顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

池袋絵意知が選ぶ私的2017年の新顔語・流行語大賞は「モテモテ口角ライン」(永瀬廉)
12月1日に今年流行した言葉を決める「2017 ユーキャン新語・流行語大賞」が発表されました。

「インスタ映え」と「忖度」の2語が年間大賞に。
トップ10には「35億」「Jアラート」「睡眠負債」「ひふみん」「フェイクニュース」「プレミアムフライデー」「魔の2回生」「○○ファースト」

※私が選ぶなら「インスタ映え」と「フェイクニュース」でしょうね。

こちらも昨年に続き、恒例となりました、私自身の「池袋絵意知が選ぶ、新顔語・流行語大賞 2017」を発表します。

「池袋絵意知が選ぶ、新顔語・流行語大賞 2017」

モテモテ口角ライン

「東名阪似顔絵サミット」、「誰がホームベースやねん!」と迷いましたが、今年1月に大賞有力候補となった「モテモテ口角ライン」がそのままぶっちぎりました。


◇トップテン カッコ内は受賞者(敬称略)

「モテモテ口角ライン」(永瀬廉)
「誰がホームベースやねん!」(山本彩)
「インフルエンサー」(乃木坂46)
「ビューティー・アンド・コー」(資生堂)
「シャレコーベミュージアム」(シャレコーベミュージアム)
「太陽になった歌姫」(田村芽実/本田美奈子)
「東名阪似顔絵サミット」(日本顔学会似顔絵ネットワーク)
「ゴリラ顔美女」(実話ナックルズ/久松郁美)
「ぺこ&りゅうちぇる」(ぺこ&りゅうちぇる/スタジオアリス)
「貴船神社」(貴船神社)

永瀬廉さんので顔が写っていない「モテモテ口角ライン」画像があるか?と検索したら、この言葉が世に出た2014年6月17日にフジテレビ『バイキング』に出演した時のNAOTOさん(三代目 J Soul Brothers from EXILE)との画像があったので蝶ネクタイのチャーミングなカッコをしている私のを。



2017年も大変お世話になりありがとうございました。

2018年も良いお年を!!!

『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。

| ニュース・時事問題 | 23:48 | - | - | pookmark |
「今年の顔 2017」は田村芽実さん、嗣永桃子さん、ぺこ&りゅうちぇるさん、那須川天心さんに決定!
いろいろありましてちょっと振り返りブログが書けていないのですが、恒例となりました、池袋絵意知が選ぶ「今年の顔」の発表です。

2015年は、福山雅治さん、五郎丸歩さん、井ノ原快彦さん
2016年は、ドナルド・トランプさん、松山英樹さん、平手友梨奈さん

そして、
2017年「今年の顔」

田村芽実さん
嗣永桃子さん
ぺこ&りゅうちぇるさん
那須川天心さん


過去2年と比べるとかなり私的な選考となっていますが、その理由として大きく2つのことが挙げられます。

1.政治、芸能でメディアで取り上げられる人にコレという人がいなかった。
(豊田真由子さんは特徴的ですが、悪い意味での要素が多く)

2.私自身がそうであるように、メディア(特にテレビを中心としたワイドショー的な)が大きく取り上げるものよりも、個人的に好きなものへと興味の幅が細分化してきている。
※私自身、テレビ政治やテレビ芸能への興味が本当になくなってきた(ブルゾンちえみ、小池百合子、加藤一二三も全く興味なし)。
という理由です。

そこで、長年、注目してきてついに今年「minako-太陽になった歌姫-」(本田美奈子さんの生涯を描いた舞台)で本格的に女優デビューした田村芽実さんをまず選びました。

「笑顔」がテーマの舞台。
本田美奈子が憑依したような田村芽実の顔、表情、姿、声、歌は本当にすばらしくて印象に残っています。



嗣永桃子さんは芸能界を引退となった6月30日の「嗣永桃子ラストライブ ♡ありがとう おとももち♡」での美しい顔がなにより印象に残っています。
生では見る事ができず映像でとなりましたが、今年どころか近年、いや今まで見てきた中でもっとも美しい顔をして芸能界から去っていきました。

直後に開催された7月2日の『第11回美人画研究会』での原島博先生「美女と美男のイメージ―それはどのようにして作られたのか」の振り返りと合わせてブログに書こうと思っていたのですが。


ぺこ&りゅうちぇるさんは2人の相性の良さ、特に生の至近距離で見たりゅうちぇるさんの誠実で男らしい顔が決めてです。顔から人柄が一瞬でわかった貴重な経験でもありました。
※この2人は1年前の「今年の顔展2016 in TOKYO TOWER」で1位に選ばれていますが、私は今年の顔として選びました。

那須川天心さんは格闘技界だけに限らず、日本のスポーツ界に現れた新しいスター。本職のキックボクシングだけでなく、MMA(総合格闘技)でも、ボクシングでも世界チャンピオンになれる日本の宝です。将来どの道に行くのか?どの道を作っていくのか?とても楽しみですね。
普段は笑顔が多くて小動物っぽいところも今までの格闘技選手にない顔で新しい時代を感じさせます。「今週の顔」の更新を辞めてしまったので書けませんでしたが。
「微表」の清水建二さんに似ていてポジティブ顔です。)

※今日のRIZINでのワンデートーナメントの結果は?
もう最初の試合は終わっていると思いますが、これはフジテレビで見るのでネットの情報を遮断しています。


あと、昨日、12月30日『第59回日本レコード大賞』最優秀新人賞に輝いたつばきファクトリーの皆さんもいい顔をしていました。

特に他のメンバーが緊張&感激の涙の時も1人笑顔の岸本ゆめのさん

と、安住紳一郎アナウンサーの涙を誘った谷本安美さんの美しい涙が印象的でした。

『レコ大』つばきファクトリーが最優秀新人賞 安住アナも思わず“もらい泣き” | ORICON NEWS
※記事内では小片リサのコメント後に安住さんが“もらい泣き”のようになっていますが、実際は小片リサに続いてコメントした谷本安美の涙が移ってです。

昨日披露した中島卓偉作詞作曲の『就活センセーション』も現代の若者に向けたメッセージが込められているすばらしい楽曲です。

つばきファクトリー『就活センセーション』



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。

| ニュース・時事問題 | 18:15 | - | - | pookmark |
『月刊てりとりぃ』【大阪から池袋絵意知です!(34)】「裏なんば」|日本人に永遠に愛される作詞家・阿久悠★元アンジュルムの田村芽実が岩崎宏美の名曲「ロマンス」をカヴァー!
隔月で連載している『月刊てりとりぃ』の【大阪から池袋絵意知です!】

第34回は「裏なんば」です。

「大阪ミナミのインバウンド効果」、「裏原宿」、「中目黒」、「福岡の中心はどこか?天神である。」「名古屋の中心は名駅(めいえき)になりつつある。」「新幹線」「大阪は梅田の独り勝ち」、「グリコの看板」、「ミナミの範囲」、「JR西日本が湊町にJR難波駅を作った(なんばHatchもあれば大きなバスターミナルもある)」、難波は難波でも南側の南海タウンと言っていい「なんばCITY」「なんばパークス」、さらにその南には「ヤマダ電気LABI1なんば」があり、そのさらに南には「Zeppなんば大阪」があり………などなど「裏なんば」関係で書きたいことがたくさんあったんですが、それらは全部削ってなんとか1つのコラムにまとめました。

日本一外国人観光客が多い街、大阪ミナミ(難波、心斎橋一帯)
何故かというとアジアの各都市からは成田空港より関空のほうが1時間フライト時間が短く、往復2時間分を買い物や遊びの時間に充てられることができるし、関空から電車1本で(特急ラピートなら最短34分)という利便性。そして、ミナミは店が集中しているので梅田や新宿などより買い物しやすい、京都や奈良までも近くて合わせて日本観光できるのが理由です。

そんな外国人観光客だらけの大阪ミナミにあって、今大阪民に一番話題となっているエリアが「裏なんば」。

私が初めて行ったのは2012年2月18日(土)。
そして、4月20日(金)にこちらへ。

DINING あじと@大阪なんば


あれから5年、
今やこの「DINING あじと」「裏なんば」を代表する店になっているという話も盛り込みました。

ぜひ、ご覧ください!!

「月刊てりとりぃ」第94号(2017年12月号)は12月23日より配布を開始しております。

「月刊てりとりぃ」の【配布場所】は週刊てりとりぃ右サイドの【「月刊てりとりぃ」配布場所】をご覧ください!

今月号の個人的な注目記事は、

没後10年・生誕80年記念の完全保存版
ディスクガイド『作詞家・阿久悠の軌跡』が刊行(編集部)




演歌からポップス、ニューミュージック、アニソンまでジャンルを問わず多くのヒット曲を生み、歌謡曲黄金時代を築いた作詞家・阿久悠。

偉大な作詞家の軌跡を記す仕事。
史実に基づいて歴史書を作る仕事ですから監修者、編集者の責任は大変大きなものがあります。

阿久悠さんは誰がなんと言おうが日本が生んだ最高の作詞家です。
その記録と記憶は決して塗り替えることはできません。
昭和の大作詞家なのではなく、彼が作詞した歌を聞くことで平成生まれの人も、さらにその次の年号の人にも記憶されていくのです。

作詞家・阿久悠の軌跡
没後10年・生誕80年 完全保存版
濱口英樹(監修)
リットーミュージック刊



そして、阿久悠さんと言えば

『地球の男にあきたところよ〜阿久悠リスペクト・アルバム』|Victor Entertainment



豪華アーティストが参加したトリビュート・アルバム『地球の男にあきたところよ〜阿久悠リスペクト・アルバム』です。

福山雅治「勝手にしやがれ」(沢田研二)
新妻聖子「ジョニィへの伝言」(ペドロ&カプリシャス)
徳永英明「あの鐘を鳴らすのはあなた」(和田アキ子)
曽我部恵一(サニーデイ・サービス)「青春挽歌」(かまやつひろし)
斉藤和義「たそがれマイ・ラブ」(大橋純子)
浜田真理子「舟唄」(八代亜紀)
玉置浩二「時代おくれ」(河島英五)
森進一「熱き心に」(小林旭)

などとともに、

田村芽実(元アンジュルム)「ロマンス」(岩崎宏美)が!!!

舞台『minako -太陽になった歌姫-』の本田美奈子役でミュージカル女優としてデビューした田村芽実が、阿久悠を、岩崎宏美を、昭和歌謡をリスペクトして歌っています。

田村芽実/ロマンス (from「阿久悠リスペクト・アルバム」) - YouTube

田村芽実さん コメント

こちらもぜひ、チェックを!!


古書とスイーツの日々[77]『チラシ小僧に会ったかいの巻』(鈴木啓之=アーカイヴァー)
緊張感が伝わるとてもいいコラムでした。
鈴木さんすごいなぁ。

長崎学のススメ(三十五) 『洋楽発祥の地論争』(高浪高彰=長崎雑貨たてまつる店主)
奥中康人の『国家と音楽』を元にしたコラムでしたが、ここでも歴史を記すことの大変さと、その記録から分析することの難しさが。


LAについて(82)(村井邦彦=作曲家)
LA、東京・日本、パリ
危機感のない東京・日本
しかし、この素晴らしい国日本のために、日本人を日本人としてしっかり教育していかねばならないと思った次第です。


買物日記(馬場正道=渉猟家)
インドネシアでレコードを買って帰国するまでのお話。
本物のレコード好き。本物の違いがよくわかるコラムでした。


流れてCM作曲屋【88】(桜井順=CM作曲屋)
「第二国歌」と呼ばれた『海ゆかば』
本当に名曲ですね。
こういう美しい日本の曲をもっと伝えていかなければなりません。
外国での評価が高く,そのエピソードも紹介されていました。


アニソン作曲家別シェア率考察(ガモウユウイチ=音楽ライター/ベーシスト)
アニソンも日本の文化。
渡辺宙明、菊池俊輔、渡辺岳夫、宇野誠一郎、小林亜星、などとともに今年7月に亡くなられた平尾昌晃さんの名前。
私的にはなんと言っても『カナダからの手紙』(平尾昌晃&畑中葉子)ですが、昭和歌謡曲、演歌だけでなく、アニソンも作曲していたんですね。
で、思い出しました!
『空手バカ一代』(「空手バカ一代」 主題歌※作詞は梶原一騎)も平尾昌晃さんの作曲でした。
私のカラオケでの十八番です!


拝啓!エレキの神様 第7回 寺内タケシの青春 その2(野口広之=ギター・マガジン書籍編集部編集長)
『ギター・マガジン』といえば上の『作詞家・阿久悠の軌跡』(リットーミュージック)のホームページを見て「同じ版元か!」と驚いていたんです。

つい先日、たまたまた書店で見たこの表紙のデザインが美しくて。


『ギター・マガジン』 2018年1月号


マイフェイバリット鉄〜大阪上本町 鉄道バー「駅」〜(田ノ岡三郎=旅するアコーディオニスト)
いやいや、こんなバーがあるとは!
「大阪から田ノ岡三郎です!」ですね!

あなたの知らない音楽の世界 第91回 〜アイドルのピンキリ〜(川口法博=音楽ディレクター)
まあ、規模や数字に意味はないですね。
現代人は数字、お金、経済的価値観に縛られすぎです。
私の場合はスマイレージからアンジュルムの体験でお金には変えられない感動を得ることができました。

街歩き山歩き 護国寺へ行った(川村寛=編集者)
懐かしいですね。
講談社、光文社のある護国寺には歩いていけるところに住んでいたことがあるので取材へはよく歩いていっていました。
「小説現代」高田文夫さんの「芸能さんぽ」をまとめた新刊『東京右側「笑芸」さんぽ』(講談社)。
そんな「さんぽ」の本の散歩をめぐる「散歩」の素晴らしさがわかるコラムでした。


編集後記には、来春から『月刊てとりとりぃ』関係で定期イベントの開催と!

これは楽しみです!!



