顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

【池袋絵意知の人気のあの人どんな顔】:石原さとみが愛される理由は目にあった メイクのポイントとは?
【池袋絵意知の人気のあの人どんな顔】:石原さとみが愛される理由は目にあった メイクのポイントとは?
http://www.ikebukuroh.com/fumumu13/
| [ブログ更新] | 15:14 | - | - | pookmark |
「女が嫌いな女」2018 工藤静香ついに戴冠。安倍昭恵、石原さとみ……予測不能の50人@『週刊文春』
昨日、9月6日発売の『週刊文春』(文藝春秋)


2018年9月13日号


文春恒例の「女が嫌いな女」2018


で、コメントしました。

詳しくはこちらをご覧ください。

工藤静香ついに戴冠「女が嫌いな女」2018@『週刊文春』布川敏和「ふっくんカット」
https://www.ikebukuroh.com/bunshun_onna2018/


※このブログでは現在メディア関係のお知らせのみ更新しています。

池袋絵意知公式サイト

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| メディア情報(雑誌・テレビ・ラジオ) | 20:54 | - | - | pookmark |
「浮遊する美人〜美人とは何か」化粧文化研究者ネットワーク 第41回研究会|「現代日本の3大美人は長澤まさみ、北川景子、綾瀬はるか(池袋絵意知選)
2016年12月17日(土)は「化粧文化研究者ネットワーク 第41回研究会」で汐留の資生堂FSビルへ。

2016年6月25日(土)以来の資生堂FSビル


ここが、TBSのプロデューサー、ねとらぼの記者からの電話に対応した資生堂FSビル裏のヤクルト本社裏口。


講演:城戸崎雅崇先生
テーマ:「浮遊する美人〜美人とは何か」


【講演概要】
1.自己紹介(before 美人研究/after 美人研究)
2.美人という難問
美人はひと様ざま/乳児は顔を識別する/美人に目覚める頃/美人の評価(好き嫌い)
3.美人の識別基準
シンメトリー/プロポーション/コンピューターによる美人/横顔のライン
4.何のために識別するのか
進化論の見方/美人は得か損か
5.時代や場所のよって変わる?
グローバル・スタンダード/日本人の目/不易と流行
6.生得的か経験的か
タブラ・ラサ/想像力の中の美
7.美人のイメージ(非実在?)
8.描かれた美人
平安美人/江戸美人/理想化とモデルの個性/様ざまな理想化/歌舞伎の男役と女役の描き方/西欧絵画の聖と俗
9.美人の言語表現
典雅と艶麗/可愛いとユニーク/美の4分割






城戸崎さんの研究は「第5回美人画研究会」での【「Floating Beauty」Part-2】がとても面白かったので、より学術的な研究者が揃う(私以外)化粧文化研究者ネットワークでどんなお話をされるか、とても楽しみにしていました。

※今回も印象的なことがたくさんありすぎたのでピックアップしてメモ。

(赤が私の言葉です)

1999年の第4回の日本顔学会大会で『美人顔の言語による表現』、2002年第7回で『美女のエレメント』とポスター発表をされていて、顔学会誌では2002年に『描かれた平安美人』、2004年『粋な美人とはどんな顔?』と研究ノートを発表。

美人について、変化する部分(歴史的、地理的など)について論じられることは多いが、どこが、なぜ、といった本質的な議論は意外に少ない。

孔子「私は美人を愛する人ほどに得を愛する人をまだ見たことがない」
と(2500年以上前から美人はいた。大昔からの難問)

男性の「所有願望」から生まれたもので論ずること自体がナンセンス(フェミニズム=美人論の否定)

わかっている(現実)が言葉にできない。「暗黙知」

美人はひと様ざま/乳児は顔を識別する/美人に目覚める頃/美人の評価(好き嫌い)

生得的か経験的か

人は「美」を識別できる「美の文法」を持って生まれてくるのではないか?

※音楽についても「生成音楽理論」がある

乳幼児の頃にも潜在的に目の前の人の性別や美醜を見分けて選好しているのではないか?

美とは幸福の約束に過ぎない=あばたもえくぼ的なことを、心理的な欲求(恋愛感情)と関連づけて述べたもの
スタンダール『恋愛論』(第17章)

美には流行と不易の2つの面がある。

横顔のラインは人類学な骨格の差異がある
ビューティーライン(Eライン)

ピエロ・デラ・フランチェスカ ウルビーノ公夫人
広いおでこが流行ってた、眉が薄い

何のために識別するのか
進化論では「健康で種の保存に適した個体を見分けるため」という。

女性よりも男性のほうが異性の顔の魅力度に強く反応する(執着する)という実験結果が多く見られる(女性は顔以外の要素も考慮)

「性格は顔に現れる」という見方も有力である
そのため「美人は顔ではない」という説も根強い

さまざまなシーンで変化する美人
『美人』の著者パクトーは「歴史的時期や諸文化によって美人の基準は変わる」という。
いまや西欧的美人が東洋でもスタンダードになったとも
日本顔学会創始者の1人、村澤博人先生も『顔の文化誌』で基準は変わると言われている。

グローバル・リベラリズム
今や西欧的美人、東洋的美人、アフリカ的美人も共存する時代になった。
美の基準の中に多様性が広く認められるようになった。
「美のリベラリズム」に目覚めるべきなのではないか

※しかしながら、アフリカ系美人の代表格であるナオミ・キャンベル(初めてヴォーグの表紙に)もパネッサ・ウイリアムズ(初めてミス・アメリカに)も鼻が高くて鼻に関してはアフリカ的ではないんですよね。

経済学では美人といわれるから美人

読者投票の美人コンテストを例に、
美のイデアや個人の判断から乖離し、人々から「美人といわれているから」美人ということになってしまう。
(岩井克人『21世紀の資本主義論』)

この「経済学では美人といわれるから美人」という言葉に衝撃を受けました。
城戸崎さんが紹介された内容とはかけ離れてしまいますが、この言葉を私の言葉で解説します。

経済が神の社会では美人といわれるから美人


経済を中心とした現代社会

現代の神である経済(お金)


それを得るためにテレビを利用する

現代は、
化粧品会社が商品を売るがために選んだテレビCM(その他広告)モデルが美人。

美の権威である化粧品会社が「この顔(女優・モデル)が美人と言ってるから美人」

経済を動かせる顔に価値があるから、経済を動かす顔(そのモデルの商品を買ってもらえる経済的効果のある顔)が美人。

また、経済的利益を得るために、人気調査の結果等もお金で動く。
(経済を得るために都合のよいデータ、「科学的」なものを利用する)

また、
テレビ、雑誌、インターネット、電車広告、店頭広告でたくさん見せられるからその顔が美人になる(単純接触効果で、よく見る顔に好印象を抱くからその顔が美人になる)
というサイクルも

これが実は、私が事前に城戸崎にお伝えしていた「現代日本の3大美人」選びにも関係していたんです!(もうちょっと下で)。


美は説明不可能
美は(醜とは反対に)説明できない。それぞれ細部の完璧さについては断言するしかなく、あとは芸術にゆだねるしかない。
ロラン・バルト『S/Z』

描かれた美人

美人はどのように描かれてきたか(芸術/絵画)

画家によって異なる理想化

同じモデルでも画家によってそれぞれの理想型に近づけて描いてしまう

理想化を超える(架空の美)漫画・アニメ

美少女戦士セーラームーン

フィギュアスケートのエフゲニア・メドベジョワ選手はセーラームーン好き。
2015〜2016年はグランプリファイナル2連覇。
セーラームーンに扮して演技も。

美人は言葉でどう表現されてきたか
現代女優についての言語的表現
言語表現は抽象的

典雅と艶麗に大別できる

典雅(grace)系統
気品系
高貴、ノーブル、凛とした、エレガント、高潔、すました、とっつきにくい、クール、理知的、洗練、才気、威厳、研ぎすまされた、クリスタル
清純系
無垢、純真、清潔感、清冽、清楚、ピュア、純情、すがすがしい、夢見るような、メルヘン、神秘的、夢幻的、諸女性、もろさ、はかなさ、こわれ易い、みずみずしい、フレッシュ、ういういしい、あくのない、ボーイッシュ
しとやか系
つつましい、恥ずかしげ、憂い、せつなさ、哀しげ、いじらしい、おだやか、やさしい、あたたか、あえかな、しっとり、匂いやか


艶麗(glamour)系統
妖艶系
艶やか、色気、蠱感的、官能的、セクシー、退廃的、ものうげ、けだるさ、凄み、ワイルド、倦怠、デカダン、コケティッシュ、鉄火肌、ヴァンプ


素晴らしい分析です。
私は「顔面評論家」として顔を言語で表現しなくてはならないのでありがたいです。


権威者のみる美人のパーツ
吉行淳之介(作家・女のかたち)、池田満寿夫(画家・女の解体新書)、中尾喜保(美術解剖学者・女のかたち)から
目=大きな目と切れ長の細い目のどちらも美しい
鼻=いまでは人種ごとに異なる高さがそれぞれ美しい
口=厚い唇は豊満にも野卑(やひ)にも。


美人をここまで多角的研究した人は西洋にも東洋にもいなかったのではないでしょうか。
城戸崎雅崇さんが美人研究の第一人者と言っても過言ではありません。
城戸崎さんの美人への情熱には感服しました。


途中、「理想化を越境する現代の美人」で
現代3美人(池袋絵意知さん推薦)
綾瀬はるか、長澤まさみ、北川景子



と出てきてビックリ。
まさか本当に使われるとは。

実は、2016年6月25日の「化粧文化研究者ネットワーク第39回研究会」懇親会で城戸崎雅崇さんに「現代日本の3大美人は誰になるか?」と質問されて「長澤まさみさん、北川景子さん、綾瀬はるかさんと即答」したわけですが、

