏造】(TBSのバラエティ番組『ピラミッド・ダービー』に出演して。メンタリストDaiGoさんのやらせ疑惑も)」から3日。制作会社、TBS、報道機関との怒濤のやりとりがスタートした日(聖戦のはじまり)でした。

2016年6月25日は一生忘れられない日。

この日はロクに睡眠をとれないまま飛行機で東京へ。新宿のホテルに荷物を置いて、アシスタントプロデューサーに電話し、途中、ねとらぼの記者からメールがあり、電車で新橋に移動しながら返信し、研究会前に電話で話せる場所を探して資生堂FSビル裏のヤクルト本社裏口からTBSのプロデューサー、ねとらぼの記者の電話に対応。

この研究会前、研究会中、研究会後と、各所から届くメールにiPhoneで対応していました。



講演: 久保友香先生(東京大学大学院情報理工学系研究科特任研究員)
テーマ:「シンデレラテクノロジー:女の子たちの「盛る」技術」

【概要】
ハンドルネームとプロフィール写真で作られるバーチャルアイデンティティが、リアルなアイデンティティよりも影響力を持つことがある今、女の子たちはプリクラやスマートフォンアプリの画像処理技術を使って「盛る」ことに夢中です。
リアルとバーチャルの調査から明らかになってきた、日本の女の子たちと「盛る」技術との関係についてお話いたします。



とても素晴らしい講演でしたが、講演中もメール対応に追われていたので、メモしたものをほぼ箇条書きでまとめます。

デフォルメ表現を数値化。

日本の美人画の歴史 → 写実的に描かない。

4期の型
1期(700年〜)、2期(1700年〜)、3期(1900年〜)、4期(1950年〜)

歴史美人画のデフォルメ顔の三次元的再構成プログラム

平安時代から「美人に描かれている人は美人ではない」→この時代から「盛る」があった。

シンデレラテクノロジーの基本構造
加工(プロダクション)→公開(プロモーション)
が誰でもできる。

「盛る:の意味

言葉「盛る」 意味「加工する」 使用の対象「行動」

盛れてる=理想的に加工ができている。
盛れる=理想的に加工できる。

プリクラやスマートフォンアプリの画像加工は、
リアルアイデンティティー → バーチャルアイデンティティー

今の女の子は自然の姿に対する反発(反逆)

男性によく思われたいため?
女性(同性)によく思われたいため?

「自分らしくあるため」
私は人と一緒はイヤだ。(だけどみな同じに見える)

女の子が言うには「プリクラはトレーニングです」

自分(久保先生)と彼女(女の子)で比較。
トレーニングしてるから彼女は加工の仕方が上手い。
→話を聞いてみると「個性が見えるように加工している」
4〜5社あるプリクラ機の機械を把握している(それぞれの機械の加工癖を把握している)

基準を満たした上での加工でなければならない。

個性をより強調できたのが「盛れてる」
個性を過剰に強調してしまうと「盛れてない」

アンドロイドの「不気味の谷」のように、盛る技術も「盛れすぎの坂」がある。


みな「自分の顔と思っている幅が広い」(他人より)


「盛る」も守破離 ギャル道

セルフィー
日本の女の子発信で世界へ

ひらがなを使う男は今でいうギャル男だったのでは?
(土佐日記)

日本の文化が現代の「盛る」にも影響している。
日本には「盛る」文化が根付いている。

プリクラにおける「盛る」の歴史

「美肌・つや期」1988
「目ぢから期」2003−2007
「デカ目期」2007−2011
「ナチュラル期」2011−

今は「いかにもプリじゃないプリ」を目指している。

※1997〜8年 顔認識により似顔絵にする機械も出たがコンプレックスまで誇張してしまった。


討議

「きれいになるのは恥ずかしい」と「ナルシストになるのは恥ずかしい」のせめぎ合い。

結局、遊び心(笑いとばす)
努力も見せる→半顔メイク、変顔

作品づくりを楽しんでいる。

オタクの世界でもある。
ヘビーユーザー(研究のしがいがある)

プリクラは女の子だけの世界
(昔は男が機械を作っていたが、今は女性も作っている)

男がプリクラを撮るのは女性(女性を含むグループ)と酒を飲んだあと。

一人で撮る「ヒトプリ」だとよい顔にならない。

などなどでした。

研究会の休憩時間や懇親会では、何人かの方に温かい言葉をいただきました。
ありがとうございました。

懇親会では、次々回の講師に決まった城戸崎雅崇さんに「現代日本の3大美人は誰になるか?」と質問されて「長澤まさみさん、北川景子さん、綾瀬はるかさんと即答」※この件は、城戸崎さんが講演される研究会のブログで書きます。

化粧文化研究者ネットワークの研究会が終わって出てくると、次回(約1週間後の7月3日)の美人画研究会のテーマである綾瀬はるかさん!




『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 顔学・顔・表情 | 17:43 | - | - | pookmark |
精度85%以上…人工知能が顔相から「犯罪予備軍」見分ける|【科学は神ではないし、科学や科学の名を悪用するな!】
精度85%以上…人工知能が顔相から「犯罪予備軍」見分ける | ROBOTEER
という記事を読みました。

危険ではありますが…。
活用方法を間違えないように。
現代人は「科学」を神としているが、人工知能は神ではないし、人間でもない。
人間は心が大事。

まずはこちらを。

HC塾 第5回「情報文明を人類史の枠組みのもとで1000年単位で俯瞰する」

近代を支配してきた神は1.経済(お金)、2.科学。もう1つは何?●改めて【HC塾 第5回「情報文明を人類史の枠組みのもとで1000年単位で俯瞰する」】を振り返る。



顔(顔相)による人間の性格や行動について、
私は「絶対的ではないが傾向的なものはあるにはある」
と今までも申し上げてきました。

マスメディアから必ず聞かれるのが、
「それは科学的かどうか?」です。

科学的にも顔による性格に傾向があるのはある程度わかっている。
が、科学者はそれを言えない、言わない。
現代で科学は「神」である。
「顔」は差別に結びつきやすく、たとえそれが科学的に実証されたとしても差別や偏見に利用されたり、人を傷つける可能性がある限り(特にテレビは話を端折って極端に伝える)、現代社会の「神」の使いである権威のある科学者(人間)も言わない。人間は心が大事だから。

そもそも科学は人間の進歩の過程にある「現段階での結果」すぎない。
本当の真理ではない。
アインシュタインの相対性理論だって「間違ってた」って今後なるかもしれない。


上記記事にはこうもある。

米ノートルダム大学のメル・マッカリー(Mel McCurrie)氏ら研究チームは、顔写真だけで、対象が信頼に足るか、権威的か、社交的か、ユーモアに富んでいるかなどを人工知能に判断させる実験を公開した。顔の特徴から、その人間性を割り出そうというものである。また米国では、2013年のボストンマラソン爆弾テロ事件を受けて、天才ハッカーが犯罪者を事前に逮捕するための“犯罪予備軍摘発プログラム”を開発しているとも報じられている。こちらには、米治安担当者の接触があるという噂だ。

どこまで科学的かと言われたら、
中国の上海交通大学やアメリカのノートルダム大学での研究発表にすぎない。

ただ、今後AI(=Artificial Intelligence/人工知能)の技術が進歩すると、恐ろしいまでに精度を上げることも可能になるでしょう。本当に科学的に顔からほとんどのことがわかる時代が来るかもしれない。

