顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

上國料萌衣クラブコスメチックスイメージモデルに|「昭和メイクの移ろい ―白粉からファンデーションへ―」
http://www.ikebukuroh.com/clubcosmetics_suppin/
| [ブログ更新] | 14:59 | - | - | pookmark |
【アンジュルムはズルい】アンジュルム コンサートツアー 2017春 〜変わるもの 変わらないもの〜@NHK大阪ホール
4月23日(日)はアンジュルムのコンサートを見にNHK大阪ホールへ。








昨年のライブハウスツアーではあえてスマイレージ時代の曲を封印したアンジュルム。
アンジュルム ライブツアー 2016秋〜絆〜』@京都FANJ(アンジュルム改名後100公演目のライブ)


このコンサートツアーの少し前にあった「アンジュルム ライブツアー2017春 〜凜〜」は忙しくて見に行くことができず、私にとってはこれが今年初のアンジュルム。

『〜変わるもの 変わらないもの〜』がテーマということで、スマイレージ時代から変わらないもの、アンジュルムになって変わるもの【不易流行】を表現した素晴らしいコンサートでした。

『月刊てりとりぃ』のコラム「太陽の塔」でも【不易流行】をテーマにしています。

「アンジュルム」は「太陽の塔」と同じく変化を見続けているからこそ、わかること、感じることがある。

このブログは長いです。

Facebookで私と繋がっている人はまず読まないし、たとえ読んだとしても「この人は何を言ってるんだ?」と思うに違いありません。しかしながら私と同じ空間にいた人は、あの場で感じた感覚を見事に言語化している自信があります。

「なぜアンジュルムはあんなにいいのか?」「なぜ自分はあんなに楽しかったのか?」このブログを読むことで頭でわかる人もいるでしょう。

この長文ブログを最後まで読む人がいたとしたら、よほどのアンジュルムファンだと思います。
そんな人は来週の月曜日、5月15日のツアーファイナル日本武道館公演も行くことでしょう。

今回の武道館は後から発表されましたが、タイトルにスペシャル等がついてないので完全にツアーファイナルという位置づけのようです。

もちろん、会場が大きくなることで、特別なことをするとは思いますが、素晴らしい完成度の今ツアーの集大成になると思います。

このブログを読んで興味を持った方はぜひ日本武道館へ!!!!!!!!!
当日券の販売もございます。

5/15(月) 開場17:30 開演18:30となっております!!!
アンジュルム コンサートツアー 2017春 〜変わるもの 変わらないもの〜

日本武道館
東京都千代田区北の丸公園2番3号
東京メトロ東西線・半蔵門線、都営新宿線「九段下」2番出口より徒歩5分


1年前のツアーで笑顔世界チャンピオンに輝いた相川茉穂がパニック障害のため休業状態が続き1人欠けた8人体制でしたが、煌びやかで元気で楽しくて魂がこもってて、さすがアンジュルムだと。他は見てないけど勢いと華はナンバーワンでしょう。
他は見る必要がない。これだけ見てればいい。と思わせる内容でした。

NHK大阪ホールの2階からの眺めは最高!日本の全会場でこの席が1番好きです。




オープニング映像で、今日はアンジュルムとスマイレージの両方をやるのがわかりました。
そして期待度がさらに高まる素晴らしい演出!


新曲の『無双 Strong!』
モーニング娘。に勢いがあった頃のような曲。
アンジュルムの勢いを感じる曲。
でも、6月に発売のシングル収録曲ではないようです。

『愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間』
会場は一気にヒートアップ!
本来9人のアンジュルムが相川欠場で8人のため、
間奏の佐々木莉佳子がセンターでVの字になるシーンは、左に3人、右に4人で右側が長いVに。
(2階からだからこそわかる光景です)

『涙は蝶に変わる』
ミステリアスで大人っぽい楽曲もまたアンジュルムに似合う。
本当にカッコいい。アンジュルムはクラシックっぽいのも似合います。

『ぁまのじゃく』
一転して中学校のようなセットに変わり、いきなりかわいいスマイレージの世界。
ファンのうれしそうな掛け声の大合唱。

『スマイル美人』

これまたスマイレージ4人時代の懐かしい曲。
本当にスマイレージ、アンジュルムというのは楽曲に恵まれています。

『パン屋さんのアルバイト』
これまたスマイレージの古参ヲタにはたまらない曲のザ・アイドルソング。
今歌っているメンバーもみんなかわいくてこの曲によく合ってました。

『ショートカット』

4人スマイレージ時代の代表曲のうちの1つ。
と言っても活動期間が短かった4人時代でさえ代表曲がいくつもあるのがスマイレージ。
その曲をこの8人で完成させているのがすばらしかった。

メンバー紹介
『夢見る15歳』のメロディをバックに和田彩花が自己紹介。
と思ったら、次の笠原桃奈が『上手く言えない』ときて、佐々木が『魔法使いサリー』でそれぞれのメンバーにとって思い出深い曲のメロディの中、「他己紹介」から「自己紹介」のリレー形式でした。

佐々木莉佳子のきれいな髪は美容院のシャンプーのたまもの。

お目目がデカすぎる上國料萌衣!


りなぷ〜がかわいすぎ、面白すぎ!

『恋ならとっくに始まってる』
この曲に関しては田村芽実が抜けた影響が出ましたね。
(田村の卒業ソングと言っていい曲でもあるのでしょうがないですが)
そんな中、竹内朱莉が1人気を吐きなんとか形にしていました。

『糸島Distance』

この日のパフォーマンスでは、車の運転の変なダンス(ドライブのイメージ)がなくてよかった。あれはやっぱりなんかマヌケに見えます。ギャップ狙いとはいえ。

『乙女の逆襲』

相川茉穂はいないけど、いました。
本当に愛されています。
スタッフさん演出、
そしてファンの「あいあい!、あいあい!」の声に思わず涙が。

『忘れてあげる』

竹内朱莉のスピリットを感じました。
自分ががんばらなきゃならないという必死さを感じました。

次の衣装チェンジでのVTRは、
西洋貴族の仮面をつけての映像がかっこよかったです。

『ミステリーナイト!』
ヴァイオリンのイントロから始まる曲。
「このかっこいい曲なんだっけ?」とアンジュルムの曲を思い出していたらスマイレージ時代の転換期となったミステリーナイトだった。

スマイレージはつんく♂による女子中学生の世界観だけでなく(4人時代〜サブメンバー加入〜6人スマーレージ初期)、大人の女性へ成長する姿だけでなく(6人スマイレージ中期から後期)、ミステリー感というか、もがいてもがいて裸になって無理矢理変わろうとする姿も描いていたんだな、つんくは。と。

かみこの「未来はミステリーィーーーーーー」が素晴らしかった!

『さよなら さよなら さよなら』
この曲も大黒柱の竹内朱莉ががんばってました。

『良い奴』

“スマイレージを知らない世代”上國料萌衣がこの曲の世界に入ってがんばってました。
この曲も竹内朱莉がすばらしかった。
竹内さんは声がよく通ります。
元々声が良かったり声量があるだけでなくマイクに声を乗せるのが上手いのかな?


『同じ時給で働く友達の美人ママ』
個人的にはこの曲あたりからスマイレージが気になりだしました。
(調べたら2010年9月29日リリース)
佐々木莉佳子がかわいかった。セリフのところもがんばってました。

後半戦前のトークでは笠原桃奈の「真面目さ」「ハイテンションさ」「きょどりさ」に笑いが。
本当に見ていておもしろい人です。


『大器晩成』
アンジュルムに改名後初のシングル、アンジュルムを象徴するこの曲。
室田瑞希がいいテンション!
最後のMCでも言ってましたが、ここから室田瑞希のアドレナリンが出まくってました。

『大器晩成』が来たとなったらラストスパート。

アンジュルムお得意の怒濤の攻め!

『次々続々』
上國料萌衣センターからの行進ダンス。
かみこのセンターもまたいい。
かみこが歌の面で完全に主力で、かみこ、竹内、むろのスリートップを形成していました。

現在のアンジュルムは。

『ドンデンガエシ』
ドンデンガエシでは「まだ笠原桃奈はアンジュルムになりきれていない」と思いました。
悪目立ちはせず、溶け込んでいるけど。
それはなぜか?
まだ若くて(幼くて)苦汁をなめる経験をしていない?ここまで順風満帆で来たから?
敗北を経験し、負けているところから逆転を経験した人でないとこの曲は歌えないのでしょう。


『出すぎた杭は打たれない』
間奏の佐々木莉佳子がセンターでVの字になるシーン、
『愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間』では右側が長いVに見えたけど、この曲では左側が欠けたVに見えた。

やっぱり、残念ながら、今日は相川茉穂が欠けたアンジュルムなんだなと。
それでもNHK大阪ホールの2F席から見る佐々木莉佳子がセンターでVの字になるシーンは最高です!

そして、LoVendoЯから魚住有希が抜けて“オレのLoVendoЯ”は終わったけど、ここに魚住有希の魂が残っていた!
この曲をアンジュルムに作ってくれて本当に感謝です。


アンコールは地元大阪出身の中西香菜凱旋ということで、大かななんコール。

アンコール明けは

『私の心』

もう1年半も前に卒業した福田花音の姿が見えました。
正直全体の歌唱力は落ちたけど、歌を大切に歌う心はアンジュルムの全メンバーに受け継がれていた。
つんくが女の子になって書いたこの世界観。
詩も曲もスマイレージへの愛で満ちあふれています。
これを聞かずしてつんくを語るなと。
間奏のせつないメロディ、純粋な女の子の心。



最後の挨拶。

笠原桃奈が一言、口を開くと誰もが親目線で見てしまう。
不思議な魅力があります。

この日の佐々木莉佳子はなんとか泣かなかった。

勝田里奈が言うように「アンジュルムはペンライトの色に偏りがない、虹色」
それぞれいわゆる推しメンはいるのでしょうが、単に箱推しというだけでなく、ファン1人1人がアンジュルムのメンバー1人1人を好きなのが見ていてわかります。

竹内朱莉の「女性のみなさん楽しかったですかー!」への女性の歓声の大きさ!
女性ファンの多さには定評がある竹内さんですが、ますますファンが増えているようです。

最後は『友よ』
笠原桃奈もすっかり溶けとんでいました。





佐々木莉佳子の最後の言葉を借りるなら「アンジュルムに入れてよかった!」と思えるコンサートでした!


終わって全体を通して感じたことを。

この日もリーダー和田彩花の気合いの入った顔が良かったです。
和田彩花、佐々木莉佳子、上國料萌衣と超スクリーン映えするメンバーが3人もいるのが強い。

Berryz工房も個性が豊かなグループでしたけど、
Berryz工房はアニメに例えるなら『アパッチ野球団』か『ドカベン』。
アンジュルムは『セーラームーン』。

セーラームーンを知らずに言うけど、佐々木莉佳子、勝田里奈、中西香菜、和田彩花と足が長くてスタイルがいいメンバーが揃っているのを見て感じました。

昨秋のライブハウスツアーは、スマイレージ時代からのステージでの主力、福田花音が抜け、田村芽実も抜け、笠原桃奈が加入したばかりということでスマイレージ曲を封印。

8人中半分の4人はスマイレージでの活動がないけれど、今ツアーではスマイレージのかわいい世界も上手く融合させてました。

今のメンバーが昔の曲を歌って「昔は良かった」「これじゃない」とがっかりさせるのではなく、自分たちのものにしながら昔の良さも思い出させてくれる。アンジュルムは続いていく歴史を感じることができるのがすばらしいです。


本来9人のアンジュルム。
相川茉穂が休んでいて8人のため、佐々木莉佳子がセンターでのきれいなVの字は見れませんでしたが、8人であることを逆手にとって4人:4人の「初期の4人スマーレージ」を2つ並べたような配置はニクい演出でした。


衣装もいい、セットもいい、セトリもいい映像もいい、構成もいい。

ステージや演出も美術好きのリーダー和田彩花のアイデアか、今までのハロプロにはない新しい試みをいくつもしていました。(隠す演出は初めての試みだったのでは?)

作品として完成されていました。


ファンが曲の合間に入れるコールも見事で、ファンのコールが加わることで元の曲がさらによくなっているのがアンジュルムの強さです。他のハロプロの中でも抜けていると思います。

ファンが一緒になって作品を作ってるのがよくわかるライブなのです。

衣装は4種類くらいあったと思います。
リーダーの和田彩花さんはステージによって髪型も3パターンと変えました。
顔全部がわかるデコ出しロングウェーブのポニーテールが特に良かった。


去年の京都のライブハウスと違って、箱が違って広さが違って自分が見る高さが違えば、見え方がもう全然違います。

この日のNHK大阪ホールでは、上國料萌衣が目立ってました。
(身長が低いから京都ではそもそもほとんど見えなかった)

やはりかみこは大会場向きです。
武道館ではもっと目立ってくれるでしょう!
昨年5月の『アンジュルムコンサートツアー2016春「九位一体」〜田村芽実卒業スペシャル〜』@日本武道館のように。

入った時は落ちこぼれのポンコツポジションだった中西香菜は、すっかりお姉さんになり、みんなのまとめ役として一歩引く感じで全体を見てくれています。特に後輩の面倒見がよくて、下の者が安心して伸び伸び活動できる環境を作ってくれている。

何はともあれこの直前にモーニング娘。に勝ったのが大きい。
(昨年末のハロプロ大運動会では負けたが)

モーニング娘。'17、アンジュルムが4月16日に東京・ニコファーレで行われた、リアルとWEBを組合わせたユーザー参加型の新サービス「Hello! Project ひなフェス アイドル生合戦 国盗り天下統一編 produced by アソビスタ」のプレイベントに出演した。

モー娘。VSアンジュルム! かななん軍が合戦に勝つ!! | ニュースウォーカー


室田瑞希は天真爛漫(スマイレージの曲にもありますね)だけでは説明が足りないくらい弾けていてサービス精神旺盛です。
ラテンの血でもなく黒人特有のリズム感でもなく天性のノリの良さで周りの人をみな笑顔に幸せにしてくれます。

加入当時からスマイレージ時代の最後までずっと短い散髪ヘアで1人半ズボンの男の子キャラをやっていた竹内朱莉。
その竹内朱莉が最近急に女っぽくなって、この日は1番セクシーに感じました。
歌の大黒柱にしてセクシーさでも和田、中西、勝田、室田に勝っているんだから凄い。
今の竹内朱莉は無敵です!