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。


| 大阪から池袋絵意知です! | 21:14 | - | - | pookmark |
田村芽実、本田美奈子を生きる。田村芽実、田村芽実を生きる。舞台「minako-太陽になった歌姫-」初日@渋谷CBGKシブゲキ‼
昨日、5月17日(水)、本田美奈子さんの生涯を描いた舞台「minako-太陽になった歌姫-」が初日を迎えました。


そこで、
まずは舞台の成功を祈って観劇前の午前中に本田美奈子さんのお墓参りに。



本田美奈子役を演じる主演の田村芽実については過去にもブログでさんざん書いてきたので、初めて本田美奈子さんについて書きたいと思います。

世間的に本田美奈子と言えば『1986年のマリリン』だと思うんですが、私は偶然見たテレビで、「Oneway Generation」を歌う姿を見てファンに。

確か日曜日の午後に放送されたテレビ朝日の『本田美奈子&南野陽子』の特集番組
内容はそれぞれのコンサートの様子と2人の対談(2人は堀越学園の同級生で、南野さんが本田さんの家に泊まりに来た時の話なども)だったのですが、本田美奈子さんが野外ライブで「Oneway Generation」を歌う姿に衝撃を受けたのでした。

汗だくで激しく明るくパワフルに「Oneway Generation」を歌う姿は歌番組のスタジオでアイドルやってる本田美奈子とは全く別人でした。

「これはスゴい!」と『Oneway Generation』の途中からビデオ(VHS)の録画を開始したような気がします。(録画したものはその後もすり切れるくらい見た)
※当時の本田美奈子さんは、田村芽実のアイドル時代と田村のアンジュルム時代の後輩である室田瑞希をミックスさせたようなイメージ。

本来私が好きなのは本田美奈子さんのようなスレンダーなタイプではなく肉付きがいい女性で、この世代なら斉藤由貴さんのようなタイプ。
でも、本田美奈子のことはアイドル的な部分とは別で好きでした。
(今から思えば、今、アンジュルムが好きでハマっているのと同じです。)

Wikiによると本田美奈子さんは、
1985年(昭和60年)4月20日に東芝EMIから「殺意のバカンス」でデビューした。同期デビューに、斉藤由貴、中山美穂、南野陽子、森口博子、橋本美加子、芳本美代子、井森美幸、浅香唯、石野陽子、松本典子、森川美穂、おニャン子クラブなどがいる。 

とありますが、もともと当時私が好きなのは、斉藤由貴、森川美穂、そしてGWINKOでした。
(森川美穂、GWINKOは歌もいい)
※今井美樹、森高千里も歌手としては好きでした。

「孤独なハリケーン」も好きだった。
※今から思えば衣装がモーニング娘。の伝説のライブ「ライサバ」の衣装に似ています。

その後、結成したロックバンド“MINAKO with WILD CATS”がラトーヤ・ジャクソン(マイケル・ジャクソンのお姉さん)と同じ事務所の少女隊をゲストに招いて開催した日本武道館でのレイヴも見に行きました。
Facebookに書いていたのですが、調べてみたらレイヴではなく正確にはディスパ(DISPA※ディスコとパーティーの造語)でした。※「MOTTO MOTTO DISPA 1987」

ロックバンドは正直ちょっと違った。

実際、売れなかったし。

その後、本田美奈子さんはミュージカル女優として大活躍し、その実力を世間に知らしめたのは有名です。

しかし、私はその姿を一度も拝見することはありませんでした。

本田美奈子さんは1967年生まれで年齢は私の1つ下で同世代。
が、2005年11月6日、急性骨髄性白血病が原因で38歳の若さで亡くなりました。

今日(5月17日)は田村芽実を通じて、その後の本田美奈子さんの生きる姿を見たいと思います。


本田美奈子さんのお墓は埼玉県朝霞市の広称寺にあり、お墓参りのあとは「本田美奈子さんの記念碑はどこにあるんだろう?」と最寄り駅の東上線朝霞台駅&JR北朝霞駅の駅前を探しても見つからなかったので調べてみたら1駅手前の朝霞駅でした。

本田美奈子.さんの記念碑が設立、誕生日に除幕式 | ORICON NEWS

せっかくなのでやってきたら、
「笑顔」というタイトルの詩がありました。

笑顔 2005 3 5

本田美奈子.

歌声を響け、朝霞の空に

平成19年7月吉日



18時には「渋谷CBGKシブゲキ‼」に。








以降、若干ネタバレあり。



同時開催中の「本田美奈子.展」

6種類の衣装展示。

赤2種類、ピンク、ベージュ、ゴールド、
そして、20周年で着用予定だった衣装は紫でした。
(アンジュルムでの田村芽実のメンバーカラーは紫)


舞台「minako-太陽になった歌姫-」初日無事終わりました!

田村芽実、本田美奈子を生きる。田村芽実、田村芽実を生きる。

そんな舞台でした。

スレンダーな本田美奈子さん役ということで、ビジュアルも本田美奈子に仕上げてきた。
※8時間ダイエットで絞ったそうです。

本田美奈子が乗り移ったようなシーンが何度かありましたが、田村芽実は見事に田村芽実でした!
ミュージカル女優として素晴らしい一歩を踏み出しました!

歌が圧巻!
『1986年のマリリン』、「ミス・サイゴン」の『命をあげよう』、『アメージング・グレース』の時代ごとの本田美奈子の3曲を見事に歌い分けました!

本田美奈子さんと同じで演歌も歌えて引き出しの多い田村芽実だけど、この1年でさらに磨きがかかってクオリティが高い歌唱に成長していました。

田村芽実は子供を演じられるのが強い。
※『となりのトトロ』のメイちゃんのモノマネが上手い。

本田さんがアイドルデビューしたての頃にやってた髪型、
ウエーブのポニーテールをしたらもう本田美奈子そっくり!
10メートルくらいの距離で見ると本人かと。

『1986年のマリリン』
ではもう完全に本田美奈子が乗り移ってるように見えました。
これは本田美奈子そのものだと!
歌も姿もあの時の本田美奈子だ!
が、その後、やっぱり田村芽実だ。
本田美奈子を生きている田村芽実を生きている田村芽実だと。

本田美奈子になれる喜びを全身で表現していました。


感動で涙が。
とにかくパワフルでエネルギッシュ。
まぎれもなく本田美奈子。


モノマネの上手さには定評がある田村芽実が、
本田美奈子のモノマネにならないように(だけど元々似ているし、本田美奈子役だし)
本田美奈子を生きる田村芽実をしっかり表現できたのはすばらしかった!

※ブログの下側に『1986年のマリリン』を歌うゲネプロの動画のリンク先がありますのでご覧くだい。


『ミス・サイゴン』の『命をあげよう』
では、
この日、初めて田村芽実を見る観客、演劇関係者、マスコミに田村芽実の歌手、歌手としての実力を知らしめたと思います。


『アメージング・グレース』
はみんな泣きます。

「生きるために生きる。」「笑顔」がテーマの舞台でした。




物語は作家の苦悩も表現されていて、自分とも繋がりました。

田村芽実の未来も見えた。
本田美奈子さんがミュージカル女優になったのには、東宝のプロデューサーも関係していたとは!

田村芽実の所属先が本田美奈子さんと同じビーエムアイ所属に決まり、引き続き東宝さんとの良い関係は続いていくのが見えました!
お姉さんの田村花恋さんは東宝芸能所属だし。

後年の本田美奈子を演じるには話し方がちょっと子供っぽいと思いました。
(アイドル時代から続く今の田村芽実ではあるのですが)

八重歯を治せば、話し方も大人っぽくなるのでは?


「天才天才」と昔から言ってきましたが、
天才が努力したら誰も勝てないし、好きで愛でパッションには勝てない。

それに田村芽実は小さい頃から子役として舞台に立っていたし、18歳にしてキャリアが豊富。


本田美奈子は18歳で『1986年のマリリン』だけど、
田村芽実は18歳で「minako-太陽になった歌姫-」。

スマイレージ、アンジュルムとアイドルをやってきたけど、田村芽実をアイドルだけで語ることは出来ない。
本田美奈子も同じでアイドル時代からアイドルという枠で語れる人ではなく、自身もアイドルと呼ばれるのが嫌だった。

田村芽実は別にそうではなくアイドルの部分はアイドルの仕事として楽しんでやってたし、アイドルとしてのキャリアも豊富だけど、アイドル時代から『我らジャンヌ』等、演劇でも高い評価を得てきた。

ソロとグループの違いはあれど、今18歳の田村芽実が今後ミュージカル女優としてどれだけ活躍するか本当に楽しみです。

田村芽実にはこれからも本田美奈子を生きてほしい。
田村芽実が本田美奈子を生きることで、本田美奈子は生き続け、田村芽実も生き続ける。



「生きるために生きる。」
“LIVE FOR LIFE”

http://live-for-life.jp/








以下各種報道のリンク先です。

「元アンジュルム田村芽実」と、アンジュルムの名前が役に立ってるのがうれしい!

元アンジュルム田村芽実、セクシー衣装で「1986年のマリリン」を熱唱 舞台「minako ー太陽になった歌姫ー」ゲネプロ

元アンジュルム田村芽実、主演舞台で「アメイジング・グレイス」熱唱 舞台「minako ー太陽になった歌姫ー」ゲネプロ


田村芽実、初舞台は本田美奈子.さんの衣装で


田村芽実、「1986年のマリリン」熱唱! 舞台「minako−太陽になった歌姫−」ゲネプロ

田村芽実、初主演舞台のみどころは衣装!?「露出度高い回の人はラッキー」 舞台「minako−太陽になった歌姫−」ゲネプロ取材

元アンジュルム田村芽実、初主演舞台で本田美奈子.を演じ「まだ夢見ているよう」 舞台「minako ー太陽になった歌姫ー」ゲネプロ会見1

元アンジュルム田村芽実、初主演舞台は「思った以上に緊張せず」 舞台「minako ー太陽になった歌姫ー」ゲネプロ会見2

田村芽実、初主演舞台の見どころは「すっごい露出の高い衣装」 舞台「minako ー太陽になった歌姫ー」ゲネプロ会見3
なんて言ってますけど、『1986年のマリリン』の衣装よりスマイレージ時代の 『ミステリーナイト!』の衣装のほうが露出度は高いですよ。当時、田村芽実は15歳ですからとんでもないことです。そんなこともやりながら田村芽実は生きてきましたらから強いです。「苦い思いでほど甘くなりますよ」


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| イベント(音楽ライブ等) | 17:27 | - | - | pookmark |
【アンジュルムはズルい】アンジュルム コンサートツアー 2017春 〜変わるもの 変わらないもの〜@NHK大阪ホール
4月23日(日)はアンジュルムのコンサートを見にNHK大阪ホールへ。








昨年のライブハウスツアーではあえてスマイレージ時代の曲を封印したアンジュルム。
アンジュルム ライブツアー 2016秋〜絆〜』@京都FANJ(アンジュルム改名後100公演目のライブ)


このコンサートツアーの少し前にあった「アンジュルム ライブツアー2017春 〜凜〜」は忙しくて見に行くことができず、私にとってはこれが今年初のアンジュルム。

『〜変わるもの 変わらないもの〜』がテーマということで、スマイレージ時代から変わらないもの、アンジュルムになって変わるもの【不易流行】を表現した素晴らしいコンサートでした。

『月刊てりとりぃ』のコラム「太陽の塔」でも【不易流行】をテーマにしています。

「アンジュルム」は「太陽の塔」と同じく変化を見続けているからこそ、わかること、感じることがある。

このブログは長いです。

Facebookで私と繋がっている人はまず読まないし、たとえ読んだとしても「この人は何を言ってるんだ?」と思うに違いありません。しかしながら私と同じ空間にいた人は、あの場で感じた感覚を見事に言語化している自信があります。

「なぜアンジュルムはあんなにいいのか?」「なぜ自分はあんなに楽しかったのか?」このブログを読むことで頭でわかる人もいるでしょう。

この長文ブログを最後まで読む人がいたとしたら、よほどのアンジュルムファンだと思います。
そんな人は来週の月曜日、5月15日のツアーファイナル日本武道館公演も行くことでしょう。

今回の武道館は後から発表されましたが、タイトルにスペシャル等がついてないので完全にツアーファイナルという位置づけのようです。

もちろん、会場が大きくなることで、特別なことをするとは思いますが、素晴らしい完成度の今ツアーの集大成になると思います。

このブログを読んで興味を持った方はぜひ日本武道館へ!!!!!!!!!
当日券の販売もございます。

5/15(月) 開場17:30 開演18:30となっております!!!
アンジュルム コンサートツアー 2017春 〜変わるもの 変わらないもの〜

日本武道館
東京都千代田区北の丸公園2番3号
東京メトロ東西線・半蔵門線、都営新宿線「九段下」2番出口より徒歩5分


1年前のツアーで笑顔世界チャンピオンに輝いた相川茉穂がパニック障害のため休業状態が続き1人欠けた8人体制でしたが、煌びやかで元気で楽しくて魂がこもってて、さすがアンジュルムだと。他は見てないけど勢いと華はナンバーワンでしょう。
他は見る必要がない。これだけ見てればいい。と思わせる内容でした。

NHK大阪ホールの2階からの眺めは最高!日本の全会場でこの席が1番好きです。




オープニング映像で、今日はアンジュルムとスマイレージの両方をやるのがわかりました。
そして期待度がさらに高まる素晴らしい演出!


新曲の『無双 Strong!』
モーニング娘。に勢いがあった頃のような曲。
アンジュルムの勢いを感じる曲。
でも、6月に発売のシングル収録曲ではないようです。

『愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間』
会場は一気にヒートアップ!
本来9人のアンジュルムが相川欠場で8人のため、
間奏の佐々木莉佳子がセンターでVの字になるシーンは、左に3人、右に4人で右側が長いVに。
(2階からだからこそわかる光景です)

『涙は蝶に変わる』
ミステリアスで大人っぽい楽曲もまたアンジュルムに似合う。
本当にカッコいい。アンジュルムはクラシックっぽいのも似合います。

『ぁまのじゃく』
一転して中学校のようなセットに変わり、いきなりかわいいスマイレージの世界。
ファンのうれしそうな掛け声の大合唱。

『スマイル美人』

これまたスマイレージ4人時代の懐かしい曲。
本当にスマイレージ、アンジュルムというのは楽曲に恵まれています。

『パン屋さんのアルバイト』
これまたスマイレージの古参ヲタにはたまらない曲のザ・アイドルソング。
今歌っているメンバーもみんなかわいくてこの曲によく合ってました。

『ショートカット』

4人スマイレージ時代の代表曲のうちの1つ。
と言っても活動期間が短かった4人時代でさえ代表曲がいくつもあるのがスマイレージ。
その曲をこの8人で完成させているのがすばらしかった。

メンバー紹介
『夢見る15歳』のメロディをバックに和田彩花が自己紹介。
と思ったら、次の笠原桃奈が『上手く言えない』ときて、佐々木が『魔法使いサリー』でそれぞれのメンバーにとって思い出深い曲のメロディの中、「他己紹介」から「自己紹介」のリレー形式でした。

佐々木莉佳子のきれいな髪は美容院のシャンプーのたまもの。

お目目がデカすぎる上國料萌衣!