その後、理由としてこのようなメールをお送りしていました。

**************

城戸崎様

「化粧文化研究者ネットワーク」ではありがとうございました。
先日、お伝えした「現代日本3美人(三大美人)」について、
私が、北川景子、綾瀬はるか、長澤まさみの3人とお答えした理由をまとめます。

(三大美人)というからには、知名度がなくてはならない。
テレビドラマ、CM出演、雑誌、インターネットでの知名度、話題性でトップクラス(トップテン)の女優が対象。

原節子、吉永小百合の時代は男性視点での評価が中心だった。
かつては男性に「顔」で優劣をつけられていた当事者である女性が、自ら「きれいになりたい」「美人になりたい」と願うように。
社会進出を果たし、時間的にも経済的にも自由になった女性は、情報社会の大波もあり、どんどん「美」にどん欲に(雑誌は今でも新しいメイク法のページで溢れている)。
「美人(顔)」はそれまであった男性側の視点による基準より、女性の視点での基準に変化した。

これが現代。

つまり、同性から「ああなりたい」と思わせる女性。
化粧品のイメージキャラクターを長く続けているというのも大きな選考ポイント。

現代美人のキーワード

・同性である女性からの評価
・美の多様化によって個性美の時代に

ーーーーーーーーーーーー
●化粧品、ヘアケア商品のCM出演歴

【長澤まさみ】
コーセー(2005年 - 2010年)
「RESOA」(2007年)
「潤肌粋」、「雪肌粋」 ※セブンイレブン限定販売 (2008年 - 2010年)

カネボウ化粧品「コフレドール」(2015年 - )
花王「ASIENCE MEGURI」(2015年)

【北川景子】
カネボウ化粧品
COFFRET D'OR(2007年12月 - 2010年11月、2013年6月 - 2016年2月)
SALA(2009年4月 - 2016年2月)
ALLIE(2011年2月 - 2016年2月)
wikiにはないですが、今年2月から
KOSÉエスプリーク新CMの北川景子が美人すぎると話題に!

【綾瀬はるか】
P&G「パンテーン」(2003年 - )ヘアケア
「マックスファクター」SK-II(2006年 - )スキンケア

ちなみに昨年4月に台湾に行ってきたのですが、
広告で多く見たのは綾瀬はるかのSK-II(エスケーツー)でした。
次が新垣結衣のKOSE雪肌精(2012年7月 - )

※台湾人は日本好きが多く、日本のテレビや映画などの影響で日本の芸能人も人気が高く「日本的な顔」への憧れがある。
→上記広告が目立ったのは日本人特有の滑らかな肌の質感への憧れ。
が私の分析です。(日本の化粧品の中でもスキンケアの広告が多かった)

ーーーーーーーーーーーー

3人についての私の寸評

北川景子さん
現代女性が抱く標準的な美。
バランス美人。
「メイクでまねしやすい顔」
※先週の久保由香先生の話であった
「個性が過ぎると盛れてない。ある程度の基準を満たした上での個性が盛れている」
のように、現代女性の基準になる顔。

綾瀬はるかさん
これだけ美が多様化でする中での個性美。
女性憧れる顔の2トップ
北川景子が「メイクでなれる顔」ならば
綾瀬はるかは「なりたくてもなれない顔」誰にも真似ができない魅力があるのだ。

これは私からすると最大限のホメ言葉なんですが、綾瀬さんが主演の
東宝映画『万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-』公開直前イベントにゲスト出演した際に
http://www2.toho-movie.jp/movie-topic/1405/08q-kantei-movie_ib.html
「なりたくてもなれない顔」というコメントはNGに。
※みんな綾瀬はるかみたいになりたくてSK-IIの商品を買ってるのに「なりたくてもなれない顔」と言うのはスポンサー的にNGだとあとからわかりました。


長澤まさみさん
もっとも正統派美人。
だけど今の時代的には整いすぎていて個性で他の2人と差がある。
(北川景子は今流行の「デカ目」というのもあり)

長澤まさみは老若男女問わず、悪い印象をもたれにくく安心感がある。
※だから官公庁のイメージキャラクターになることも他の2人より多い。
たとえ時代が違っていても美人と評価されたはず(北川景子と綾瀬はるかは違う)。
が、「女性からの憧れ」という点では他の2人に劣り、同年代の女性からの評価はそれほど高くない。

ーーーーーーーーーーーー
【参考】
私の過去の連載から(※占い的な部分は飛ばして読んでください)

「顔相学で見る、あの人のホントノトコロ」第11回
女性の"なりたい顔"1位の綾瀬はるかは、恋愛や結婚のチャンスを逃す"残念顔"?
http://happism.cyzowoman.com/2011/12/post_316.html
※ORICON STYLEから「女性が選ぶ"なりたい顔"ランキング」
1位:綾瀬はるか、2位:北川景子、3位:宮崎あおい

「顔相学で見る、あの人のホントノトコロ」第24回
やっぱり格が違う? 長澤まさみは若手女優戦国時代を勝ち抜けるのか!?
http://happism.cyzowoman.com/2012/05/post_780.html

「顔相学で見る、あの人のホントノトコロ」第42回
長澤まさみは余裕で大活躍!? 2013年、女優戦国時代を勝ち抜くのは誰?
http://happism.cyzowoman.com/2013/01/post_1689.html

ーーーーーーーーーーーー

**************


「化粧品のイメージキャラクターを長く続けているというのも大きな選考ポイント。」としているように無意識のうちに「経済的視点から見た美人」を選んでいて、やはり自分も経済を中心とした現代社会の一員なのかと驚愕しました。

「現代の美人は化粧品会社の広告が作っている」部分が非常に大きいということです。

私が選んだ3人(長澤まさみ、北川景子、綾瀬はるか)について上記内容をかいつまんで説明させていただいたところ、三橋順子先生からも「(アンケートやランキングでも)だいたいこの3人が選ばれるわね。他だと石原さとみ」と。
直近で見ると、石原さとみさんは強いですが(この数日後発表された「第10回女性が選ぶ“なりたい顔”でも初の首位」になりましたし、「美人」としてだけでなく「いい顔」としても)、美が多様化してきた現代としては、個性が異なる人を入れたい、特に輪郭もパーツも個性的な個性派美人の綾瀬はるかさんはどうしても入れたい。石原さとみさん以上に支持されている期間が長いし、同じホリプロの先輩だしということで、綾瀬はるかさんに。

※「現代」の期間をもっと狭めてこの2016年12月17日現在ということであれば「逃げ恥」の新垣結衣さんが入るでしょうし。

まあ、こちらもそうですけど、現代は経済的思惑がどうしても入り込んでくる社会です。


質疑応答で印象に残ったコメントは、

赤ちゃんはバランスが整った顔をよく見る←高野さん

邦画から洋画を見始めた時、最初は洋画の顔の識別ができなかった。

展覧会(西洋画)も映画(洋画)も日本人が好む美人をもってきている。
※これも「経済」が関係しています。

ペット(動物)に好かれるには匂いもある。

メディアにたくさん出ていると共通の美人という認識に。

視覚障害者が思う美人→顔を触って骨格で判断。

鼻筋がしっかりしているとメイクで眉を作りやすい。

素顔も化粧も仮面も同じ←北山先生
判断基準、自我形成は第三者(社会)なくしてはありえない←北山先生

私から「城戸崎さんが個人的に最も美しい美人を選ぶなら?」と質問させていただいたところ
「ボッティチェリの『ヴィーナスとマルス(1483)」ということでした。
※現実にいないから想像が膨らむとのことです。


「化粧文化研究者ネットワーク 第41回研究会」が終わって新宿に移動。

噂をすれば北川景子さん





ここにも。

現代は経済を中心とした社会

そして個性派美人
綾瀬はるかさん



このように「この顔が美人といわれるから美人」。
我々も(特に購買者ターゲットである彼女らと同年代〜少し下の女性)はそれが刷り込まれてこの顔が美人。
もちろん同年代の女性がなりたい顔だから商品広告モデルに起用されるわけですが。
「多くの人から美人と評価されているからビジネスになる」

2016年3月の研究会で武藤祐子先生が【美しい顔の3分類】幼型顔、バランス顔、絶対美人顔の解説の時にバランス顔の代表として北川景子さんを選んでいたようにやはり「現代日本三大美人顔」の1人は北川景子さんですね!

で、
いつもの店に。


北川景子似(超若かりし頃は筆談ホステスの斉藤里恵さん風美人)のママが選ぶ現代日本の3大美人は、
広瀬すず
石原さとみ
3人目は北川景子でいいんじゃないの?
と。
今(2016〜2017)のだとこれが一番妥当です。

でも、やっぱり長澤まさみはモノが違う!
FullSizeRender.jpg


ちなみにママが選ぶ中国人美人女優はファンビンビン。



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 顔学・顔・表情 | 11:11 | - | - | pookmark |
新春特別企画 2017年「幸運の顔相はコレだ!」顔相占い師・池袋絵意知が美女優と女子アナを判定@週刊大衆
昨日1月6日(金)発売の『週刊大衆』1月23日号(双葉社)。


『週刊大衆』1月23日号
表紙モデル:磯山さやかさん

私は、カラー2ページの新春特別企画 2017年「幸運の顔相はコレだ!」を担当。

「2016年にブレイクしたり、ワイドショーで騒がせた8人の女優・アナウンサーの今年も芸能界で活躍できるのか?人気タレントたちの2017年の行く末を大予想!恋愛運、金運、仕事運のトップも発表します」ということで、この8人の顔相鑑定。

石原さとみさん、新垣結衣さん、ベッキーさん、広瀬すずさん、加藤綾子さん、宇垣美里さん、高畑充希さん、水卜麻美さん。

恋愛運1位、金運1位、仕事運1位に私が選んだのはそれぞれ誰か?