この日のMIPは竹内朱莉、MVPは上國料萌衣でした。


そんな中、笠原桃奈の影が薄かった。
最も印象に残らなかった。
それは、悪目立ちして足を引っ張ることもなく、溶け込んでるとも言えるのですが、あえて言いたい。
笠原桃奈はステージでは弱い。
もっとがんばらないと。
相川茉穂が休んでいて、1番新人で1番若い笠原が1番頑張らないとダメなのに。
他の先輩たちのほうが、あいあい(相川茉穂)の分もがんばろうという心意気が見えました。
かみこの去年の春ツアーを考えたらもっとがんばらないと。
田村が卒業して相川も休んでるアンジュルムの現状を考えると。
「相川茉穂が足りない」と思わせてはいけないんです。

のびのび育てたほうがいいタイプだとはいえ、本当の意味でアンジュルムのメンバーになるには厳しさも必要です。

アンジュルムにはスマイレージから続く歴史がある。
代々続く魂がある。
新しく入った笠原桃奈も「情けないくらいに打ちのめされ、這いつくばって傷つくことも大切だ」「苦い思い出ほど甘くなる」経験が必要なのです。
※『臥薪嘗胆』の歌詞より。

笠原桃奈は無邪気や天然ではなく常識はずれ、規格外の変わり者だと思います。
そして真面目で善人
往年の銀幕女優、北原三枝にも似た顔。
まなざしは大谷翔平にも似ています。
スケールが大きい。
もっともっともっともっとステージでも本当の自分を出せるようになった時にどうなるか見てみたいです。


この日アンジュルムは、スマイレージ時代の曲も含め、かわいい、クール、ミステリアス、熱い、楽しい、せつない、激しいといろんな曲と世界を表現してみせました。

スマイレージはまだ曲がある。
まだやってない曲がたくさんある。

アンジュルムはズルいとも言える。

アンジュルムとスマイレージと2つ持ってるんだから。

2つのコンテンツ、2つの世界。
そしてそれを組み合わせながら変化していく。
面白くないわけがない!

【変わるもの 変わらないもの】

つんくが最も愛情をこめて作ったスマイレージの楽曲。
つんくのハロプロプロデューサー退任後の新体制で、事務所が一丸となって新しいハロプロの柱として作り上げているアンジュルム。

アンジュルムはズルいですよ(笑)

シャ乱Qの『ズルい女』が歌いたくなってきた(笑)


相川茉穂はいつ復帰してくれるのか?
5月15日の日本武道館で何か動きがあるのか?

相川茉穂が復帰してまた9人体制が見たい!
また、あの笑顔が見たい。


だけど、【変わるもの 変わらないもの】

変わるものもあるのが世の中。

諸行無常。

悪い風にばかり考えずに、もし復帰できなかったとしても、かつてモーニング娘。のプラチナ期から久住小春が抜けて9人から8人になり、モーニング娘。の歴史上もっともライブの完成度が高かった“プラチナ期「最強の8人」”のようになることだって考えられます。

また、もし、相川茉穂の復帰が叶わなかった場合でも、新メンバーが入ってまた新しい9人体制になるかもしれない。
場合によってももっと人数が増えるかもしれない。

相川茉穂が復帰してくれることが1番ドラマチックではありますが。

【変わるもの 変わらないもの】

いずれにしろ、また違うドラマが、新しいドラマが始まる。

【変わるもの 変わらないもの】



アンジュルム|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| イベント(音楽ライブ等) | 23:13 | - | - | pookmark |
『アンジュルム ライブツアー 2016秋〜絆〜』@京都FANJ(アンジュルム改名後100公演目のライブ)

2016年9月24日(日)は上賀茂神社(賀茂別雷神社)に参拝してから、『アンジュルム ライブツアー 2016秋〜絆〜』@京都FANJに。

 

 

この2週間前に東京でスタートし、1週前は横浜、3箇所目のこの京都で初参戦。

鹿児島、大阪も候補だったけど京都に。

 

5月の武道館以来のアンジュルム。

 

 

 

 

 

福田花音、田村芽実の主力2人が卒業し、この秋はホールツアーも武道館もなくまたスマイレージ時代のようにライブハウスのみ。

 

だけど7月に加入した真面目な大人顔の笠原桃奈(当時12歳)と新たな才能を迎えて未来は明るい!

 

今の和田彩花は何かがとりついているようで出てきた瞬間のオーラがすごかった。ライトがなくても光を放ってました。ライトの光以上に輝いていました。

 

ライブハウスは熊本では見えたけど、この日はスマイレージ時代の神戸、奈良に次いでメンバーの姿が見えずで首から上が見えたのは1/3くらい。

それも奈良や神戸の時と違ってこの日の京都はけっこう広いのに。

 

久しぶりに声だけのライブを思い出しました。

 

 

開演前から「アンジュルム!ヒャッコーエン!アンジュルム!ヒャッコーエン!」のコールが起こる熱気ムンムンの場内。

 

このツアーで初披露の新曲『愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間』

 

 

よく見えなかったけど、『出すぎた杭は打たれない』と同じように間奏で佐々木莉佳子がセンターでVの字になるのがカッコ良かったです。最後は『ドラゴンボール』の「かめはめ波」のようで。

 

前コンサートツアーで世界笑顔選手権(笑顔世界チャンピオン)に輝いた相川茉穂「オンザ眉バング」の髪型に。

 

「オンザ眉バング」にするとファニーな顔になる人と、モード系の顔になる人がいますが、相川さんは西洋人が好む日本人のようなミステリアスな雰囲気になりました。真剣というかちょっと怒ったようにも見える表情が多かったです。

 

笑顔笑顔で誰よりも“スマイレージ”だった相川茉穂ですが、笑顔を消し髪型と表情が変わることで『次々続々』に代表されるアンジュルムのカッコいい曲でより存在感を発揮するようになりました。

 

新曲『忘れてあげる』はアンジュルムの声の良さと歌唱力がとても活かされていました。

6人スマイレージから続く声質がそれぞれ違って見事なバランスだと改めて思いました。

 

中西香菜の「わがままは全部覚えてるよぉ」の「よぉ」のところが特にいいです。

 

勝田里奈の澄んだクリアな声、

室田瑞希の女性が感情的に訴えるような歌。

 

笠原桃奈の12歳(当時)とは思えない色っぽい歌声。

『Hello! Project 研修生発表会2016 〜春の公開実力診断テスト〜』でベストパフォーマンス賞を受賞して、凄いのがいるなと思っていたらアンジュルムに入ってくれて、でもアンジュルム加入後は映像で見る限りあまり印象に残らなかった。

が、この日のライブではベストパフォーマンス賞の時のような大人っぽい表現が見られました。

 

そしてなんと言っても竹内朱莉がアンジュルムの大黒柱だなと。

福田花音、田村芽実のツートップから、三本柱、田村とのツートップ経て竹内朱莉大黒柱の時代になったと思います。

もちろん、上國料萌衣と室田瑞希もいいし、勝田里奈もいいし、和田彩花の声もいいし、中西香菜の低音もいいけど、安定してしっかりした強い柱の竹内朱莉は頼りになります。

 

りなかな(勝田里奈と中西香菜)でBuono!の『初恋サイダー』

『初恋サイダー』はありとあらゆるアイドルがカバーしてるけど、りなぷ〜は愛理の次に愛理のパートが上手いしあってる。クリアな声でブレがないし。声質だけみたら鈴木愛理よりもよくて、鈴木愛理を超えたとさえ思わせる出来でした。

低音の中西香菜がこの歌を歌うのも勝田里奈とのコントラストがあって良かった。この2人でこの曲を今後もまたやってほしいです。

 

『臥薪嘗胆』は盛り上がりましたね〜。

ファンが掛け声を入れるところが多いのもあって、ライブでは外せない曲です。

 

『大器晩成』では和田彩花さんのいっちゃってるが一瞬見えました。

アンジュルムとしての1曲目。その後のアンジュルムの勢いを象徴する曲で気持ちも入りやすいのでしょう。

 

からの『出すぎた杭は打たれない』

 

 

デスクイやってくれてよかった。

歌詞が6月のピラミッドダービー事件の頃の心とリンクしました。

「やりすぎるくらいがちょうどいいのさ」

巨大組織、その背景にある巨悪との戦いを思い出しました。

 

ハロプロ史上最高速の曲ともマッチして次から次に勢いづいてきます。

 

この曲は、LoVendoЯの元ギタリスト魚住有希が作曲した曲。

この2016年9月24日の直前まで在籍していましたが、私個人のLoVendoЯのツアー参戦は前回で途絶えてしまいました。

魚住有希がいなくなるショックは大きく、その魚住有希のLoVendoЯ最後のライブもいろいろのゴタゴタの後でバタバタしていて行けなかった…

 

 

そして『ドンデンガエシ』

 

 

デスクイからのドンデン返しの流れが最高だった。

 

アンコールは、

むろたん、あいあい、りかこ!むろたん、あいあい、りかこ!むろたん、あいあい、りかこ!むろたん、あいあい、りかこ!

 

この夜公演がちょうどアンジュルムに改名してから記念すべき100公演目だったのです。

 

つまり、3期メンバーの室田瑞希、相川茉穂、佐々木莉佳子にとって100回目。

まだ2年も経っていないのに驚くほど成長しました。

 

 

アンコール明けは新曲の『上手く言えない』

 

小説家=相川茉穂

アニメの主人公=上國料萌衣

革命家=竹内

大統領=笠原

アイドル=勝田里奈

ロックスター=室田瑞希

 

と、それぞれのメンバーの個性に合った歌詞のパートが与えられていて、作曲した中島卓偉が当て書きしたのでは?と思いくらいにハマっています。

当て書きした可能性も高いと思いますが、それだけアンジュルムの個性の豊かさが感じられて面白いです。

 

勝田里奈のクリアに伸びる「やりきれないひぃー」の裏声が伸ばすところは本当に見事で、この人は人が抜ける度にちょっとずつ本気を出しているのかな?どこまでの実力者なのか底が知れないです。

にしても、笠原桃奈の生真面目さは本当に面白い。

丁寧にやらないと気が済まないくせして大胆で思い切りがいい人です。

おどおどしてるけど肝が据わってる。
 そのどちらもが彼女の「バカ真面目」な性格に起因していると思います。

最後の挨拶でも「むろたん、あいあい、りかこさんコールは」と言ったりで。

 

最後の曲として定番になりつつある『友よ』で終了。

 

 

 


 気づいてみれば、ハロプロ内でも名曲揃いと言われるスマイレージ時代の曲を1曲もやらずにアンジュルム曲だけでのライブでした。

福田花音がいた時代はスマイレージからが6人、アンジュルムからが3人。

 

田村芽実がいた時代はスマイレージからが5人、アンジュルムからが4人。

 

今ツアーからは、

スマイレージからが4人、アンジュルムからが5人とついにアンジュルムからのほうが多くなったことでスマイレージ曲をあえて封印し新生アンジュルムを意識したのでしょう。

 

その中で和田彩花、佐々木莉佳子、笠原桃奈が目立っていました。(身長が高い組?)

笠原桃奈は12歳ながらモダンバレエ歴9年で予想以上に表現力が高かったです。

 

身長が1番低い上國料萌衣はほとんど見えず、竹内朱莉と室田瑞希もあまり見えず。

上國料萌衣は歌声はいいんですが、癖のない心地よい声なだけに姿が見えないと印象に残りにくいと思いました。

 

中西香菜さんは顔も動きも歌も大人っぽくなってきました。

 

勝田里奈が和田さんに「おばあちゃんみたい」とツッコミを入れたり、ますます自然で自由ないい雰囲気になってきました。

 

今のアンジュルムの自由さ、組織の面白さ、グループの雰囲気の良さがそのまま出ていて楽しいライブでした。

 

和田彩花さんが6代目のハロプロリーダーに就任したこともあり、田村芽実が卒業してもグループとしての勢いは衰えません。

 

でも、やっぱりほとんど見えないライブハウスよりも、ホールコンサートをやってほしいです。

 

今回ホールツアーがなかったのは、泥水すすって全国のライブハウスを回り(一時期はライブハウスさえなく)魂を磨いてきたスマイレージのスピリッツを、笠原桃奈に少しでも似た経験をさせる意味合いもあったのでしょう。

 

続く→

 

『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

 

池袋絵意知 Facebook

 

メールはこちら

大切に読ませて頂きます。

 

 

| イベント(音楽ライブ等) | 18:39 | - | - | pookmark |
ミュージカルスター 天才・田村芽実 旅立ちの春『アンジュルムコンサートツアー2016春「九位一体」〜田村芽実卒業スペシャル〜』@日本武道館【アンジュルムとは新・モーニング娘。スーパースマイレージだった!】
5月30日(月)は
アンジュルムコンサートツアー2016春「九位一体」〜田村芽実卒業スペシャル〜@日本武道館でした。

__ 1~0064.jpg

__ 2~0062.jpg

__ 3~0051.jpg

__ 1~0065.jpg

ずっと追いかけてきた田村芽実 の「旅立ちの春」

コンサートでは、2012年9月23日の
スマイレージ ライブツアー2012秋 〜ちょいカワ番長〜初日@大阪・御堂会館大ホールから見るように。

しかし翌年はライブハウスに格下げになり、
スマイレージ ライブツアー2013秋 〜スマイルチャージ〜が11月から12月の関東のみで開催。

この年、ライブには行けませんでしたが、
2013年9月には大阪:シアターBRAVA!で、ゲキハロ第13回公演『我らジャンヌ〜少女聖戦歌劇〜』を鑑賞。
この舞台で田村芽実の役者としての実力に感動しました。
実はこの年の年末、この舞台のプロデューサーであるBS-TBSの丹羽多聞アンドリウさん、脚本・演出の末満健一さんと大阪・梅田の飲食店で偶然お会いして「田村が良かったですね!」と話していました。

スマイレージ ライブツアー2014春 〜の神戸VARITと奈良ネバーランドでは、姿はほとんど見えないけど音だけでもパッションを感じるライブを経験。

その後、
スマイレージ LIVE 2014夏 FULL CHARGE〜715(なぁいこう) 日本武道館〜
アンジュルム STARTING LIVE TOUR SPECIAL@日本武道館『大器晩成』
アンジュルム ライブツアー 2015 SUMMER/AUTUMN 〜FIGHTING NINE〜
アンジュルム ファーストコンサートツアー2015秋『百花繚乱』
アンジュルム ファーストコンサートツアー 2015秋『百花繚乱』〜福田花音卒業スペシャル〜

と行きました。

田村芽実さんのことは、
2013年1月の段階でハロプロNo.1と書いていて
ヴァイオリニスト小西真央とスマイレージ田村芽実【音楽界の若き天才2人について】
と書いた思い入れの強い強いメンバーです。

そして、福田花音が卒業し上國料萌衣が加入しての新9人体制となり、同時に田村芽実卒業に向けての最初で最後のこの9人でのツアーを追ってきました。

アンジュルム ライブツアー 2016春 『九位一体』@熊本B.9 v1(上國料萌衣初の凱旋公演)