りなぷ〜がかわいすぎ、面白すぎ!

『恋ならとっくに始まってる』
この曲に関しては田村芽実が抜けた影響が出ましたね。
(田村の卒業ソングと言っていい曲でもあるのでしょうがないですが)
そんな中、竹内朱莉が1人気を吐きなんとか形にしていました。

『糸島Distance』

この日のパフォーマンスでは、車の運転の変なダンス(ドライブのイメージ)がなくてよかった。あれはやっぱりなんかマヌケに見えます。ギャップ狙いとはいえ。

『乙女の逆襲』

相川茉穂はいないけど、いました。
本当に愛されています。
スタッフさん演出、
そしてファンの「あいあい!、あいあい!」の声に思わず涙が。

『忘れてあげる』

竹内朱莉のスピリットを感じました。
自分ががんばらなきゃならないという必死さを感じました。

次の衣装チェンジでのVTRは、
西洋貴族の仮面をつけての映像がかっこよかったです。

『ミステリーナイト!』
ヴァイオリンのイントロから始まる曲。
「このかっこいい曲なんだっけ?」とアンジュルムの曲を思い出していたらスマイレージ時代の転換期となったミステリーナイトだった。

スマイレージはつんく♂による女子中学生の世界観だけでなく(4人時代〜サブメンバー加入〜6人スマーレージ初期)、大人の女性へ成長する姿だけでなく(6人スマイレージ中期から後期)、ミステリー感というか、もがいてもがいて裸になって無理矢理変わろうとする姿も描いていたんだな、つんくは。と。

かみこの「未来はミステリーィーーーーーー」が素晴らしかった!

『さよなら さよなら さよなら』
この曲も大黒柱の竹内朱莉ががんばってました。

『良い奴』

“スマイレージを知らない世代”上國料萌衣がこの曲の世界に入ってがんばってました。
この曲も竹内朱莉がすばらしかった。
竹内さんは声がよく通ります。
元々声が良かったり声量があるだけでなくマイクに声を乗せるのが上手いのかな?


『同じ時給で働く友達の美人ママ』
個人的にはこの曲あたりからスマイレージが気になりだしました。
(調べたら2010年9月29日リリース)
佐々木莉佳子がかわいかった。セリフのところもがんばってました。

後半戦前のトークでは笠原桃奈の「真面目さ」「ハイテンションさ」「きょどりさ」に笑いが。
本当に見ていておもしろい人です。


『大器晩成』
アンジュルムに改名後初のシングル、アンジュルムを象徴するこの曲。
室田瑞希がいいテンション!
最後のMCでも言ってましたが、ここから室田瑞希のアドレナリンが出まくってました。

『大器晩成』が来たとなったらラストスパート。

アンジュルムお得意の怒濤の攻め!

『次々続々』
上國料萌衣センターからの行進ダンス。
かみこのセンターもまたいい。
かみこが歌の面で完全に主力で、かみこ、竹内、むろのスリートップを形成していました。

現在のアンジュルムは。

『ドンデンガエシ』
ドンデンガエシでは「まだ笠原桃奈はアンジュルムになりきれていない」と思いました。
悪目立ちはせず、溶け込んでいるけど。
それはなぜか?
まだ若くて(幼くて)苦汁をなめる経験をしていない?ここまで順風満帆で来たから?
敗北を経験し、負けているところから逆転を経験した人でないとこの曲は歌えないのでしょう。


『出すぎた杭は打たれない』
間奏の佐々木莉佳子がセンターでVの字になるシーン、
『愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間』では右側が長いVに見えたけど、この曲では左側が欠けたVに見えた。

やっぱり、残念ながら、今日は相川茉穂が欠けたアンジュルムなんだなと。
それでもNHK大阪ホールの2F席から見る佐々木莉佳子がセンターでVの字になるシーンは最高です!

そして、LoVendoЯから魚住有希が抜けて“オレのLoVendoЯ”は終わったけど、ここに魚住有希の魂が残っていた!
この曲をアンジュルムに作ってくれて本当に感謝です。


アンコールは地元大阪出身の中西香菜凱旋ということで、大かななんコール。

アンコール明けは

『私の心』

もう1年半も前に卒業した福田花音の姿が見えました。
正直全体の歌唱力は落ちたけど、歌を大切に歌う心はアンジュルムの全メンバーに受け継がれていた。
つんくが女の子になって書いたこの世界観。
詩も曲もスマイレージへの愛で満ちあふれています。
これを聞かずしてつんくを語るなと。
間奏のせつないメロディ、純粋な女の子の心。



最後の挨拶。

笠原桃奈が一言、口を開くと誰もが親目線で見てしまう。
不思議な魅力があります。

この日の佐々木莉佳子はなんとか泣かなかった。

勝田里奈が言うように「アンジュルムはペンライトの色に偏りがない、虹色」
それぞれいわゆる推しメンはいるのでしょうが、単に箱推しというだけでなく、ファン1人1人がアンジュルムのメンバー1人1人を好きなのが見ていてわかります。

竹内朱莉の「女性のみなさん楽しかったですかー!」への女性の歓声の大きさ!
女性ファンの多さには定評がある竹内さんですが、ますますファンが増えているようです。

最後は『友よ』
笠原桃奈もすっかり溶けとんでいました。





佐々木莉佳子の最後の言葉を借りるなら「アンジュルムに入れてよかった!」と思えるコンサートでした!


終わって全体を通して感じたことを。

この日もリーダー和田彩花の気合いの入った顔が良かったです。
和田彩花、佐々木莉佳子、上國料萌衣と超スクリーン映えするメンバーが3人もいるのが強い。

Berryz工房も個性が豊かなグループでしたけど、
Berryz工房はアニメに例えるなら『アパッチ野球団』か『ドカベン』。
アンジュルムは『セーラームーン』。

セーラームーンを知らずに言うけど、佐々木莉佳子、勝田里奈、中西香菜、和田彩花と足が長くてスタイルがいいメンバーが揃っているのを見て感じました。

昨秋のライブハウスツアーは、スマイレージ時代からのステージでの主力、福田花音が抜け、田村芽実も抜け、笠原桃奈が加入したばかりということでスマイレージ曲を封印。

8人中半分の4人はスマイレージでの活動がないけれど、今ツアーではスマイレージのかわいい世界も上手く融合させてました。

今のメンバーが昔の曲を歌って「昔は良かった」「これじゃない」とがっかりさせるのではなく、自分たちのものにしながら昔の良さも思い出させてくれる。アンジュルムは続いていく歴史を感じることができるのがすばらしいです。


本来9人のアンジュルム。
相川茉穂が休んでいて8人のため、佐々木莉佳子がセンターでのきれいなVの字は見れませんでしたが、8人であることを逆手にとって4人:4人の「初期の4人スマーレージ」を2つ並べたような配置はニクい演出でした。


衣装もいい、セットもいい、セトリもいい映像もいい、構成もいい。

ステージや演出も美術好きのリーダー和田彩花のアイデアか、今までのハロプロにはない新しい試みをいくつもしていました。(隠す演出は初めての試みだったのでは?)

作品として完成されていました。


ファンが曲の合間に入れるコールも見事で、ファンのコールが加わることで元の曲がさらによくなっているのがアンジュルムの強さです。他のハロプロの中でも抜けていると思います。

ファンが一緒になって作品を作ってるのがよくわかるライブなのです。

衣装は4種類くらいあったと思います。
リーダーの和田彩花さんはステージによって髪型も3パターンと変えました。
顔全部がわかるデコ出しロングウェーブのポニーテールが特に良かった。


去年の京都のライブハウスと違って、箱が違って広さが違って自分が見る高さが違えば、見え方がもう全然違います。

この日のNHK大阪ホールでは、上國料萌衣が目立ってました。
(身長が低いから京都ではそもそもほとんど見えなかった)

やはりかみこは大会場向きです。
武道館ではもっと目立ってくれるでしょう!
昨年5月の『アンジュルムコンサートツアー2016春「九位一体」〜田村芽実卒業スペシャル〜』@日本武道館のように。

入った時は落ちこぼれのポンコツポジションだった中西香菜は、すっかりお姉さんになり、みんなのまとめ役として一歩引く感じで全体を見てくれています。特に後輩の面倒見がよくて、下の者が安心して伸び伸び活動できる環境を作ってくれている。

何はともあれこの直前にモーニング娘。に勝ったのが大きい。
(昨年末のハロプロ大運動会では負けたが)

モーニング娘。'17、アンジュルムが4月16日に東京・ニコファーレで行われた、リアルとWEBを組合わせたユーザー参加型の新サービス「Hello! Project ひなフェス アイドル生合戦 国盗り天下統一編 produced by アソビスタ」のプレイベントに出演した。

モー娘。VSアンジュルム! かななん軍が合戦に勝つ!! | ニュースウォーカー


室田瑞希は天真爛漫(スマイレージの曲にもありますね)だけでは説明が足りないくらい弾けていてサービス精神旺盛です。
ラテンの血でもなく黒人特有のリズム感でもなく天性のノリの良さで周りの人をみな笑顔に幸せにしてくれます。

加入当時からスマイレージ時代の最後までずっと短い散髪ヘアで1人半ズボンの男の子キャラをやっていた竹内朱莉。
その竹内朱莉が最近急に女っぽくなって、この日は1番セクシーに感じました。
歌の大黒柱にしてセクシーさでも和田、中西、勝田、室田に勝っているんだから凄い。
今の竹内朱莉は無敵です!

この日のMIPは竹内朱莉、MVPは上國料萌衣でした。


そんな中、笠原桃奈の影が薄かった。
最も印象に残らなかった。
それは、悪目立ちして足を引っ張ることもなく、溶け込んでるとも言えるのですが、あえて言いたい。
笠原桃奈はステージでは弱い。
もっとがんばらないと。
相川茉穂が休んでいて、1番新人で1番若い笠原が1番頑張らないとダメなのに。
他の先輩たちのほうが、あいあい(相川茉穂)の分もがんばろうという心意気が見えました。
かみこの去年の春ツアーを考えたらもっとがんばらないと。
田村が卒業して相川も休んでるアンジュルムの現状を考えると。
「相川茉穂が足りない」と思わせてはいけないんです。

のびのび育てたほうがいいタイプだとはいえ、本当の意味でアンジュルムのメンバーになるには厳しさも必要です。

アンジュルムにはスマイレージから続く歴史がある。
代々続く魂がある。
新しく入った笠原桃奈も「情けないくらいに打ちのめされ、這いつくばって傷つくことも大切だ」「苦い思い出ほど甘くなる」経験が必要なのです。
※『臥薪嘗胆』の歌詞より。

笠原桃奈は無邪気や天然ではなく常識はずれ、規格外の変わり者だと思います。
そして真面目で善人
往年の銀幕女優、北原三枝にも似た顔。
まなざしは大谷翔平にも似ています。
スケールが大きい。
もっともっともっともっとステージでも本当の自分を出せるようになった時にどうなるか見てみたいです。


この日アンジュルムは、スマイレージ時代の曲も含め、かわいい、クール、ミステリアス、熱い、楽しい、せつない、激しいといろんな曲と世界を表現してみせました。

スマイレージはまだ曲がある。
まだやってない曲がたくさんある。

アンジュルムはズルいとも言える。

アンジュルムとスマイレージと2つ持ってるんだから。

2つのコンテンツ、2つの世界。
そしてそれを組み合わせながら変化していく。
面白くないわけがない!

【変わるもの 変わらないもの】

つんくが最も愛情をこめて作ったスマイレージの楽曲。
つんくのハロプロプロデューサー退任後の新体制で、事務所が一丸となって新しいハロプロの柱として作り上げているアンジュルム。

アンジュルムはズルいですよ(笑)

シャ乱Qの『ズルい女』が歌いたくなってきた(笑)


相川茉穂はいつ復帰してくれるのか?
5月15日の日本武道館で何か動きがあるのか?

相川茉穂が復帰してまた9人体制が見たい!
また、あの笑顔が見たい。


だけど、【変わるもの 変わらないもの】

変わるものもあるのが世の中。

諸行無常。

悪い風にばかり考えずに、もし復帰できなかったとしても、かつてモーニング娘。のプラチナ期から久住小春が抜けて9人から8人になり、モーニング娘。の歴史上もっともライブの完成度が高かった“プラチナ期「最強の8人」”のようになることだって考えられます。

また、もし、相川茉穂の復帰が叶わなかった場合でも、新メンバーが入ってまた新しい9人体制になるかもしれない。
場合によってももっと人数が増えるかもしれない。

相川茉穂が復帰してくれることが1番ドラマチックではありますが。

【変わるもの 変わらないもの】

いずれにしろ、また違うドラマが、新しいドラマが始まる。

【変わるもの 変わらないもの】



アンジュルム|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| イベント(音楽ライブ等) | 23:13 | - | - | pookmark |
『アンジュルム ライブツアー 2016秋〜絆〜』@京都FANJ(アンジュルム改名後100公演目のライブ)

2016年9月24日(日)は上賀茂神社(賀茂別雷神社)に参拝してから、『アンジュルム ライブツアー 2016秋〜絆〜』@京都FANJに。

 

 

この2週間前に東京でスタートし、1週前は横浜、3箇所目のこの京都で初参戦。

鹿児島、大阪も候補だったけど京都に。

 

5月の武道館以来のアンジュルム。

 

 

 

 

 

福田花音、田村芽実の主力2人が卒業し、この秋はホールツアーも武道館もなくまたスマイレージ時代のようにライブハウスのみ。

 

だけど7月に加入した真面目な大人顔の笠原桃奈(当時12歳)と新たな才能を迎えて未来は明るい!