12月22日に「第10回女性が選ぶ“なりたい顔”」1位に、12月28日に2016年「世界で最も美しい顔」6位に選ばれた石原さとみさんはもちろん1位に選んでいます。(私の『週刊大衆』の取材は12月9日)
※誌面に載っている石原さとみさんのお顔がとにかく「いい顔」なのでぜひ見てください。

【顔面評論家・池袋絵意知が占う 山本美月の女優黄金時代が到来!? 人相で占う、2017年最も売れる女優ランキングベスト3!】で選んだあの人もある部門で1位に選んでいます。


ぜひ、ご覧ください!


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。

| メディア情報(雑誌・テレビ・ラジオ) | 17:09 | - | - | pookmark |
アメリカ様に選ばれて喜ぶバカ日本人のためのニュース|「世界で最も美しい顔」石原さとみが6位に!桐谷美玲、島崎遥香もランクイン
「世界で最も美しい顔」石原さとみが6位に!桐谷美玲、島崎遥香もランクイン - シネマトゥデイ
というニュース。

石原さとみさんはいいですよ。

12月22日に
第10回女性が選ぶ“なりたい顔”  石原さとみが初の首位 | ORICON STYLE
と発表されたように今、日本で1番多く支持されている顔ですし、私も来年1月6日発売の雑誌である部門のNo.1に選んでいますから(本当は3部門中2部門で石原さとみさんがNo.1だけど誌面的にもう1つは別の人に)※取材は12月9日。

シネマトゥデイには、
ーーー
同サイトはアメリカの映画評論家 TC Candler さんが運営するサイト。1990年よりスタートした「世界で最も美しい顔100人」は、読者から寄せられた提案を受けて、同サイトが作成するもので、あくまでも世論を反映するものではなく、主観的なものだとしている。
ーーー
ともありますし。

が、

モデルプレス - 「世界で最も美しい顔100人」発表 日本人トップは石原さとみ


には、
ーーー
1990年にスタートした同ランキングは今年で27回目。世界の女優、歌手、モデルなどを対象とし、「顔の美学的な完成度」を基準に評価している。
ーーー
と…。

となると話は変わってきます。

顔の美学的な完成度

その基準ではあり得ない人が入っているでしょ。

私も2年前にこれ(米映画サイト・TC Candlerが選ぶ「世界で最も美しい顔」)の男性版でコメントしたことがありますが…。(女性版はお蔵入りだった)


顔の美学的な基準、完成度、
基準をどこに置くかですが、このTC Candlerには"美しい顔"の根本的な基準がないのです。
間違っているのではなく「美学的」な基準がないのです。

あるのは「美学的」な基準ではなく「経済学的」な「世界で最も美しい顔」。

※12月17日(土)に【「第41回 化粧文化研究者ネットワーク研究会」テーマ:「浮遊する美人〜美人とは何か」城戸崎雅崇先生】でお聴きしたことはまた後でまとめます。

現代が経済を中心とした社会であることがよくわかる。

こんなのに喜んでるのは、アメリカの属国である日本と韓国だけ。

アメリカ様に選ばれて喜ぶバカ日本人のためのニュース。

アメリカから発信されるものは疑ってかかれ!


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 芸能・スポーツ | 23:57 | - | - | pookmark |
「今週の有名人顔相鑑定」は、ソニー損保のCMで話題の女優・唐田えりかさんです。
【有名人の顔相鑑定】「第772回 今週の顔」は、ソニー損保のCMに出演中の女優・唐田えりかさん。




(画像はYouTubeから)

本来の予定では『ピラミッド・ダービー』(TBS)でご一緒させていただいた“超好印象顔”のTBSアナウンサー品田亮太さんだったのですが、今のこの状況でTBSアナを取り上げるのは控えます。

「こんな時こそ、平和でいい顔を」とリストアップの中から選んだのが唐田えりかさん。

とても穏やかな眼差しで、ナチュラル美人と名付けました。

ズバリ、綾瀬はるか、石原さとみ級の逸材です!

ぜひ、ご覧ください。

公式:ソニー損保 唐田えりか CM:『公園のコーラス』篇30秒

ソニー損保:唐田えりかのスマイルカーライフ:その他のCM


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。

| 今週の顔(有名人の顔相鑑定) | 23:59 | - | - | pookmark |
泉麻人カラオケ2016・第5回美人画研究会など【東京4Days ウンターENJOY充実いけ!】
1月29日(金)から2月1日(月)まで東京に行ってきました。

とても充実した4日間を振り返ります。

1月29日(金)は文春目崎さん主催の「泉麻人カラオケ大会2016」。


2008年12月泉麻人さん忘年会&泉麻人さんカラオケ大会

2009年12月第13回泉麻人さんカラオケ大会

と参加させていただき、
2014年は新年のカラオケ大会に参加。

昨年は参加できずで1年ぶりとなりました。

カラオケの前にお寿司。
回転寿司評論家・米川伸生さんおすすめのお店です。

席に着くと目の前に大好きな蟹味噌があってテンション上がりました!
__ 1~0120.jpg


カマ美味かった!
__ 3~0105.jpg

舟盛りどーん!
__ 2~0119.jpg


『シェーの時代 「おそ松くん」と昭和こども社会』(文春新書)泉麻人著
ということで、みんなで「シェー」のポーズ



お寿司
__ 1~0121.jpg

当店には外国語を話せるスタッフがおります。(5カ国語対応)
__ 4~0085.jpg

中国人グループが食べたお皿の山。
__~0074.jpg

__ 2~0120.jpg



続いて泉麻人カラオケ大会2016

__ 1~0122.jpg

私が歌ったのは
『ロミオ&ジュリエット'79』畑中葉子
『NAI・NAI 16(シックスティーン』シブがき隊
『金沢望郷歌』松原健之
『いいわけ』シャ乱Q

『ロミオ&ジュリエット'79』は個人的に去年は畑中葉子さん関係が多かったのが理由。
畑中葉子ライブツアー2015@大阪・燈門
週刊メディア通信』オンエア(畑中葉子さんと「後から前から」「表から裏から」)
畑中葉子と八丈島料理とサンデー毎日@荻窪・元気ぼう

『NAI・NAI 16(シックスティーン』はジャニーズを辞めても成功しているメンバー。

『金沢望郷歌』は先に全く誰も知らない個人的に応援しているという理由の人の曲が流れたので、「じゃあ自分は松原健之の『金沢望郷歌』だ!」と。

『いいわけ』はつんくさんに代わって今後も歌っていきたい名曲です。

時事ネタ的にはジャニーズ事務所派なのとマッチさんのファンなので、『愚か者』(近藤真彦)を歌いたかったのだが、先にマッチの『ブルージーンズメモリー』が入ったのでなしに。

話題のSMAPは誰か歌うと思っていたのですが、ここを狙ってくる人はいなかったですね。

1番最初の曲はこの数日前に亡くなられたデヴィッド・ボウイさんでした。

ゲスの極み乙女。は泉さんが歌いました。
__ 2~0121.jpg

「ベッキー♪♯」はなし。

カラオケの選曲はメンツにもよるし流れにもよりますが、自分が歌いたい曲を歌いました。

それから「忘年会と違って新年会ははっちゃけにくいな」と過去の忘年会と新年会を顧みて思った次第です。
池袋絵意知 泉麻人


カラオケの後は1人、ゴールデン街のいつもの店に。

__ 1~0025.jpg

__ 2~0024.jpg

2ヶ月連続りえ賞で「みやこっちゃん、調子こいてるJ」
※『夏目理緒写真集「夏目ちゃん、調子コイてるJ」』(講談社)が元ネタです。



1月30日(土)はオフの予定だったのですが、「去年4月の台湾組でランチするからご一緒にどう?」と都さんからお誘いが来たのでまぜてもらうことに。

「みなさん本当にネタいっぱいもってるなぁ」と。
私はただただ面白い話を聞かせてもらいました。

アートな写真を撮らせてもらいましたが、載せると反響が大きすぎるのでアップはなしで。

__~0060.jpg
世界堂のモナリザ。

1月31日(日)は「第5回美人画研究会」。

ついに美人画研究会初参加です!

__ 1~0118.jpg

さすが美人画研究会!女性は美人ばかり!
もっとも美人好きのダンディなおじさまが半分くらいですが。


・研究発表「美人絵に描かれた役者を探る」畑江麻里さん

美人絵に描かれた役者絵を読み解く

大首絵について、助五郎と顔が似た役者、
法令線、見得の切り方、屋号、
扇形のフレームに描かれた絵もある
など美人絵(浮世絵)は奥が深い。


・研究発表「Floating Beauty」Part-2 城戸崎雅崇さん

※たくさんありすぎてメモとして残っているものだけ。

美人と言われるから美人

平安美人(美の原理は変わるか?)
引目鉤鼻
昔はおかめが美人だった→誤解では?
※そういうのが絵として描かれて残っているだけでは?

江戸美人(正統派)
喜多川歌麿 「当時三美人」(理想か個性か)

美男の顔と美女の顔(浮世絵)
髪型以外に変化は見られない。

西欧美人の「聖」と「俗」
ボッチチェリのヴィーナスはいない。架空。

「天のなせる麗質」「玉のような生娘」※美人の表現。

現代は個性が評価される時代。
江戸以前はあったか?