アンジュルム コンサートツアー 2016春『九位一体』初日@NHK大阪ホール

5月5日のNHK大阪ホールを見て、
この日の武道館の最初の挨拶で和田彩花さんが「自信しかありません」と言ったのと同じように、
私も私をこの道(ハロプロ)に引き入れた高島幹雄さんに自信満々にメールしていました。
ーーー
今のアンジュルムの楽しさはめっちゃ伝わると思います!
ただ武道館は和田さん以外全員泣くと思うんですよ。
だから最後にモーニング娘。のセレモニーっぽくしてそれまでは今ツアーの雰囲気をそのまま武道館でやってくれたらと期待してます。
ま、ハプニングも期待してますけど。
高島さん絶対かみこの成長には驚くと思います!
この短期間で「もうこの9人がアンジュルム」とまろのこと忘れるくらいかみこが今のアンジュルムを作ってますから!
あとは相川も一皮向けていい感じです。
ーーー
※高島さんには私に代わって私の【アンジュルム強化月間】をツイッターでツイートしてもらって感謝です。


ではレポートというかこの日のコンサートで感じたことを書いていきます。

アイドルとしての田村芽実の最後の姿を目に焼き付けるため、今回はミュージカル鑑賞のように座って見ることに。





通常のホールツアーと同じオープニングで『次々続々』からスタート。

レトロな映画と最新の映像技術を融合させたような演出。
広い日本武道館の空間を使った数々のレーザービームが交差する中、自信満々に歌って踊るアンジュルムの9人のかっこよさ。
スタートから最高のものを見せてくれました!
それと同時に「アンジュルムはスタッフさんにこんなに愛されているのか」と自分のことのように嬉しく思い感謝の気持ちが。

『ドンデンガエシ』
バトルダンスがカッコ良すぎてヤバかったです!
佐々木莉佳子と上國料萌衣が2人同時にいる姿はモーニング娘。黄金期の安倍なつみと後藤真希のよう。
安倍なつみセンターのモーニング娘。に後藤真希が入ってきて『LOVEマシーン』でどーんと大ブレイクした時のよう。
佐々木莉佳子は安倍なつみに似ているし、
上國料萌衣は目が横に長くて後藤真希に似てる。

それにしてもかみこは加入半年であっという間に溶け込んで、感動の涙とともに笑ってしまいました。「え?ほんとかよ(笑)」と。
あまりにも凄い光景を見た時に人は半笑いになってしまうものですね。

和田彩花さんの眉間が開いた開運相がさらに開いていてリラックスの中に自信のある顔。過信ではなく自信の顔を見てこのコンサートがすばらしいものになると悟りました。


『糸島Distance』

佐々木莉佳子の歌がよくなりました。
この武道館全体を通して感じましたが、5月5日のNHK大阪ホールからたった25日で歌がよくなった。若い人(5月28日に15歳になったばかり)の成長のスピードには驚きます。

にしてもこの曲での上國料萌衣の歌声のいいこといいこと。
昭和テイストのこの曲に合っていて平成の時代に貴重な貴重なアイドル歌手です。

やけど仕方ないやん
好いとうと 好いとうと 好いとうと やけん
天神の灯りが浮かび始める頃
認めたくなんかないから


ソロパートはどれもカンペキです!
この人以上にこの歌の世界観をここまで表現できる歌手は他にいないでしょう。
熊本県出身の上國料萌衣さんですが、福岡県出身の歌手でもこの表現はできないと思います。
それもまだ16歳で上福してドライブデートする年齢でもないというのに。
「入ってくれてありがとう」

6人スマイレージ時代からメンバー6人全員の声質が魅力的で、それを活かした楽曲が多かったですが、上國料萌衣が入ったことでより幅が広がって魅力的になりました。

相川茉穂のゴモラみたいな衣装を期待していたのですが、着替えに時間がかかるためか残念ながら見れませんでした。

『カクゴして!』
S/mileage/ANGERME SELECTION ALBUM「大器晩成」(初回生産限定盤A)に収録の曲。
ファンの間でも「ライブでやって!」という声が多く、大阪のホールコンサートから披露。
そこからツアー8公演でこの盛り上がり。合いの手もバッチリでファンが一緒に作るアンジュルムのライブを実感しました。

『マリオネット37℃』
こちらはアルバム「大器晩成」(初回生産限定盤B)の収録曲。
相川茉穂は『糸島Distance』では1人だけトランプのジョーカーのようなデカイ角のような帽子を冠ってセンターで、『乙女の逆襲』でも間奏で1人でバレエのダンスを踊るシーンがありますが、この曲でも最後に1人ステージに残ってバレエダンス。
相川茉穂のために作られた曲です。

アンジュルムというグループ
本来モーニング娘。のセンターを務めるべき人材の佐々木莉佳子
その佐々木莉佳子がエースのグループをスマイレージをリニューアルして作った。
アンジュルムは佐々木莉佳子のために作られたグループ
なんて思ったこともありましたが、これを見ていて
「いや違う。アンジュルムは相川茉穂のためのグループだ」と。
佐々木莉佳子、相川茉穂とともに3期として加入した室田瑞希は当時の研修生で総合力トップの実力者。アップフロントグループ音楽統括の橋本慎さんにも気に入られてて佐々木莉佳子とともにエースと期待されています。

そして、歌も上手くて華もあるスーパースーパー超新星の上國料萌衣までアンジュルムに入ってしまった。
だって初の武道館なのに「ここ何度もやってるけど、やっぱり人がいっぱいいると楽しいなぁ」って顔でニコニコ余裕で歌ってるんだもん。

そもそもこの4人が入る前の“6人時代のスマイレージ”は2013年時点でモーニング娘。史上最高のパフォーマンス集団だったプラチナ期を歌では超えていました。

だけど評価されるのは℃-uteとモーニング娘。ばかり…。
ハロプロのファンからも…。

このままでは終わらせない
暗闇でずっと探し続けていた
どこかに道はあるはずだと

※『ドンデンガエシ』より

と、もがいているうちに道が拓けた。

全国のライブハウスをまわって、
即売会でショッピングモールをまわって、
がんばって力をつけてきた最高の6人スマイレージをさらにパワーアップさせよう!

代理店やテレビ局や他の事務所の力を借りず、アップフロントグループだけであのモーニング娘。を超えるものを作ろう!と、ハロプロ史上最高のグループを作るために集結されたメンバーが、和田彩花、(福田花音)、中西香菜、竹内朱莉、勝田里奈、田村芽実、室田瑞希、相川茉穂、佐々木莉佳子、上國料萌衣だったんだなと。

で、田村芽実と並ぶ歌の要の福田花音が抜けて新人の上國料萌衣が入って“パフォーマンスの完成度”では落ちるかと思いきや上國料萌衣の才能・努力、そして今までの8人も短期間に驚くべき成長をしてしまった。

ハロプロ史上最高のグループを作るために集めた。けど、そうなるのはまだ先だろうと思っていたら、あれ?、もう最高のグループができちゃったし、最高のさらに上のグループになっちゃった(笑)

とにかく必死にやってたら運も巡ってきて気づいたら、新・モーニング娘。、スーパースマイレージになっちゃってた。
※タイトルの後半に入れていた「スーパーモーニング娘。」は「新・モーニング娘。」に変更しました。こっちがしっくりくるし、『新・日本のすすめ!』なので!

大器晩成や臥薪嘗胆のような這い上がり系ファンク
初期スマイレージの女の子の心境を歌った歌
昭和歌謡系
演歌調
つんくテイスト
ダンスナンバー
ミュージカル調
と、どんな曲でもこの9人のアンジュルムは自分たちの歌にしてしまう。

エースが2人も3人も4人も5人もいる感じ。

アンジュルムは相川茉穂のためのグループだし、佐々木莉佳子のためのグループだし、上國料萌衣のためのグループだし、室田瑞希のためのグループだし、元々スマイレージだった和田彩花、中西香菜、竹内朱莉、勝田里奈、田村芽実ためのグループなんだ!とこの瞬間思いました。

『新・日本のすすめ!』
田村芽実の代表曲の1つ。
最後の田村節が聞けました。
これからはメインで歌っていた田村も福田もいなくなるけど、アンジュルムがこの歌で日本を元気にしてほしい。
モーニング娘。『LOVEマシーン』の「日本の未来はWow Wow Wow Wow)」のノーテンキなのではなく。
あの時代、日本に必要なのは『LOVEマシーン』だった。
だけど、今の日本に必要なのはこの曲です!
アンジュルムの皆さんよろしくお願い致します!

『夢見る 15歳』
この曲を中西香菜がセクシーな声で歌っていて「いいぞ!面白いもんを見たな!」と。
別に4人スマイレージ時代の真似をする必要なんかないし、この日からあと5日で19歳になる人なんだからこれでいいんです!
と思っていたら、この曲キャリア最年長にしてスマイレージオリジナルメンバーの和田彩花が貫禄たっぷりに。同じ人間なのに6年間でこの変化。貫禄たっぷりに歌う歌じゃないけど「歴史と成長を感じてこれまたいい!」
と思ったらかみこ(上國料萌衣)がもう何年もこの歌やってるって顔で歌ってやがる!
最高ですよ!

『ミステリーナイト!』
半裸の衣装を着させられなくてもこんなにセクシーにできるんだと。
歌と表現力が本当に成長しました。(3期、4期もこの短期間の間に凄いです)

『プリーズ ミニスカ ポストウーマン!』
ホールツアーではなかったこの曲。
2期メンバー4人がサブメンバーから正規メンバーに昇格して初のシングルで、この曲で卒業する前田憂佳に次いでフィーチャーされたのが田村芽実でした。
スクリーンには当時のMVが映し出され、ステージ上で生で歌うメンバーの姿と交互に映す演出。反則ですよ!これは。誰だって泣いてしまいます。
2期メンバー4人の顔の移り変わりに、その成長した姿に完全に親戚のおじさん目線になってしまいました。MVのデコ出しめいめいは部屋犬のようなかわいさ。竹内朱莉さんは中学生どころか小6で男子と一緒に野球やってるような顔で4年半でこんなに顔が変わるのかと!確かに当時は男の子キャラで「おでんくん」でした!ベリーショートで前髪も眉上で散切りカット。MVの竹内さんのアップにはそのかわいさ(男の子的な)からあたたかい笑いも起こっていました。
MVのりなぷ〜(勝田里奈)が衣装の帽子も似合ってかわいくて、ちょうどこのPMPWから気になり始めました。

「♪物語は続く〜」の歌詞がこの日、2016年5月30日の田村芽実のために作られたようで感動的でした。

にしても当時のMVでも楽曲、衣装、メンバーのビジュアル、振りがこんなにかわいくて完成されていたのにどうしてスマイレージはその後、どん底を味わうことになったのか?当時、和田さんとともにセンターを務めていた前田憂佳さんの卒業もありますが、その過程においても芸能界の足の引っ張り合い(というか一方的に)の黒い噂を聞きます。
今となってはそれすらも自分たちの糧にしてしてここまで這い上がってきたスマイレージの底力。作ろうと思っても作れないストーリーを歩み続けるすばらしいグループに成長しました。

『有頂天LOVE』
他との違いは、自分が加入前の曲でもちゃんと自分たちの歌にしていることにつきます。
オリジナルのスマイレージ4人時代も6人時代も6人のオリジナル。で、9人のアンジュルムでも『有頂天LOVE』ほかスマイレージ時代の歌を自分たちのオリジナルとして歌っている。
6人時代のスマイレージの曲も9人のアンジュルムのオリジナルとして歌っています。
加入時はスマイレージで本格的な活動はアンジュルムになってからの3期3人もですが、ハロプロ研修生経験もなく加入から半年でずっとみんなと一緒にやってきたように歌う上國料萌衣とは何者なのか?ただただ驚くばかりです。
「歌の表現者」として9人ともプロです!

『シューティングスター』『天真爛漫』と田村芽実から3期、4期へのスマイレージスピリッツ伝授式のあとは、田村芽実と和田彩花・中西香菜・竹内朱莉・勝田里奈の5人による叙情組曲『スマイルファンタジー』
2014年10月のミュージカル『演劇女子部 S/mileage's JUKEBOX MUSICAL 「SMILE FANTASY!」』の歌で作詞は脚本/演出の末満健一さん、作曲は音楽監督の和田俊輔さんによるもの。
主演はこの5人と昨年11月に卒業した福田花音のスマイレージ。

お互い語りかけ合うように、この出会った奇跡を確認し合うように見つめ合い歌っていました。
戦友との一時の別れを惜しむかのように。
そして、この歌の途中、タケ(竹内朱莉)が最初に泣く。
泣き虫揃いの3期、4期より先に。
コンサートの最後の挨拶で田村をライバルだと思っていたと話した竹内。
それを聞き、田村も竹内をライバルだと思っていたと打ち明ける。
自分が卒業することを中西、勝田には先に話すも竹内には最後まで話せなかった田村。
手のひらではなく腕で涙を拭う姿は男泣きのようでもあり、うつむいて恥じらう姿は乙女のようでもあり、竹内朱莉だからこその美しい涙でした。

そして観客に語りかけるように「出会ってくれてありがとう」

5人の声の個性、田村芽実の澄んだ目、それだけで最高のミュージカルの世界に。

『交差点』
これも最新アルバムから。
福田花音卒業の時も歌われた新しい道を選んだ仲間との別れを歌った曲。
だけど、この田村芽実卒業スペシャルのために作られたと思うほど、歌詞が今のみんなにあっていて和田さんの目にも涙。仏の目にも涙。冷静な和田さんが泣くぐらいだから他のメンバーも全員涙、ファンも涙。
アンジュルムの名にふさわしい「天使の涙」の連鎖でした。
泣き虫の室田瑞希が大事なところでは涙を堪えてしっかり歌ったのも感動的でした。

『恋ならとっくに始まってる』
アンジュルムになってからは初のつんく作詞作曲。
勝田里奈が顔もたたずまいも大人っぽくなって絵に描いたような「いい女」になってきたんですが、特にこの曲でのクールな表情とこれまた「いい女」を体現した落ち着いた歌声が気に入ってます。
省エネだステルスだと言われてきましたが、人には見えないようにゆっくりゆっくり「いい女」に変化してきました。後輩がたくさん入ってきたからちょっとお姉さんの「いい女」を演じているのではなく、自然とそうなっている。「いい女」ぶるのではなくあくまでも自然体なのがこの人の魅力です。
中西香菜の低音もよくて大人っぽいパフォーマンス。
中西香菜と勝田里奈の2人だけですっごく大人な曲をやってみるのも面白いと思いました。
2人の声の相性もいいですし。

『私、ちょいとカワイイ裏番長』
【アンジュルム コンサートツアー 2016春『九位一体』初日@NHK大阪ホール】のブログで、「最初の煽りをやった佐々木莉佳子がまだまだたどしくて完成形でありませんでした。でも、成長する姿が見れるのがアンジュルム。」と書いていたのですが、それから25日の短い間で佐々木莉佳子の煽りがよくなりました!本当にこの年頃の人の成長の速さには驚くばかりです!若いってすばらしい!

『七転び八起き』
元々は福田・勝田・佐々木がダンスチーム。福田が抜け上國料萌衣が入ったことで、室田瑞希がダンスチームに、上國料萌衣がソロパートが多い室田の歌を引き継ぐことに。
これまたホールツアー初日のNHK大阪ホールでは「かみこ(上國料萌衣)は室田と比べるとまだまだだなぁ」と思っていたのに25日の短い間で完全に自分のものに。福田在籍時の9人体制時代の室田を超えちゃいました!けっこうドス利かせたりとか、クリアな声のかみこには難しいはずなのに。凄いですよ!ほんとに!