 

今の和田彩花は何かがとりついているようで出てきた瞬間のオーラがすごかった。ライトがなくても光を放ってました。ライトの光以上に輝いていました。

 

ライブハウスは熊本では見えたけど、この日はスマイレージ時代の神戸、奈良に次いでメンバーの姿が見えずで首から上が見えたのは1/3くらい。

それも奈良や神戸の時と違ってこの日の京都はけっこう広いのに。

 

久しぶりに声だけのライブを思い出しました。

 

 

開演前から「アンジュルム!ヒャッコーエン!アンジュルム!ヒャッコーエン!」のコールが起こる熱気ムンムンの場内。

 

このツアーで初披露の新曲『愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間』

 

 

よく見えなかったけど、『出すぎた杭は打たれない』と同じように間奏で佐々木莉佳子がセンターでVの字になるのがカッコ良かったです。最後は『ドラゴンボール』の「かめはめ波」のようで。

 

前コンサートツアーで世界笑顔選手権(笑顔世界チャンピオン)に輝いた相川茉穂「オンザ眉バング」の髪型に。

 

「オンザ眉バング」にするとファニーな顔になる人と、モード系の顔になる人がいますが、相川さんは西洋人が好む日本人のようなミステリアスな雰囲気になりました。真剣というかちょっと怒ったようにも見える表情が多かったです。

 

笑顔笑顔で誰よりも“スマイレージ”だった相川茉穂ですが、笑顔を消し髪型と表情が変わることで『次々続々』に代表されるアンジュルムのカッコいい曲でより存在感を発揮するようになりました。

 

新曲『忘れてあげる』はアンジュルムの声の良さと歌唱力がとても活かされていました。

6人スマイレージから続く声質がそれぞれ違って見事なバランスだと改めて思いました。

 

中西香菜の「わがままは全部覚えてるよぉ」の「よぉ」のところが特にいいです。

 

勝田里奈の澄んだクリアな声、

室田瑞希の女性が感情的に訴えるような歌。

 

笠原桃奈の12歳(当時)とは思えない色っぽい歌声。

『Hello! Project 研修生発表会2016 〜春の公開実力診断テスト〜』でベストパフォーマンス賞を受賞して、凄いのがいるなと思っていたらアンジュルムに入ってくれて、でもアンジュルム加入後は映像で見る限りあまり印象に残らなかった。

が、この日のライブではベストパフォーマンス賞の時のような大人っぽい表現が見られました。

 

そしてなんと言っても竹内朱莉がアンジュルムの大黒柱だなと。

福田花音、田村芽実のツートップから、三本柱、田村とのツートップ経て竹内朱莉大黒柱の時代になったと思います。

もちろん、上國料萌衣と室田瑞希もいいし、勝田里奈もいいし、和田彩花の声もいいし、中西香菜の低音もいいけど、安定してしっかりした強い柱の竹内朱莉は頼りになります。

 

りなかな(勝田里奈と中西香菜)でBuono!の『初恋サイダー』

『初恋サイダー』はありとあらゆるアイドルがカバーしてるけど、りなぷ〜は愛理の次に愛理のパートが上手いしあってる。クリアな声でブレがないし。声質だけみたら鈴木愛理よりもよくて、鈴木愛理を超えたとさえ思わせる出来でした。

低音の中西香菜がこの歌を歌うのも勝田里奈とのコントラストがあって良かった。この2人でこの曲を今後もまたやってほしいです。

 

『臥薪嘗胆』は盛り上がりましたね〜。

ファンが掛け声を入れるところが多いのもあって、ライブでは外せない曲です。

 

『大器晩成』では和田彩花さんのいっちゃってるが一瞬見えました。

アンジュルムとしての1曲目。その後のアンジュルムの勢いを象徴する曲で気持ちも入りやすいのでしょう。

 

からの『出すぎた杭は打たれない』

 

 

デスクイやってくれてよかった。

歌詞が6月のピラミッドダービー事件の頃の心とリンクしました。

「やりすぎるくらいがちょうどいいのさ」

巨大組織、その背景にある巨悪との戦いを思い出しました。

 

ハロプロ史上最高速の曲ともマッチして次から次に勢いづいてきます。

 

この曲は、LoVendoЯの元ギタリスト魚住有希が作曲した曲。

この2016年9月24日の直前まで在籍していましたが、私個人のLoVendoЯのツアー参戦は前回で途絶えてしまいました。

魚住有希がいなくなるショックは大きく、その魚住有希のLoVendoЯ最後のライブもいろいろのゴタゴタの後でバタバタしていて行けなかった…

 

 

そして『ドンデンガエシ』

 

 

デスクイからのドンデン返しの流れが最高だった。

 

アンコールは、

むろたん、あいあい、りかこ!むろたん、あいあい、りかこ!むろたん、あいあい、りかこ!むろたん、あいあい、りかこ!

 

この夜公演がちょうどアンジュルムに改名してから記念すべき100公演目だったのです。

 

つまり、3期メンバーの室田瑞希、相川茉穂、佐々木莉佳子にとって100回目。

まだ2年も経っていないのに驚くほど成長しました。

 

 

アンコール明けは新曲の『上手く言えない』

 

小説家=相川茉穂

アニメの主人公=上國料萌衣

革命家=竹内

大統領=笠原

アイドル=勝田里奈

ロックスター=室田瑞希

 

と、それぞれのメンバーの個性に合った歌詞のパートが与えられていて、作曲した中島卓偉が当て書きしたのでは?と思いくらいにハマっています。

当て書きした可能性も高いと思いますが、それだけアンジュルムの個性の豊かさが感じられて面白いです。

 

勝田里奈のクリアに伸びる「やりきれないひぃー」の裏声が伸ばすところは本当に見事で、この人は人が抜ける度にちょっとずつ本気を出しているのかな?どこまでの実力者なのか底が知れないです。

にしても、笠原桃奈の生真面目さは本当に面白い。

丁寧にやらないと気が済まないくせして大胆で思い切りがいい人です。

おどおどしてるけど肝が据わってる。
 そのどちらもが彼女の「バカ真面目」な性格に起因していると思います。

最後の挨拶でも「むろたん、あいあい、りかこさんコールは」と言ったりで。

 

最後の曲として定番になりつつある『友よ』で終了。

 

 

 


 気づいてみれば、ハロプロ内でも名曲揃いと言われるスマイレージ時代の曲を1曲もやらずにアンジュルム曲だけでのライブでした。

福田花音がいた時代はスマイレージからが6人、アンジュルムからが3人。

 

田村芽実がいた時代はスマイレージからが5人、アンジュルムからが4人。

 

今ツアーからは、

スマイレージからが4人、アンジュルムからが5人とついにアンジュルムからのほうが多くなったことでスマイレージ曲をあえて封印し新生アンジュルムを意識したのでしょう。

 

その中で和田彩花、佐々木莉佳子、笠原桃奈が目立っていました。(身長が高い組?)

笠原桃奈は12歳ながらモダンバレエ歴9年で予想以上に表現力が高かったです。

 

身長が1番低い上國料萌衣はほとんど見えず、竹内朱莉と室田瑞希もあまり見えず。

上國料萌衣は歌声はいいんですが、癖のない心地よい声なだけに姿が見えないと印象に残りにくいと思いました。

 

中西香菜さんは顔も動きも歌も大人っぽくなってきました。

 

勝田里奈が和田さんに「おばあちゃんみたい」とツッコミを入れたり、ますます自然で自由ないい雰囲気になってきました。

 

今のアンジュルムの自由さ、組織の面白さ、グループの雰囲気の良さがそのまま出ていて楽しいライブでした。

 

和田彩花さんが6代目のハロプロリーダーに就任したこともあり、田村芽実が卒業してもグループとしての勢いは衰えません。

 

でも、やっぱりほとんど見えないライブハウスよりも、ホールコンサートをやってほしいです。

 

今回ホールツアーがなかったのは、泥水すすって全国のライブハウスを回り(一時期はライブハウスさえなく)魂を磨いてきたスマイレージのスピリッツを、笠原桃奈に少しでも似た経験をさせる意味合いもあったのでしょう。

 

続く→

 

『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

 

池袋絵意知 Facebook

 

メールはこちら

大切に読ませて頂きます。

 

 

| イベント(音楽ライブ等) | 18:39 | - | - | pookmark |
田村芽実、舞台「minako-太陽になった歌姫-」で本田美奈子さん役に!抜群の歌唱力と表現力で大役つかむ!
昨年5月30日にアンジュルムを卒業した田村芽実にビッグニュースが!!!

ミュージカルスター 天才・田村芽実 旅立ちの春『アンジュルムコンサートツアー2016春「九位一体」〜田村芽実卒業スペシャル〜』@日本武道館【アンジュルムとは新・モーニング娘。スーパースマイレージだった!】

卒業から1年後となる今年5月に上演される本田美奈子.さん(享年38)の生涯を描く舞台「minako-太陽になった歌姫-」田村芽実が主人公の本田美奈子.さん役を務めることが決定しました!!!




田村芽実、「minako−」で本田美奈子.さん役に!抜群の歌唱力と表現力で大役つかむ(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
元記事

元アンジュルム田村芽実が主演 本田美奈子.さんの軌跡を舞台化― スポニチ Sponichi Annex 芸能

本田美奈子.の軌跡を描いた舞台「minako-太陽になった歌姫-」5月上演!主演は田村芽実 | PONYCANYON NEWS

田村芽実が「minako-太陽になった歌姫-」に主演、本田美奈子.役に - ステージナタリー

モデルプレス - 元アンジュルム田村芽実、活動再開で主演 本田美奈子.さんの軌跡を初舞台化

この役、田村芽実しかあり得ないですし、田村芽実が本田美奈子.を演じることで素晴らしい舞台になることが約束されました!

今から観劇が楽しみです!

本田美奈子と同じようにアイドルからミュージカルの道に進んだ田村芽実。
顔の雰囲気もそっくりで、パワフルな歌声もアイドル時代から本田美奈子さんを連想させるものでした。

きっと昭和のアイドルファン、本田美奈子ファン、演劇の専門家にも満足していただける舞台になります!

ぜひ、この天才をご自身の目で確認してください!!!


舞台「minako-太陽になった歌姫-」
東京・CBGKシブゲキ!!にて5月17日〜21日まで、全8回公演。


こちらもぜひ!!!
ヴァイオリニスト小西真央とスマイレージ田村芽実【音楽界の若き天才2人について】


スマイレージ時代の田村芽実の演技。貴重な映像となります!
舞台『我らジャンヌ〜少女聖戦歌劇〜前夜祭』 特別公開映像!



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 芸能・スポーツ | 23:54 | - | - | pookmark |
天才ヴァイオリニスト小西真央 ドイツから凱旋@奈良・秋篠音楽堂
6月22日(水)は、
天才ヴァイオリニスト小西真央さんの演奏を3年ぶりに聴くために奈良の秋篠音楽堂に!


ヴァイオリニスト小西真央とスマイレージ田村芽実【音楽界の若き天才2人について】




憔悴しきった中、これを書かずには死ねないとブログ「テレビの裏側全部暴露します【編集ではなく捏造】(TBSのバラエティ番組『ピラミッド・ダービー』に出演して。メンタリストDaiGoさんのやらせ疑惑も)」を書き上げ奈良へと向かいました。


ドイツに留学中(ベルリン芸術大学)の小西真央さん(20歳)が一時帰国してのリサイタル。

この日を楽しみにしてました。
この2週間前に「AKBの番組を6月22日に東京で撮影」と言われて「その日は奈良でコンサートがあって残念ながら無理です。いつもは仕事優先でプライベートはキャンセルするんですが3年前からこの人は凄いと追いかけてきたヴァイオリニストなのですいません」と。

小西真央ヲタとして今日の演奏は絶対に聴かなければならなかったのです!



この日は「ヴァイオリン・小西真央(Mao Konishi)」と「ピアノ・Daria Tudor(ダリア・トゥドア)」による「Duo Presto」のデュオリサイタル【〜ドイツ・ベルリンから音楽で旅するヨーロッパ〜】



素晴らしい演奏でした!


1曲目【ヴァイオリン・ソナタ 第3番 ハ短調】

最初の5秒であまりの凄さに笑ってしまった。あまりの凄さに。
人間はあまりにも素晴らしいものを見た時、聞いた時、体験した時、思わず笑顔になってしまいます。
6.19の『ピラミッド・ダービー』放送から笑顔を失っていた私ですが、音楽によって自然と笑顔になることができました。

途中、素晴らしい音色に思わず涙が。

最前列に座ったので、指で弾く音も擦るように弾く音も生の音がよく聴こえました。

小西真央のヴァイオリンは全部好きだけど、1番は激しくて速いのが好きかな?


2曲目【グノー「ファウスト」の主題による華麗なる幻想曲】

と思ったら、天に伸びるような高音

10分くらいでまたあまりの凄さに笑いが。

ピアノとの追いかけるような競争するような、そして同調するようなデュオならではの演奏。


3曲目【ヴァイオリン・ソナタ 第9番 イ長調】

よく聴く曲だけど小西真央さんが弾くとどうしてこんなに違うのか?

また途中で凄すぎて笑ってしまいました。

心が音に全部乗っている。

4曲目【ヴァイオリン・ソナタ 第9番 イ長調 op,47「クロイツェル」】

迫力が凄い。怖いとさえ感じることも。

踊るように軽やかに。

3年前は完全にかわいいJK(女子高校生)だったのに女性らしく大人っぽくなってるし、なんと言っても凄い貫禄。
新日本プロレスの若手プロレスラーが海外武者修行から帰ってくると見違えるようなスターの雰囲気を醸し出すように、1人で異国の地で修行するのはそれだけ人間を成長させるものなのですね。

「誰かに似ているなぁ」と。
赤ちゃんの富士山型の口でもないし怒っている口でもないし不満の口でもない。
ちょっと拗ねたようにも見えるが違う。
1番近いのは相撲取りのように引き締まった闘志の口。
と思っているとわかりました!

「孤高の天才 田村芽実」ではなく「元祖 孤高の天才 田村潔司(Uの遺伝子を継ぐ者、UWFの申し子、赤いパンツの頑固者)」でした!
口元だけでなく、意思の強い目も似ています。

その、強いお顔の小西真央さんも演奏が終わると笑顔に。
ピアノのDaria Tudorさんも笑顔に。

この振り幅、コントラストがよかったです。

さらにアンコールでフォーレの「夢のあとに」


終演後は小西真央さん、Daria Tudorさんと写真を撮っていただきました。
※この後も『ピラミッド・ダービー』の件があるので私は怒り顔になってしまってます。


奈良県1の繁華街の大和西大寺駅のショッピングセンター「ならファミリー」6Fにある「秋篠音楽堂」

こういう文化的な施設がちゃんと残っていてよかった。

音楽を、文化を大切に生きていきましょう!