人工知能(AI)の時代がまもなく到来するのです。

最近話題の「微表情」。
コミュニケーション不足から普通の表情さえ読み取れなくなっている現代人が、微表情の知識を得たからと言って、実際に微表情を読み取ることができるのか?
「AIで微表情から読み取らせる」ようにして活用する道が期待できるのでは?
と今度、日本の微表情研究の第一人者である清水建二さんにお会いしたら聞いてみようと思っていたら、先日まさに【HBO】大勢の微表情を一気に読み取るAIが登場! ライブや教室でも適用可能か という記事が。(やっぱり清水建二さんの執筆でした)

今後、AIに任せられるところは任せて、人間は心を豊かにする生活をしていかなければなりません。
いつまでも利権、利権、利権、利権、で利権争いばかりやってちゃダメ。

人間が豊かに暮らすためのAIでなければならない。

現代人を見ていると、“AI利権争い”になる心配がある。
AIを自分の利益のためだめに活用しよう、悪用しようとする人間が現れる。
AIの前に人間の心を善くする文化を作らなかければならない。
「ある一部の人間が経済的に豊かになるためのAI」ではなくて「あらゆる人間の心が豊かになるためのAI」でなければならないのです。

「科学」という言葉を悪用する人間に、AIを悪用させてはなりません。

「科学」もね「犯罪者を見分ける科学」ではなく「犯罪者を生まない科学」にしなければなりません。


テレビをはじめとしたメディアは「科学的」というワードをやたら使いたがる。
危険ですよ。
問題ですよ。
きちんと調べることもなく、説得力を増すから、面白くなるからと「科学」という言葉を使っていたら大問題です。




『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 顔学・顔・表情 | 23:55 | - | - | pookmark |
顔、芸術、感じるとは何か?
日本顔学会の新しいニューズレター61号が届きました。

第45回“ 今、を感じさせるKAOの人物を紹介する”「now the face」は、
彫刻家の本郷寛先生。

彫刻を志したきっかけは、中学生の時で「なぜかは説明できない啓示のようなものだった。」とのこと。

私が今のこの仕事を志したきっかけも、同じようなものでした。
今でもハッキリ覚えています。
会社員時代の1999年1月。営業初日に担当エリアの板橋区にあるダイエーでトイレを借り、エスカレーターで降りてくる時にフッと頭に「顔の研究、顔の占いをやろう。路上で人生のコンサルティングをやろう」と降りてきたのです。

インプレッション、感じ取ったもの、イメージ

芸術家にとって大切なこれらの感覚はなんなのか?
そして芸術家は、それらを感じる力が強いのか、それらを形にする力が強いのか?

「人」の形から、人柄、心や魂をとらえ、形(作品)にしていく芸術家。

本郷先生にはフォーラム顔学2016で基調講演『彫刻家における顔』をしていただきます。
今からとても楽しみです。


第1回 日本顔学会関西支部準備委員会研究会 レポート

化粧文化研究者ネットワーク研究会第39回 報告

美人画研究会報告 第6回&7回

と、今号は各研究会の報告があったのですが、実は私この4つ全てに参加しているのです。

が、
ブログに書けているのは「第6回美人画研究会」だけで、その他はまだ書けていません。

書くぞ!



そうそう、今回の号からニューズレターのデザインが変わりました。

ちょっと離れて見てみると、



なるほど、よく見ると横顔か!!

やはり、正面顔のほうが横顔よりも「顔」と認識する(感じる)よう私たちの脳には組み込まれていますね。

『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。

| 顔学・顔・表情 | 23:24 | - | - | pookmark |
江原啓之さんがスキンヘッドに!&我々が目指すのは「整備された田舎顔」@『5時に夢中!』
電話出演した9月21日(水)の『5時に夢中!』(TOKYO MXテレビ)のDVDをスタッフの方に送ってもらい視聴しました。

驚いたことに、コメンテーターの江原啓之さんが頭を怪我した時にするネット包帯のようなニット帽をかぶっていたのです。

どうもオペラの役作りのために頭を丸めてスキンヘッドにしたようです。

これにはビックリ!

実は2008年5月に出版された辛酸なめ子さんの著書『ヨコモレ通信(文春文庫PLUS)』(文藝春秋)内[特別対談]「セレブに学ぶ開運フェイス」で、江原啓之さんについて、「眉を切らずに髪を切れ」と眉を剃って整えるのではなく、剃髪するように勝手にアドバイスさせていただいておりました。



私自身、2000年7月、2011年8月と剃髪していて、9月11日のシャレコーべミュージアムでの「化粧文化研究者ネットワーク 第40回研究会」でもそれにまつわるエピソードを話しました。

私が出演したコーナー「追跡ベスト8」の「田舎顔は本当にいなくなってしまったのか?」も上手く編集してくれていましたね。

食生活の変化でアゴが細くなった解説の際に使用した「50年前の高校生の平均顔、最近の高校生の平均顔」の資料は、映画『あやしい彼女』初日舞台挨拶での「コンピュータで作成した100年後の未来人の顔」に続いて原島博先生にご協力をいただきました。



未来の日本人の顔|国立科学博物館 

戦後の高校生からの予測

最後に「田舎で暮らすのと都会で暮らすのだとやっぱり都会の方がストレスが多いですから」と、田舎のほうがのんびりした顔になると解説しました。

そうしたところ、一昨日こんな記事を発見。

「都会」と「田舎」でこれだけ違う<脳ストレス> 都市生活者は不安障害やうつ病のリスクが増加


自分が話したこととこの記事を読んで、
我々が目指すべきは「整備された田舎顔」だと思いました。


で、放送では私のコメントが終わった後、江原さんから「今、意見をうかがった先生自体がカールおじさんに似てましたもんね」とナイスツッコミ!

ありがたいことです!

さらにみなさん見逃しているでしょうが、もう1人のコメンテーター美保純さんが手を丸めてカールおじさんのヒゲを表現するのですが、それがフェラポーズにも見えるのです!

動画は探してみてみてください。

私の顔は目と目の間は都会っぽい顔で輪郭は田舎顔です!

『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。

| 顔学・顔・表情 | 12:52 | - | - | pookmark |
笑顔をつなぐ、ずっと・・・
日本顔学会の新しいニューズレター60号が届きました。

第44回“ 今、を感じさせるKAOの人物を紹介する”「now the face」は、
三陸鉄道株式会社の望月正彦社長。

東日本大震災後の運転再開、地域の復興、再デザインのお話は感動的でした。

三陸鉄道の多くの駅は無人駅。
なのに、運転再開の日は乗り降りする人と歓迎する人でいっぱいに。

鉄道は希望

三陸鉄道のコーポレートスローガンは、“笑顔をつなぐ、ずっと・・・”



会員活動紹介 シンシナティでのサバティカル 竹原卓真(理事補佐)
複雑系と認知心理学の研究をしている竹原先生。
2014年4月から1年間、アメリカのオハイオ州のシンシナティ大学へ。
複雑系心理学では有名なJay Holden教授との共同研究は「人間の顔を見た時に反応時間分布がどのようになるか」。
今後、ジャーナルへ投稿する準備を開始するとのこと。


第51回イブニングセミナー報告『美女と美男のイメージ−それはどのようにして作られたか−』講師:原島博先生
クジャクのオスはメスが選ぶことにより美しい羽が進化した。
人間の場合は選ばれるのは女性。