『出すぎた杭は打たれない』

日本武道館のど真ん中、佐々木莉佳子がセンターでVの字になるシーンは何度見てもカッコいいです!
カッコいいに男も女も関係ない。カッコいいに年齢は関係ない。
女ってだけで若いってだけで、アイドルだからって偏見を持つのではなく素直に見ればわかるはず。
佐々木莉佳子がセンターのアンジュルムは本当にカッコいい!
このシーンは毎回シビレます!
このシーンをこれからも見たいから1人メンバーを追加して9人になって欲しいと改めて。

『大器晩成』
「アンジュルムの時代のはじまり」を象徴する曲。
(スクリーンではなくセンターステージ上の)佐々木莉佳子のステップの軽やかさに感動していると一気に大サビまできてしまい、
大サビ後の「りかこジャンプ!」
さらに武道館のど真ん中で「りかこジャンプ」をダブル、トリプルで!
なんと言うのでしょうか。
「元気が一番!元気があればなんでも出来る!」(byアントニオ猪木)
この佐々木莉佳子の元気によって私自身も元気になるし、世の中すべての人を元気にすることが出来る!佐々木莉佳子には日本を世界を元気にする力がある!と思いました。

ラストは『スキちゃん』
いつものアンコールの最後の最後ではなくここで『スキちゃん』
スキちゃん、スキちゃん、スキスキちゃん、みんながスキちゃん!とスマイルで本編終了。

超満員の日本武道館が紫色に染まる中、大“めいめいコール”。

田村芽実が自分の卒業ソングに選んだのは『自転車チリリン』
田村芽実は生まれながらのアクトレスでした。
この人が1人で歌うと一瞬で舞台がミュージカル劇場に。
『自転車チリリン』の役の中に成りきって、彼女が好きで入ったスマイレージの世界(女子中学生)の女の子を演じきりました。
演じきった表現するしかない田村芽実にしか作れない空間でした。

そして、田村芽実から挨拶。
小学生の子役時代にミュージカル『しゅごキャラ!』でスマイレージ(前田憂佳、福田花音、和田彩花)と共演したことでスマイレージのファンになり、この4人のスマイレージが好きなのに「新メンバーが入るなんて嫌だ」と。「だったらめいが受けてみたら」と姉からの助言があり、スマイレージ新メンバーオーディションを受けて合格した話。
スマイレージが好きで入り、アンジュルムに改名後は後輩を育ててアンジュルムを作ってきた田村芽実。
「一人前の表現者になって帰ってくる」と1万人のファンの前で約束した(ライブビューイングやスカパーで見ている人を入れるとさらに凄い数)田村芽実。
最後は「スマイレージ・アンジュルム 田村芽実」で挨拶を締めくくりました。

「表現者」というワード、田村芽実に一番しっくりくる肩書き、表現かもしれません。

このブログのタイトル、
コンサートが終わった直後は
「未来のミュージカルスター 天才・田村芽実 旅立ちの春」
としていたんだけど、30分後には“未来”を取りました。

もう明るい未来が見えています!

この瞬間からミュージカル女優への一歩を踏み出す田村芽実にご期待ください!

きっとみなさんが知る存在になります!



田村芽実卒業セレモニーが終わって『旅立ちの春が来た』
なんということでしょう。
2013年にすでに田村芽実のこの日を予見していたかのようなつんくさんの歌詞の数々。

恒例のアンコールラスト前の挨拶。
佐々木莉佳子、室田瑞希が泣く中、相川茉穂は田村の教え通り(泣き虫の佐々木莉佳子と室田がいるから極力泣かないほうがいいという)、泣かずに挨拶して、佐々木や室田だけでなく、相川にも田村のスピリッツが確かに引き継がれていました。
勝田里奈さんの場の空気を読んで和ませるトークが見事で「将来りなぷ〜のリーダーいいじゃん」と。中西さんもがんばらないと!ヤッタルチャンになるんでや〜!

そうそう、このコンサートを通して相川茉穂さんの気合いの入った凛々しい顔が印象的でした。
NHK大阪ホールでは笑顔、笑顔で「笑顔世界チャンピオン」と名付けたのですが、この日は笑顔だけでなく、楽しむだけでなく、田村芽実を含む9人での最後のステージをしっかりやり遂げようという気持ちの表れかもしれなせん。
(日本武道館という大きなステージなので、いつもより眉メイクとアイメイクをしっかりしていたのでそう見えたのもありますが)

ラストは『友よ』
円になった姿を天井からのカメラが捉えたシーンは伝説の『モーニング娘。コンサートツアー2010秋〜ライバルサバイバル〜亀井絵里・ジュンジュン・リンリン卒業スペシャル』での『涙ッチ』を彷彿とさせました。

先にあったのがモーニング娘。のプラチナ期なのでこういう表現になってしまいますが、アンジュルムはモーニング娘。とは別のアンジュルムオリジナルの形をこの日、完成させました。

全員がステージからはけた後も続く観客のめいめいコールに再び姿を表した田村芽実。

最後の最後の挨拶は、
「17年間生きてきて今日が一番幸せ。皆さんに伝えたいことはただ1つです。本当に感謝してます! ありがとうございました! もう1つありました! 皆さん、大好きです! ありがとうございました! 田村芽実でした!」

この「もう1つありましたぁ! 皆さん、大好きです〜!」の挨拶が昭和の歌手っぽかったのですが、誰かのオマージュなのかな?



メンバーそれぞれの個性がよく出ていた。
すばらしい表現力。
といってもあくまでも自然体で人間が見える舞台。

自分が求めていたものがここにはあるし、
自分が求めていたもの以上のものが出来上がっていく瞬間に立ち会える喜び。

田村芽実さん、アンジュルムの皆さん、
スタッフさん、ファンの皆さんありがとうございました。

__~0101.jpg


さて、今後の田村芽実とアンジュルム。

最後の挨拶で「17年間で一番幸せ」と言ったように、わずか17歳で最高の舞台を作り上げた田村芽実。
17年間にしてここまで充実した人生。
だけど、これからが本当のスタート。
スマイレージ、アンジュルムが踏み台というわけではなく、スマイレージに加入してここまで伸びたこの日の卒業までが1つの節。そして、竹のようにこの節から新たにまた伸びていく。

この日のステージでは八重歯が目立たなかったけど何か工夫をしたのかな?
ミュージカル女優の道へ本格的に進むにあたり、まずは八重歯を治す期間にしてほしい。
顔はどうしても見た目から先入観を抱いてしまうものです。
八重歯があるとどうしても幼く見える。歳相応の役をやるには不利だし実年齢より上の役をやると違和感を感じてしまいます。
演技力がすさまじい田村芽実だけど、見た目もミュージカル女優らしく磨いていってほしい。
「カワイイ」が大きなアドバンテージになるアイドルではなくなるわけですから。

アンジュルムはかみこの澄んだ声を得て新たな魅力を生みましたが、田村芽実が抜けるとなるとドスの効いた歌声がほしい。中西香菜とはまた別の演歌ロックっぽいやつが。
田村芽実だって最初はアイドルアイドルした歌声だったのがあんな風になったので、今のメンバー(特に佐々木莉佳子あたり)がそうなる可能性もありますが、個人的には『出すぎた杭は打たれない』での佐々木莉佳子センターのVの字が見たいので1人増員して9人になるのを期待しています。
今の状態なら8人ともまだまだ成長するでしょうが…。

最後にスマイレージ・アンジュルムとの個人的な歩みを記したいと思います。

2010年、メジャーデビューの条件として、“1万人の笑顔の写真を集めてモザイクアートを完成させる「目指せデビュー! スマイレージ笑顔キャンペーン」”はテレビで見ていました。

2010年12月30日の「第52回日本レコード大賞最優秀新人賞」受賞もテレビで見ていました。
この頃は4人のメンバーのうち、福田花音さんだけが好きでしたね。
受賞曲『夢見る 15歳(フィフティーン)』も好きでしたけど。

年が明けて2011年1月の冬ハロコン「Hello!Project 2011 WINTER 〜歓迎新鮮まつり〜」)を高島幹雄さんと。
これが初めてのハロコンでした。

ガチャガチャで小川紗季さんのキーホルダーが当たって掟ポルシェさんにプレゼント。

3月に東日本大震災があり、9月に大阪に移転。

11月だったかな?モベキマスのイベントに行きました。
モーニング娘。からは田中れいなさん、スマイレージからは中西香菜さんだったと記憶しています。

年が明けて2012年5月の阪急西宮ガーデンズでのスマイレージ『ドットビキニ』が発売記念ミニライブがスマイレージの初現場でした。

この時、CD特設売場に行くと2011年6月のスカパー!スターデジオ「モーニング娘。“初夏の快進撃”スペシャル」公開録音後に飲んだレコード会社の方がいてビックリ!で、ご挨拶。

その次は8月の『好きよ、純情反抗期。』発売記念ミニライブの千里セルシー。

真夏の灼熱地獄の中、年頃の女の子が直射日光を浴びてみるみるうちに顔が真っ赤に。
脚も太陽の光で真っ赤になるし、お好み焼きが焼けるくらいの高熱になったステージに生ヒザをついて歌うメンバーに心を打たれました。
『好きよ、純情反抗期。』はメンバーそれぞれの声が活きた楽曲で、特に勝田里奈のかわいい歌声が良かった。がなれば歌が上手いといった風潮のハロプロとは別の正確でクリアな歌声に惹かれどんどんスマイレージの魅力にハマっていきました。(ブログには書いていませんが、ミニライブにはこれ以降もけっこう行っています)

翌月の9月23日に【スマイレージ ライブツアー2012秋 〜ちょいカワ番長〜】初日を大阪・御堂会館大ホールで見て、『私、ちょいとカワイイ裏番長』の福田花音と田村芽実のかっこよさに完全に虜に。
というのが、この長い長いブログの冒頭に書いていました。

ずっとずっとスマイレージ、アンジュルムを追いかけてきました。
これで、今年2月からの熊本ー大阪ー東京のめいロード完結です!

この日の翌日、5月31日は同じ日本武道館で『モーニング娘。'16コンサートツアー春〜EMOTION IN MOTION〜鈴木香音卒業スペシャル』

昨年はアンジュルム武道館→モーニング娘。武道館→朝井リョウ『武道館』と行きましたが、今年のモーニング娘。はパス。

4年前の5月はモーニング娘。新垣里沙さんの卒業コンサートで日本武道館へ。

気づいてみればモーニング娘。からちょっと離れてしまった。
選択と集中。
広く浅くではなく、今求めるものを深く。

「浅い川も深く渡れ」
by 福田花音(元アンジュルム)

これからの田村芽実とアンジュルムにご期待ください!

『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| イベント(音楽ライブ等) | 23:20 | - | - | pookmark |
【アンジュルム強化月間】「今週の有名人顔相鑑定」もアンジュルムからサブリーダーの中西香菜さんです。
【有名人の顔相鑑定】「第767回 今週の顔」は、アンジュルムの中西香菜さん。

アンジュルム強化月間ということで室田瑞希さん竹内朱莉さん相川茉穂さんに続いて次々続々4週連続アンジュルムで中西香菜さん。




今回は、中西香菜さんの
アンジュルム1の大人顔について、
将来いい奥さんになる根拠、
“セクシー”とも“エロい”とも違って“色っぽい”のはなぜか?
そして、顔の専門家としてアイプチやメザイクの類について言及。
けっこう真面目に語りました。

日本人特有の美のヒントは、
化粧文化研究者ネットワーク第38回研究会「容姿の美を考える - 美容芸術学の視点から -」にありました。

美しさの3つの基準のうち、中西香菜さんは2つの項目でハロプロ最高のものを持っていたのです!(あっ、残り1つは竹内朱莉さんかも?)

ぜひ、ご覧ください!

中西香菜さんと言えば、“中西のあれ”。
中西流とも言うべきMC中の“流れに関係なく自由すぎる暴走”があるのですが、最近はちょっと影を潜めています。
まろ(福田花音)がいないと“中西のあれ”はなかなか難しいのかななん?

2月のライブハウスツアーでは“大人っぽくなった”と思ったのですが、5月のコンサートツアーでは“大人っぽくなった”だけでなく“おとなしくなった”のが気になりました。


最後の砦、中西香菜さんの鑑定が終わったことで、アンジュルムの現メンバーの鑑定はコンプリートしました!

第589回 2012年9月3日 勝田里奈さん(スマイレージ時代

第605回 2013年1月7日 田村芽実さん(スマイレージ時代

第669回 2014年5月7日 和田彩花さん(スマイレージ時代

第679回 2014年7月22日 佐々木莉佳子さん(研修生時代

第743回 2015年11月24日 上國料萌衣さん

第764回 2016年4月25日 室田瑞希さん

第765回 2016年5月2日 竹内朱莉さん

第766回 2016年5月9日 相川茉穂さん

第767回 2016年5月16日 中西香菜さん

改名前のスマイレージの最初の鑑定は2010年の福田花音さん(昨年11月にアンジュルムを卒業)でした。
第497回 2010年10月4日 福田花音さん


ちょうど1年前の5月16日がハロショトーク。

『ハロショトーク 顔面評論家の池袋絵意知がハロメンの顔面をホメまくる!』

またいろいろ語りたいな。
次々続々はアンジュルムスペシャルで!
思えば去年のトークもアンジュルムが多めだった。
自分に正直に生きている!

『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 今週の顔(有名人の顔相鑑定) | 23:57 | - | - | pookmark |
【笑顔の祭典】アンジュルム コンサートツアー 2016春『九位一体』初日@NHK大阪ホール。
昨日、5月5日(木)は【アンジュルム コンサートツアー 2016春『九位一体』】初日を見にNHK大阪ホールへ。

__ 1~0063.jpg

2年前の2014年5月5日は奈良で300人弱のライブハウスだったなぁ。
その時のFacebook
その時のブログ【「今週の有名人顔相鑑定」は、初の日本武道館公演が決まったスマイレージからリーダーの和田彩花さんです。】


あれからちょうど2年、ホールツアー初日を1500人のNHK大阪ホールで!
__ 2~0061.jpg

__ 3~0046.jpg

__ 4~0033.jpg

__ 5~0027.jpg

__~0100.jpg
優良ホール100選 認定書

そして5月30日は日本武道館で!
熊本B.9 V1のライブハウス→NHK大阪ホール→日本武道館(アンジュルム コンサートツアー 2016春『九位一体』〜田村芽実卒業スペシャル〜)のめいろーどを生きます。
アンジュルムとともに成長していこう!(^^)

昨年のアンジュルム福田花音卒業ツアー【まろーど(まろロード)】はNHK大阪ホールでの昼夜2公演を見て(昼公演は2階席、夜公演は1階席)、夜公演はホールツアー千秋楽でした。

今回は、初日の夜公演を1階席で。

__ 1~0062.jpg

素晴らしかった!
スマイレージからアンジュルムに。そして進化するアンジュルム!