小西真央のヴァイオリン、ぜひ、聴いてください!!!


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。

| イベント(音楽ライブ等) | 15:17 | - | - | pookmark |
平手友梨奈さんの「筆跡」診断&「顔相」鑑定@『smart(スマート)』
本日発売の『smart(スマート)』11月号(宝島社)

表紙は小嶋陽菜さん。

送られてきた見本誌には号外が入っていて

smart7月24日売(9月号)
実売15万部
男性ファッション誌ぶっちぎりNo.1

いやあ、女性誌は『sweet』、男性誌は『smart』と宝島社さんの若者向けファッシン誌は人気ですね。



2大付録セットっていうのがスゴイ!
【1】BEAMS
財布にもなるMA-1ポーチ
サイズ:H130×W190×D20mm
【2】AXE BLACK
ヘアケアキット3点セット

この付録欲しさに購入する人も多いと思います。

20代中心のストリートカジュアル誌で、EXILE TAKAHIRO・登坂広臣(三代目 J Soul Brothers)のファッショングラビアが8ページあったり、読み物ページも充実していたりで雑誌本体のほうもすばらしい内容でした。

今回私は"綴じ込みBOOK"『欅坂46 平手友梨奈 KAWAII BOOK「てちのお洒落入門」』の最後のページ【平手友梨奈さんの「筆跡」診断&「顔相」鑑定】で顔相鑑定を担当しています。


昨日の『AKB48じゃんけん大会 公式ガイドブック2016』に続いて2日連続で秋元康さんプロデュースのアイドル鑑定となりました。

実はこの4月、報道系の芸能担当者に「最近ハロプロはどうですか?」と聞かれた時に逆に「欅坂の平手さんはどうですか?」と質問していたのでした。

欅坂46のセンター、欅坂46の絶対的エースになるだけあって魅力的ないいお顔をされています。
系統的に近いのは今年5月30日にアンジュルムを卒業した田村芽実さん、小芝風花さん、元HKT48の菅本裕子(ゆうこす)に近いのですが、絶妙なバランスなのと表情の変化、そしてなんと言っても「いい目」をしてます。

気になる鑑定結果は、ぜひ、本誌をご覧ください!!


『smart』後半の「ちんかめ」のコーナーにバニースタイルのセクシーでかわいい女性4人が。

CYBERJAPAN DANCERS
Kana,Karen,Natsu,Kazue


とあったのでCYBERJAPAN DANCERSで検索してみるとこんな動画が!

Team K from CYBERJAPAN DANCERS 「Super Girl」 (LIVE)
これはいいですね!愉しい曲とダンスもいいです!


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| メディア情報(雑誌・テレビ・ラジオ) | 10:24 | - | - | pookmark |
「ハロプロ楽曲のマジック」「つんくマジック」「つんく愛」…高島幹雄さんの【アンジュルム コンサートツアー2016春『九位一体』〜田村芽実卒業スペシャル〜】レポートを読んで。
HELLO! PROJECT公認コラム「ハロナビ」 アンジュルム コンサートツアー2016春『九位一体』〜田村芽実卒業スペシャル〜レポート(コラム記事:高島幹雄)


「ハロプロ楽曲のマジック」というワードが見事な表現だと思いました!

で、
“ハロプロの良さを伝えるための”
HELLO! PROJECT公認コラム「ハロナビ」
なのでこの表現にされているのかもしれませんが、
「つんくマジック」としてもしっくりくるなぁと思いました。

(モーニング娘。と違って)スマイレージはつんくさんが1から作って育てたグループ。

つんくさんがその愛する子供達を成長させるために書いた詩の数々。
(4人時代はスマイレージのメンバーである女子中学生の世界を書いていましたが、6人時代は楽曲によってスマイレージのメンバーを人間的に育てるような歌が増えました)

ハロプロの楽曲の中でもスマイレージの楽曲が一番つんくさんの愛を感じます。

アンジュルムになってもその歌を大切に歌ってくれるスマイレージのメンバー。
アンジュルム後の加入だけどスマイレージのスピリッツを受け継いでくれるメンバー。

アンジュルム改名後も、つんくスピリッツを継承した作家陣による「アンジュルムの(メンバーの)ための楽曲」の数々。

ハロー!プロジェクトのプロデューサーではなくなったつんくさんですが、「歌」によって「魂」「愛」が続いていくのがまさに「つんくマジック」です!

それから高島さんのレポートを読ませていただいて、こうして整理してレポしていただくと(ブロックごとに)本当によく練られた構成で選曲なんだとわかりました。
ステージやレーザービームの演出だけでなく、構成にもスタッフさんの愛があります。

リーダーの和田彩花さんをはじめとするメンバーが常々スタッフさんへの感謝の言葉を述べていますが、改めてアンジュルムはスタッフに愛されているとわかりました。


それからこちら、

これが9人アンジュルムの到達点! 田村芽実が残していった9つの「遺産」とは何か - AOLニュース

相沢直さんのコラムだと思うのですが、こちらの表現も見事ですよね。
※特に共感した箇所を抜粋します。

一切の照れを捨てて「カッコいい」を突き進める様子を見て、客席からは戸惑いながらの歓声があがったほどだ。こんなにカッコよくて良いのか、と誰もが思っていた。

リーダーの和田彩花はこれまで培ってきたアンジュルムの歴史を踏まえ「自信しかありません」とファンに対して宣言した。ほとんどケンカを売るようにして言い放つリーダーの覚悟。ある時期からの和田彩花の言葉にはこのような神がかった自信というか自負に溢れているが、これは明らかに現在のアンジュルムのパフォーマンスが充実しているという証拠だろう。そしてそこには確実に、田村芽実の存在がある。

泣き虫なのに意地っ張りな佐々木莉佳子は泣きたくない。それで精一杯我慢するわけだが、その我慢している顔が完全に面白い。あんなに面白い顔で泣くのを我慢する人は、日本じゅう探しても彼女が一番なのではないだろうか。






私のレポ
ミュージカルスター 天才・田村芽実 旅立ちの春『アンジュルムコンサートツアー2016春「九位一体」〜田村芽実卒業スペシャル〜』@日本武道館【アンジュルムとは新・モーニング娘。スーパースマイレージだった!】



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 芸能・スポーツ | 18:31 | - | - | pookmark |
「今週の有名人顔相鑑定」は、アンジュルム及びハロー!プロジェクトを卒業した女優の田村芽実さんです。
【有名人の顔相鑑定】「第769回 今週の顔」は、5月30日に日本武道館でアンジュルムを卒業した田村芽実さん。




田村さんは3年半前に鑑定していて2度目の鑑定になります。

「今週の有名人顔相鑑定」は、スマイレージの田村芽実さんです。

第605回 2013年1月7日 田村芽実さん

日本武道館での【アンジュルム コンサートツアー 2016春『九位一体』〜田村芽実卒業スペシャル〜】に向けて「アンジュルム強化月間」として5人連続で次々続々アンジュルムのメンバーを鑑定してきましたが、今週も元アンジュルムとなった田村芽実さん。

さすがに「しつこい」と言われそうですが、
やりすぎるくらいがきっと 丁度いいのさ
アンジュルム『出すぎた杭は打たれない』より。


「アンジュルムの母」と呼ばれていたけど、武道館の卒業コンサートでの顔を見て「少女」で「童顔」だと思いました。
「童顔」=「子供顔」=「幼型」の要素が多いのです。

今回はそれについて解説しています。

そして、
八重歯の「歯列矯正」や髪型についても顔の専門家として勝手にアドバイスさせていただきました。
辛酸なめ子さんの著書『ヨコモレ通信』 (文春文庫PLUS)で対談させていただいた時にお話したことも。

このコーナー。過去2回鑑定した人はいても3回はいません。
次はミュージカルスターとして有名になった田村芽実を鑑定させてくださいね!
アイドルを卒業した田村さんのお顔がどう変化するか今から楽しみです!



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 今週の顔(有名人の顔相鑑定) | 15:49 | - | - | pookmark |
早稲田で飲み。アンジュルムの『糸島Distance』で有線大賞を狙います!
5月31日(火)
Face-ta2016 フェイスタ2016-週刊朝日「山藤章二の似顔絵塾」第16回 関東地区塾生展-@ギャラリー八重洲・東京のあと夜からは早稲田で飲み。

実は昼に早稲田での取材が終わったあと、次の神保町までちょっとだけ時間があったので早稲田の社長の会社に挨拶へ行ったのです。

SPA!とギュウゾウと野地竜太とトムヤムクン

早稲田のパワースポット
この時がこの日と同じ編集プロダクションからの取材だったのでは?

ちなみに事務所があるのはBitter & Sweet 単独ライブ「1st SHOWCASE」が開催された早稲田のライブハウスの上。

が、社長はご不在でスタッフの方に伝言を残して神保町へ向かいました。

で、神保町での打ち合わせの直前に電話があり「20時から早稲田で早稲田の仲間と飲むので一緒にどうですか?」と。

5月30日(月)の『アンジュルムコンサートツアー2016春「九位一体」〜田村芽実卒業スペシャル〜』@日本武道館のみで、
この日の『モーニング娘。'16コンサートツアー春〜EMOTION IN MOTION〜鈴木香音卒業スペシャル』@日本武道館は行かない選択をしていて、
Face-ta2016 フェイスタ2016-週刊朝日「山藤章二の似顔絵塾」第16回 関東地区塾生展-@ギャラリー八重洲・東京のあとも、いつも行くゴールデン街にも行かずホテルで休もうと思っていたので、「ぜひ!」と。

グッドなタイミングで引き寄せ合うものです!


場所はいつもの美味しいお蕎麦屋さん。
__ 2~0075.jpg

__ 3~0063.jpg

__ 4~0045.jpg

料理と蕎麦が美味いのはもちろん

__ 1~0079.jpg

__ 2~0077.jpg

焼酎多めサービスの大好きなバイスサワーが美味かった!


二次会はカラオケに。

頭に「雨の法善寺横丁」が入ったので、
続く私は法善寺つながりで『浪花恋しぐれ』(都はるみ・岡千秋)を。
__ 3~0065.jpg

社長熱唱
__ 4~0046.jpg
__ 5~0036.jpg

で、

私の2曲目は『ロミオ&ジュリエット'79』(畑中葉子)
__ 1~0078.jpg

私もよく歌う『かもめが翔んだ日』(渡辺真知子)
__ 2~0076.jpg

で最高潮に盛り上がったあとに私が入れていた曲は、、、

完全なるマイワールドで場違いなアンジュルムの『糸島Distance』

__ 3~0064.jpg

アンジュルムコンサートツアー2016春「九位一体」〜田村芽実卒業スペシャル〜』@日本武道館の翌日ですが、まだまだ【アンジュルム強化月間】は次々続々続いています!

博多弁の「好いとうと〜好いとうと〜好いとうと!…やけん」のフレーズが耳に残る名曲!

福岡地区の有線ランキングで1位になっています。

この勢いで今年の有線大賞を狙います!

みなさん、ぜひ、リクエストして聴いてください!!!!!!!!!


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 飲食・グルメ | 23:48 | - | - | pookmark |
Face-ta2016 フェイスタ2016-週刊朝日「山藤章二の似顔絵塾」第16回 関東地区塾生展-@ギャラリー八重洲・東京
アンジュルムコンサートツアー2016春「九位一体」〜田村芽実卒業スペシャル〜@日本武道館の翌日、5月31日(火)は午前は早稲田、午後は神保町で取材・打ち合わせ。

夕方からは、この前日から開催の
Face-ta2016 フェイスタ2016-週刊朝日「山藤章二の似顔絵塾」第16回 関東地区塾生展へ。

__ 3~0062.jpg

__ 2~0074.jpg

__ 4~0044.jpg

__ 5~0035.jpg

__ 1~0074.jpg

__ 4~0043.jpg

__ 2~0070.jpg

1年1ヶ月前にサンシャイン60展望台で描いていただいた小河原智子さんはこの日は不在。

熊本応援の「ケンミンスター似顔絵」がありました。

__ 3~0060.jpg

__ 5~0034.jpg

__ 2~0073.jpg

__ 1~0075.jpg

__ 1~0071.jpg

__ 2~0069.jpg

__ 3~0059.jpg

__ 4~0041.jpg

__ 5~0033.jpg

__ 1~0070.jpg

__ 2~0067.jpg

__ 3~0057.jpg

__ 4~0040.jpg

__ 5~0031.jpg

__ 4~0036.jpg

__ 3~0054.jpg

__ 4~0035.jpg

__ 5~0030.jpg

照井正邦さんに「ちょいワル」似顔絵を描いてもらいました!



これが本当にお見事で目を私の本来の目の形とは逆の三角形で表現。
※下の宇田川のり子さんの似顔絵と比較するとよくわかります。

さらに目を白でメガネを黒で描くことで「ちょいワル」に。
線も曲線ではなく直線で描くことで「ちょいワル」に。
斜めからだとわかる私の額の特徴をこのような線で見事に表現されたのには驚きました。
ヒゲもたった12本の線で表現。
美大の先生に描いてもらった似顔絵よりヒゲの線が少ない!

これはもう似顔絵を超えたアートですね。
芸術です。



__ 3~0061.jpg

次の予定まで時間があったので、
チャンスを逃さず宇田川のり子さんにも描いていただきました。
こちらはかわいい似顔絵を!
__ 1~0066.jpg
私の顔の全体像をとらえながら、パーツや配置など1つ1つしっかり観察されていました。
似顔絵師の多くはこう描くところを逆に描いたり、特徴を正確にとらえるのが見事でした!
さらに、今まで誰もやらなかった表現方法を使ったりで、「今後私の似顔絵を描く人は宇田川さんの真似するんじゃないかな?」と。

それと!ヒゲの部分がフクロウの置物のお腹の感じに似ています!