『女優ベスト150』(文藝春秋)
美人を表現する300以上の言葉。
具体的な表現は少なく13%程度。抽象的な表現が多い。
「輝くばかり」「絵から抜け出たような」「茫然自失」「匂いづく」

典雅(grace)系統 艶麗(glamour)系統

日本語以外の表現
中国は決まり文句
西洋は具体的なイメージはない。

可愛い系とユニーク系(準美人)
ユニーク系、演技系
現代の光源氏?リーヴァイ・ミラー


・クイズ&ゲーム「美人画カルタで遊ぼう!」 松永伸子さん

__ 2~0117.jpg

__~0057.jpg

165枚の美人画カルタ(美人の写真も含む)大会です。
25人中23人が参加ということでまずは8人、8人、7人の3グループに分かれて3テーマずつ。
(※制作者の松永伸子さんと主催者の畑江麻里さんもたぶん不参加)

Aグループは原島先生を起点に8人となって8番目の私も原島博先生と同じグループに。

最初は「米映画サイト・TC Candlerが発表する毎年恒例「今年の最も美しい顔100人」に選ばれたとこがある人」
この私が最も得意とするテーマで佐々木希さんをギリギリとれず、石原さとみさんもとれなかったのが痛かった…。

2つ目のテーマは何だったか?とれず。

3つ目のテーマは「1960年代に活躍した美人」で目の前にある吉永小百合さんをとろうとした瞬間、それまでわかっていてもとるのを控えていた原島先生がさっと吉永小百合さんをゲット!「僕はこれだけとれればいいんだ」との名言を残されました。

結局私は3タコで1つもとれず。

皆さん本当にすごかったです。
浮世絵についてよく知っているし海外の女優さんもよくご存知で。

私はグループ分けのカルタ取りでは最下位でした(^^;;

グループ分けでのカルタ取りが終わったあと、
「残っているカルタを自由に名前を言いながら取っていい」というルールになり、伊東美咲さん、相武紗季さん、天海祐希さんの3枚をゲット。
中原淳一はわかったものの名前がすぐに出てこず。
※松雪泰子さんを鈴木京香さんに間違えてしまうヘマも。

情けない…。
もっと古今東西の美人について勉強します。

美人画カルタ大会は、
__ 3~0103.jpg
日本顔学会会員、そして化粧文化研究者ネットワーク世話人でもある塚本陽子さん(メーキャップ・セラピスト)が優勝!


原島先生に話しかける私。
吉永小百合さんをゲットした先生の表情が満足そう。
原島博 吉永小百合


・美人シリーズ第1回 「原節子」をみんなで描こう!語ろう!

いろんな原節子さん
__ 4~0083.jpg

城戸崎雅崇さんが描いた原節子さん
__~0056.jpg

今で言うハーフ顔の原節子さん。

原島博先生からは原節子さんの顔も変わっていて「戦前の眉は丸い、だんだん眉山を外にして、おおらかかつ大人っぽい顔に」ということでした。

私も松永さんからコメントを求められたので「瞳が若干外を向いた外斜視ぎみの目をしている。視線をちょっと外したような印象が人を惹き付けるのでは?外斜視ぎみの目は昔から美人女優に多くさっき私がカルタでとった伊東美咲さんや仲間由紀恵さんもそう。」とお話をさせていただきました。
(他にも古くは高峰秀子さん、夏目雅子さん、最近では仲間由紀恵さんがそうです。男性ですが山Pこと山下智久さんも)

視線は美人(魅力顔)のポイントの1つで、「視線を外した顔」や、松坂慶子さんなど近視の女性は「ぼんやり見つめられているような気がして」美人に感じます。

また原島先生「太平洋戦争中にこの顔(西洋人っぽい)でよく人気でたよね」と。
言われてみたら本当にそうで、それだけ原節子さんの顔が魅力的だったんだろうと思いました。

また、原節子と吉永小百合と言えば日本を代表する美人。

※昨年9月の「化粧文化研究者ネットワーク」で見学した(まだブログ書けてません)、神戸のファッション美術館でも原節子さんと吉永小百合さんのマネキンがありました。

「近代〜現代の“日本三大美人”は誰か?」

となった時にこの2人が強すぎて、三大美人とするのは難しいと思いました。
(いろいろ意見を伺ってみましたが)

山口百恵さんの顔は一般的な「美人」の定義からすると個性的ですし、

八千草薫を推す人、
岩下志麻を推す人、
宮沢りえを推す人、
後藤久美子を推す人、
黒木メイサを雄す人、
道重さゆみを推す人(私?)などいて、
上記にもある高峰秀子さん、夏目雅子さんも候補として名前がよく上がりますが、3大美人の1人となると当てはまりません。


ダンディなおじさまの間に若造の私。
池袋絵意知
私もけっこうおしゃれしてがんばってきたんですが(畑江麻里さんにも褒めてもらったし)、さすが美人画研究会。みなさんおしゃれで勉強になりました。
質のいいグレーのツイードのジャケットを着た方が多かったです。
(私はツイードではないチャコールグレー)
にしても城戸崎雅崇さんはシャツもベルトもおしゃれです。美的センスがさすがです!
そして主催者の1人、松永伸子さんは鮮やかなオレンジとグレーで決めてきました。

ちなみに私が着ているジャケットは原島博先生(東大名誉教授)のHC塾50回記念講演会&交流会の時、
「先生が着てるジャケットかっこいいですね」と言うと「これは●●●●のだよ」と教えてもらったブランドで、その後このブランドの服を一気に6着買いました。
自分でも狂気じみていると思いますが、「なりたい人に近づくには何でも真似てみることから」で、同じブランドの服を着ることでちょっと原島先生に近づけるポジティブ思考です。
※この日の原島先生のジャケットは●●●●とは別のブランドでしたが、コートは●●●●で、原島先生自身特にこだわりはないものの先生が「いい」と思ったものが、●●●●であることが比較的多いとわかりました。



・「浮世絵随談」新藤茂先生

鈴木春信の大首絵はない。

__~0059.jpg
これは何なのか?

江戸時代は枕絵。明治以降が春画。

手紙の文字を削ってなくす。

明和2年(1765年)※「いろない」と覚える。
春信の前は色が少ない。2〜3色。

安倍晴明は人間とキツネの間にできた子。

風流やつし葛葉→(葛葉狐の明和版)

絵に隠された製作年。

など浮世絵を分析する面白さが少しわかりました。

__ 1~0119.jpg


東京タワーの見える部屋で懇親会

__ 2~0118.jpg

大吟醸 長崎美人、など美人画がラベルのお酒(梅酒、焼酎、日本酒)!

竹久夢二の「早春」をラベルにした岡山県宮下酒造 の梅酒・早春。

城戸崎雅崇さんに
「平安時代の美人定義『引目鉤鼻、おかめ(しもぶくれ)」は誤解では?』ということでしたが、江戸時代以前はあったのでしょうか?」と質問させていただいたところ、

「美しい絵は普遍的に美しい」
「美しい音楽は普遍的に美しい」
と同じように
「美しい顔は普遍的に美しい」
と「美しく感じるものは人間のDNAに組み込まれているのではないでしょうか」ということでした。※間違っていたらすみません。

クラシック音楽やビートルズは普遍的に美しいと思いますし、ルネサンス期の美術作品や江戸時代の浮世絵も普遍的に美しい。
「平安時代の人が美しく感じた顔」も現代と大きく違ってなかったのかもしれません。


松永伸子さんが第15回日本顔学会大会(フォーラム顔学2010)の「美人似顔絵についての考察」で展示した時の似顔絵のプリント。
__ 5~0063.jpg
※1番下の綾瀬はるかさんを評価する人が多かったとのことでした。


美人画研究会若手組(私もギリギリ?)
池袋絵意知

原島先生が「HC塾の参加者がどんどん高齢化してきたからもっと若い人にも参加してほしい」とおっしゃっていましたが、美人画研究会ももっと若い人に参加してほしいですね。
※若い人より60歳以上の人のほうが自由になる時間が多いからしょうがないですが。

そして、懇親会1番のトピックスは、
「カオロジィ」の川口哲生さんとお話をさせていただきました!
※これは独立させて次のブログで。

美人画研究会

「顔は無限に続く」
そう思わせる美人画研究会でした!


東京最終日、2月1日(月)は新企画の打ち合わせ。

今年中に発表できたらいいなぁ。

ということで、東京4Days、
「ウンターENJOY充実いけ!」でした!
※福田花音さんの「サマーENJOY充実まろ!」が元ネタです。


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。


| 顔学・顔・表情 | 23:05 | - | - | pookmark |
石原さとみさんの●●は愛情が豊かな証拠!【あなたは何顔美人?】@オモタノ
女性向け情報メディア『オモタノ』(メディア工房)に監修コラムが掲載されました。
石原さとみさんの●●は愛情が豊かな証拠!【あなたは何顔美人?】


ぜひ、ご覧ください!

過去のコラム一覧はこちらです。
池袋絵意知『オモタノ』バックナンバー



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】docomo SoftBank au

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】【Yahoo!占い】

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。


| オモタノ(女性向け情報メディア) | 12:36 | - | - | pookmark |
「今週の有名人顔相鑑定」は、『素敵な選TAXI(センタクシー)』(関西テレビ)に出演中の南沢奈央さんです。
【有名人の顔相鑑定】「第691回 今週の顔」は、火10ドラマ『素敵な選TAXI(センタクシー)』(関西テレビ)に出演中の南沢奈央さん。

たまたまテレビを見たところ、喫茶店の店員にいい顔の人が出ていたので「誰だろう?」と調べてみたら南沢奈央さんでした。
ズバリ言って、昔の南沢さんは、整っているけど印象に残らない顔でした。それが、若干太ったからか、女性として魅力的なお顔になりました。

石原さとみさんに似ているパーツ、
尾野真千子さんに似ているパーツ、
乙葉さんや中村静香さんに似ているパーツはどこか?

ぜひ、ご覧ください!