感動が冷めないうちにブログに書きます!(ネタバレ注意)

笑顔、笑顔、笑顔、笑顔、笑顔、笑顔、笑顔、笑顔、笑顔の「笑顔の祭典」でした!
笑顔の素晴らしさ!
嬉しいことをここまで笑顔で伝えることができるアンジュルムのメンバーたち。
なんと言っても元スマイレージなんですよ!
この9人だからこその笑顔の【九位一体】でした!

その中でもこの公演では相川茉穂の1強でしたね!
これだけのいい笑顔が揃った世界笑顔選手権で満場一致で優勝!

実質アンジュルムから加入の3期メンバー、初のコンサートツアーの4期メンバーもスマイレージ時代の曲もちゃんと引き継いでくれていて(ただ歌うんじゃなくて自分達の歌にしている)バランスのよい選曲でした。

オープニングは美術好きのリーダー和田彩花のイメージか、絵画をモチーフにした映像。
9人で1つの絵を仕上げるストーリー。

最新シングルの『次々続々』からスタート。
曲がスタートしてもまだ映像の続き、夢の続きをぼんやり見ているようでした。

そして大好きな『ドンデンガエシ』
竹内さんの冒頭の煽りが超かっこ良かったです!
ホールならではの広いステージでの前後に入れ替わるダンス、バトルダンスで一気にヒートアップ。

また最新シングルから『糸島Distance』
ホールならではの舞台と映像とダンスを上手に使った演出でした。

上國料萌衣の歌がいいですよ。本当に。きれいないい歌声をしています。
昭和の時代はアイドルではなく、アイドル歌手でした。
平成の時代に貴重な貴重なアイドル歌手です。上國料萌衣は。

そういえば、4月に出たばかりの曲だから、2月に熊本で見たライブツアーではやらなかったんだなと。
(2年前の奈良のような小さなライブハウスではダンスの移動とかできないですね)

『新・日本のすすめ!』
「(新人・上國料萌衣が入ったばかりなのに)新日本もやるとは!」とテンションが上がったんですが、考えてみれば田村芽実節の代表曲の1つ。やらないわけがありません!

田村芽実と福田花音の歌い出しは、福田の卒業後、田村と竹内朱莉に。

田村芽実の卒業後は?
これがまた楽しみです。
この楽しみがアンジュルムにある。
田村が凄すぎたけど、残ったメンバーこの歌も自分たちの歌にしてくれよ!

『夢見る 15歳』
改名前のスマイレージ時代に第52回日本レコード大賞「最優秀新人賞」を受賞した楽曲。
上國料萌衣は「小学生時代に聴いて踊っていた曲」と言うだけあって、この歌が歌える喜びがとても出ていて見ている私も嬉しくなりました!

『ミステリーナイト!』
スマイレージ時代、急にセクシー路線でやった曲です。
高校生に成り立ての女の子が胸があらわになりそうな衣装を着せられて可哀相に思った記憶があります。
「かみこ(上國料萌衣)がいきなりこれやるか?」と驚きましたが、彼女も現在16歳の高校2年生。スマイレージがあってアンジュルムがある以上、先輩が辿ってきた道を行かないわけにはいきません!

『有頂天LOVE』
これもスマイレージ時代の人気曲。
スマーレージ3期メンバーとして加入した(CD作品としてはアンジュルム改名後)室田瑞希、相川茉穂、佐々木莉佳子。アンジュルムになってから初めて加入の上國料萌衣。その上國料萌衣がスマイレージの曲をちゃんと引き継いでくれていて嬉しかったです!上國料萌衣、スマイレージでした!


『君は自転車私は電車で帰宅』
初期メンバーの和田彩花と2期メンバーの中西香菜、竹内朱莉、勝田里奈、田村芽実のお姉さんチーム5人で。
お別れの時間。
田村芽実は電車に乗って別の道へ。4人はこのままアンジュルムの道へ。

『手を握って歩きたい』
後藤真希のシングルでスマイレージがカバーした曲。
それをリーダー和田彩花と新加入上國料萌衣で。
キャリアで6年〜12年、年齢で5歳違いの2人なのに上國料萌衣が普通に歌えていて、和田彩花の隣にいるのが自然で驚きました。

『恋ならとっくに始まってる』
これも4月に発売になったばかりのシングル新曲。
アンジュルムになってから初めてのつんく作詞曲で田村芽実の卒業ソング的な意味合いのある曲。
この曲で卒業する田村芽実。
田村芽実卒業後は誰が田村のパートを引き継ぐのでしょうか?
大人っぽくなった勝田里奈の歌声がいいアクセントになっています。

アメリカ(2期メンバー)4人でのトークコーナーが面白かったです。
「勝田里奈(かつたりな」の名前でのあいうえお作文。
田村芽実の「可憐で」「艶やか」「高嶺の花」「りなぷ〜大好きだよ」「な〜んちゃって」が個人的に優勝です!
中西香菜の「ツナとか好きだよね?」には笑いました。なんやねん、それ!

『私、ちょいとカワイイ裏番長』
昨年11月にアンジュルムを卒業した福田花音の代名詞的な曲。
「ちょカワをライブでやるのはもう少し先か?」と思っていたらいきなりMC明けにぶっこんできました!
最初の煽りをやった佐々木莉佳子がまだまだたどたどしくて完成形でありませんでした。
でも、成長する姿が見れるのがアンジュルム。
きっと新垣里沙さん(モーニング娘。7代目リーダー)みたいになると思うよ!

『乙女の逆襲』
ホールの照明やセットで幻想的な世界観がよりアップしていました。

『七転び八起き』
女性ファンはこの歌が好きみたいですね。
近くにいた人が思いっきりフリコピ(メンバーと同じダンス)しながら歌っていました。
中西香菜のドスを利かせた低音ががっこよかった。
田村が抜けても竹内、中西でいけるでしょうこの曲は。

『臥薪嘗胆』
室田瑞希がよかった。
歌が安定してますよ。声が弾んでます!

『大器晩成』
室田瑞希がよかった。
アンジュルム時代の開幕をイメージづけたこの曲。
大サビの室田瑞希「どんな時代にも流されずに〜♪」の伸びのある歌い上げからの佐々木莉佳子の“りかこジャンプ!”で高まります!
これから竹内朱莉とともに歌の柱となる室田瑞希の真骨頂が見れました。
後半、室田瑞希のフリではない身体が勝手に動くジャンプと回転。
ライブを楽しんでいるがよくわかりました。

『友よ』
アンジュルムの後半定番曲となりました。
明るい友情ソングでアンジュルムにピッタリです。
見ているだけで聴いているだけで幸せになります。

アンコール明けは『出すぎた杭は打たれない』
昨年11月、ここNHK大阪ホールで涙した間奏で佐々木莉佳子がセンターのVの字になるシーン。カッコいいです!
「誰がなんと言おうとやってやるんだ!」という動き。
これは2階から見たかった。
で、思ったのが、田村芽実が卒業すると8人になるからきれいなVの字にならないのでは?
それがセンターに佐々木で左右に3人と4人となって…。
この曲は9人で見たいです。

『スキちゃん』
最後はメンバーとファン、会場が一体になるスマイレージ時代からの超盛り上がり曲。
新9人体制。入った時期はバラバラだけど見事に一体となって元スマーレージのアンジュルムとしてスキちゃん、スキちゃん、スキ、スキ、スキちゃん!でした!
メンバーがかみこと初対面した時のあれをステージ上に描かれた九芒星の上で回る。
回転する九角形(9人のアンジュルム)を見て、こうして回転しながら成長していくんだと。
易経繋辞上伝にある【一陰一陽これを道と謂う】の通り「陰陽は互いに相反し対立しながら、助け合い、混ざり合おうとして交わりながら、発展成長する」んだと。


全ての曲が終わってステージの真ん中からはける時の田村芽実の涙で潤んだ瞳の美しさに、ミュージカル女優としての明るい未来が見えました。

その前に「今日が(アンジュルムの)私と会うの最後の人?」と聞いていて何人か手が上がったので感謝の気持ちを伝え、田村芽実の顔の余韻を観客の心の中に残すように去っていったのです。
泣き虫メンバーが多いアンジュルムだけどこの公演で泣く人がいませんでした。そんな中、最後の最後に田村が見せた涙。まさに“天使の涙”でした。

また、そのたたずまいは山口百恵さんのようで「昭和歌謡が好きなだけあって山口百恵のラストコンサート映像をよく見てるんだろうなぁ」と。「なりたい顔を見ていると自然と表情や顔つきが似てくるんですよ。」
【顔訓13箇条】「いい顔、悪い顔は人から人へ伝わる。」

ホールツアー初日でこれですから5月30日の日本武道館『アンジュルム コンサートツアー 2016春『九位一体』〜田村芽実卒業スペシャル〜』ではどんな顔を見せてくれるのか?
俄然、楽しみになってきました。寂しい気持ちももちろんありますが、田村芽実にとって過去最大最高のステージになることは間違いないですから。


メンバー個々の感想を。

和田彩花
リーダーとしてグループのコンセプトワークも含めてやってるんだろうなぁと。
2期メンバーだけでなく、新加入の4期メンバー上國料萌衣にまでiPhoneの使い方でツッコまれる姿を見て愛されているなぁと。竹内さんからは「あや婆」なんて呼ばれていて、モーニング娘。の中澤裕子さんを思い出しました。

中西香菜
最初の挨拶で「丁寧にがんばります」と短く言ったように本当に「丁寧に」演じていました。
福田花音が回していたMCの後任は竹内朱莉の雰囲気でしたが、ところどころ中西香菜の色は出していて「3期と4期を目立たせてあげたいからちょっと引いてるのかなぁ」なんて思いました。

竹内朱莉
躍動感がハンパないです。ダンスは竹内朱莉と佐々木莉佳子がスピードありました。
田村芽実卒業後、9人から8人になるアンジュルム。
9色で描いていたステージが8色になるわけですが
今後は「竹内朱莉の色が強くなるだろうなぁ」と予感がしました。

勝田里奈
相変わらず笑顔がかわいいです。
その笑顔もちょっと大人っぽくなってスタイルもちょっと大人っぽくなって歌い方もちょっと大人っぽくなってダンスもちょっと大人っぽくなって。「長くじっくり見ていないとわからないのか?見る間隔を開けたほうが気づくのか?」微妙な変化、微変化こそが勝田里奈の魅力。
「環境が人を変える」ということで後輩への気配り、グループ全体の中で自分がどうすればバランスがとれるのか常に考えながら成長している姿が見えました。

田村芽実
最初から最後までミュージカルを思わせる動き。
『(ミュージカルへの)恋ならとっくに始まってる』のを見事に表現していました。

室田瑞希
安定していてアンジュルムの柱になりつつあるのがわかりました。
表情で魅せるハロプロ四天王の1人なので、スクリーンの映像でもっと顔を抜いてほしかったです(この点はステージが近いライブハウスのほうがいいですね。)

相川茉穂
あの心からの笑顔。スマイレージを好きで入ってくれただけあります。
スマイレージ以上にスマイレージでしたね!
アンジュルムでスマイレージをもっとも引き継いでいくのはこの人だと思いました。

佐々木莉佳子
心の優しい人だなぁと思いました。
上國料萌衣初のツアー、田村芽実最後のツアーということで「(特に)かみこを目立たせてあげよう」としているように感じました。
でも、アンジュルムのセンターは佐々木莉佳子!
8人になってもセンターは佐々木莉佳子!
佐々木莉佳子がアンジュルムなんだという気持ちで!
仲間思いの優しい人。
だけど負けず嫌いの性格なので、室田瑞希、上國料萌衣とのエース争い楽しみです!

上國料萌衣
凄すぎますよ!
ハロプロ研修生を経ず、全くの素人から加入半年でこの歌、この笑顔のパフォーマンス!
舞台が大きければ大きいほど輝きを増します。
この人はアイドルが天職、芸能人が天職だと思いました。



ラストの『スキちゃん』前のメンバー1人1人が言った今日の感想で気になった言葉。

上國料萌衣が加入後初めてアンジュルムのコンサートを見学に来たのがこのNHK大阪ホール。
(ということは私も同じ時に見てますね!)

かみこと一緒に初めて円陣を組んで気合い入れをしたのがこのNHK大阪ホール。

コンサート中に客席の人間観察をする相川茉穂。大物です!
彼女が口を開くだけでほんわかムードに。素晴らしい才能です!

勝田里奈のみんなを笑顔にするトークと笑顔。
微笑みでいっぱいになりました。

勝田里奈と和田彩花が言ってましたが、事前に自分の席、椅子がある幸せ。
普段はまだライブハウスでの公演が多く、開場前に整列して入場開始と同時にいい場所を取るために入ってその場で開演を待つのが、ホールでのコンサートはライブハウスと違って場所取りをする必要がない。
開場時間に関係なく自分の都合に合わせて入場し、開演直前までロビーでゆっくりすることもできる。
ライブハウスの良さはあるけど、ホールのありがたみを我々ファンも噛みしめていました。

幸せはどこにだってある。

どんな環境、境遇でも考え方次第で幸せは見つけられる。

不眠不休で働いていたら睡眠をとれるだけで幸せだし、飲まず食わずの生活をしてたら水を飲めるだけで、おにぎりだけで幸せなんですね。人間というのは。

人と比較するのではなく、小さな喜び、小さな幸せを大切に。

人間として大切なことを教えてくれたアンジュルムのコンサートでした!

メディアや社会が作った価値観に惑わされることなく、自分の感性を信じて突き進みます!

__ 2~0056.jpg
終演後

__ 3~0045.jpg
いつか大阪城ホールでも!

__ 4~0032.jpg


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| イベント(音楽ライブ等) | 23:16 | - | - | pookmark |
アンジュルム『糸島Distance』発売!「西の夫婦岩(二見ヶ浦)」「警固公園」「天神」に行き「ごぼ天うどん」を食べてきました!
本日、4月27日(水)
アンジュルムの21stシングル『次々続々/糸島Distance/恋ならとっくに始まってる』が発売になりました!


発売にさきがけて、50歳の誕生日の翌日、4月11日(月)は福岡の湘南こと糸島に行きました!

糸島のことは2年前から噂に聞いていたのですが、なんとアンジュルムの新曲に福岡をテーマにした『糸島Distance』が!
糸島へのドライブの帰りに別れ話を切り出され、福岡に戻ってくる間に過去の思い出が走馬灯のように浮かんで「別れたくない」と願う歌です。
「福岡市の中心部から隣の糸島市までの距離」と「彼との距離を感じ取った女の子の心境」で、糸島ディスタンスなんですね。

この歌が昭和歌謡曲のテイストもあり、メロディーに歌詞が乗っていて、博多弁の「好いとうと〜好いとうと〜好いとうと〜、やけん」というフレーズが耳に残る名曲なのです!