__ 2~0064.jpg

__ 3~0053.jpg


で、照井正邦さん
小技さんのお名前(小技のイラスト作品集)で私のホームページの「今週の顔(有名人の顔相鑑定)」にたくさん似顔絵を提供してくれいたのでした!

第369回 2008年1月21日 井上康生選手

第433回 2009年6月1日 森光子さん

第446回 2009年9月14日 関根麻里さん

第454回 2009年11月9日 唐沢寿明さん

第459回 2009年12月21日 魔裟斗選手


6月10日(金)18:30〜20:30
「ちょいとワル」に描いてみよう〜遊び心のある似顔絵講座〜が竹芝の毎日文化センター東京で開催されます。
お近くの方はぜひ!
私も時間があったら受講したいのですが。

照井正邦プロフィール

似顔絵講座



原節子(千葉稔さん作)
__ 4~0034.jpg
素晴らしい!

原節子さんは「第5回美人画研究会」のテーマでもあったんですが、プロの似顔絵師の絵はやっぱり違いますね。

__ 5~0028.jpg


亀倉雄策先生の似顔絵も!
__ 1~0067.jpg

1年前が亀倉雄策生誕100年記念


これで「山藤章二の似顔絵塾」塾生展は関西地区と関東地区制覇!
残すは中部のみ!


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。


| アート・デザイン・似顔絵 | 22:46 | - | - | pookmark |
ミュージカルスター 天才・田村芽実 旅立ちの春『アンジュルムコンサートツアー2016春「九位一体」〜田村芽実卒業スペシャル〜』@日本武道館【アンジュルムとは新・モーニング娘。スーパースマイレージだった!】
5月30日(月)は
アンジュルムコンサートツアー2016春「九位一体」〜田村芽実卒業スペシャル〜@日本武道館でした。

__ 1~0064.jpg

__ 2~0062.jpg

__ 3~0051.jpg

__ 1~0065.jpg

ずっと追いかけてきた田村芽実 の「旅立ちの春」

コンサートでは、2012年9月23日の
スマイレージ ライブツアー2012秋 〜ちょいカワ番長〜初日@大阪・御堂会館大ホールから見るように。

しかし翌年はライブハウスに格下げになり、
スマイレージ ライブツアー2013秋 〜スマイルチャージ〜が11月から12月の関東のみで開催。

この年、ライブには行けませんでしたが、
2013年9月には大阪:シアターBRAVA!で、ゲキハロ第13回公演『我らジャンヌ〜少女聖戦歌劇〜』を鑑賞。
この舞台で田村芽実の役者としての実力に感動しました。
実はこの年の年末、この舞台のプロデューサーであるBS-TBSの丹羽多聞アンドリウさん、脚本・演出の末満健一さんと大阪・梅田の飲食店で偶然お会いして「田村が良かったですね!」と話していました。

スマイレージ ライブツアー2014春 〜の神戸VARITと奈良ネバーランドでは、姿はほとんど見えないけど音だけでもパッションを感じるライブを経験。

その後、
スマイレージ LIVE 2014夏 FULL CHARGE〜715(なぁいこう) 日本武道館〜
アンジュルム STARTING LIVE TOUR SPECIAL@日本武道館『大器晩成』
アンジュルム ライブツアー 2015 SUMMER/AUTUMN 〜FIGHTING NINE〜
アンジュルム ファーストコンサートツアー2015秋『百花繚乱』
アンジュルム ファーストコンサートツアー 2015秋『百花繚乱』〜福田花音卒業スペシャル〜

と行きました。

田村芽実さんのことは、
2013年1月の段階でハロプロNo.1と書いていて
ヴァイオリニスト小西真央とスマイレージ田村芽実【音楽界の若き天才2人について】
と書いた思い入れの強い強いメンバーです。

そして、福田花音が卒業し上國料萌衣が加入しての新9人体制となり、同時に田村芽実卒業に向けての最初で最後のこの9人でのツアーを追ってきました。

アンジュルム ライブツアー 2016春 『九位一体』@熊本B.9 v1(上國料萌衣初の凱旋公演)

アンジュルム コンサートツアー 2016春『九位一体』初日@NHK大阪ホール

5月5日のNHK大阪ホールを見て、
この日の武道館の最初の挨拶で和田彩花さんが「自信しかありません」と言ったのと同じように、
私も私をこの道(ハロプロ)に引き入れた高島幹雄さんに自信満々にメールしていました。
ーーー
今のアンジュルムの楽しさはめっちゃ伝わると思います!
ただ武道館は和田さん以外全員泣くと思うんですよ。
だから最後にモーニング娘。のセレモニーっぽくしてそれまでは今ツアーの雰囲気をそのまま武道館でやってくれたらと期待してます。
ま、ハプニングも期待してますけど。
高島さん絶対かみこの成長には驚くと思います!
この短期間で「もうこの9人がアンジュルム」とまろのこと忘れるくらいかみこが今のアンジュルムを作ってますから!
あとは相川も一皮向けていい感じです。
ーーー
※高島さんには私に代わって私の【アンジュルム強化月間】をツイッターでツイートしてもらって感謝です。


ではレポートというかこの日のコンサートで感じたことを書いていきます。

アイドルとしての田村芽実の最後の姿を目に焼き付けるため、今回はミュージカル鑑賞のように座って見ることに。





通常のホールツアーと同じオープニングで『次々続々』からスタート。

レトロな映画と最新の映像技術を融合させたような演出。
広い日本武道館の空間を使った数々のレーザービームが交差する中、自信満々に歌って踊るアンジュルムの9人のかっこよさ。
スタートから最高のものを見せてくれました!
それと同時に「アンジュルムはスタッフさんにこんなに愛されているのか」と自分のことのように嬉しく思い感謝の気持ちが。

『ドンデンガエシ』
バトルダンスがカッコ良すぎてヤバかったです!
佐々木莉佳子と上國料萌衣が2人同時にいる姿はモーニング娘。黄金期の安倍なつみと後藤真希のよう。
安倍なつみセンターのモーニング娘。に後藤真希が入ってきて『LOVEマシーン』でどーんと大ブレイクした時のよう。
佐々木莉佳子は安倍なつみに似ているし、
上國料萌衣は目が横に長くて後藤真希に似てる。

それにしてもかみこは加入半年であっという間に溶け込んで、感動の涙とともに笑ってしまいました。「え?ほんとかよ(笑)」と。
あまりにも凄い光景を見た時に人は半笑いになってしまうものですね。

和田彩花さんの眉間が開いた開運相がさらに開いていてリラックスの中に自信のある顔。過信ではなく自信の顔を見てこのコンサートがすばらしいものになると悟りました。


『糸島Distance』

佐々木莉佳子の歌がよくなりました。
この武道館全体を通して感じましたが、5月5日のNHK大阪ホールからたった25日で歌がよくなった。若い人(5月28日に15歳になったばかり)の成長のスピードには驚きます。

にしてもこの曲での上國料萌衣の歌声のいいこといいこと。
昭和テイストのこの曲に合っていて平成の時代に貴重な貴重なアイドル歌手です。

やけど仕方ないやん
好いとうと 好いとうと 好いとうと やけん
天神の灯りが浮かび始める頃
認めたくなんかないから


ソロパートはどれもカンペキです!
この人以上にこの歌の世界観をここまで表現できる歌手は他にいないでしょう。
熊本県出身の上國料萌衣さんですが、福岡県出身の歌手でもこの表現はできないと思います。
それもまだ16歳で上福してドライブデートする年齢でもないというのに。
「入ってくれてありがとう」

6人スマイレージ時代からメンバー6人全員の声質が魅力的で、それを活かした楽曲が多かったですが、上國料萌衣が入ったことでより幅が広がって魅力的になりました。

相川茉穂のゴモラみたいな衣装を期待していたのですが、着替えに時間がかかるためか残念ながら見れませんでした。

『カクゴして!』
S/mileage/ANGERME SELECTION ALBUM「大器晩成」(初回生産限定盤A)に収録の曲。
ファンの間でも「ライブでやって!」という声が多く、大阪のホールコンサートから披露。
そこからツアー8公演でこの盛り上がり。合いの手もバッチリでファンが一緒に作るアンジュルムのライブを実感しました。

『マリオネット37℃』
こちらはアルバム「大器晩成」(初回生産限定盤B)の収録曲。
相川茉穂は『糸島Distance』では1人だけトランプのジョーカーのようなデカイ角のような帽子を冠ってセンターで、『乙女の逆襲』でも間奏で1人でバレエのダンスを踊るシーンがありますが、この曲でも最後に1人ステージに残ってバレエダンス。
相川茉穂のために作られた曲です。

アンジュルムというグループ
本来モーニング娘。のセンターを務めるべき人材の佐々木莉佳子
その佐々木莉佳子がエースのグループをスマイレージをリニューアルして作った。
アンジュルムは佐々木莉佳子のために作られたグループ
なんて思ったこともありましたが、これを見ていて
「いや違う。アンジュルムは相川茉穂のためのグループだ」と。
佐々木莉佳子、相川茉穂とともに3期として加入した室田瑞希は当時の研修生で総合力トップの実力者。アップフロントグループ音楽統括の橋本慎さんにも気に入られてて佐々木莉佳子とともにエースと期待されています。

そして、歌も上手くて華もあるスーパースーパー超新星の上國料萌衣までアンジュルムに入ってしまった。
だって初の武道館なのに「ここ何度もやってるけど、やっぱり人がいっぱいいると楽しいなぁ」って顔でニコニコ余裕で歌ってるんだもん。

そもそもこの4人が入る前の“6人時代のスマイレージ”は2013年時点でモーニング娘。史上最高のパフォーマンス集団だったプラチナ期を歌では超えていました。

だけど評価されるのは℃-uteとモーニング娘。ばかり…。
ハロプロのファンからも…。

このままでは終わらせない
暗闇でずっと探し続けていた
どこかに道はあるはずだと

※『ドンデンガエシ』より

と、もがいているうちに道が拓けた。

全国のライブハウスをまわって、
即売会でショッピングモールをまわって、
がんばって力をつけてきた最高の6人スマイレージをさらにパワーアップさせよう!

代理店やテレビ局や他の事務所の力を借りず、アップフロントグループだけであのモーニング娘。を超えるものを作ろう!と、ハロプロ史上最高のグループを作るために集結されたメンバーが、和田彩花、(福田花音)、中西香菜、竹内朱莉、勝田里奈、田村芽実、室田瑞希、相川茉穂、佐々木莉佳子、上國料萌衣だったんだなと。

で、田村芽実と並ぶ歌の要の福田花音が抜けて新人の上國料萌衣が入って“パフォーマンスの完成度”では落ちるかと思いきや上國料萌衣の才能・努力、そして今までの8人も短期間に驚くべき成長をしてしまった。

ハロプロ史上最高のグループを作るために集めた。けど、そうなるのはまだ先だろうと思っていたら、あれ?、もう最高のグループができちゃったし、最高のさらに上のグループになっちゃった(笑)

とにかく必死にやってたら運も巡ってきて気づいたら、新・モーニング娘。、スーパースマイレージになっちゃってた。
※タイトルの後半に入れていた「スーパーモーニング娘。」は「新・モーニング娘。」に変更しました。こっちがしっくりくるし、『新・日本のすすめ!』なので!

大器晩成や臥薪嘗胆のような這い上がり系ファンク
初期スマイレージの女の子の心境を歌った歌
昭和歌謡系
演歌調
つんくテイスト
ダンスナンバー
ミュージカル調
と、どんな曲でもこの9人のアンジュルムは自分たちの歌にしてしまう。

エースが2人も3人も4人も5人もいる感じ。

アンジュルムは相川茉穂のためのグループだし、佐々木莉佳子のためのグループだし、上國料萌衣のためのグループだし、室田瑞希のためのグループだし、元々スマイレージだった和田彩花、中西香菜、竹内朱莉、勝田里奈、田村芽実ためのグループなんだ!とこの瞬間思いました。

『新・日本のすすめ!』
田村芽実の代表曲の1つ。
最後の田村節が聞けました。
これからはメインで歌っていた田村も福田もいなくなるけど、アンジュルムがこの歌で日本を元気にしてほしい。
モーニング娘。『LOVEマシーン』の「日本の未来はWow Wow Wow Wow)」のノーテンキなのではなく。
あの時代、日本に必要なのは『LOVEマシーン』だった。
だけど、今の日本に必要なのはこの曲です!
アンジュルムの皆さんよろしくお願い致します!

『夢見る 15歳』
この曲を中西香菜がセクシーな声で歌っていて「いいぞ!面白いもんを見たな!」と。
別に4人スマイレージ時代の真似をする必要なんかないし、この日からあと5日で19歳になる人なんだからこれでいいんです!
と思っていたら、この曲キャリア最年長にしてスマイレージオリジナルメンバーの和田彩花が貫禄たっぷりに。同じ人間なのに6年間でこの変化。貫禄たっぷりに歌う歌じゃないけど「歴史と成長を感じてこれまたいい!」
と思ったらかみこ(上國料萌衣)がもう何年もこの歌やってるって顔で歌ってやがる!
最高ですよ!