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「対面パーソナル鑑定&カウンセリング(顔相鑑定、開運アドバイス)」はこちら
(携帯電話の方はこちら)

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh


メールはこちら
大切に読ませて頂きます。

| 今週の顔(有名人の顔相鑑定) | 23:11 | - | - | pookmark |
ぽってり肉厚!!キスしたい唇No.1の秘密迫る!石原さとみchu!失恋ショコラティエ@『CIRCUS MAX(サーカスマックス)』
3月10日(月)発売の『CIRCUS MAX(サーカスマックス)』4月号(KKベストセラーズ)


表紙:原幹恵さん

今回は【「SEXしたい」巨乳美女600人総選挙】「タイプ別!!おっぱいSEX鑑定」(27P)だけでなく、【ぽってり肉厚!!キスしたい唇No.1の秘密迫る!石原さとみchu!失恋ショコラティエ】(118P)で石原さとみさんの唇鑑定もやっています。

もちろん、「CIRCUS MAX」なのでちょっとエロいネタも入れて鑑定しています。


同じ号の雑誌で2カ所登場は過去に1回あったような気がしますが、珍しいケースです。
※編集担当が別の方。

にしても、石原さとみさんは女性誌にも男性誌にも人気がありますね!

今、1番いいですよ。そうそう、世界の美しい顔のベスト100、日本最上位にもなりましたし。

いろんな唇写真があって、石原さとみさんは唇だけでも魅力的なのがわかります。

ぜひ、ご覧ください!

『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「対面パーソナル鑑定&カウンセリング(顔相鑑定、開運アドバイス)」はこちら
(携帯電話の方はこちら)

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh


メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| メディア情報(雑誌・テレビ・ラジオ) | 23:39 | - | - | pookmark |
読んだ瞬間から可愛くなれる!「美容ドリル」@『 ViVi(ヴィヴィ)』
本日、2月22日(土)発売の『 ViVi(ヴィヴィ)』4月号 (講談社)

浜崎あゆみ.JPG
『 ViVi(ヴィヴィ)』2014年4月号 (講談社)

表紙はBerryz工房の菅谷梨沙子さんかと思いきやAyuこと浜崎あゆみさんでした!

昨年の12月号に私が登場した時も
表紙はローラさんと思いきやAyuこと浜崎あゆみさんでした!


春の大本命★ヘルシーガーリー女子を特集!

そして、なんとなんと!
別冊付録は52ページの
読んだ瞬間から可愛くなれる!「美容ドリル」

基本からトレンドまでのメイクテクにカラコンまで
おさえておきたいテク&ニュースが満載だよ。

ということで、数少ない男性登場者の私(他の男性はヘアメイクさんが2人だけ)は、28Pで「でか目論。二〇一四」として、「なぜ、20代女子はデカ目に憧れるのか?」の解説と「ViVi読者に聞いたなりたいデカ目女性有名人ランキング」BEST5の北川景子さん、石原さとみさん、新垣結衣さん、きゃりーぱみゅぱみゅさん、ローラさんのデカ目を顔相分析付きで寸評しています。(実際の順位はお手にとってご覧ください)

「なぜ、20代女子はデカ目に憧れるのか?」は5つのポイントで完璧に分析していて、“さすが顔研究の第一人者”といった内容で、我ながらお見事!と言いたいです。

ぜひ、ご覧ください!!!

ヴィヴィ.JPG

発売日に間に合うように掲載誌を送ってくれました。

さすが、売れている雑誌の編集者は違います。


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「対面パーソナル鑑定&カウンセリング(顔相鑑定、開運アドバイス)」はこちら
(携帯電話の方はこちら)

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh


メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| メディア情報(雑誌・テレビ・ラジオ) | 14:47 | - | - | pookmark |
本日、1月15日(水)4:55-8:00放送の『グッド!モーニング』 (テレビ朝日系列)でコメントします。【「今年の最も美しい顔100人」にランクインした本田圭佑選手について】
昨年12月24日(火)に「カッパ口がアヒル口に代わって人気(能年玲奈さんが代表格)」について、コメントした『グッド!モーニング』 (テレビ朝日系列)

翌、25日(水)には米映画サイト・TC Candlerが発表した毎年恒例「今年の最も美しい顔100人」でランクインした日本人(石原さとみさんほか)についてコメントする予定でしたが、芸能関係の大きなニュースが入ったのでお蔵入りに…。

となったのですが、

今度はその「今年の最も美しい顔100人」男性版で58位にランクインした本田圭佑選手(サッカー、セリエA・ACミラン所属)についてコメントすることになりました!

今回はちゃんと放送されるでしょう!

こんな時間に告知して、朝の番組に間に合うかわかりませんが、ぜひ、ご覧ください!!


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「対面パーソナル鑑定&カウンセリング(顔相鑑定、開運アドバイス)」はこちら
(携帯電話の方はこちら)

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh


メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| メディア情報(雑誌・テレビ・ラジオ) | 00:43 | - | - | pookmark |
清純派なのにエロすぎる〜っ!! 石原さとみの「オトコ殺し超絶おねだり」ナマ現場@週刊大衆
昨日9月24日(月)発売の『週刊大衆』(双葉社)

週刊大衆s.JPG
『週刊大衆』10月8日号
表紙モデル:阿部真里さん

〈旬美女研究〉
小栗旬、佐藤健、吉本芸人…近づく者はみんなメロメロ!!

清純派なのにエロすぎる〜っ!! 石原さとみの「オトコ殺し超絶おねだり」ナマ現場
唇、瞳、美肌、そして完璧ボディ……ジュンと潤いまくっているその魅力に芸能人も一般人も、首ったけなのだ!
で石原さとみさんのお顔の変化と魅力についてコメントしています。


ぜひ、ご覧ください!

『週刊大衆』さんは「日本の若い女の尻がしぼんでる」→「アンダーヘア占い」→「おっぱい占い」→「観相学者・池袋絵意知が選ぶ『2012年の顔』」ときて今回は「顔面評論家」としての登場です。

『顔相学で見る、あの人のホントノトコロ』での「顔面評論家」としての活動が評価されてか、最近は「顔相鑑定士」と同じくらい「顔面評論家」としてのコメント依頼があり、大変嬉しく思っています。

今後も「顔面評論家」の名に恥じぬよう「顔研究」をしてまいりますので、誰でもお気軽に顔面評論させてください!!!


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「開運顔相占い(対面パーソナル鑑定&カウンセリング)」はこちら
(携帯電話の方はこちら)

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh


メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| メディア情報(雑誌・テレビ・ラジオ) | 23:55 | - | - | pookmark |
[連載]『顔相学で見る、あの人のホントノトコロ』第28回は「石原さとみは福顔クイーン! 得意の“困り顔”で月9視聴率に貢献する?」
ハピズムで連載中の『顔相学で見る、あの人のホントノトコロ』


今夏スタートのドラマ『リッチマン・プアウーマン』(フジテレビ系列)。IT企業社長役で主演の小栗旬とヒロイン役の石原さとみの、月9では久々のラブストーリーだが、結婚してますます男の色気が出てきた小栗旬と、ドジで明るい石原さとみのコンビがいい味を出している。石原といえば、ここ数年、ぐんと色気が出てきたと評判で、男女どちらからも人気があるが、その理由は何なのだろうか?

この連載で私が2012年最も売れる俳優1位に選んだ小栗旬さんと、
2010年8月の『anan』(マガジンハウス)で福顔クイーンに選んだ石原さとみさんのドラマということで放送前から注目していました。今日の放送も楽しみです!

コラム内でも書いていますが、石原さとみさんの魅力的な表情は『Ns'あおい』(フジテレビ系列)が最初だったと思います。
このドラマでは眉間を出して額もほとんど出していたので、太く濃い眉、きれいな眉間、きれいな額、丸い鼻、厚い唇が、素直で純粋な目を引き立たせていました。

デビュー時からの顔の変遷を見てみると、輪郭が丸→卵→丸と変わっているのですが、昔の丸と今の丸では肉の付き方が違うんですね。
10代らしい肉の付き方、20代らしい肉の付き方をしているのです。
どれも年齢にあった脂肪の付き方が素晴らしいです!

参考画像をつけますので見比べてみてください。

2003年11月の『女性自身』(光文社)の表紙。
デビュー時石原さとみ.JPG
NHK朝の連続テレビ小説『てるてる家族』の16歳の顔。

2010年8月の『anan』(マガジンハウス)で私が福顔クイーンに選んだ時。
セクシー石原さとみ.JPG
当時23歳でこの年の5月に『anan』の表紙を「くびれ」で飾った時の顔。
※2ヶ月後の『霊能力者 小田霧響子の嘘』(テレビ朝日)も額を出した顔と隠した顔の2つの顔が良かったです。

7月11日発売『anan』(マガジンハウス)インタビュー記事の写真。
最新石原さとみ.JPG
約2週間前の雑誌の25歳現在の最新の顔。

いかがですか?

どれもそれぞれ魅力的で年相応の等身大の顔をしています。

石原さとみは福顔クイーン! 得意の“困り顔”で月9視聴率に貢献する?- ハピズム-


ぜひ、ご覧ください!!



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「開運顔相占い(対面パーソナル鑑定&カウンセリング)」はこちら
(携帯電話の方はこちら)

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh


メールはこちら
大切に読ませて頂きます。

| 顔相学で見る、あの人のホントノトコロ | 17:28 | - | - | pookmark |
スカパー!スターデジオ「モーニング娘。“初夏の快進撃”スペシャル」公開録音
一週間前になりますが、先週の6月20日(月)はスカパー!のデジタルラジオ「モーニング娘。“初夏の快進撃”スペシャル〜私たちの出番がやってきたぁ!!9人、力を合わせて突き進むからねっ!!」公開録音に行ってきました。

会場は、なかのZERO大ホール。

110620_183035.jpg
今回も片手うさちゃんピースで!!