そんな『糸島Distance』の歌詞には福岡県の地名や名物も出てきます。

これは糸島に行くしかない!
と、もともと4月の誕生日前後は福岡の予定だったので、糸島を中心にそれらもバッチリおさめてきました。

糸島は最近お店ができ始めたデートスポット&リゾート地で、平日ということあってそんなに人は多く、のんびりできました。


海岸線縁取るように続くこの道

__~0080.jpg

__~0079.jpg

__~0098.jpg

__~0062.jpg

ゴミ一つないきれいな砂浜。


__~0086.jpg

あの白い砂浜

__ 1~0050.jpg

押し寄せる不安を糸島の波が煽る

__ 2~0049.jpg

__~0073.jpg


__~0072.jpg


__ 3~0040.jpg


__~0074.jpg

__~0075.jpg

太陽の光を浴びることができました!
__~0078.jpg


福岡にも夫婦岩
福岡県の名勝「日本の渚百選」「日本の夕日百選」二見ヶ浦。

__~0070.jpg


__~0069.jpg


__~0068.jpg


__~0063.jpg

__~0064.jpg

__~0067.jpg

__~0066.jpg

三重県伊勢市にあるのが東の夫婦岩(二見浦)
福岡県糸島市にあるのが西の夫婦岩(二見ヶ浦)


__~0087.jpg

__~0062.jpg



数時間前には波が下まで来ていた鳥居の下も18時前にはくぐることができました。

__~0081.jpg

__ 3~0039.jpg

__ 2~0048.jpg

__ 1~0049.jpg


波の波の満ち引きの自然の神秘

__~0082.jpg

__~0083.jpg


__~0084.jpg



__~0085.jpg


__ 1~0048.jpg

__ 2~0047.jpg

__ 3~0038.jpg

__ 4~0029.jpg

__ 1~0047.jpg

__ 2~0046.jpg

夕陽もギリギリ見れました(^^)

思い出の渚が夕陽に染まる

警固公園(けごこうえん)

※イルミネーションの季節ではないので

天神の灯りが浮かび始める頃

※イメージ的には中洲の灯りのことでこの写真は中洲の灯りが消え始める頃ですが。

『糸島Distance』の作詞はMari-Joeさんですが、
終盤に出てくる「冗談だよと君が笑ってごぼてんうどん連れてってくれたら許してあげる」は見事につんくテイストになっていて、℃-ute『Danceでバコーン!』の「帰りにうどん食べてくわ」に通ずるつんくさんの世界観を継承した歌詞で感動しました。

ということで、4月12日(火)は
福岡名物「ごぼ天うどん」をタモリさんオススメのうどん平で食べました!

__ 3~0037.jpg

__ 2~0045.jpg

__ 1~0046.jpg

これぞ、うどんで美味かった!
ごぼうがサクサクしゃきしゃきでいいお出汁。

※ちなみに地元の皆さんは「ごぼう天」でも「ごぼ天」でもなく「ごぼう」と注文していました。


歌詞に出てくるデートスポット「能古島コスモス」は行くだけなら「糸島」も「能古島(のこのしま)」も行くことは可能だったんですが、そのぶん糸島でゆっくりする時間がなくなるのでパス。
以前の私だとあれもこれもと欲張りに全部完璧を目指したんですが、この歳でようやく大人になって78%思い通りになればいいと心にゆとりを持つようになりました。


アンジュルムを見ていて思うのは、
環境が人を育てる。
楽曲が人を育てる、歌が人を育てる。
仲間が人を育てる、応援する人(ファン)が人を育てる。

今回も『次々続々』『糸島Distance』『恋ならとっくに始まってる』という曲調が全然違う曲を歌うことでさらに成長することでしょう。

楽曲についての詳しい解説はこちらを。
HELLO! PROJECT公認コラム「ハロナビ」アンジュルム「次々続々/糸島Distance/恋ならとっくに始まってる」(4月27日発売)レビュー

約1年前『ハロショトーク 顔面評論家の池袋絵意知がハロメンの顔面をホメまくる!』でお世話になった高島幹雄さんによるコラムです。

こちらも。
アンジュルム メンバー『きたきたきたぁぁぁああ!!! 上國料萌衣』
昨年11月にアンジュルムに加入した上國料萌衣さんついにCDデビューです!

MVはこちら。
アンジュルム『糸島Distance』
作詞:Mari-Joe 作曲:星部ショウ 編曲:大久保薫
※今年の有線大賞を狙います!

アンジュルム『次々続々』
作詞:児玉雨子 作曲:平田祥一郎 編曲:平田祥一郎


アンジュルム『恋ならとっくに始まってる』
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:平田祥一郎



そして、アンジュルムと言えば熊本…。

熊本へは昨年10月
新熊本名物“ライス焼”@肥後のたこ坊→【アンジュルム ライブツアー 2015 SUMMER/AUTUMN 〜FIGHTING NINE〜】@熊本B.9 V1 →【白雲流水悠々】@瑠璃庵
熊本城とくまモンと舒文堂(じょぶんどう)河島書店とふくろうグッズ

今年の3月に訪問しました。
アンジュルム ライブツアー 2016春 『九位一体』@熊本B.9 v1(上國料萌衣初の凱旋公演)
ファッションによって自分の顔を良くしよう!日本一ファッション文化が根付く街・熊本を探索

その間、2015年11月11日には熊本県出身の上國料萌衣がアンジュルムに加入。
「今週の有名人顔相鑑定」は、アンジュルム新メンバーに選ばれた上國料萌衣さんです。

【今週の顔(有名人の顔相鑑定)】第743回 2015年11月24日 上國料萌衣さん

半年前に訪れた熊本城のこの写真を見て驚きました。
地震で重文倒壊相次ぐ 熊本城、「築浅」にも迫る危機:日本経済新聞

4月14日に発生した熊本地震。

被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。

このブログで書いているように私は4月12日まで福岡におりました。
幸い福岡の知人も熊本の知人も無事でしたが、まだまだ地震は続き、死者は49人となりました。
自宅を失った方も多く今でも3万7000人が避難所生活を余儀なくされています。

地震がおさまり、熊本の皆さんが1日もはやく以前の生活に戻れるようお祈りいたします。


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 芸能・スポーツ | 22:15 | - | - | pookmark |
「今週の有名人顔相鑑定」は、日本テレビアナウンサーの後藤晴菜さんです。
【有名人の顔相鑑定】「第761回 今週の顔」は、日本テレビアナウンサーの後藤晴菜さん。

先日ゲスト出演した映画『あやしい彼女』公開直前イベントのTV報道をまとめたDVDを松竹の方が送ってくれました。

見ると『Oha!4 NEWS LIVE』(日本テレビ)のメインキャスターの女性がかわいいじゃないですか!
てっきりセント・フォースの所属だと思ったら局アナで2度びっくり!

最初に顔を見て思ったのは、かみこ(アンジュルムの上國料萌衣さん)を白くしてお姉さんにした顔で「20代の女性が読むファッション雑誌のモデルにいそうな顔」。

かわいいけども面白い顔、興味深い顔です。

目が異様に大きくて今の女の子が憧れる顔なんですね。
生物的に今のホモサピエンスとは別の新人類かと思うほどの目をしています。

ローラさんにも似ていてハーフ顔というよりもドール顔です。

今回はもともと大きい目をしている後藤晴菜さんの目がさらに大きく見える理由について書いています。

ぜひ、ご覧ください!

それにしても、新しいアニメの人気キャラみたいな顔をした女子アナ、それも局アナが誕生するとは!

後藤晴菜さんの顔が、日本テレビと日本の未来にどういう影響を与えるのか非常に興味深いです。

アンジュルムの上國料萌衣さん(熊本県出身でルーツは鹿児島のよう)と似ているので、九州の南のほうの出身かと思ったら名古屋でした。後藤晴菜さんのルーツは?

それから、特技はピアノで、第2回ショパン国際ピアノコンクールin ASIAでは小学校3〜4年生部門で銀賞を受賞しているとのこと。
演奏も聴いてみたいです!

『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 今週の顔(有名人の顔相鑑定) | 23:52 | - | - | pookmark |
ファッションによって自分の顔を良くしよう!日本一ファッション文化が根付く街・熊本を探索
化粧・メイクも含めてファッションならば、ファッションも顔。


【服装によって顔は変わる】


ということで、
アンジュルム ライブツアー 2016春 『九位一体』@熊本B.9 v1(上國料萌衣初の凱旋公演)の翌日、2016年2月29日(月)は日本一ファッション文化が根付いている熊本の街を探索。

今年はファッションを本気でやります!

ファッション系の仕事を狙うわけではなく自分の顔をよくするために。

昨年10月、熊本を訪れた際に女性だけでなく男性も、年頃の若者だけでなく年配の人も、そして子供までもが皆おしゃれなを楽しんでいることに衝撃を受けました。

みな色づかいが上手で、色や素材のバランスがいい。
配色が上手で差し色が特に上手く、その人の個性に合っているのです。

私が80年代に読んでいたメンズファッション雑誌『チェックメイト』『メンズクラブ』『ポパイ』『ホットドッグプレス』のどれかに熊本のファッション特集がよく組まれていました。
(毎号欠かさず買っていた『チェックメイト』もだし『ポパイ』『ホットドッグプレス』も熊本特集があったと思います)。
※『メンズノンノ』が1986年に創刊された時はもう私のファッション熱が冷めかかっていました。


化粧・メイクも含めてファッション。
被服も含めて化粧。


1月末の「第5回美人画研究会」の時に畑江麻里さんからおしゃれを褒められた時に「今年はファッションも久しぶりに本気出そうかな思ってるんですよ」と答えていました。

熊本の人のファッションセンスに触れることで自分のセンスを磨く。
リサーチと自分のセンスを磨くために熊本の街をいろいろ見て回りました。

その前に

【服装によって顔は変わる】
その理由。


顔はイメージの重ね焼き

デザインがよくて高品質でバランスのいいファッションをしていると顔の印象(イメージ)もよくなる=顔がよくなる。(ハロー効果)

「いい服を着る、好きな服を着る、いいコーディネートができる」ことで気分がよくなって(快)いい顔になる。

ファッションがよくて顔がいいと相手の人の対応もよくなる。→いい対応をされるからこちらもいい顔になる。

顔訓13箇条
12.楽しい顔をしていると、心も楽しくなる。人生も楽しくなる。
13.いい顔、悪い顔は人から人へ伝わる。

「いい顔になるには」

良い食事をすること。
良い睡眠をとること。
良い人に会うこと。
良い音楽を聴くこと。
そして良い服を着ることです!



デパートから熊本のファッションエリアが集っているシャワー通り、並木坂を中心に見て回りました。

熊本の百貨店と言えば鶴屋。

鶴屋本館にはメンズファッションエリアはなく鶴屋東館の3、4階フロアに。
デパートは東京や大阪と変わりませんでしたね。
鶴屋ウイング館は1、2、3階がGAPでした。
※ちなみにウイング館の隣にはスザンヌさんが経営するカフェ「CAFEBAR 8%」があります。

PARCOのメンズビギの広告モデルに白髪混じりの渡部篤郎さんが。
我々DCブランド世代が大人になってもビギを着ているのか?
大人になったDCブランド世代を再びメンズビギに呼び込む狙いでしょうか。
でも、渡部篤郎さんちょっと痩せすぎですね。
昔の緒形拳さんのシブいラインを狙っているのでしょうが、というよりも爆笑問題の太田光さんが年老いて不健康になったように見えました。

熊本の中心地、市電「通町筋(とおりちょうすじ) 」周辺はとてもわかりやすく、真ん中に市電が走り、上通りアーケード街と下通りアーケード街の2つの広くて長い商店街があります。

上通りアーケード街のアーケードの先がファッションストリートの並木坂。
下通りアーケード街の先がお洒落なカフェやアパレルショップが並ぶシャワー通り。
この2つのエリアが熊本のメインファッションエリアです。

並木坂は若者。
シャワー通りは大人。

上通りアーケード街の中ほどにある長崎書店。
__ 3~0019.jpg

店内に入った角のコーナーに目を引く顔が。

平祐奈(たいら ゆうな)さんでした。
【今週の顔(有名人の顔相鑑定)】第645回 2013年11月5日 平祐奈さん

雑誌は高校生青春発信マガジン『HR』(グラフィティ)

10代の女優で「いい顔」と言えば平祐奈さんがダントツです。
アイドルやモデルも入れて10代の女性芸能人となると佐々木莉佳子さん新木さくらさんがトップ3になるでしょう。
【今週の顔(有名人の顔相鑑定)】第679回 2014年7月22日 佐々木莉佳子さん
【今週の顔(有名人の顔相鑑定)】第725回 2015年7月6日 新木さくらさん(LinQ)

ファッション文化の街・熊本。
長崎書店もファッション雑誌、ファッション関連書籍が多かったです。

『服を買うなら、捨てなさい』地曳いく子著(宝島社)が面出しで3面展示。
※ちなみに帯は林真理子さんでした。



上通りアーケード街にある古着屋「BIG TIME」
__ 1~0022.jpg

古着屋さんもセンスの良い服を揃えていました。

レジの上の棚にふくろうの置物が30体くらいあったので「このふくろうは売り物ですか?」と尋ねると「ディスプレイなんです」と申し訳なさそうにレジの女性が。

残念。


上通りアーケード街を抜けて並木坂。
__ 2~0022.jpg

__ 1~0023.jpg

舒文堂(じょぶんどう)河島書店の先にも左手側に100周年の古典書籍天野屋さん。
__ 2~0021.jpg

古書に囲まれた空間で「ある日、紙の本が生産禁止になってそれまでに出版された本、特に古本が高価なものに」という妄想を。

古いものほど価値がある「アンティークブック」の世界。


並木坂の逆側の下通りアーケード街の先がセレクトショップが立ち並ぶシャワー通り。

スターバックスの前に「シャワー通り」とあります。
__ 2~0023.jpg


__ 2~0024.jpg


ポール・スミスの日本1号店が熊本なのは有名な話です。

だからなのか、Paul Smithの看板をよく見ました。
__ 1~0025.jpg

__ 1~0027.jpg

__ 2~0026.jpg

この日のランチは
創業大正15年 鰻 三代目『うなぎの大新』さんのうなぎめし
(うなぎ4枚 鰻一匹分)。

__ 3~0018.jpg

濃厚なたれが独特で美味しかったです。

このウナギイヌならぬうなぎめし。
その濃厚なたれがかかった鰻の蒲焼きとご飯が別になっていて、うな重や、うな丼のようにご飯にたれがかかっていないので、鰻を食べてはご飯を掻きこむ感じになります。

吉本芸人が紹介した餃子の王将を「ワンバウンド食い」してご飯に餃子のたれを染み込ませる手法がありますが、「うなぎめしはワンバウンド食いしたほうがいいのか?いや、口の中で鰻とたれとご飯のハーモニーを味わったほうがいいのか?」答えは出ませんでした。

このお店、みんな「こんにちは!」と挨拶がとてもいいんです。
お店の人だけでなく、入ってきたお客さんも元気に「こんにちは!」。

私が店にいる間、「こんにちは!」がたくさんたくさん聞こえてきました。

スターバックスコーヒーが日本に上陸してすぐの頃は池袋の立教大学近くの店によく行っていたんですが(1999年にはあったのでこの店は日本全国でもかなり早い方)、「いらっしゃいませ!」ではなくアメリカの「ハロー!」に倣って「こんにちは!」の挨拶がとても心地のよいものでした。
「こんにちは!」の挨拶は、その後、全国各地に出店したスターバックスコーヒーの代名詞になりましたけど、創業大正15年の老舗の鰻屋の「こんにちは!」は店員だけでなく、お客さんも声のトーンが高くていいんです!