浮世絵の役者絵は顔部品の誇張が多いが、実際の役者にその顔に似ている。
スーパースター15年周期説で1988年生まれは堀北真希。
女性誌が提示する女性のなりたい顔は、小顔、大人の表情、大きな瞳、きれいな肌でこれら3つは赤ちゃんの特徴に通じる。

美人画研究会 活動報告
2015年は「視線と好感度」を共通テーマに4回開催。
2016年1月末には5回目の研究会を開催。
1.「美人絵に描かれた役者を探る」畑江麻里
2.「Floating Beauty」Part-2 城戸崎雅崇
3.「美人画カルタで遊ぼう!」松永伸子
4.「美人シリーズ・原節子を描こう語ろう」
※第5回美人画研究会は私もブログに詳しく書かせていただいたのでぜひこちらを。

化粧文化研究者ネットワーク 第38回研究会報告「容姿の美を考える - 美容芸術学の視点から -」
講演:武藤祐子先生

私もブログに詳しく書かせていただいたのでぜひこちらを。
写真もあって私も写っていました。
そして写真からあることに気づきました。
これもきっと美に関係あるのでしょう!


そういえば、化粧文化研究者ネットワーク研究会報告だけでなく美人画研究会報告にも私が写っていました。
昔は日本顔学会イブニングセミナーの常連で10年間くらい皆勤賞だったのですが…。
日本顔学会『関西支部」が発足し、7月9日に第1回研究会が開催されるのでこっちでがんばります!

『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 顔学・顔・表情 | 23:03 | - | - | pookmark |
「容姿の美を考える - 美容芸術学の視点から -」化粧文化研究者ネットワーク 第38回研究会
3月11日(金)は「化粧文化研究者ネットワーク 第38回研究会」で大阪樟蔭女子大学へ。

1年ぶりの大阪樟蔭女子大学。

新しくなった大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパスが美しい。

__ 1~0028.jpg

樟蔭百年
__ 2~0027.jpg

講演: 武藤祐子先生(大阪樟蔭女子大学)
テーマ:「容姿の美を考える - 美容芸術学の視点から -」

【概要】
化粧やファッションが多様化した現代において「人の容姿を美しくする」ことを目的とする美容は、容(かたち)を美しくするために、何を基準として施されるべきなのでしょうか。
かたちを捉える”顔のデッサンワーク"の実践から、そのヒントを探ります。

内容は、

・美・芸術・美容
・美しさの基準 形としての美
・装いと印象 〜ファッション メイク ヘア〜
・デッサンワーク「標準顔の描き方」標準と平均
・「人の美しさとは」

__ 3~0021.jpg

美・芸術・美容

[美]
美に興味。
美学=感性の学問。
[芸術]
芸術学
[美容]
美に興味、芸術に興味をもっていた。
美容学はないことに疑問をもち美容研究の道へ。
山野美容芸術短期大学で美容師養成課目および美容芸術学に関する科目を担当。
現在は大阪樟蔭女子大学被服学科化粧学専攻講師として新学問領域である化粧学研究としてワークショップを軸とした実践研究を行う。

実践を大切にしている。

「美容」とは容姿を美しくすること。
※「美容師法」第2条に書かれている。

「美容師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて美容を業とする者。

「美容教育」技術者教育。

といった、美容の道を志したきっかけと「美容」とは?の基本のお話。
「容姿を美しくすること」と「美容師法」にしっかり書かれていることを知りました。


基本として教えている

幼型顔
丸顔、眼が丸い、鼻が小さい
宮あおい

バランス顔
全体的にシンメトリー
瞳が澄んでいる
アゴが小さい
北川景子

絶対美人顔
西洋的骨格
薄い頬
鼻が高い
栗山千明

美しい顔の3分類。


容姿(顔)の美しさ
・色白(色)※女性の場合は。(男は黒という結果)
・左右対称のバランス(形)
・肌がすべらか(質感)
この3つが美しさの基準。

この分類はあくまでも現代の日本人女性に分かりやすく説明するために(学生に美容教育をしていく過程で)山野さんが作った基準。

美の基準をつけることにはいろんな意見がありますが、現代の日本人というのは正解か不正解かの受験教育で育っていることで「断定してもらいたい」「基準を明確にしてほしい」人が多いです。特に若い女性は。

私も顔の説明をする時に、出版社の編集者やテレビの製作スタッフから「●●は何何と断定してほしい」や「目と目の間が離れているとは何センチ何ミリからか決めてほしい」などと要望されることがよくあります。

日本人は血液型性格分類の「A型は神経が細やか」「B型はマイペース」など決めつけるのも安心したいからですよね。いろいろ弊害がありますが…。


そのいっぽう「分類は思考のための道具でもあります。

北山先生から「人間は分類せずには生きていけない」と『分類の発想―思考のルールをつくる-』中尾佐助著(朝日選書)のお話が。

顔は血液型のように4タイプには分類できなくて、人がいたら人がいるだけタイプ数がありますが、私もわかりやすく説明するために、輪郭で3タイプや4タイプ分類したり、パーツの配置で5タイプに分類したりしています。

私が顔相(顔と性格の関連性)で分類しているのは、男性的な顔と女性的な顔、大人の顔と子供の顔、ルーツ、人種による顔(気候など環境でできる顔)、生まれてから育っていく過程でできる顔(表情の蓄積)などを複雑に組み合わせたものとなります。



デッサンワーク「標準顔の描き方」標準と平均
いただいた比率の情報(頭頂部、生え際、眉、目、鼻先、アゴ先、瞳の位置)を元に描いていきました。
標準顔と言えば日本三大美人の1人の吉永小百合さん。
ちょうど翌月の「第6回美人画研究会」の美人画を描こうのテーマが吉永小百合さんということでその練習も兼ねて吉永小百合っぽく描こうと思って描き始めるもこんな感じになりました。

人の顔のパーツは目が1番大事。

輪郭は横2、縦2.7の卵形が理想的。
眉は鼻がないと捉えられない。

__ 4~0016.jpg


WARM 広い、横長
NEUTRAL 標準、目と目の間が目1つぶん
COOL 狭い、縦長

※輪郭の横幅と目の横幅のバランスの違いで印象が変わる。


年齢が高い印象の顔=男性的な印象の顔
年齢が低い印象の顔=女性的な印象の顔

女性顔の特徴と魅力
目の大きさ
鼻の小ささ
アゴの小ささ=ネオテニー性(幼形成熟)

ベクトル(力の方向)
髪型の影響

清楚、知的、積極的、知的でない、外交的
髪型・ヘアスタイルで印象を変えられる。

ヘアスタイルは顔の額縁

私も週刊『SPA!』2010年6月8日号(扶桑社)で同じことを言っていました。
【日刊SPA!】顔相学者に聞く 髪型が人間の心理に及ぼすものとは?


セーラームーンは髪型と服装だけでキャラづけ


この日は3月11日。
東日本大震災から5年。
地震発生時の14時46分に黙祷。


「美しさの基準」に対する基本を抑えた上で、

「人の美しさとは」
人の美と魅力は別モノ!
ここでいう「美」とは「定義している美」ということなのでしょう。
より良い自分になろうという姿勢。

予想外の基準をもつこと。
(戦後植え付けらた西洋的価値観ではなく)日本人特有の美学。
当たり前と思えても当たり前ではい。

美の多様性。日本人ならではの美しさ。
世間一般の基準ではなく「あっ、これも美しい」と美しく感じる感覚を養うことが大事なのでしょう。




「美しさの基準」「美しさの定義」については活発に討議。

基準ではなく区分としたほうがいいのでは?