『ミステリーナイト!』
半裸の衣装を着させられなくてもこんなにセクシーにできるんだと。
歌と表現力が本当に成長しました。(3期、4期もこの短期間の間に凄いです)

『プリーズ ミニスカ ポストウーマン!』
ホールツアーではなかったこの曲。
2期メンバー4人がサブメンバーから正規メンバーに昇格して初のシングルで、この曲で卒業する前田憂佳に次いでフィーチャーされたのが田村芽実でした。
スクリーンには当時のMVが映し出され、ステージ上で生で歌うメンバーの姿と交互に映す演出。反則ですよ!これは。誰だって泣いてしまいます。
2期メンバー4人の顔の移り変わりに、その成長した姿に完全に親戚のおじさん目線になってしまいました。MVのデコ出しめいめいは部屋犬のようなかわいさ。竹内朱莉さんは中学生どころか小6で男子と一緒に野球やってるような顔で4年半でこんなに顔が変わるのかと!確かに当時は男の子キャラで「おでんくん」でした!ベリーショートで前髪も眉上で散切りカット。MVの竹内さんのアップにはそのかわいさ(男の子的な)からあたたかい笑いも起こっていました。
MVのりなぷ〜(勝田里奈)が衣装の帽子も似合ってかわいくて、ちょうどこのPMPWから気になり始めました。

「♪物語は続く〜」の歌詞がこの日、2016年5月30日の田村芽実のために作られたようで感動的でした。

にしても当時のMVでも楽曲、衣装、メンバーのビジュアル、振りがこんなにかわいくて完成されていたのにどうしてスマイレージはその後、どん底を味わうことになったのか?当時、和田さんとともにセンターを務めていた前田憂佳さんの卒業もありますが、その過程においても芸能界の足の引っ張り合い(というか一方的に)の黒い噂を聞きます。
今となってはそれすらも自分たちの糧にしてしてここまで這い上がってきたスマイレージの底力。作ろうと思っても作れないストーリーを歩み続けるすばらしいグループに成長しました。

『有頂天LOVE』
他との違いは、自分が加入前の曲でもちゃんと自分たちの歌にしていることにつきます。
オリジナルのスマイレージ4人時代も6人時代も6人のオリジナル。で、9人のアンジュルムでも『有頂天LOVE』ほかスマイレージ時代の歌を自分たちのオリジナルとして歌っている。
6人時代のスマイレージの曲も9人のアンジュルムのオリジナルとして歌っています。
加入時はスマイレージで本格的な活動はアンジュルムになってからの3期3人もですが、ハロプロ研修生経験もなく加入から半年でずっとみんなと一緒にやってきたように歌う上國料萌衣とは何者なのか?ただただ驚くばかりです。
「歌の表現者」として9人ともプロです!

『シューティングスター』『天真爛漫』と田村芽実から3期、4期へのスマイレージスピリッツ伝授式のあとは、田村芽実と和田彩花・中西香菜・竹内朱莉・勝田里奈の5人による叙情組曲『スマイルファンタジー』
2014年10月のミュージカル『演劇女子部 S/mileage's JUKEBOX MUSICAL 「SMILE FANTASY!」』の歌で作詞は脚本/演出の末満健一さん、作曲は音楽監督の和田俊輔さんによるもの。
主演はこの5人と昨年11月に卒業した福田花音のスマイレージ。

お互い語りかけ合うように、この出会った奇跡を確認し合うように見つめ合い歌っていました。
戦友との一時の別れを惜しむかのように。
そして、この歌の途中、タケ(竹内朱莉)が最初に泣く。
泣き虫揃いの3期、4期より先に。
コンサートの最後の挨拶で田村をライバルだと思っていたと話した竹内。
それを聞き、田村も竹内をライバルだと思っていたと打ち明ける。
自分が卒業することを中西、勝田には先に話すも竹内には最後まで話せなかった田村。
手のひらではなく腕で涙を拭う姿は男泣きのようでもあり、うつむいて恥じらう姿は乙女のようでもあり、竹内朱莉だからこその美しい涙でした。

そして観客に語りかけるように「出会ってくれてありがとう」

5人の声の個性、田村芽実の澄んだ目、それだけで最高のミュージカルの世界に。

『交差点』
これも最新アルバムから。
福田花音卒業の時も歌われた新しい道を選んだ仲間との別れを歌った曲。
だけど、この田村芽実卒業スペシャルのために作られたと思うほど、歌詞が今のみんなにあっていて和田さんの目にも涙。仏の目にも涙。冷静な和田さんが泣くぐらいだから他のメンバーも全員涙、ファンも涙。
アンジュルムの名にふさわしい「天使の涙」の連鎖でした。
泣き虫の室田瑞希が大事なところでは涙を堪えてしっかり歌ったのも感動的でした。

『恋ならとっくに始まってる』
アンジュルムになってからは初のつんく作詞作曲。
勝田里奈が顔もたたずまいも大人っぽくなって絵に描いたような「いい女」になってきたんですが、特にこの曲でのクールな表情とこれまた「いい女」を体現した落ち着いた歌声が気に入ってます。
省エネだステルスだと言われてきましたが、人には見えないようにゆっくりゆっくり「いい女」に変化してきました。後輩がたくさん入ってきたからちょっとお姉さんの「いい女」を演じているのではなく、自然とそうなっている。「いい女」ぶるのではなくあくまでも自然体なのがこの人の魅力です。
中西香菜の低音もよくて大人っぽいパフォーマンス。
中西香菜と勝田里奈の2人だけですっごく大人な曲をやってみるのも面白いと思いました。
2人の声の相性もいいですし。

『私、ちょいとカワイイ裏番長』
【アンジュルム コンサートツアー 2016春『九位一体』初日@NHK大阪ホール】のブログで、「最初の煽りをやった佐々木莉佳子がまだまだたどしくて完成形でありませんでした。でも、成長する姿が見れるのがアンジュルム。」と書いていたのですが、それから25日の短い間で佐々木莉佳子の煽りがよくなりました!本当にこの年頃の人の成長の速さには驚くばかりです!若いってすばらしい!

『七転び八起き』
元々は福田・勝田・佐々木がダンスチーム。福田が抜け上國料萌衣が入ったことで、室田瑞希がダンスチームに、上國料萌衣がソロパートが多い室田の歌を引き継ぐことに。
これまたホールツアー初日のNHK大阪ホールでは「かみこ(上國料萌衣)は室田と比べるとまだまだだなぁ」と思っていたのに25日の短い間で完全に自分のものに。福田在籍時の9人体制時代の室田を超えちゃいました!けっこうドス利かせたりとか、クリアな声のかみこには難しいはずなのに。凄いですよ!ほんとに!

『出すぎた杭は打たれない』

日本武道館のど真ん中、佐々木莉佳子がセンターでVの字になるシーンは何度見てもカッコいいです!
カッコいいに男も女も関係ない。カッコいいに年齢は関係ない。
女ってだけで若いってだけで、アイドルだからって偏見を持つのではなく素直に見ればわかるはず。
佐々木莉佳子がセンターのアンジュルムは本当にカッコいい!
このシーンは毎回シビレます!
このシーンをこれからも見たいから1人メンバーを追加して9人になって欲しいと改めて。

『大器晩成』
「アンジュルムの時代のはじまり」を象徴する曲。
(スクリーンではなくセンターステージ上の)佐々木莉佳子のステップの軽やかさに感動していると一気に大サビまできてしまい、
大サビ後の「りかこジャンプ!」
さらに武道館のど真ん中で「りかこジャンプ」をダブル、トリプルで!
なんと言うのでしょうか。
「元気が一番!元気があればなんでも出来る!」(byアントニオ猪木)
この佐々木莉佳子の元気によって私自身も元気になるし、世の中すべての人を元気にすることが出来る!佐々木莉佳子には日本を世界を元気にする力がある!と思いました。

ラストは『スキちゃん』
いつものアンコールの最後の最後ではなくここで『スキちゃん』
スキちゃん、スキちゃん、スキスキちゃん、みんながスキちゃん!とスマイルで本編終了。

超満員の日本武道館が紫色に染まる中、大“めいめいコール”。

田村芽実が自分の卒業ソングに選んだのは『自転車チリリン』
田村芽実は生まれながらのアクトレスでした。
この人が1人で歌うと一瞬で舞台がミュージカル劇場に。
『自転車チリリン』の役の中に成りきって、彼女が好きで入ったスマイレージの世界(女子中学生)の女の子を演じきりました。
演じきった表現するしかない田村芽実にしか作れない空間でした。

そして、田村芽実から挨拶。
小学生の子役時代にミュージカル『しゅごキャラ!』でスマイレージ(前田憂佳、福田花音、和田彩花)と共演したことでスマイレージのファンになり、この4人のスマイレージが好きなのに「新メンバーが入るなんて嫌だ」と。「だったらめいが受けてみたら」と姉からの助言があり、スマイレージ新メンバーオーディションを受けて合格した話。
スマイレージが好きで入り、アンジュルムに改名後は後輩を育ててアンジュルムを作ってきた田村芽実。
「一人前の表現者になって帰ってくる」と1万人のファンの前で約束した(ライブビューイングやスカパーで見ている人を入れるとさらに凄い数)田村芽実。
最後は「スマイレージ・アンジュルム 田村芽実」で挨拶を締めくくりました。

「表現者」というワード、田村芽実に一番しっくりくる肩書き、表現かもしれません。

このブログのタイトル、
コンサートが終わった直後は
「未来のミュージカルスター 天才・田村芽実 旅立ちの春」
としていたんだけど、30分後には“未来”を取りました。

もう明るい未来が見えています!

この瞬間からミュージカル女優への一歩を踏み出す田村芽実にご期待ください!

きっとみなさんが知る存在になります!



田村芽実卒業セレモニーが終わって『旅立ちの春が来た』
なんということでしょう。
2013年にすでに田村芽実のこの日を予見していたかのようなつんくさんの歌詞の数々。

恒例のアンコールラスト前の挨拶。
佐々木莉佳子、室田瑞希が泣く中、相川茉穂は田村の教え通り(泣き虫の佐々木莉佳子と室田がいるから極力泣かないほうがいいという)、泣かずに挨拶して、佐々木や室田だけでなく、相川にも田村のスピリッツが確かに引き継がれていました。
勝田里奈さんの場の空気を読んで和ませるトークが見事で「将来りなぷ〜のリーダーいいじゃん」と。中西さんもがんばらないと!ヤッタルチャンになるんでや〜!

そうそう、このコンサートを通して相川茉穂さんの気合いの入った凛々しい顔が印象的でした。
NHK大阪ホールでは笑顔、笑顔で「笑顔世界チャンピオン」と名付けたのですが、この日は笑顔だけでなく、楽しむだけでなく、田村芽実を含む9人での最後のステージをしっかりやり遂げようという気持ちの表れかもしれなせん。
(日本武道館という大きなステージなので、いつもより眉メイクとアイメイクをしっかりしていたのでそう見えたのもありますが)

ラストは『友よ』
円になった姿を天井からのカメラが捉えたシーンは伝説の『モーニング娘。コンサートツアー2010秋〜ライバルサバイバル〜亀井絵里・ジュンジュン・リンリン卒業スペシャル』での『涙ッチ』を彷彿とさせました。

先にあったのがモーニング娘。のプラチナ期なのでこういう表現になってしまいますが、アンジュルムはモーニング娘。とは別のアンジュルムオリジナルの形をこの日、完成させました。

全員がステージからはけた後も続く観客のめいめいコールに再び姿を表した田村芽実。

最後の最後の挨拶は、
「17年間生きてきて今日が一番幸せ。皆さんに伝えたいことはただ1つです。本当に感謝してます! ありがとうございました! もう1つありました! 皆さん、大好きです! ありがとうございました! 田村芽実でした!」

この「もう1つありましたぁ! 皆さん、大好きです〜!」の挨拶が昭和の歌手っぽかったのですが、誰かのオマージュなのかな?



メンバーそれぞれの個性がよく出ていた。
すばらしい表現力。
といってもあくまでも自然体で人間が見える舞台。

自分が求めていたものがここにはあるし、
自分が求めていたもの以上のものが出来上がっていく瞬間に立ち会える喜び。

田村芽実さん、アンジュルムの皆さん、
スタッフさん、ファンの皆さんありがとうございました。

__~0101.jpg


さて、今後の田村芽実とアンジュルム。

最後の挨拶で「17年間で一番幸せ」と言ったように、わずか17歳で最高の舞台を作り上げた田村芽実。
17年間にしてここまで充実した人生。
だけど、これからが本当のスタート。
スマイレージ、アンジュルムが踏み台というわけではなく、スマイレージに加入してここまで伸びたこの日の卒業までが1つの節。そして、竹のようにこの節から新たにまた伸びていく。

この日のステージでは八重歯が目立たなかったけど何か工夫をしたのかな?
ミュージカル女優の道へ本格的に進むにあたり、まずは八重歯を治す期間にしてほしい。
顔はどうしても見た目から先入観を抱いてしまうものです。
八重歯があるとどうしても幼く見える。歳相応の役をやるには不利だし実年齢より上の役をやると違和感を感じてしまいます。
演技力がすさまじい田村芽実だけど、見た目もミュージカル女優らしく磨いていってほしい。
「カワイイ」が大きなアドバンテージになるアイドルではなくなるわけですから。

アンジュルムはかみこの澄んだ声を得て新たな魅力を生みましたが、田村芽実が抜けるとなるとドスの効いた歌声がほしい。中西香菜とはまた別の演歌ロックっぽいやつが。
田村芽実だって最初はアイドルアイドルした歌声だったのがあんな風になったので、今のメンバー(特に佐々木莉佳子あたり)がそうなる可能性もありますが、個人的には『出すぎた杭は打たれない』での佐々木莉佳子センターのVの字が見たいので1人増員して9人になるのを期待しています。
今の状態なら8人ともまだまだ成長するでしょうが…。

最後にスマイレージ・アンジュルムとの個人的な歩みを記したいと思います。

2010年、メジャーデビューの条件として、“1万人の笑顔の写真を集めてモザイクアートを完成させる「目指せデビュー! スマイレージ笑顔キャンペーン」”はテレビで見ていました。

2010年12月30日の「第52回日本レコード大賞最優秀新人賞」受賞もテレビで見ていました。
この頃は4人のメンバーのうち、福田花音さんだけが好きでしたね。
受賞曲『夢見る 15歳(フィフティーン)』も好きでしたけど。

年が明けて2011年1月の冬ハロコン「Hello!Project 2011 WINTER 〜歓迎新鮮まつり〜」)を高島幹雄さんと。
これが初めてのハロコンでした。

ガチャガチャで小川紗季さんのキーホルダーが当たって掟ポルシェさんにプレゼント。

3月に東日本大震災があり、9月に大阪に移転。

11月だったかな?モベキマスのイベントに行きました。
モーニング娘。からは田中れいなさん、スマイレージからは中西香菜さんだったと記憶しています。

年が明けて2012年5月の阪急西宮ガーデンズでのスマイレージ『ドットビキニ』が発売記念ミニライブがスマイレージの初現場でした。

この時、CD特設売場に行くと2011年6月のスカパー!スターデジオ「モーニング娘。“初夏の快進撃”スペシャル」公開録音後に飲んだレコード会社の方がいてビックリ!で、ご挨拶。

その次は8月の『好きよ、純情反抗期。』発売記念ミニライブの千里セルシー。

真夏の灼熱地獄の中、年頃の女の子が直射日光を浴びてみるみるうちに顔が真っ赤に。
脚も太陽の光で真っ赤になるし、お好み焼きが焼けるくらいの高熱になったステージに生ヒザをついて歌うメンバーに心を打たれました。
『好きよ、純情反抗期。』はメンバーそれぞれの声が活きた楽曲で、特に勝田里奈のかわいい歌声が良かった。がなれば歌が上手いといった風潮のハロプロとは別の正確でクリアな歌声に惹かれどんどんスマイレージの魅力にハマっていきました。(ブログには書いていませんが、ミニライブにはこれ以降もけっこう行っています)

翌月の9月23日に【スマイレージ ライブツアー2012秋 〜ちょいカワ番長〜】初日を大阪・御堂会館大ホールで見て、『私、ちょいとカワイイ裏番長』の福田花音と田村芽実のかっこよさに完全に虜に。
というのが、この長い長いブログの冒頭に書いていました。

ずっとずっとスマイレージ、アンジュルムを追いかけてきました。
これで、今年2月からの熊本ー大阪ー東京のめいロード完結です!