今年1月に聴くスカパー『STARdigioo(スターデジオ)※スカパー400ch』の「特別企画 MUSIC FILE 新春放談2011勝手にハロプロ応援団〜モーニング娘。を中心に〜」にゲスト出演させていただいたご縁で関係者席に招待していただいたのです。

席は1F右側の通路側の11列目とステージから近く各メンバーの表情がよく見えました。

左から出てきたモーニング娘。
間近とは言えませんが、近距離で見た各メンバーの第一印象はこんな感じです。

鈴木香音
小さい。
ステージ向かって右で私から見て一番近かったんですが「こないだまで小学生だったんだなぁ」と思わせる小ささでした。タヌキのような笑顔がかわいかったです。

生田衣梨奈
顔が小さい。スタイルがいい。
私の席からは離れた位置にいたのですがスタイルの良さに目がいきました。
直感で「女の子が生のモーニング娘。を見たらこの子のファンになる」と思いました。

譜久村聖
色っぽい。
15〜20メートルの距離でも感じるほど色気ムンムンでした。

光井愛佳
痛々しい。
松葉杖(疲労骨折による)でステージに登場する姿は悲壮感が漂ってました。
ミニライブでも椅子に座って上半身だけで踊る姿は心を打ちました。

道重さゆみ
女っぽい。
この日はウェーブのある髪型。一番身長が高く大人っぽい身体で大人の女を感じさせました。
ただ、二番目に身長が高い生田衣梨奈さんと比較すると顔の大きさが目立ちました。
生田さんは身長の低いメンバーと比べても顔が小さくスタイルがよく見えました。
その他のメンバーもみんな顔が小さいのですが背も低いので相対的に大きいとは感じません。
脚が長く腰の位置も高いのに顔も大きく感じ、高い身長と大きな顔で一人だけ「巨人」でした。

新垣里沙
美しい。
遠目で見ても表情の豊かさがよくわかりました。

鞘師里保
もっと小さい。
鈴木香音さんよりも離れた位置にいたのと、鈴木香音さんより身長も低ければ身体も細いので「ホントに小さいな」と。
(色が白く透明感があったのも影響していると思います)

田中れいな
華やか。
メイクも髪型もバッチリでオーラというか輝きがありました。

高橋愛
カッコイイ。
金髪ショートヘアで背筋もピンと伸ばして堂々としていました。

みんな白にシルバーの衣装が似合ってました。


●トークコーナー。

道重さんは「師匠」と呼ばれるだけあってさすがの安定感。

しかし、ここでハプニングが。

「9期メンバー4人のそれぞれ好きなところを教えてください」という質問に、鈴木さん、譜久村さん、鞘師さんの好きなところを順番に答え、鞘師さんに至ってはハイテンションでベタボメ。で、生田さんには触れずに「以上です!」と切り上げると、生田さんが泣いてしまったのです。

あたふたした道重さんは「私、このキャラで2年やってるのに」などど更に笑いにもっていこうとしたものの、会場の反応を見て土下座で謝る(ここでも笑いを意識して半分おちゃらけながらではありますが)。

この4人のキャラを考えると私も生田さんをオチにします。
(鈴木さんはお笑い担当ですが、弄られタイプではない)

でも、さすがに9期メンバー初の公開録音イベントでこの手法は失敗でしたね。
一番最後を生田さんにして、得意の毒舌で上手くオトすべきでした。

道重さんが思っている生田さんとの距離と、生田さんが思っている道重さんとの距離が違いすぎました。

人間関係において「無視」が一番残酷です。

あと、道重さんは良くも悪くも女だと思いました。

男性より女性のほうが、集団の中での自分のポジションを感じ取って行動するのが得意です。

道重さんから見た9期メンバーは「鈴木、鞘師は子供の可愛さ。子供や妹として見ている」「譜久村は色っぽいけどおっとりタイプの別キャラで後輩として見ている」のに対して「生田は女らしさのライバルになると見ている」のではないか?
そう感じていて、意識してか潜在意識からか、生田さんに冷たくあたっているのではないでしょうか?

下は10代から上は60代まで、さまざまな年代の女性と接していて思うのが、女はいくつになっても嫉妬する生き物であるということ。

道重さんは9期メンバーの中で唯一、生田さんにだけ嫉妬しているのです。
(生田さんの「女」の部分、スタイルがよくて顔が小さいことに。)
※もちろん、集団生活をする中での複雑な人間関係もありますが・・・

この「事件」の時の田中れいなさんの両者に対する(笑いを入れた)フォロー。
その他にも会場の空気を読んで、場を読んで、各メンバーの心を読んでの田中さんのトークに驚きました。
昨年12月に亀井絵里さん、ジュンジュンさん、リンリンさんが卒業し、今年1月に9期メンバーが加入と、人が変わり、組織が変わり、立場が変わることで、田中れいなさん自身も大きく変わり人間的に成長しました。
今後、田中れいなさんのお顔がどう変わっていくかも楽しみです。


●ミニライブ。

新曲『Only you』からスタート。

私から見て対角線で、一番遠い位置にいる生田衣梨奈さんばかり見ていました。
さっきの「事件」の影響もあるのでしょうが、9人の集団の中この人に目が行ったのはこの人の「人間力」というか全身から発せられるオーラによるものだと思います。

全体を見ていると、生田さんと鈴木さんの2人だけがダンスが雑な印象を受けましたが、生田さんは長い手足を一生懸命使ってのダイナミックなダンスで、魂で踊っているというか、自然と目が生田さんに向くんですよ。
(鈴木さんはあの笑顔がウリですが、いつもワンパターンの笑顔で惹かれませんでした。)

次に目が向いたのが新垣里沙さん。
柔和な中に強さがあって一番表情が豊かでした。
ソロパートの歌もよければ、ダンスもよく、
高橋愛さん卒業後、また変わるモーニング娘。がこれまた楽しみになりました。

その次に目が向いたのは譜久村聖さん。
ダンスに躍動感があってよかったです。
ちょっとした角度の違いが目を引くのもあると思いますが(『友』の時)、
肉質、肌質の良さを感じさせる、ピンクがかった白いほっぺの肉、二の腕、太ももがいいです。
お顔も、綾瀬はるかさんと石原さとみさんの“いいとこ取り”といった魅力的なお顔で今後が楽しみです。


まさかの『涙ッチ』で、『亀井絵里・ジュンジュン・リンリン卒業』の瞬間の宇宙で最高のシーンを思い出し、涙が出そうになりました。
その瞬間、高橋愛、新垣里沙、田中れいなの3人が輪になって頭をくっつけ(何かを話し?)、高橋さんが笑いながら田中さんの頭をペチッとはたくシーンを見て微笑みに。
とてもいいシーンを見ました。
単に仲がいいというのではなく、長年一緒にやってきた信頼関係があるからこそできたいい関係というか。
高橋-新垣もよければ、高橋-田中もいい。
そして、新垣里沙と田中れいなが一緒に笑顔でいる。その中に高橋愛もいる。
高島幹雄さんが言うところのモーニング娘。の魅力である「人間交差点」。
高橋愛、新垣里沙、田中れいなの3人によって描かれた「人間交差点」の絵はとても美しかったです。


でも、曲の最後のほうはまた生田衣梨奈さんに目が戻りました。

曲が終わってメンバーがステージの袖にはける時、一番最後の生田衣梨奈さんが満面の笑みで会場のファンに大きく手を振るシーンを見てジーンときましたね。

生田衣梨奈、タダモンではありません!

今後、大注目でいきたいと思います!!!

その後は握手会ということで、我々は客席の外へ。

STARdigiooのプロデューサーに挨拶して会場を後にしました。


高島さんに紹介していただいたレコード会社の方、出版社の方、業界ハロヲタの方々と魚が美味しい居酒屋で楽しくお話!

中野で食べたエロ焼き
110620_203043.jpg

お店の女の子のTシャツにはブルース・リーの名台詞
「Don't think.FEEL!(考えるな、感じろ!)」が!!
110620_215550.jpg

島ボールという泡盛のソーダ割
110620_220952.jpg

いやぁモーニング娘。(ハロプロ)って本当にいいもんですね!

おっと、「モーニング娘。“初夏の快進撃”スペシャル〜私たちの出番がやってきたぁ!!9人、力を合わせて突き進むからねっ!!」の放送はこのあとすぐの6月26日(日)23:00-24:00、再放送が7月2日(土)23:00-24:00となっています。

詳しくはコチラ!
スカパー!スターデジオ Ch.400
http://www.stardigio.com/

公開録音の模様は第一興商スターカラオケにて7月、8月に放送されます!
詳しくはコチラ!
スカパー!第一興商スターカラオケ Ch.267
http://www.clubdam.com/sk/



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「対面パーソナル鑑定&カウンセリング」はこちら

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh


メールはこちら
大切に読ませて頂きます。

| イベント(音楽ライブ等) | 22:51 | - | - | pookmark |
FLASH [フラッシュ] 第17回「観相学・池袋絵意知のヌードルお尻占いッ!」
連載中のFLASH [フラッシュ] 「観相学・池袋絵意知のヌードルお尻占いッ!」

昨発売の第17回のお尻提供者は、矢吹杏クン(FLASH・写写丸風に)。
合併号明けということで月曜日発売になっています。

flash_20110125.jpg

『FLASH(フラッシュ)』2011年2月8日号
表紙モデル:中川翔子さん

ゴマキの法則 後藤真希 大反響アンコール
今年は、モーニング娘。卒業生 11名が集結し、ドリームモーニング娘。としてコンサートツアーをするそうですが、これには参加しないモーニング娘。OGの後藤真希さんにもがんばってほしいです。
※昨年12月15日の『モーニング娘。コンサートツアー2010秋〜ライバルサバイバル〜亀井絵里・ジュンジュン・リンリン卒業スペシャル』では後藤真希さんからもお花が届いていました。

【有名人の顔相鑑定】第9回 2000年2月6日 後藤真希さん

センターグラビアのギガント萌ユルス 中川翔子
中川翔子さんのセクシーショットがたまりません!
メイクも変えてそろそろキャラ変更でしょうか?