美容の権化と言える化粧品の日本国内シェア第1位の化粧品メーカーである資生堂。
資生堂さんは「美の定義は?」と聞かれても「うちは定義づけていません」。

「共通解の美は定義できる」という意見も。
脳科学的に「シンメトリーな顔」など「脳にストレスのない顔は美しい」と定義したり。
「平均顔」「標準顔」は不快に思わないので「美しい顔」と定義づけることもできます。
アートのおけるパラダイムのように。

北山晴一先生の「人間はいったりきたり。普通に飽きる→変わったものに→普通(標準/平均)の安心したものに→変わったものに(魅力を感じていく)」というお話はなるほどと思いました。

「形だけではなく、動き(表情)が大事」(北山先生)

現代日本人女性の美の基準はハーフ顔、人形顔(ドール顔)


その他、

鏡を見ないで自分の顔を描く(北山先生)※授業で?
髪の毛を描かないと印象がハッキリしない。(髪型の重要性)

「日本人は肌の質感に対するこだわりが欧米より強いのでは?」(米澤先生)
「バッグと肌が女の名刺 ※革と皮」(米澤先生)

など。

「人の美と魅力は別モノ!」というお話から、私も「誰もが美人と認めるある女優は、整ってるとは思うけど魅力を感じない。」といったことをお話させていただきました。

私が感じる人の「美しさ」と「魅力」はたぶんこの言葉に集約されるんだろうと思います。

スティーブ・ジョブズ氏の「禅」の師・乙川弘文氏をアメリカに招いたことで知られる禅僧、鈴木俊隆氏の言葉。
「何であれ美しく見えるものはバランスを欠いている。しかしその背景は完全な調和を保っている」

美容教育の基本に触れられて有意義な時間を過ごすことができました。
その後「理論」と「実践」の大切さについてあれこれ考えているうちに「原島博先生がいい顔でいる理由」がわかりました。
「顔」はやっぱり「実践」が大事ですね!

北山先生が原島先生より年齢が上だと知って、健康の秘訣をお聞きすると「話す、歩く」。
大学の講義等でよく話をされていて、いろんなところに出かけて歩くのがいいようですね!
あと、こうして美しい女性と会って交流するのもその秘訣だと思いました!

春の訪れを感じさせる空
__ 5~0014.jpg

懇親会ではニューヨークやパワースポットの話。
夏の信州はどこもいい。
今年、鞍馬寺いこう。

アザラシだと思ったらラッコ
__ 1~0029.jpg


帰りの電車で見た中吊り広告

5月21日に京都劇場第で開催される24回「Fashion Cantata from KYOTO」
__ 2~0028.jpg
資生堂さんがヘア&メーク協力。

行くつもりで日付だけチェックしていたのですが、今ホームページにアクセスすると「応募受付は終了しました。」

残念!


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 顔学・顔・表情 | 23:12 | - | - | pookmark |
第6回美人画研究会「吉永小百合をみんなで描こう!語ろう!」『美術でめぐる日本再発見-浮世絵・日本画から仏像まで』(和田彩花)など。
4月2日(土)は「第6回美人画研究会」に参加しました。

__~0091.jpg

プロジェクターのPC画面が開催の挨拶をする畑江さんに重なってアート作品になっていたのでパチリ。
__~0096.jpg
太陽の塔をスクリーンとした『ビームペインティング』のようでした。


1月31日(日)の「第5回美人画研究会」に続いて2度目の参加です。

美人画研究会は、昨年の3月28日に第1回を開催してから1周年。
★美人画研究会は日本、西洋イラスト写真などジャンルを超えて楽しく自由に勉強していく会。

原島博先生のHC塾をきっかけに発足し、昨年7月には日本顔学会の公認サークル(研究会)になりました。

美人画を研究する人は美人ばかり。
美人と会うと自分もいい顔になれる。
美人顔の研究もできる。
こんなにいいことはありません。

原島先生の周りには美人が集まってくる。

のも事実ですが、

原島先生ご自身が美人に近づいて行くのも事実。

原島先生は美人と会う、美人に囲まれることで、若々しく、さらにいい顔になる。

原島先生がいい顔でいる秘訣はここにあるんですね。

原島先生が顔学に携わっている理由も美人と会うためです。

※後半4行は私の推測です。

【顔訓13箇条】「いい顔、悪い顔は人から人へ伝わる。」

私も原島先生のその習慣に倣ってして、化粧文化研究者ネットワークにも美人画研究会にも参加するようになりました。


・多様な美人画に共通するしぐさと形 松永伸子さん

共通性や周期の分析から今後が予測できると思ったのがこの研究の動機。

美人画研究会の目的

み 観る
と 撮る・採る
れ 練習する・連携する
る 類推・類型

2015年は
視線と好感度
上村松園の上目遣い
ダイアナ妃の上目遣い

2016年は
しぐさと形

女優のタイプは20年ごとに周期がある

1930年代 マレーネ・ディートリッヒ
1950年代 マリリン・モンロー
1970年代 ファラ・フォーセット
1990年代 アンジェリーナ・ジョリー
2010年代 スカーレット・ヨハンソン(?)

1.モナリザ・ポーズ
斜め向きの姿勢で手を胸の下で組むポーズ
ダヴィンチのモナリザ
お市の方
ラファエロ・サンティ
ピーテル・パウル・ルーベンス
ジャン=バティスト・カミーユ・コロー
レンブラント・ファン・レイン
伊東深水の薔薇のイヤリング
など。

大正三美人(九条武子、柳原白蓮、江木欣々)

斜め45度が女性が一番美しく見える。
滝川クリステルさんで一躍有名に。
モナリザ・ポーズが似合う日本を代表する女優は吉永小百合。

最愛、敬愛する女性を描く時のポーズ。


モナリザポーズの意味するもの。
・気品
・貞操
・真実の愛
・敬愛

典雅-1 気品
高貴、ノーブル、凛とした、エレガント、高潔、すました、クール、理知的、洗練、才気、など
※城戸崎雅崇氏 2016年1月「第6回美人画研究会」「浮遊する美人〜その2」

2.アピール・ポーズ その1.誘惑
身体は斜め向きで、上目遣いでこちらを見つめるセクシーポーズ
ジョージ・ロムニー
ジョシュア・レノルズ
フランシスコ・デ・ゴヤ
マリリン・モンロー
ナオミ・キャンベル
など

アピールポーズ(妖艶)の意味するもの。
・色気
・セクシーさ
・魔性
・表現力

艶麗−妖艶
艶やか、色気、官能的、セクシーなど
※城戸崎雅崇氏 2016年1月「第6回美人画研究会」「浮遊する美人〜その2」

3.アピール・ポーズ その2.清純
身体は斜め向きで、上目遣いでこちらを見つめる愛らしいポーズ
浅丘ルリ子
柴咲コウ
ダイアナ妃
北川景子
など

アピール・ポーズ(清純)の意味するもの
・清純
・可愛らしさ
・若々しさ
・目力

典雅-2 清純
無垢、純真、清楚、夢見るような、メルヘン、フレッシュ、ボーイッシュなど
※城戸崎雅崇氏 2016年1月「第6回美人画研究会」「浮遊する美人〜その2」


4.髪をとかすしぐさ
長い髪は女性美の象徴

婦人相学拾躰(喜多川歌麿)

髪に手を持って行くのはグラビアでよく見られるポーズ。
剛力彩芽
桐谷美玲
黒木メイサ

5.耳元をさわるしぐさ
6.口元をさわるしぐさ

顔に注意を向かせるポーズ

7.花を持つポーズ
8.手紙を読むポーズ など


原島先生「吉永小百合さんはバラエティ番組に出ない。式典のようなところにも姿を現さない。女優のイメージを壊さないためでは?」



・美人シリーズ第2回 吉永小百合をみんなで描こう! 語ろう!