お会計の時にそのことを質問してみたら、家族経営でなおかつ常連のお客さんが多く、それでこのフレンドリーな挨拶になったとのことでした。

熊本では、馬刺、ラーメン、いきなり団子、トマト、からしれんこん、だご汁、ライス焼もだけど、うなぎの大新のうなぎめしもぜひ!

__ 2~0020.jpg
うなぎ大好き 美輪明宏
(この横顔似顔絵を描いた人の本職は書道の先生だそうです)

創業大正15年 鰻 三代目
うなぎの大新
熊本県熊本市中央区下通1-6-6 1F
__ 1~0021.jpg
下通りアーケード街からちょっと入ったところにあります。

阿蘇くまもと空港の搭乗口にある熊本ゆかりの偉人とその言葉。

夏目漱石もその1人で。

松山で教師したり熊本で教師したりイギリスに留学したりあの時代に移動が大変だっただろうなとWikipediaを見てみました。

そしたら夏目漱石の俳号は愚陀彿(ぐたぶつ)だったと!
やすみりえさんにつけていただいた私の柳号・近弗(こんどる)とちょっと似ていてうれしくなりました!

川柳もがんばるぞ!

『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。

| ヘアメイク・ファッション | 23:34 | - | - | pookmark |
アンジュルム ライブツアー 2016春 『九位一体』@熊本B.9 v1(上國料萌衣初の凱旋公演)
、という訳で2016年2月28日(日)は、
熊本県出身の新メンバー上國料萌衣の初の凱旋公演に来ました!

会場となったライブハウス熊本B.9 V1
__ 1~0020.jpg
グッズ列に並びに行く人たち。

去年の10月にここへ来て、まさかその後に熊本出身のメンバーが加入するとは!

そして、約5ヶ月後また熊本にやってきたというわけです。
__ 2~0019.jpg
入場前。


開場前、ライブハウス前の道路まで溢れかえったお客さんの中に、何十人という上國料萌衣のメンバーカラーである『アクアブルー』のグラサンを頭に乗せた女子高生の集団を見つけ、数ヶ月前まで一緒に勉強していた高校の同級生だとわかりました。

入場後、「全員中に入りきるのか?」
とあとから続々と入場する人を誘導するスタッフの声を開始直前まで聞いていました。

10月も超満員でしたが、今回は地元上國料萌衣の初の凱旋ライブということでさらに人が多く、超満員札止め状態。

オープニングは『ドンデンガエシ』
左にいい光を放つボブの子がいるから「誰だろう?」と思ったら髪を切った室田瑞希
正面を向いたら目がキラキラしていて、今最高に充実していることが開始すぐにわかりました。

ダンスも笑顔も色っぽい表情もよくて、5月に田村芽実が卒業した後は室田がパフォーマンス面では中心になるんだろうとこの日のライブで思いましたね。

ハロプロのパフォーマンス
歌、ダンス、そして表情。

この表情で魅せることにおいて、
ハロプロOGならば道重さゆみ(元モーニング娘。)と菅谷梨紗子(Berryz工房)が双璧。
現役メンバーならば譜久村聖(モーニング娘。'16)と宮本佳林(Juice=Juice)が双璧でしたが、
この室田瑞希が2人に割って入りトップスリーになると思います。
※大御所の℃-ute鈴木愛理が抜けてましたね。愛理を入れてハロプロ四天王です。

アンジュルム(スマイレージ)は
【今週の顔(有名人の顔相鑑定)】で
第497回 2010年10月4日 福田花音さん(卒業)
第510回 2011年1月17日 前田憂佳さん(卒業)
第605回 2013年1月7日 田村芽実さん
第589回 2012年9月3日 勝田里奈さん
第669回 2014年5月7日 和田彩花さん
第679回 2014年7月22日 佐々木莉佳子さん(ハロプロ研修生時代)
第743回 2015年11月24日 上國料萌衣さん

と鑑定してきて、次はサブリーダーの中西香菜さんと竹内朱莉さんから竹内朱莉さんを考えていたのですが(ボーイッシュキャラというより完全なる男の子キャラで「おでんくん」の愛称がついていたのに最近めっきりセクシーになってきた)「室田瑞希さんを先にしようか?」と思いました。

それくらい「いい顔」をしてましたね!

福田花音が卒業して、田村芽実も5月に卒業することが決まったことで自覚が出てきたのでしょう。先輩だけど同い年の田村芽実と張り合うくらいの見事な表現力でした。
室田瑞希、今回のツアーで化けました。大化けしました。

ハロプロのファンは今のライブハウスツアー、次のホールツアー、そして田村芽実卒業スペシャルの日本武道館で今の室田瑞希を見てほしいです。

にしても『ドンデンガエシ』の前後に入れ替わるダンスのかっこいいことかっこいいこと。

【ハロ!ステ#155】15:03〜 アンジュルム「ドンデンガエシ」(高崎club FLEEZ)
これを生で近距離で見たらヤバかったです!

室田瑞希の髪の長さが佐々木莉佳子とほぼ同じになったことで、バトルをイメージしたダンスがよりシンメトリーになってさらにカッコ良くなりました!

その佐々木莉佳子は輝きが違います。
スターの星の元に生まれてきた人。天性のものがあります。
スターが誕生しにくい世の中ですが、女性のスターとしては安室奈美恵さんの次を担うスーパースター候補です。


ハロプロ研修生ではなく、完全素人から加入のかみこ(上國料萌衣)は1月頭のハロコンでは迷子になってたのが、2月最後のライブで笑顔いっぱい。短期間の間に急成長しました。

歌を買われて加入したこともあって歌は上手いですね。特にバラード系は。

ただ、『七転び八起き』はもともとダンサー専念が福田、勝田、佐々木だったのが、勝田、室田、佐々木になって、以前の室田のパートを上國料が歌っていて、迫力のある室田と比べてかみこではまだちょっと弱いと感じました。

『SHALL WE LOVE?』
(ごまっとう※後藤真希、松浦亜弥、藤本美貴)が歌うハロプロ黄金期ユニットの曲を見事にカヴァー。歌唱メンが多く歌声の個性がそれぞれ違うアンジュルムならではでした。

ソロコーナーは勝田里奈『VERY BEAUTY』(Berryz工房)
声も歌い方も本当にかわいいです。
理想のアイドル。
Berryz工房よりアイドルらしく、完全に自分の曲にしていました。
昭和のアイドルソング、アイドル歌手が好きだった人は絶対に勝田里奈にハマると思う。

勝田里奈のソロカヴァーと言えば「ひなフェス2013」での『甘酸っぱい春にサクラサク』(Berryz工房×℃-ute)が有名で、「スマイレージライブツアー2012秋〜ちょいカワ番長〜」での『歩いてる』(モーニング娘。)もよかったですが、この『VERY BEAUTY』も映像化して残してほしいです。

衣装のデニムのキュロットが「自分で選んだのか?」と思うほどおしゃれでした。


ソロコーナー2人目は中西香菜『スッピンと涙。』(後藤真希)
この曲の切ない世界観を見事に表現していました。低音が特にいいです。
大人っぽくなりましたね。
去年のここでのライブで出番じゃない時外に出て、オートロックのドアで締め出されて大騒ぎしていた人とは思えません。

『夕暮れ 恋の時間』の勝田里奈の「う〜ん」が相変わらずかわいい。
で、りなぷ〜の顔を“とろけ顔”と名付けました。
その“とろけ顔”を見ているだけで癒されてます。
同じように自分も頬がゆるんで顔がとけていくのがわかります。

そのハロプロの新おしゃれ番長勝田里奈がやったという竹内朱莉の髪型。
毛先がふんわりくしゃっとしたおしゃれボブで女子ウケするものでした。
だけど、竹内朱莉は激しすぎるダンスが魅力でショートの髪が動くのがいい。
何もつけず、セットせずのストレートの髪が1番似合っています。

今年、私はファッションを本気でやりますので、ファッションについて言わせてもらうと、後半の衣装で佐々木莉佳子のTシャツを紫色だったのが失敗でしたね。ライブハウスの黒バックにああいう濃い紫は佐々木に合わない。


そして、5月にアンジュルム及びハロプロを卒業する田村芽実の芯からライブを楽しんでいる表情、動き、歌。

「入ってるな。今。入っちゃってるわ。」という時の田村芽実が見れました。

動きがもうダンスではなくてもはや何かが乗り移った演技。
思わず演技と書いてしまったけど、演技の時も凄いけど歌っている時も踊っている時も演技。
全身全霊を捧げて客の心に響く動きをする。

この人は演者としてのが実力が違います。異質です。

何かに取り憑かれたようなトランス状態というかスーパーハイというかこれが「本物の女優」なんだと。田村芽実を見るたびに思います。

アンジュルム卒業後はミュージカル女優になります。
田村芽実(たむらめいみ/タムラメイミ)
今のうちから名前を覚えておいてください。
数年後「池袋がブログで書いてたあの人か」となりますよ。


熊本ということで、室田瑞希と佐々木莉佳子がくまモンダンスを披露。
(くまモン役はかみこ)

くまモンダンスと言えば事務所の大先輩・森高千里が歌う『くまモンもん』
その『くまモンもん』のカップリングが『くまもとサプライズ!(くまモン体操)』(くまモンたい)。

次の熊本公演ではくまモン体操も覚えて踊ってほしいですね。

相川茉穂が「からすみ買いたかったけどどこにも売ってなくて聞いたら天草にあると言われました」といった話もあり、次の熊本公演はホールか、天草の野外ライブか?天草にもホールがあるからそこでと盛り上がっていました。

いいですね!
熊本でのホールコンサートも楽しみですし、天草はまだ行ったことがないのでアンジュルムのライブも兼ねて行ってみたいです。

アンコール明けの『大器晩成』のあとメンバーそれぞれが今日のライブの感想とともに挨拶。

合格後、メンバーと対面しただけで感激で泣いていたミス泣き虫かみこ(上國料萌衣)。
何かあると泣いている泣き虫のイメージが強いです。
言葉に詰まって客席から「泣かないで」の声に「泣きません!」と明るく即答するかみこ。

が、その後、意外な展開が。

なんと、宮城県出身の佐々木莉佳子が自分の挨拶の途中で泣き出してしまいました。

「かみこちゃん『大器晩成』が好きって言ってたじゃないですか?めっちゃ嬉しそうにしてて」と泣いているのです。

上國料萌衣は、モーニング娘。12期メンバーオーディションで最終選考の合宿審査までいくも落選。そのショックから悔しさのあまりハロプロの曲が聞けなくなるほどに。そんな中、お姉ちゃんが聞いていた『大器晩成』を聞いて再びアンジュルムのオーディションを受けたのです。

それを知っているだけに、地元熊本で『大器晩成』を歌って踊る上國料萌衣を見て自分のことのように感動したのでしょう。

アンジュルム(ANGERME)というグループ名はフランス語のange(アンジュ = 「天使」)とlarme(ラルム = 「涙」)を合わせた造語で「天使のような優しい心で、いろいろな涙を一緒に流していこう」という意味。

佐々木莉佳子の涙はまさに天使の涙でした。

挨拶では泣かなかった上國料萌衣も最後ステージから捌ける時、下手の女性限定エリアの前のほうにいた友達が目に入って涙。


この日もいろんなドラマがあました。

福田花音が卒業して上國料が入って新9人体制になったアンジュルム。
まろが居なくなることでどうなるかと思いましたが、ますます楽しいグループに。

5月には田村芽実が卒業して、
個人的には福田、田村と推しがどんどんいなくなりますが、もはやアンジュルムは箱推しなだけでなく全メンバーが推し状態なので田村芽実ラストとなる
アンジュルム コンサートツアー 2016春 『九位一体』
アンジュルム コンサートツアー 2016春 『九位一体』 〜田村芽実卒業スペシャル〜
を見終わったあともアンジュルムを追い続けることでしょう。

アンジュルムの佐々木莉佳子が世の中を変えてくれると思うんですよ。


思えば、ライブハウスでもホールでも、そして武道館でもできるアイドルやアーティストってそうそういないなと。で、それぞれの箱にあったライブができるのがアンジュルム。

アンジュルムから元気をもらうことで私も世の中を変えていきたいと思います。

__ 3~0017.jpg

__ 4~0014.jpg
終演後。

前日入りし、2月27日(土)に食べた熊本で1番美味しい熊本ラーメン「天外天」でチャーシューメン(煮玉子トッピング)
__~0056.jpg

天外天 本店
熊本県熊本市中央区安政町2-15

『天外天』
アンジュルムの曲のタイトルにありそうですね!

『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| イベント(音楽ライブ等) | 23:13 | - | - | pookmark |
「今週の有名人顔相鑑定」は、こぶしファクトリーの井上玲音さんです。
【有名人の顔相鑑定】「第749回 今週の顔」は、「第57回 日本レコード大賞」最優秀新人賞を受賞したこぶしファクトリーの井上玲音さん。


(画像はYouTubeから)

昨年12月23日に放送されたZIP-FM『MORNING CHARGE』内、
そして元旦に『顔面恋愛術・顔面仕事術』
女性向け情報メディア『オモタノ』で発表したように今年2016年の幸福顔は「南国美人顔」

山本美月さんとmocaさん(lol)を芸能人の代表として紹介しましたが、『MORNING CHARGE』で申し上げたように東南アジアや台湾っぽい顔の人がいい影響を与えるであろうということ。

昨年11月に上國料萌衣さん(アンジュルム)を鑑定した時に「お顔的には最近のハロプロの主流になりつつある南国美少女」と書いたように南国顔の活躍が増えてきたことにあります。

昨年活動を停止したBerryz工房のスピリッツを受け継ぐ意味でつけられた「こぶしファクトリー」というユニット名。

ハロプロの新星アイドルユニット・こぶしファクトリーは、広瀬彩海、藤井梨央、野村みな美、小川麗奈、浜浦彩乃、田口夏実、和田桜子、井上玲音の8人組アイドルユニットですが、8人中、野村みな美さん、田口夏実さん、そして井上玲音さんと8人中3人も南国顔がいます!

mocaさんのいるlolに競い勝って日本レコード大賞最優秀新人賞を獲得したこともあり、今年のこぶしファクトリーは大活躍が予想されます。

2016年の幸運顔に「南国美人顔」が浮かんだのは、他に
「日本に旅行に来ている外国人の中で東南アジアの人にいい顔が多かった」のが理由だと思っていましたが、

今から思うと、

昨年、4月28日から5月2日まで台湾旅行に行ったこと、
台湾旅行記(1)士林夜市
台湾旅行記(2)誠品書店→故宮→生猛海鮮100專門店「馬林漁」
10月に福田花音の最後をしっかり見届けようと決意し、アンジュルムのライブハウスツアーを見に熊本に行ったのも影響しているのでしょう。


ぜひ、ご覧ください!