【有名人の顔相鑑定】第263回 2005年11月7日 中川翔子さん

足立梨花  放課後のトキメキ
07年「ホリプロタレントスカウトキャラバン」グランプリの彼女
ホリプロのタレントさんには珍しいファニーフェイスで、
2008年6月16日の【有名人の顔相鑑定】「第389回 今週の顔」で足立梨花さんを鑑定し、「先輩の石原さとみさんに匹敵する逸材ではないでしょうか。」と書いていたのですが、腫れぼったいお顔になって元モーニング娘。の加護亜依さんに似た感じの顔になりました。
足立さんもここで書いたBerryz工房の夏焼雅さんや菅谷梨沙子さんと同じで、今はちょっと転換期なのかなと思います。
三重県出身とのことなので、最近、三重県の方にご縁の多い私としては引き続き応援していきますよ!
お多福顔、おかめ顔、ムーミン顔の福相なのは変わりませんので、うまく成長してほしいです。

ぜひ、ご覧ください!!


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「対面パーソナル鑑定&カウンセリング」はこちら

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| ヌードルお尻占いッ! | 23:36 | - | - | pookmark |
FLASH [フラッシュ] 第12回「観相学・池袋絵意知のヌードルお尻占いッ!」
連載中のFLASH [フラッシュ] 「観相学・池袋絵意知のヌードルお尻占いッ!」

昨日発売の第12回のお尻提供者は、海老原ひとみクン(FLASH・写写丸風に)。

flash_20101005.jpg
『FLASH(フラッシュ)』2010年10月19日号
表紙モデル:佐藤寛子さん
胸の谷間がセクシーです。

気になる記事は、

“初映像”三男キムジョンウン(金正恩)も、妹 金敬姫も顔が将軍様(笑)
1998年の写真からえらく顔が変わりましたね。


ミスFLASH2011 これがセミファイナリスト美女30名!

可愛い子が多すぎて投票に迷いますね!

せっかくだから、私が気になる候補者を挙げておきましょう。

1.愛川ゆり 笑顔がいいです!
8.岩村優 太めでEカップで顔も好み(笑顔の時の頬の隆起が丸くていい)
11.岡安麗奈 石原さとみさんをシャープにスレンダーにした感じ。黒目がちの目もいい。
18.齊藤真里奈 ホームベースの輪郭にふっくら唇。印象的な目。古風で個性的。即戦力として使える。
19.酒井蘭 笑顔が最高!!目、口ともに自然な明るい笑顔です!
2.最上ゆき おっとりした笑顔の美髪美人。

以上6人が私が選ぶ有力候補です!

もうひとり22.の田中優夏さんも可愛いくて、
顔も腰のラインもきれいなんだけどちょっとプロっぽ過ぎるかな?


センターグラビアの「今週のAKB48を追っかけ隊ッ!」は
AKB48じゃんけん勝者緊の内田眞由美さん

健康的な、いい顔、いい笑顔で可愛い!洗練されてきましたね!
しかしながら、他の雑誌を見てみても笑顔がワンパターンなのが気になります。
1人で撮られることに慣れたらもっと自然な笑顔が出来るかな?
これからに期待!!


神楽坂恵 Iカップ濃密ヘアヌード
ここでも書きましたが今後の活躍に期待しています。


ジョン・レノン秘録
ジョン・レノンとオノ・ヨーコの後ろ姿のヌードがあります。
ジョン・レノンのお尻はいいけど、オノ・ヨーコさんのお尻はサゲ尻ですね。

ぜひ、誌面でチェックしてみてください。


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「対面パーソナル鑑定&カウンセリング」はこちら

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| ヌードルお尻占いッ! | 23:57 | - | - | pookmark |
福顔ナンバーワン!21世紀の美人顔 かすみりささんにお会いしました!!
ちょっと更新が遅くなりましたが、今週のFLASH [フラッシュ]ヌードルお尻占いッ!はお休みです。

で、今週のFLASH発売日、9月28日(火)は『ヌードルお尻占いッ!』用の生鑑定をしてきました。
初回の大塚咲さんをのぞいて、写真での鑑定だったのですが、FLASHの「秋のAV大運動会」グラビア撮影があり、それに合わせて生鑑定をすることになりました。

私のかすみりさ愛を受け取ってくれた担当G林さんが、企画してくれたんですね。

でも書いているように、ぶっちゃけ、今1番好きなタレントさんがかすみりささんなんです!
(石原さとみさんを僅差で上回る)

もちろん、好きかどうかは私個人の好みの問題ですが、
自分の主観をのぞき「顔研究の専門家」として見て、かすみりささんのお顔というのは素晴らしい!

この日は基本的に「秋のAV大運動会」の撮影がメインだったので、一段落するまで私は待機。
私が意識しているのか、私が意識しているのが伝わっているのか、その間、かすみりささんとは一番離れていました。

お昼は叙々苑のお弁当を用意していただいたのですが、テーブルの同じ側の一番端と端に座って食べていたので、お顔を近くで見ることはありませんでした。
※この翌日の『ちょいとマスカット!』(かすみりささんがレギュラー出演中)も叙々苑游玄亭のロケでしたね!

休憩時間に見ていただこうと私の著書『顔相恋占い』を持っていったんですが、面白い結果が出ました。

隣の女性スタッフに本を渡して『顔相恋占い』の一番初めにある【「男を見る目」チェックテスト】(イラストを元に好きなタイプを直感で選ぶ)をやってもらったところ、女性スタッフは1人が「美形芸能人の平均顔」を選んだだけで、あとの3人は「理想の夫の顔」を選びました。
いっぽうAV女優さんは「女を泣かせる男の顔」を選ぶ人が多かったのです。

食事休憩が終わり、撮影再開。

途中、セット変えのタイミングでようやく私の鑑定に。

かすみりさ Official Blog:撮影。
にあるように他のメンバーは、かすみ果穂チャン、初音みのりチャン、小倉ななチャン
※ちなみに正面のスイス国旗の下にいるのが担当の合林さんです。

かすみ果穂さんは既に写真鑑定していて『FLASH(フラッシュ)』2010年7月20日号で掲載済み。

ということで、一番最初のお尻占いはかすみりささん!

このときばかりは、いち鑑定士となっているので、完全に仕事モードです。

お尻占いが終わったあとで、ようやくファンであることを伝えて、顔相鑑定をやりました。
素晴らしくいいお顔であることを伝えたかったんですね。

前週の『ちょいとマスカット!』の放送で、おぎやはぎの小木さんが、かすみりささんのことを冗談で「ブス、ブス」と言ってたけど、冗談でもあり得ないからと。

私がテレビや雑誌でかすみりささんのお顔を拝見して「いい」と思うのは、運が入ってくる場所である眉間の艶がすごくいいことと、おかめ顔、お多福顔、ムーミン顔の輪郭です。

私は著書“21世紀の美人論”『あなたは何顔美人?』の中で、「美人とは顔の色艶がいい人であって、パーツの配置や形によってそれぞれの美しさがある」と書いています。

「ポジション美人」「パーツ美人」それぞれあるけれど、その中でも「福顔はおかめ顔」であると書いています。
※有名人として内田恭子さん、やすみりえさん、松嶋菜々子さんの名前を挙げていますが、「福顔」という観点ではかすみりささんがこの3人を上回るほどです。

実際に間近でお顔を拝見して本当に美しいお顔をされた方で驚きました。
(雑誌のグラビアは修正が入りますし、テレビで見るお顔よりも生で見るお顔のほうが全然美しい)

まず、みひろさんと同じで肌の色艶がすごくいいこと。
史上最大!徹底解剖!【みひろのひみつ】彼女はなぜ、こんなにも愛されるのか?(※噂の志村けんさんもコメントしてました)『本邦初!「みひろのはだか」で未来を占った!!』
の取材時がこちらで【超カワイコちゃん=みひろさん】です。

もちろん、お会いする前からいいと思っていたお顔の輪郭の形も良ければ眉間の色艶もいい。

そして、一番驚いたのが目の輝き。
目は顔相を観る上で肌の色艶以上に大切なもっとも重要なポイントで、
こればかりは写真や映像ではなく、生身の人間の目を見ないとわからない部分なんですが、キラキラと輝いていて本当に美しかったです。

肌の艶で大事な場所は眉間の次に額なのですが、額も「これ以上美しい額を見たことがない」というくらいの美しさでした。

8月の『anan(アンアン)』【運命も性格も相性もコワいほど当たる!手相・顔相 HAND BOOK】やっぱり有名人は顔が命!2010年の福顔&幸顔大集合〜。で、女性の福顔ナンバーワンに石原さとみさんを選び、2番に知花くららさん、3番に浅田真央さんを選んでいるのですが、額に限って言うと知花くららさんが1番です。
かすみりささんの額は、その知花くららさんと同じくらい美しかったです。

もちろん、知花くららさんには直接お会いしたことがありませんし、石原さとみさん、浅田真央さんもお会いしたことがありませんので、会ってみたら彼女たちのほうが更に美しいかもしれません。

過去には、それまでファンだった芸能人(もちろんテレビや雑誌で見る顔もいい)と実際にお会いして「えっ?」と思ったことも何度かありますが、かすみりささんは実物のほうが全然可愛くて美人で、今この瞬間、まぎれもなく福顔ナンバーワンでした。

この感激を、たびたび私のブログに出てくる音楽ライターの鈴木啓之さんにメールしたところ、かすみりささんがツイッターでそのことを書いていると知らせてくれました!!


顔相占い、お尻占いの先生が来て見てもらったよ。私、21世紀の美人顔だって!先生が褒めまくるから照れまくり。浮かれちゃうよねぇ〜。(笑) 
risa_kasumi
かすみりさ


これにはエイチ、感激!!です!


確かに、本当に褒めまくりましたからね〜(笑)

かすみりささんは本気で褒めまくるくらい美しかったのです!