前回の美人画研究会で畑江麻里さんが発表した「美人絵に描かれた役者を探る」に
【扇形のフレームに描かれた絵もある】

というのを受けて
「扇形のフレームに描かれた絵のそのフレームに意味はあるのでしょうか?」
と質問させていただいたところ、後日、回答をいただきました。

要約すると、

「絵を描く」ということは、目に見える全体の様子から、その一部分を切り取る作業。
描く紙は、通常、長方形ですが、「ほかの形でもいいじゃないか!」と考えたとき、
まずは、「扇形」が頭に浮かびます。
なぜなら、「扇形の紙(扇の地紙)に絵を描く」ということは、
書画会などでも、よくあることだからです。
有名な絵師に描いてもらった絵を「扇屋」さんに持って行って、
扇子に仕立ててもらうと、自慢の扇子が出来上がります。
したがって、切り取るためのフレームは、「扇形」が馴染み深く、
「長方形よりも楽しい」と考えたからだと思います。


これを受けてピン!

句会では主に短冊に句を書くのですが
「扇形」の紙に書くと「楽しくなる!」「雰囲気でる!「より和の心に触れられる」と思いました!


色や形が人の心に与える影響は大きい。

ありがとうございました!

最近ご無沙汰しているゴールデン街の真夜中川柳会で
「りえ賞には扇形の色紙を」と提案してみようと思ってブログを見てみたら、

2011年の初句会の時にありました!
2011年の初句会(1月の真夜中川柳会)でうさちゃんピース!!
(紙自体が扇形ではないですが)

2009年のこの時は短冊
今年最後の「真夜中川柳会」で有終の美を飾る!!!(やすみりえ賞を受賞)

ここ最近はずっと小さな色紙
今年最後の「真夜中川柳会」で有終の美を飾る!!!(やすみりえ賞を受賞)
7月の真夜中川柳会(掟ポルシェさんとのコラボ作品でやすみりえ賞を受賞!)
8月の真夜中川柳会 (夜明け前 西へ飛び立てコンドルよ!)

※ブログで外在化していると振り返ることができる(^^)

そして、
「よし!次回の美人画で吉永小百合さんを描く時は扇形の色紙に描こう!」と。

ネットで調べたところ、四角い色紙の中に扇形の紙を貼ったものは数多くあり、形自体が扇形の色紙もありました。
絵画用品店で聞いてみたら形自体が扇形のものがなく、いったん保留に。
そうしたところ、百均でハート型の色紙をハッケンしてこれだと!色もピンクで女性らしい。

絵画は額縁(フレーム)によっても印象が変わる。
絵のイメージを強調する役目があります。

人間の顔も髪型が絵画の額縁のような役割をしています。

まずは普通のコピー用紙で練習。

この約3週間前の
化粧文化研究者ネットワーク 第38回研究会
講演: 武藤祐子先生(大阪樟蔭女子大学)
テーマ:「容姿の美を考える - 美容芸術学の視点から -」

(諸事情により順番が逆になってまだブログ書けてません)
の、デッサンワーク「標準顔の描き方 標準と平均」で典型的な美形の配置とバランスの顔を描く練習をしたので、その手法を使おうかとも思ったのですが、描くのが研究会前日の時間がギリギリになってしまって写真を見ながら普通に。
__~0093.jpg

それで完成したのがこちら。
__ 5~0025.jpg

先に鉛筆で下書きしてから筆ペンで描いたのですが、輪郭のラインが太くなりすぎるミスをしました。
また、吉永小百合さんのお顔は目がポイントですが、あの上がっているけど吊ってはいない目が表現できませんでした。上まぶたと比較して下まぶたが水平に近くてかまぼこ型に近い目を意識しすぎたか?

あと、吉永小百合さんの耳は女性にしてはと言うか、男性の長い人と比較してもとても縦に長い耳をしているのでそこは表現しようと思いました。

自分が描いた吉永小百合さんの解説をする私。


「吉永小百合を語ろう!」
でもあるので家にあった吉永小百合さんのテレホンカードを持参。
__ 3~0042.jpg
吉永さんには珍しい強めにパーマをかけたヘアスタイルです。

サユリストの原島先生によると、吉永小百合さんのテレホンカード「ニッセイ 日本生命」のがもっとも多く、「三井ホーム」からもかなりの数が出ていて、「三井ホーム」のテレホンカードは横顔のアップの構図があるとのことでした。

それと、スカイパーフェクトTVで、2008年11月1日〜11月末まで毎日した『祭りTV! 〜吉永小百合祭り〜』で吉永小百合さんの顔相鑑定をしたことがあるのでその話を。
(番組MCが手相芸人の島田秀平さんで、島田さんが私の顔相鑑定コメントを読むというものでした)

みんなが描いた絵
__ 2~0052.jpg

__~0094.jpg

__ 1~0052.jpg

__ 1~0053.jpg
下まぶたのラインをハッキリ描かないことで吉永小百合さんらしさを表現

__ 2~0051.jpg

吉永小百合さんのお顔は正面からだと特徴を表現しにくく、斜めからのじゃないとという意見が多かったです。

吉永小百合さん55歳の頃の写真。
__ 4~0030.jpg
55歳から71歳の今まで変わっていないことに驚きました。

__~0092.jpg
松永さんの作品

それぞれ自分が描いた吉永小百合さんの絵をもって。




・歌川国貞の描く美人 Partart -1 畑江麻里さん
割り箸は引裂箸(ひきさきばし)と言った。
割り箸の歴史。
1、うなぎなど高級料理
2、そば屋
3、安い店(?)

小林一茶の句
「そば屋には箸の山あり雲の峰」

文政6年の落款(らっかん)

真乳山 待乳山(浅草)

歌川広重が真乳山の絵をたくさん描いている

絵から読み取るおもしろさ

三輪髷(みつわまげ) お妾さんがやる髪型
丸髷(まるまげ) 既婚女性がやる髪型

「蕎麦がき」は離乳食だった。


・浮世絵随談 新藤茂先生

歌川国貞の美人大首絵

銀座行進曲 昭和3年
「道頓堀行進曲」と同じ曲で詩を変えた。
作曲:塩尻精八
作詞:正岡蓉(いるる)

東京行進曲 昭和4年

「国貞えがくの乙女もゆけば」と『銀座行進曲』の歌詞にあるくらい大正、昭和は浮世絵ブームだった。
江戸時代、明治の場締めに欧米人の浮世絵コレクターがいた。

お歯黒は虫歯予防にもなる。
タンニンで黒くなる。

彫物=スキンアートのこと
入墨=罪人

「○○命と入れるタトゥーは「入れぼくろ」という。
消す時はお灸で焼いて消した。

当時は少し吊り上がった目がいい女
文政元年 1818年 当時はタレ目よりツリ目

冨士詣ノ夕立 當世美人合

結婚したら歯を染めて眉を落とす

額に赤いリボンのチンコロという髪型
犬の狆(チン)のリボンに似ているから
10代の若い女の子
習字を習っているのにお歯黒
お母さんのを借りたのか?