こぶしファクトリー『ドスコイ!ケンキョにダイタン』(Magnolia Factory [Dosukoi! Humble but Bold]) (Promotion Edit)


日本人に向けたいいメッセージが込められています!
ぜひ、聴いてみてください!



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)
http://www.ikebukuroh.com/

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】
http://eichi.ura9.com/sp/

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)
http://charge.fortune.yahoo.co.jp/mkb/ike/

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 今週の顔(有名人の顔相鑑定) | 23:31 | - | - | pookmark |
「今週の顔」2015年の総括
「今週の顔」2015年の総括です。
1月に観た方から48人を順に振り返ります。

島村嬉唄さん
道重さゆみ卒業後のハロプロに現れた救世主!が、半年後にカントリー・ガールズを脱退。今から思えば波乱の2015年の幕開けでした。
「内型に見えました。神経質で1つのことに集中すると周りが見えないタイプかもしれません。」
「頬にあるホクロは社会への反発心が強いことを表します。」
と観てましたがさて?

千原せいじさん
弟の千原ジュニアさんが結婚しましたね。

広瀬すずさん
何かの発言でバッシングされたりしましたが、基本的に運のいい人なので今後も人気は続くでしょう。

斎藤工さん
現代日本のイケメン代表格にまで成長しました。

柚希礼音さん
5月に宝塚歌劇団を卒業して6月からアミューズの所属になりました。
12月に彼女のファンである田村芽実さんが来年春にアンジュルム及びハロー!プロジェクトを卒業すると発表しましたが、彼女は卒業後どこの所属になるのでしょうか?

近藤夏子さん
関西方面では相変わらず大活躍しています。
来年は歌のほうで大ヒットをお願いします!

黒木華さん
顔のパーツはうさぎ顔っぽいけどパーツの配置は上型の大人顔で現代では珍しいです。
それが昭和顔?

安藤優子さん
う〜ん。どうなんでしょう?
喜多嶋舞騒動の時の大沢樹生さんに対するコメントがズレていて、今のフジテレビを象徴しているようでした。

篠崎愛さん
「4月にソロ歌手としてデビューする」と書いていますが、あまり話題にならなかったなぁ。
歌は上手いんですけどね。

山本聖子さん
「美憂さんが面長の長女顔(長子顔/兄顔・姉顔)なのに対し、KIDさんと聖子さんは縦の幅が短い弟顔、妹顔となっています。」と書いていますが、大晦日に格闘技デビューする山本美憂さんの息子・山本アーセン選手は長子顔をしていますね。※家庭が複雑ですが。

mocaさん(lol)
デビュー前の3月に「今年のレコード大賞最優秀新人賞候補でしょう。」って書いています。
まあ、エイベックスさん期待の新人ですしね。
昨日発表された「第57回 日本レコード大賞」最優秀新人賞は、こぶしファクトリーが受賞。
lolは惜しくも2位でした(私の採点でもあり、世間の声的にもこの2組が競ったようです)。
いいお顔です。「2016年の幸福顔」の見本として選んでいます。
※12月23日、ZIP-FMの『MORNING CHARGE』に出演した際、mocaさんの名前を挙げましたが、詳細は明日「オモタノ」で発表します!


山木梨沙さん
「これから歳をとるにつれて老け顔になることはなく、洗練されてどんどん魅力的な顔になっていくでしょう。将来、大物になりそうなのが顔相に出ているので今後の活躍が楽しみです。」と書いたのが3月で、5月26日のアンジュルム@日本武道館 『大器晩成』の時が関係者席に近くて、お顔を拝見したんですが、本当に驚くスピードでお顔が洗練され魅力的になってきました。本当に楽しみです!

笹崎里菜さん
がんばってるみたいですね!

松岡茉優さん
モーニング娘。のファン(特に鞘師里保さんのファン)の松岡さん。鞘師里保さんの突然の卒業でどうなるのでしょうか?

エリック・フクサキさん
羽生結弦選手が売れてエリック・フクサキが売れないわけない!
実力もビジュアルもいいんだから、関係者のみなさんはよろしくお願いします!

渡部建さん
貴重なゴールデンタイムの音楽番組、『水曜歌謡祭』(フジテレビ系)は半年で打ち切りとなってしまいました。佐々木希さんとの件はその後進展はないのかな?


NAOTOさん(EXILE)
有線大賞もレコード大賞も三代目 J Soul Brothers from EXILEが受賞!
三代目 J Soul Brothersリーダーとして大活躍!
ライブの集客では今年EXILE本体をも超えたそうです。


小泉里子さん
『CLASSY.』(光文社)の表紙モデルを務める小泉里子さん。
これもご縁ですね!(来年発表)

村川緋杏さん(HKT48)
「第2回AKB48グループドラフト会議」では話題になったけど、その後はどうしてるんでしょうか?

照ノ富士関
白鵬時代から一気に世代交代か?と思いましたが、まだですね。

リオネル・メッシ選手
メッシと同じで私もダイエットせねば。

白間美瑠さん
大晦日のNHK紅白歌合戦でNMB48の『ドリアン少年』を見たかった。

又吉直樹さん
その後、第153回芥川賞を受賞したことで「今年の顔」の1人になりましたね!
私はお笑い以外の活動をお勧めします。

魚住有希さん(LoVendoЯ)
6月に「LoVendoЯがテレビにバンバン出るようになってからでは遅い!今すぐチェックを!」と書きが、12月にTBSで放送された「第48回 日本有線大賞」新人賞受賞でゴールデンタイムデビューしました。来年はホールでのライブを期待します!

新木さくらさん(LinQ)
橋本環奈さん以上に「カワイイ」、今1番かわいい顔のアイドルとして紹介しました。
「まだメジャーシーンには登場していませんが、顔の専門家、顔面評論家の池袋絵意知がイチオシのアイドル。」と。
11月14日には東京ニュース通信社から初写真集『sakura days』が発売。
雑誌『ヤングアニマル』(白泉社)主催のNEXTグラビアクイーンバトル4thではオフィシャルサイト投票速報では最終的に1位このまま1位の可能性が高いです。『ヤングアニマル2月12日(金)発売号にて発表ということでとても楽しみです!

水卜麻美さん
関ジャニ∞横山裕さんとは別れたのかな?
健康的なお顔と身体は世の女性のお手本です。

堀井新太さん
「私が2011年2月に『個性的なため芸能の仕事は天職!』と鑑定したようにまだまだ芸能界で大暴れしそうです!」と書いた通り、まだまだ大活躍するでしょう!もっともっと大物になってほしいです!

高橋ひかるさん
「将来が楽しみな女優さんです。」と書きました。まだ14歳、楽しみです。

三戸なつめさん
最初のインパクトでもうちょい来ると思ったんですがその後はどうでしょうか?

柳沢慎吾さん
来年もそして再来年もずっとずっと「日本一長い始球式」楽しみです!

岸本ゆめのさん
2016年は南国美人の年!がんばれ!ゆめの!

片岡愛之助さん
あれ?藤原紀香さんとの結婚はまだでしたっけ?

宇賀なつみさん
「笑うと目尻がよく下がるのでタレ目の印象が強く、平和顔のタヌキ顔です。」って書いてますね!
2016年はタヌキ顔です!

藤原竜也さん
ベビーフェイスはいつまでベビーフェイスであり続けるのか?

稲村亜美さん
いいお顔です!
彼女も雑誌『ヤングアニマル』(白泉社)主催のNEXTグラビアクイーンバトル4thにエントリーしていますが、「素質を活かしてスケールの大きなタレントに育ててください!」

和田桜子さん
昨日、こぶしファクトリーが「第57回 日本レコード大賞」最優秀新人賞を受賞!
いい笑顔でした!
雰囲気がいいですよ。吹石一恵さんのラインを狙っていきましょう。

大村智特別栄誉教授
日本の誇りですね。こういう顔を目指したいです。

馳浩文部科学相
「ここ最近の日本の政治家は大臣など要職につくと決まって悪い顔に変化してしまうのです。馳浩さんがこの流れを止めてくれることを期待します。」と書きました。
新しい流れを作ってほしいです。

五郎丸歩選手
「濃く太く直線的な眉で、太さと濃さは意志が強くて根気があることを表し、ストレートの一文字眉は肝っ玉が据わっていて物怖じしない性格を表します。」『2015年度ベスト眉ニスト』でもコメントさせていただきました。

綾野剛さん
誰と結婚するか楽しみです。

トニー・バーネット投手
日本球界を去ってしまいました。

船木結さん
目がいい!華がある。スターの顔です!
船木さんの加入で新生カントリー・ガールとなるでしょう。

上國料萌衣さん
2016年ハロプロ最高の期待の星です。
清水寺で浮かんだ「2016年の幸福顔」は南国美人!
私の無意識下に上國料萌衣さんの顔があったのでしょう。

有働由美子さん
『第66回NHK紅白歌合戦』でのおっぱい見えそうな黒のドレスには驚きました!
結婚は?

斎藤司さん
「ハゲビジネスは巨大マーケット。M−1王者に輝いたことで今後、増毛やカツラの広告の仕事も入ってきて、芸能界での地位を上げていくことでしょう。」と書きましたが、ハゲメンの地位向上にも期待してます!

松村沙友理さん
『第66回NHK紅白歌合戦』に出場しましたね。1年間よくがんばったと思います。

山本彩さん
“紅白の『365日の紙飛行機』では「山本彩 with NMB48」といった様相になるでしょう。”
と書いた通り、前半はセンターで固定スタンドマイクのギター弾き語り。
「この人はポテンシャルが飛び抜けていますよ。」の通りになりました!


長谷川俊輔さん
私も長谷川さんの笑顔を見習っていきます。


本年も格別のご愛好を賜りまして誠にありがとうございました。

今年はテレビを中心としたメディアに振り回された1年でした。

来年は自らの活動を通して時代が変わったことを証明したいと思います。

自らの活動でテレビをメディアを変えていきます。

2016年も変わらぬご厚情のほどよろしくお願い申し上げます。

池袋絵意知


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)
http://www.ikebukuroh.com/

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】
http://eichi.ura9.com/sp/

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)
http://charge.fortune.yahoo.co.jp/mkb/ike/

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 今週の顔(有名人の顔相鑑定) | 21:23 | - | - | pookmark |
「今週の有名人顔相鑑定」は、アンジュルム新メンバーに選ばれた上國料萌衣さんです。
【有名人の顔相鑑定】「第743回 今週の顔」は、アンジュルム新メンバーに選ばれた上國料萌衣(かみこくりょう・もえ)さん。


(画像はYouTubeから)


先週のカントリー・ガールズ船木結さんに続いてハロ!プロジェクトのニューカマー!

ハロプロ連続は初じゃないかな?たぶん。


モーニング娘。12期メンバーオーディションで最終候補に選ばれるも落選。

そのことで好きだったハロプロの歌を聴くのも嫌になるという状況になるも、アンジュルムの『大器晩成』を聴くことでもう1度オーディションにチャレンジしよう決意した話もドラマがあってアンジュルムらしくていいです。

上國料萌衣さんお顔をわかりやすく表現すると、元祖国民的美少女と言われた後藤久美子さんの顔を縦に圧縮して横幅の比率が大きくなったお顔です。
(そういえば国民的美少女コンテストのオスカープロモーションのタレントっぽくもありますね。)

最近のハロプロの主流になりつつある南国美少女ですが、南国テイストになっているパーツはどこか?

そして、特徴的である大きいにも関わらず切れ長な目のもつ意味は?


ぜひ、ご覧ください!

にしても、アンジュルム ライブツアー 2015 SUMMER/AUTUMN 〜FIGHTING NINE〜のライブを見に10月3、4、5日と熊本に行った時(まだブログ書けてません)、熊本の女の子はおしゃれでかわいい子が多いと思いましたが、まさかその熊本からアンジュルムの新メンバーが誕生するとは!

また、上國料萌衣凱旋ライブに行かなきゃいけませんね!
今度はライブハウスではなくホールコンサートだと嬉しいです!



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)
http://www.ikebukuroh.com/

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】
http://eichi.ura9.com/sp/

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)
http://charge.fortune.yahoo.co.jp/mkb/ike/

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 今週の顔(有名人の顔相鑑定) | 23:39 | - | - | pookmark |
「今週の有名人顔相鑑定」は、カントリー・ガールズの新メンバーの選ばれた船木結さんです。
【有名人の顔相鑑定】「第742回 今週の顔」は、カントリー・ガールズの新メンバーの選ばれた船木結(ふなき・むすぶ)さん。


(画像はYouTubeから)


気になる顔を取り上げているうちに気づけば男性が5人連続で続いていたこのコーナー。
(大村智特別栄誉教授、馳浩文部科学相、五郎丸歩選手、綾野剛さん、トニー・バーネット投手)

15年やってきて5人連続で男性が続いたのは初めてです。

元々、来年放送が決まった朝井リョウさんの小説を原作とするドラマ『武道館』(フジテレビ)に主演するJuice=Juiceから宮本佳林さんをどこかのタイミングで取り上げようと思っていたのです。

が、流れでこうなってしまい、そうこうしているうちに同じハロプロにカントリー・ガールズに船木結さんが加入、アンジュルムに上國料萌衣(かみこくりょう・もえ)さんが加入と気になる新人が2人も!

この3年くらい推しているグループはアンジュルム(スマイレージ)なので上國料さんにしようかと思ったのですが、『GREEN ROOM』(ハロー!プロジェクトを中心としたアップフロントグループのリハーサル映像などを裏側に焦点を当てた番組)で、ハロプロ研修生の中で圧倒的に華があると感じた船木結さんを選びました。

思えば今年最初の「今週の顔」はカントリー・ガールズの島村嬉唄さんでした。モーニング娘。道重さゆみ卒業後のハロプロの救世主となる逸材でしたが、諸事情により脱退。
島村さんの抜けた穴はあまりにも大きく、カントリー・ガールズの存続さえ危ぶまれましたが、船木結さんが新たな救世主となってくれそうです。

今回は船木結さんのキラキラと輝いた目を中心に鑑定。

天性のアイドル顔、スター顔ですね!

共通する顔として、
Hey! Say! JUMPの山田涼介さん
広末涼子さん
初代タイガーマスクの佐山サトルさん

を挙げています。

ぜひ、ご覧ください!


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)
http://www.ikebukuroh.com/

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】
http://eichi.ura9.com/sp/

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)
http://charge.fortune.yahoo.co.jp/mkb/ike/

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 今週の顔(有名人の顔相鑑定) | 22:07 | - | - | pookmark |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>
+ スポンサーリンク
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
このページの先頭へ