私は芸能人だけでなく、2001年度ミス日本、2003年度「ミス・ユニバース・ジャパン」最終候補者といった方たちとも仕事でお会いしています。

その私が「今、かすみりさがナンバーワン」と宣言します。


池袋絵意知 かすみりさ
一緒に写真を撮ってもらいました(≧∇≦)
ホント、可愛いですよね!
握手もしていただいたんですが、手も柔らかくておまんじゅうのようで、お顔が福顔だけでなく手も福手でした!
※いろんな芸能人の方とお仕事でご一緒させていただきましたが、握手をお願いしたのは今回が初めてです。
それぐらい、私はかすみりささんが好きで、かすみりささんのお顔が素晴らしいんですね。


今回撮影したFLASH「秋のAV大運動会」(袋とじ8ページ)は、10月12日(火)発売です。


FLASH [フラッシュ]ヌードルお尻占いッ!は、いつ誰が掲載されるかわかりませんので毎週チェックしてください。

かすみりささんの次に生お尻鑑定(&顔相鑑定)をした初音みのりさん、小倉ななさんもいいお尻といいお顔をされてましたよ。
(使われるのはお尻占いだけで、顔相は使われないと思いますが、私のコメントをどう表現するかは合林さんにお任せします。)

ただ、結婚相手の観点で見るとかすみ果穂さんのお尻が1番でした。
※かすみ果穂さんは前回の写真鑑定でも高評価しましたが、4人並んだグラビア撮影風景を見て、写真の鑑定で間違いなかったと思いました。

いくらかすみりさファンの私でも鑑定だけはガチです。


ということで、今回はかすみりささんがメインのブログですが、FLASH [フラッシュ] の連載があるからこそお会いすることが出来ましたので、少しだけ今週号も宣伝しておきます。

flash_20100928.jpg
『FLASH(フラッシュ)』2010年10月12日号
表紙モデル:宮地真緒さん

巻頭は「今週のAKB48を追っかけ隊ッ!」で【超速報!微笑んだ“勝利の女神”『じゃんけん大会』完全ドキュメント】

見事、『じゃんけん大会』に優勝した内田眞由美さんがトップページと5ページ目に載っていますが、いいお顔をしています。

『AKB48 総選挙 公式ガイドブック (講談社MOOK)』が出た時に、この内田眞由美さんと4位になった仲川遥香さんがいいと言っていたんですよね!

この運の良さ!我ながらさすがです!

センターグラビアには、20代男子が見てもっとも美人だと感じる顔である杉本有美さん。

杉本有美さんと言えば『STARTING OVER 杉本有美写真集 / エッセー写真集 (sabraDVDムック) 』(小学館)には私の【有美ちゃんの顔を顔相鑑定で探る!】というコーナーもあるのでぜひ!


ということで、今週号、来週号、再来週号・・・と続く『FLASH(フラッシュ)』をよろしくお願い致します!!


顔相恋占い パッと見でわかる男の本性
顔相恋占い パッと見でわかる男の本性
池袋 絵意知



あなたは何顔美人?—本当の自分を知るフェイスリーディング
あなたは何顔美人?—本当の自分を知るフェイスリーディング
池袋 絵意知



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「対面パーソナル鑑定&カウンセリング」はこちら

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 芸能・スポーツ | 18:25 | - | - | pookmark |
本日発売『anan(アンアン)』【運命も性格も相性もコワいほど当たる!手相・顔相 HAND BOOK】やっぱり有名人は顔が命!2010年の福顔&幸顔大集合〜。
本日発売の『anan(アンアン)』8月11日-18日号 No.1720(8月6日発売)。

1冊まるごと手相&顔相診断!!
運命・性格・相性
コワいほど当たる!!
手相・顔相 HAND BOOK
手相・顔相

ということで私は100P、101Pの
やっぱり有名人は顔が命!2010年の福顔&幸顔大集合〜。

を担当させていただきました。

この7月8日に取材を受けた女性誌が『アンアン』です。


ネタバレですが、
女性の福顔ナンバーワンには石原さとみさんを選んでいます。

話題になった5月の『アンアン』での、くびれ&ヘソ出しショット。
この時のお顔も良かったですが、
anan-2010-6-2a.jpg

7月2日(金)の『サンデー毎日』の取材時に、記者の方がこちらのバックナンバーを持っていて
sunday_satomi.jpg
これを見た私はとにかく石原さとみさんのお顔を絶賛していたんですね!

最近、写真週刊誌で熱愛報道があり、先週それに対して否定したそうですが、心身ともに充実したお顔からは、いい恋愛をさせている可能性が高いです。

いい顔になるにはいい恋愛を!!

運命や性格や相性についてあれこれ考えるより、いい恋愛をしていい顔になりましょう!!

夏は恋の季節ですよ!!

さぁ、出会いを求めて出かけよう!!!


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「対面パーソナル鑑定&カウンセリング」はこちら

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| メディア情報(雑誌・テレビ・ラジオ) | 20:10 | - | - | pookmark |
FLASH [フラッシュ] 第5回「観相学・池袋絵意知のヌードルお尻占いッ!」
6月から連載中のFLASH [フラッシュ] 「観相学・池袋絵意知のヌードルお尻占いッ!」

本日発売の第5回のお尻提供者は、かすみ果穂クン(FLASH・写写丸風に)。

実は私、かすみはかすみでもかすみりささんの大ファンなのです!
担当のG氏には「かすみりささんを!」とお願いしてるのにまだ実現してません(^_^;)

「今週の有名人顔相鑑定」でも
第395回 2008年8月4日 かすみりささん
と約2年前に取り上げています。

テレビ東京系『おねがいマスカット!』の続々編『ちょいとマスカット!』も、彼女が出ているからこそほぼ毎週見ています。
テレビやブログでかすみりささんのお顔を拝見するだけで頬がゆるみます。

確かに2年前よりは太りましたけど、私の主観では今のお顔が一番かわいいと思います。
(1年前の激太りの時もまた違う魅力があってかわいかった。)

ぶっちゃけ、今1番好きなタレントさんです(^_^;)
(石原さとみさんを僅差で上回る)

現在の「ブタポリス」キャラは今の彼女にピッタリで面白くていいのですが、「ふて腐れ」キャラと「角野卓造」キャラは、ちょっとかすみさんのキャラとは違うと思っています。

どうですか、私のかすみりさ愛!

G林さん、よろしくお願いします!


jpg01~04.jpg
『FLASH(フラッシュ)』2010年7月20日号
表紙モデル篠田麻里子さん

篠田麻里子さんは「AKB48スペシャル特集 篠田麻里子衝撃ヌーディ!」という袋とじ8ページグラビアも!
最新写真集より、前代未聞の“衝撃ショット”公開中!
※さっそくカッターで切り開いて見てみたところ、毛穴からへその穴まで穴が丸見えでした!

篠田麻里子さんは、昨日更新の「今週の有名人顔相鑑定」で取り上げたばかりなのでこちらもぜひ!


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「対面パーソナル鑑定&カウンセリング」はこちら

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| ヌードルお尻占いッ! | 18:55 | - | - | pookmark |
左目探偵EYE
100111_162836.jpg

いいデザインだったので思わずパチリ。

瞳の中に瞳がいる。

主役の田中愛之助を演じるのは山田涼介さん(Hey! Say! JUMP)

愛之助の中学の保健教諭、狭山瞳役には石原さとみさん

楽しみなドラマです。


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「対面パーソナル鑑定&カウンセリング」はこちら

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 芸能・スポーツ | 22:22 | - | - | pookmark |
最近テレビで見た「いい顔・気になる顔」の人たち
たくさんいらっしゃいますのでお名前の紹介と寸評のみです。

・テレビ東京の朝の番組に出ている山内乃理子さん。
品があって美しいシワのある美人です。
もともとモデルさんらしいのですが、もっとテレビで見たいです。

フジテレビ金曜深夜の「キャンパスナイトフジ」からはこの3人

・いつもチアガール姿の上智大学、藤岡みなみさん
顔の色艶といい笑顔といい現在最高レベルのいい顔です。

・日本女子大学の気谷ゆみかさん
上がり気味の寄り目だけど目と目の間は離れていて唇は石原さとみさんをエロくした感じ。
足立梨花さんのような可愛らしいファニーフェイスの一面もあり女優として期待できます。

・東京大学の瀧口友里奈さん
こちらは山下リオさんに似ていてちょっぴり眠そうな顔が魅力の美人です。
女性の東大生タレントが最近増えていますが、彼女も期待できますね。

女子アナからは

・テレビ朝日の新人アナウンサー加藤真輝子さん。
お天気お姉さんをやっていますが、お天気お姉さんどころか、女子アナとさえ思えないくらいの超知的で清楚な顔をしています。
「ちょっと真面目すぎるかな?」と心配でもありますが、最近は少なくなった正統派美人で注目しています。

・フジテレビからは同じく加藤の加藤綾子さん。
スーパー綾子と言われた割には1年目は期待外れでしたが、2年目の今年は真価を発揮してきたようです。
表情が自然になったことで本来の魅力が出てきたのでしょう。

・女優の木下あゆ美さん
「怨み屋本舗」や「近未来予報 ツギクル」を見てとても魅力的だと思っていました。
上戸彩さんをドSにした感じとも、本田朋子アナウンサーを意地悪にした感じとも言えますが個人的に大好きな顔です。

・最後は3日前に「第1回東京スーパーモデルコンテスト」でグランプリに選ばれた山本美月さん。
彼女は逸材ですね。
蛯原友里さん、押切もえさん、徳澤直子さん、杏さんらの後輩になるようですが、最低でも徳澤直子さんを超える存在になると思います。
| 芸能・スポーツ | 12:11 | - | - | pookmark |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
+ スポンサーリンク
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
このページの先頭へ