更紗模様(さらさもよう)
東南アジアから入ってきた布
江戸でも作れるようになった 江戸更紗
堺でも流行った

国貞の作品は3万点以上ある。

今回も浮世絵から読み取るおもしろさを感じました。

浮世絵研究の第一人者で国際浮世絵学会常任理事の新藤茂先生のお話を直接聴ける喜び。
お話をうかがうたびにどんどん浮世絵の世界に魅せられていきます。

●告知●

たなかあきらさんが絵を描いたご自身の作品
『童謡画集 日本の四季』(北辰堂出版)を紹介。
__~0089.jpg


それに続いて私は、個人的に応援しているアンジュルムというアイドルグループのリーダー和田彩花さんが書いたと

『美術でめぐる日本再発見 -浮世絵・日本画から仏像まで-』 (ワニブックス)
和田彩花 (著)※こう書くとまさに「あやちょ!」 を紹介。

「乙女の絵画案内 『かわいい」』を見つけると名画がもっとわかる」 (PHP新書)和田彩花 (著)
に続いて和田さん2冊目の著書です。

和田彩花 美術でめぐる日本再発見

本の紹介をする私。



「美術、浮世絵の楽しさを伝えるアンジュルムの和田彩花というアイドルがいるんですよ!」とアピール!

和田さんや編集者の評価にも関係するので詳しいことは書けませんが、新藤茂先生も原島博先生も懇親会で興味深く見てくれていました。

自分の任務は達成!
ってことで(^_^;)

『美術でめぐる日本再発見 -浮世絵・日本画から仏像まで-』
第1章は【江戸カワイイ】で『雪中相合傘』(鈴木春信)など7つの浮世絵の解説。
第2章は【日本を愉しむ】で『洛中洛外図屏風 舟木本』など。
第3章は【夢の国ニッポン】でモネとゴッホ。
第4章は【日本の素敵な先駆者たち】で写楽や夢二など。
となっていて、私のようなこれから浮世絵を学ぶ人には最適な本だと思いました。

後半は【浮世聖地巡礼】となっていて和田さんが美術館や浅草を巡る写真集のようになっています。



懇親会での主催者2人。
__~0090.jpg
両手に花の花。


終わって新宿に移動したら改札前で吉永小百合さんが出迎えてくれました。
__ 1~0051.jpg

う〜ん、やっぱり私が描いた絵は似てない…。
次はがんばろう!




『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 顔学・顔・表情 | 23:39 | - | - | pookmark |
映画『あやしい彼女』公開直前イベント裏話|シワを作らないためには?&顔訓13箇条「美しいシワと美しいハゲを人生の誇りとしよう」
本日、4月1日、エイプリルフールに映画『あやしい彼女』が公開になりました!

おかげさまで3月24日(木)にゲスト出演した映画『あやしい彼女』公開直前イベントは、Yahoo!ニュースだけで記事が10個くらい上がっていたり、多くのメディアでニュースにしていただきまして、自分では追えないくらいです。

動画付き記事がこちら。
多部未華子“73歳想定顔”に苦笑 要潤&北村匠海も「なんかショック…」【動画付き】(オリコン) - Yahoo!ニュース

元記事
多部未華子“73歳想定顔”に苦笑 要潤&北村匠海も「なんかショック…」 | ORICON STYLE



このマイクを持つ姿が原島博先生に似てて好きです。


多部未華子“73歳想定顔”に苦笑 要潤&北村匠海も「なんかショック…」 映画『あやしい彼女』公開直前イベント
※オリコンオフィシャルYouTube

要潤“ハゲない”予想に「うれしい」と感激|日テレNEWS24

要潤“ハゲない”予想に「うれしい」と感激
※News TV Nippon YouTube 映像協力 NNN(Nippon News Network)


多部未華子さんのところがたくさん使われています。(2:50〜)
多部未華子、要潤、北村匠海/映画『あやしい彼女』公開直前イベント « ムビコレ.TV

多部ちゃんと向かい合ってるえいっちゃん

多部未華子、73歳の予想写真との対面に「今から気をつけている」
※ムビコレ.TV YouTube


【動画】多部未華子、20歳の写真公開!要潤「モナリザ以来の女性像」 映画「あやしい彼女」公開直前イベント1- MAiDiGiTV (マイデジTV)
※私の登場前の前半

【動画】要潤、“72歳の顔”に驚き「ちょっとショック」 映画「あやしい彼女」公開直前イベント2- MAiDiGiTV (マイデジTV)

【動画】多部未華子、自分の“73歳の顔”に苦笑 「頑張らないと」 多部未華子も… 映画「あやしい彼女」公開直前イベント3- MAiDiGiTV (マイデジTV)

主なエンタメニュース 3月26日号 - エンタメ - 朝日新聞デジタル
女優の多部未華子が24日、都内で行われた映画『あやしい彼女』の公開直前イベントに出席。作風になぞらえて、顔相学の専門家・池袋絵意知氏が登場し、多部の“73歳”を想定した加工写真を公開した。
【動画】主なエンタメニュース 3月26日号
【AKB48・小嶋陽菜、多部未華子、嵐、上重聡アナウンサー、石田純一&東尾理子夫妻】2016.3.26芸能ニュース


ここにほぼ書き起こしがあります。
映画『あやしい彼女』 多部未華子、要潤、北村匠海、 73歳になった衝撃写真に大爆笑!公開直前イベントレポート【後半】 ゲスト:顔面学の専門家 池袋絵意知先生 | PRE☆STAGE

ここも詳しくレポートしてくれています。
多部、要、北村が73歳になったらに大爆笑!『あやしい彼女』舞台挨拶|映画情報どっとこむ



それではここから、
映画『あやしい彼女』公開直前イベントの裏話的なものをしたいと思います。

今回のオファーは、
昨年5月に出演した『NOGIBINGO!4』(日本テレビ)「愛され女王西野七瀬徹底検証スペシャル」がきっかけでした。

この番組を演出している日本テレビの櫛山慶さんが、今回の映画『あやしい彼女』のイベント企画をされていて、映画に関連した面白い企画をと「73歳のおばあちゃんんが20歳になる映画」の逆で「出演者が73歳になったらどういう顔になるか?」というものでした。

『NOGIBINGO!4』に関しては本当に演出(編集)がお見事で、おそらく2時間くらいVTRを見ては表情から心理を読み取りコメントした私のオイシイ部分を繋ぎ合わせてくれていたのです。
ウフィフィフィ」と自分も撮られていることを忘れて声まで出して頬をゆるめてしまう、スケベオヤジ丸出しの私も含めて。
※全体的に私のキャラというかパーソナリティを活かしてくれた編集がうれしかったです。

この回の視聴率がめちゃめちゃ良かったのと、「話すことはちゃんとしててキャラも面白い」という評価をしていただいて、今回の映画のイベントでも専門家に池袋絵意知をとなりました。

まさに仕事が仕事を呼ぶ大変うれしい仕事となりました。

どんな仕事も仕事が評価されてまた次の仕事の依頼があるのはうれしいものです。

※ちなみに『CanCam(キャンキャン)』(小学館)も『NOGIBINGO!4』の出演がきっかけできた仕事でした。

会場が綾瀬はるかさん&松坂桃李さんの『万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-』公開直前イベント
と同じスペースFS汐留で1度経験があるのと、出演者、スタッフさん、MCの藤井恒久アナウンサー(日本テレビ)、皆さんいい顔の人ばかりで、出番前に和ませてくれたおかげで私も楽しんで出来ました!

『万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-』公開直前イベントは、“万能鑑定士”にちなんで、本物の鑑定士(顔相鑑定士の私と、心理鑑定士の晴香葉子先生)が綾瀬はるかさん&松坂桃李さんを鑑定するという企画。


今回も『あやしい彼女』の“あやしい”にちなんで、「あやしい専門家」が登場という狙いで、「あやしい専門家」っぽく演じてほしいと演出の櫛山慶さんから言われました。

役者というのは監督や演出の指示通りに演じるもの。

もちろん私は役者が職業ではありませんが、このイベントの中での自分の役どころをしっかり把握した上で、この役を演じるようにしました。

そもそも人間は普段から生活でもなんらかの役を演じているものです。
大学教授は大学教授っぽく演じ、営業マンは営業マンを演じ、アーティストはアーティストを演じています。

櫛山慶さんの演出は間違いないと『NOGIBINGO!4』で経験しているので、今回も全面的に信頼して挑みました(今回は生のイベントなので編集はないですが)。

本番前にはMCの藤井恒久アナウンサー(日本テレビ)にご挨拶させていただき、「『TVおじゃマンボウ』見てました!堀井憲一郎さんの草野球チームに1回助っ人として出たこともあるんですよ」とか、直前にウィキペディアで藤井さんが大阪府堺市の三国丘高校出身で高校時代は大阪で過ごされたことがわかったのでその話などをさせていただきました。
※藤井さんは本当にいい人で、本番が終わった控室でも私の話をいろいろ聞いてくれて(次に予定があられるはずなのに…)。

この日は『万能鑑定士Q 』では直前でつけるのをやめたモナ・リザのイメージの深緑のネクタイで。

※写真だとよくわかりませんが、このシャツも光沢のあるモカブラウン(シルバーグレーっぽい赤茶)でめちゃめちゃカッコいいんです。

私の出番前に要潤さんが多部未華子さんの20歳の頃の写真を「写真集の表紙みたいですよ。“モナ・リザ”以来の女性像じゃないですか!」と言っていたのをあとから知って驚きました。

多部未華子、ハタチのころの美貌はモナ・リザ級!? | Smartザテレビジョン

「あやしい専門家」ということもあって、登場した際に藤井さんと要さんにイジられ、「名前と顔があやしいんですけれども言ってることはちゃんとしていることで定評あります。」と答えた私。

「顔面評論家」という肩書きも「池袋絵意知」という名前も「逆さ絵にもなるヒゲ面の顔」も「言ってることはちゃんとしている」ギャップをウリにするための自己演出です!

要潤さんが「物凄い胡散臭いですね。(会場笑)ぺらぺら来ますね。」藤井アナが「話術がたくみですね。」と言っていますが、これは今回の「あやしい専門家」という演出の役に合わせた演技です。

私をよく知っている方ならご存知の通り、本来の私は「慎重に言葉を選んで発言するタイプ」。
「ペラペラ」次から次に話す詐欺師系セールスマンタイプとは真逆なのです。

本番でとっさに判断して演じることができたことに、我ながら驚きました。
役者としていけるかもしれませんね!(笑)


顔面評論家の池袋絵意知先生の監修のもと、3人の73歳になった衝撃写真が披露されることに。

「リアル」「リアル」という声がきかれましたが、イベントで使ったのはバージョン3で、私が「こう変化する」と指示を出して作っていただいたものを、さらに「もうちょっとここはこう」と2回直してますから!

私もめちゃめちゃ真面目にやってますし、スタッフさんもお金と時間をかけてやってくれました。

ただ、北村匠海さんの73歳の写真は、1度目の修正の時に私の指示に対して加工が甘く、「まだ若くてシャレが通じないとスタッフの方が遠慮してるのかな?」と思っていました。
が、最終的にできたバージョン3は思いっきり振り切っていて、私が指示してない「目の下のクマ」までありました。

北村さんをここまで思いっきりやったことで、多部未華子さんがほぐれて多部さんコーナーでの「アイクリームと乳液をカァーっと塗りたいなと思いました。」という発言を引き出す結果となり、それがニュースになりました。

北村さんの写真が公開された時のこの多部さんの笑顔が最高にいいですね!


オオトリは大島節子役の多部未華子さん。

モデルプレス - 多部未華子“73歳の顔”再現で不安視「アイクリームと乳液を塗りたい」


多部さんの「アイクリームと乳液を塗りたい」というのがシワを生まないためには正解『 美ST(美スト)』2014年1月号 (光文社)で美ST七福神の福禄寿としてコスプレした際に、メイクの木下庸子さんに「肌が若い」とホメられたんですが、「でも、首のシワだけは年齢を隠せないんですよね」と言うと「首にも化粧水を塗るとシワが出来にくいですよ」と。

シワ予防には、【1.紫外線防止(UVカット)、2.乾燥させない、3.栄養をとる】の3つが大切なのです。

今回、台本にあるのはキッチリやらさせていただいて、さらに流れの中で盛り上げるために「あやしい」部分をアドリブで言ったりすることもできました。

で、このイベントで想定される話題として「シワとハゲ」は絶対に出てくるので、時間があれば、やはり顔の専門家として【顔訓13箇条】の「美しいシワと美しいハゲを人生の誇りとしよう。」を紹介しようと思ったんですが、途中が盛り上がりすぎて時間的にも3分くらい押していたのと、あくまでも多部さんが主役でその多部さんが「アイクリームと乳液を塗りたい」といキャッチになる発言があったので最後に言うのは控えました。

老いる変化というのは皆、特に女性は嫌がりますが、誰しもが長く生きていたら老いるものです。長く生きたことの象徴としての「美しいシワと美しいハゲを人生の誇りとしよう。」
とてもいい言葉です。

美しく生きたら美しいシワができる。
醜く生きたら醜いシワができる。

美しく生きたら美しいハゲになる。
醜く生きたら醜いハゲになる。

生き方が顔に表れるんですよ。


笑顔が多い人は、笑いジワを作っていきましょうよ!

私も今月で50歳。
人生の折り返し地点です。

自分の生き方が誇れるよう美しいシワを作っていきたいと思います。

あと、要さんがご自身の73歳の写真を見て「ちゃんと髪はあるんですね。」と発言したことで、多部さんの「私はハゲていても全然気にしない」発言が出て、これもニュースになったりで、要さんにはとても助けられました。

結果、大成功でYahoo!ニュースだけで記事が10個くらい、電波報道でもトータル時間で良い数字を稼ぐことができました。

翌日のTV報道もたくさんあったそうで、それをまとめたものを松竹の方が送ってくださるとのことで見るのが楽しみです。

イベントの後は、いつもの店へ。


皺ができ
やっとわかった
この苦味



3月15日の真夜中川柳会で私が詠んだ句です(メール投句)
お題:苦しむ 苦労 苦しい

この日の映画『あやしい彼女』公開直前イベントと関連してる!

ママと「日本三大美人」談義。
今まで見た中で一番美人は山本富士子さんと。
で、
「日本二大美人」の原節子さん、吉永小百合さん、の次の3人目については、絶頂期に辞めて美しいままの記憶の山口百恵さんを推すとのことでした。

そうそう、『あやしい彼女』での多部未華子さんの役名「大島節子」は「オードリー・ヘプバーン」と「原節子」からつけられたそうです!


その他記事まとめ。

多部未華子、「目の周りの皺と首のたるみは気にしている」 - Woman Insight | 雑誌の枠を超えたモデル・ファッション情報発信サイト(小学館)

※あとで追加します。


映画『あやしい彼女』は、製作:「あやカノ」製作委員会(日本テレビ放送網、CJエンタテイメントジャパン、CJ E&M、松竹、日活、讀賣テレビ放送、バップ、小学館、C&Iエンタテイメント、ソニー・ミュージックレーベルズ、札幌テレビ放送、宮城テレビ放送、静岡第一テレビ、中京テレビ放送、広島テレビ放送、福岡放送)

映画『あやしい彼女』公式サイト


ということで、略して「あやカノ」。

個人的に「あやカノ」と聞くと、
和田彩花と福田花音の「あやかのん」を思い出してしまいます(笑)

和田彩花・福田花音 フォトブック 『 スマイレージ 2 ~あやかのん18歳の約束~ 』


『あやしい彼女』は、昭和歌謡やオリジナル曲の「帰り道」もあったりで音楽的にも楽しめる映画です。

みなさん、ぜひ映画館へ!!




翌日帰る時に偶然見つけた北村匠海さんのキャストが発表される前のポスター


そして、JRのみどりの窓口にあった吉永小百合さんのパンフレット。





明日の「第6回 美人画研究会」の課題、吉永小百合さん。
前回が「原節子さんを描こう」で「今回が吉永小百合さんを描こう」

調べてみたら吉永小百合さんは現在71歳!

昔も今もお美しいですが、お顔はとても変化しています。

多部さんが73歳になった時、私の予想通りにお顔が変化しているか?
確認するためにそれまで生きていようと思います!!!

『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 顔学・顔・表情 | 23:31 | - | - | pookmark |
「治すべきは『歯のゆがみ』と『かみ合わせ』」@女性セブン
「オバ記者・美顔トレ三番勝負−顔ヨガから眉毛エクステ、描きぼくろまで全部」の描きぼくろを担当した『女性セブン』2016年3月31日・4月7日号(小学館)がようやく昨日届きました。

見てみると顔相、顔学的に興味深い記事が。

保存版 大特集

認知症も頭痛も目じりのしわまでも!
原因は“歯”ーーー仰天報道は本当か?


できるものなら、死ぬまで健康!

治すべきは「歯のゆがみ」と「かみ合わせ」

口の印象でこんなに変わる・・・


と、4ページにわたって特集が組まれています。

ーーー
日本歯科医師会が公開した65才以上の約2万人を対象に行った調査によると、自分の歯が20歯以上ある人に比べ、0〜9歯しかない人の死亡率は1.7倍と、歯が少ない人ほど寿命が短くなることが明らかに。歯を治すというと、虫歯や歯周病に目がいきがちだが、問題なのは、「ゆがみ」と「かみ合わせ」。これが虫歯をはじめとする体のさまざまな不調を引き起こしていた!
ーーー
とのこと。

噛み合わせのズレは、顔や姿勢のズレにもつながる。

歯並びはお母さんの妊娠中に決まる!


えっ!?知らなかった!
歯のびっくり新常識
ドイツでは夜はフッ素入り歯磨き粉、朝はビタミン入り歯磨き粉。

などなど、「歯のゆがみ」と「かみ合わせ」だけでなく、歯をよくする情報が満載です!
歯をよくすることは、顔をよくすること、身体をよくすること、心をよくすることにつながります。

歯の歪みや噛み合わせが悪い人は、
顔ヨガ、眉毛エクステ、描きぼくろよりも、まずは歯を治すことを優先してください!


私の「描きぼくろ」の隣は大野智さんでした。



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。




| 顔学・顔・表情 | 16:20 | - | - | pookmark |
顔訓13箇条「人と違う顔の特徴は、自分の個性(チャームポイント)と思おう」とアンジュルム『ドンデンガエシ』の共通項をハッケン!
日本顔学会前会長で東京大学名誉教授の原島博先生がまとめた「顔訓13箇条」。

いい顔になるための顔訓13か条 | 原島 博 ホームページ


【いい顔になるための顔訓13か条】
自分の顔を好きになろう。
顔は見られることによって美しくなる。
顔はほめられることによって美しくなる。
人と違う顔の特徴は、自分の個性(チャームポイント)と思おう。
コンプレックスは自分が気にしなければ、他人も気づかない。
眉間にシワを寄せると、胃にも同じシワができる。
目と目の間を広げよう。そうすれば人生の視界も広がる。
口と歯をきれいにして、心おきなく笑おう。
左右対称の表情作りを心がけよう。
美しいシワと美しいハゲを人生の誇りとしよう。
人生の三分の一は眠り。寝る前にいい顔をしよう。
楽しい顔をしていると、心も楽しくなる。人生も楽しくなる。
いい顔、悪い顔は人から人へ伝わる。

第4条に「人と違う顔の特徴は、自分の個性(チャームポイント)と思おう。」とあります。
アンジュルム『ドンデンガエシ』の歌詞にある「普通とは違った所があるなら、いっそ磨いて武器に変えてやれ」と同じことですね。





アンジュルム『ドンデンガエシ』MV


アンジュルム『ドンデンガエシ』LIVE


「顔」は誰でも目が2つあって、目の下に鼻があって、鼻の下に口があります。
それぞれ形と大きさと配置が違うだけです。
その“人と違う顔の特徴”を自分の個性と思って生きるのか、欠点だと思って生きるのかでは、あなたの美しさは全然変わってきます。


あなたは何顔美人?—本当の自分を知るフェイスリーディング
池袋絵意知著『あなたは何顔美人?—本当の自分を知るフェイスリーディング』(WAVE出版)

より。


原島博先生の「顔訓13箇条」を元に、私が作った「ふくろう流顔訓13箇条」

具体的かつシンプルにし、毎日の習慣にできるようにまとめました。
この13箇条を意識して、もっともっといい顔になろう!!

ふくろう流顔訓13箇条
1.鏡を見て成りたい自分をイメージしよう。
2.歯をきれいにしよう。心も身体もきれいになる。
3.相手の顔を見て話をしよう。お互いわかり合えるから。
4.口角をあげよう。そうすればみんなから愛される。
5.たっぷり睡眠をとろう。そうすればいい顔になれる。
6.楽しくおいしい食事をしよう。そうすればいい顔になれる。
7.話すことを好きになろう。そうすればいい顔になれる。
8.顔を動かしていろんなものを見てみよう。そうすればいい顔になれる。
9.運のいい人に会おう。そうすればいい顔になれる。
10.笑う顔には福来たる。楽しく思いっきり笑おう。
11.明るい顔をしよう。世の中も未来も明るくなる。
12.元気が一番。元気な顔がいい顔だ。
13.自分の顔は自分で創れ!!


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。

| 顔学・顔・表情 | 18:50 | - | - | pookmark |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
このページの先頭へ