この日の翌日、5月31日は同じ日本武道館で『モーニング娘。'16コンサートツアー春〜EMOTION IN MOTION〜鈴木香音卒業スペシャル』

昨年はアンジュルム武道館→モーニング娘。武道館→朝井リョウ『武道館』と行きましたが、今年のモーニング娘。はパス。

4年前の5月はモーニング娘。新垣里沙さんの卒業コンサートで日本武道館へ。

気づいてみればモーニング娘。からちょっと離れてしまった。
選択と集中。
広く浅くではなく、今求めるものを深く。

「浅い川も深く渡れ」
by 福田花音(元アンジュルム)

これからの田村芽実とアンジュルムにご期待ください!

『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| イベント(音楽ライブ等) | 23:20 | - | - | pookmark |
【アンジュルム強化月間】「今週の有名人顔相鑑定」はアンジュルムのリーダー和田彩花さんです。(2年ぶり2度目)
【有名人の顔相鑑定】「第768回 今週の顔」は、アンジュルムのリーダー和田彩花さん。



アンジュルム強化月間ということで、室田瑞希さん、竹内朱莉さん、相川茉穂さんと次々続々アンジュルムで、先週の中西香菜さんでアンジュルムメンバーの鑑定はコンプリート!

「これでアンジュルムの鑑定は終わった!」と思わせておいて、和田彩花さん「もう一回!」です。

「今週の有名人顔相鑑定」は基本的に1度のみの鑑定ですが、過去には、秋元才加さん、魔裟斗さん、東山紀之さんの3人が2回鑑定。和田彩花さんは4人目の2度目の鑑定となりました。


2年前の鑑定時【669回 2014年5月7日 和田彩花さん】は、スマイレージ初の日本武道館公演の直前で、初の著書『乙女の絵画案内』(PHP新書)の重版が決まった直後。

あれから2年、5月30日にはスマーレージ時代を入れると4度目の日本武道館公演【アンジュルム コンサートツアー 2016春『九位一体』〜田村芽実卒業スペシャル〜】があります。

和田さん自身も2冊目の著書『美術でめぐる日本再発見 -浮世絵・日本画から仏像まで-』 (ワニブックス)を発売。※あやちょ視線の解説がとてもわかりやすくて心に入ってきます!
(私も【第6回美人画研究会】で浮世絵研究かの第一人者で国際浮世絵学会 常任理事の新藤茂先生に「浮世絵好きのアイドルが書いた本」と和田さんの著書を紹介 )。
読売新聞にも美術関係で度々取材されるなど「美術の伝道師になる」という夢に向かって進んでいます。

前回の鑑定時には“次は『乙女の仏像案内』との噂もあります。”と書いてましたね!

2年前の鑑定でも「顔が変わった」ことを書いていたのですが、この2年でさらによく変化しています。見違えるように落ち着いて大人っぽくなりました。

ズバリ、
「心が安定すると顔が安定する」
「美術(仏像や浮世絵)に触れる時間が多いと『いい顔』になる」。


今回は、和田彩花さんの
キラキラよりもさらに上の段階の目、
運を呼び込む開運相、
ロングヘアにしている理由について書きました。

ぜひ、ご覧ください!

美術 浮世絵 仏像 ハロプロ アンジュルム アンジュルムのメンバー
和田彩花さんの「好きを力(パワー)にする力(エネルギー)」。
「好き!」という気持ちさえあれば【自分の人生も世の中も変えることができる】と和田さんを見ていて思います。

2年以上前からこうなることを予見してスマイレージそしてアンジュルムを追ってきました。
いいものに乗っかる(まだ兆しの段階で確信して)のは開運の秘訣です!



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 今週の顔(有名人の顔相鑑定) | 23:27 | - | - | pookmark |
【アンジュルム強化月間】「今週の有名人顔相鑑定」もアンジュルムからサブリーダーの中西香菜さんです。
【有名人の顔相鑑定】「第767回 今週の顔」は、アンジュルムの中西香菜さん。

アンジュルム強化月間ということで室田瑞希さん竹内朱莉さん相川茉穂さんに続いて次々続々4週連続アンジュルムで中西香菜さん。




今回は、中西香菜さんの
アンジュルム1の大人顔について、
将来いい奥さんになる根拠、
“セクシー”とも“エロい”とも違って“色っぽい”のはなぜか?
そして、顔の専門家としてアイプチやメザイクの類について言及。
けっこう真面目に語りました。

日本人特有の美のヒントは、
化粧文化研究者ネットワーク第38回研究会「容姿の美を考える - 美容芸術学の視点から -」にありました。

美しさの3つの基準のうち、中西香菜さんは2つの項目でハロプロ最高のものを持っていたのです!(あっ、残り1つは竹内朱莉さんかも?)

ぜひ、ご覧ください!

中西香菜さんと言えば、“中西のあれ”。
中西流とも言うべきMC中の“流れに関係なく自由すぎる暴走”があるのですが、最近はちょっと影を潜めています。
まろ(福田花音)がいないと“中西のあれ”はなかなか難しいのかななん?

2月のライブハウスツアーでは“大人っぽくなった”と思ったのですが、5月のコンサートツアーでは“大人っぽくなった”だけでなく“おとなしくなった”のが気になりました。


最後の砦、中西香菜さんの鑑定が終わったことで、アンジュルムの現メンバーの鑑定はコンプリートしました!

第589回 2012年9月3日 勝田里奈さん(スマイレージ時代

第605回 2013年1月7日 田村芽実さん(スマイレージ時代

第669回 2014年5月7日 和田彩花さん(スマイレージ時代

第679回 2014年7月22日 佐々木莉佳子さん(研修生時代

第743回 2015年11月24日 上國料萌衣さん

第764回 2016年4月25日 室田瑞希さん

第765回 2016年5月2日 竹内朱莉さん

第766回 2016年5月9日 相川茉穂さん

第767回 2016年5月16日 中西香菜さん

改名前のスマイレージの最初の鑑定は2010年の福田花音さん(昨年11月にアンジュルムを卒業)でした。
第497回 2010年10月4日 福田花音さん


ちょうど1年前の5月16日がハロショトーク。

『ハロショトーク 顔面評論家の池袋絵意知がハロメンの顔面をホメまくる!』

またいろいろ語りたいな。
次々続々はアンジュルムスペシャルで!
思えば去年のトークもアンジュルムが多めだった。
自分に正直に生きている!

『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 今週の顔(有名人の顔相鑑定) | 23:57 | - | - | pookmark |
「今週の有名人顔相鑑定」は、笑顔世界チャンピオンこと相川茉穂さん(アンジュルム)です。
【有名人の顔相鑑定】「第766回 今週の顔」は、笑顔世界チャンピオンこと相川茉穂さん(アンジュルム)。

アンジュルム強化月間ということで先々週の室田瑞希さん先週の竹内朱莉さんに続いて今週もアンジュルムの相川茉穂さん。




見ているだけで楽しく幸せに笑顔になるアンジュルム。

誰がなんと言おうと今1番キテいるアンジュルム。

元々、スマイレージ(「スマイルとマイレージ」「スマイルとエイジ」で、「スマイルがマイレージのようにどんどん貯まるように」「スマイルの世代」という意味)というグループ名だっただけあって、いい笑顔のメンバーが揃っています。

2期メンバーの勝田里奈さんは「365日 笑顔ガール」、田村芽実さんは「笑顔のカリスマ 八重歯の隙間 八重歯の隙間から見ーつけた」というキャッチフレーズがあったほど。

そんな笑顔が最高なメンバーが揃ったアンジュルムで、今もっともいい笑顔をしていて「笑顔世界チャンピオン」と私が名付けたのが相川茉穂さん。



先日【笑顔の祭典】アンジュルム コンサートツアー 2016春『九位一体』初日@NHK大阪ホールでは終始笑顔笑顔で「本心から楽しいというのが丸わかり」で見ているこっちまで幸せになる最高の笑顔をしていました。

今回は相川茉穂さんの「子供の笑顔」「バカっぽい笑顔」そして、「相川茉穂レプティリアン説」について。

ぜひ、ご覧ください!

怪獣好きの相川茉穂さん。
新曲『糸島Distance』のゴモラみたいな衣装にも注目!

発売前に行った『糸島Distance』の歌詞をめぐる旅。


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 今週の顔(有名人の顔相鑑定) | 22:19 | - | - | pookmark |
【笑顔の祭典】アンジュルム コンサートツアー 2016春『九位一体』初日@NHK大阪ホール。
昨日、5月5日(木)は【アンジュルム コンサートツアー 2016春『九位一体』】初日を見にNHK大阪ホールへ。

__ 1~0063.jpg

2年前の2014年5月5日は奈良で300人弱のライブハウスだったなぁ。
その時のFacebook
その時のブログ【「今週の有名人顔相鑑定」は、初の日本武道館公演が決まったスマイレージからリーダーの和田彩花さんです。】


あれからちょうど2年、ホールツアー初日を1500人のNHK大阪ホールで!
__ 2~0061.jpg

__ 3~0046.jpg

__ 4~0033.jpg

__ 5~0027.jpg

__~0100.jpg
優良ホール100選 認定書

そして5月30日は日本武道館で!
熊本B.9 V1のライブハウス→NHK大阪ホール→日本武道館(アンジュルム コンサートツアー 2016春『九位一体』〜田村芽実卒業スペシャル〜)のめいろーどを生きます。
アンジュルムとともに成長していこう!(^^)

昨年のアンジュルム福田花音卒業ツアー【まろーど(まろロード)】はNHK大阪ホールでの昼夜2公演を見て(昼公演は2階席、夜公演は1階席)、夜公演はホールツアー千秋楽でした。

今回は、初日の夜公演を1階席で。

__ 1~0062.jpg

素晴らしかった!
スマイレージからアンジュルムに。そして進化するアンジュルム!

感動が冷めないうちにブログに書きます!(ネタバレ注意)

笑顔、笑顔、笑顔、笑顔、笑顔、笑顔、笑顔、笑顔、笑顔の「笑顔の祭典」でした!
笑顔の素晴らしさ!
嬉しいことをここまで笑顔で伝えることができるアンジュルムのメンバーたち。
なんと言っても元スマイレージなんですよ!
この9人だからこその笑顔の【九位一体】でした!

その中でもこの公演では相川茉穂の1強でしたね!
これだけのいい笑顔が揃った世界笑顔選手権で満場一致で優勝!

実質アンジュルムから加入の3期メンバー、初のコンサートツアーの4期メンバーもスマイレージ時代の曲もちゃんと引き継いでくれていて(ただ歌うんじゃなくて自分達の歌にしている)バランスのよい選曲でした。

オープニングは美術好きのリーダー和田彩花のイメージか、絵画をモチーフにした映像。
9人で1つの絵を仕上げるストーリー。

最新シングルの『次々続々』からスタート。
曲がスタートしてもまだ映像の続き、夢の続きをぼんやり見ているようでした。

そして大好きな『ドンデンガエシ』
竹内さんの冒頭の煽りが超かっこ良かったです!
ホールならではの広いステージでの前後に入れ替わるダンス、バトルダンスで一気にヒートアップ。

また最新シングルから『糸島Distance』
ホールならではの舞台と映像とダンスを上手に使った演出でした。

上國料萌衣の歌がいいですよ。本当に。きれいないい歌声をしています。
昭和の時代はアイドルではなく、アイドル歌手でした。
平成の時代に貴重な貴重なアイドル歌手です。上國料萌衣は。

そういえば、4月に出たばかりの曲だから、2月に熊本で見たライブツアーではやらなかったんだなと。
(2年前の奈良のような小さなライブハウスではダンスの移動とかできないですね)

『新・日本のすすめ!』
「(新人・上國料萌衣が入ったばかりなのに)新日本もやるとは!」とテンションが上がったんですが、考えてみれば田村芽実節の代表曲の1つ。やらないわけがありません!

田村芽実と福田花音の歌い出しは、福田の卒業後、田村と竹内朱莉に。

田村芽実の卒業後は?
これがまた楽しみです。
この楽しみがアンジュルムにある。
田村が凄すぎたけど、残ったメンバーこの歌も自分たちの歌にしてくれよ!

『夢見る 15歳』
改名前のスマイレージ時代に第52回日本レコード大賞「最優秀新人賞」を受賞した楽曲。
上國料萌衣は「小学生時代に聴いて踊っていた曲」と言うだけあって、この歌が歌える喜びがとても出ていて見ている私も嬉しくなりました!

『ミステリーナイト!』
スマイレージ時代、急にセクシー路線でやった曲です。
高校生に成り立ての女の子が胸があらわになりそうな衣装を着せられて可哀相に思った記憶があります。
「かみこ(上國料萌衣)がいきなりこれやるか?」と驚きましたが、彼女も現在16歳の高校2年生。スマイレージがあってアンジュルムがある以上、先輩が辿ってきた道を行かないわけにはいきません!

『有頂天LOVE』
これもスマイレージ時代の人気曲。
スマーレージ3期メンバーとして加入した(CD作品としてはアンジュルム改名後)室田瑞希、相川茉穂、佐々木莉佳子。アンジュルムになってから初めて加入の上國料萌衣。その上國料萌衣がスマイレージの曲をちゃんと引き継いでくれていて嬉しかったです!上國料萌衣、スマイレージでした!


『君は自転車私は電車で帰宅』
初期メンバーの和田彩花と2期メンバーの中西香菜、竹内朱莉、勝田里奈、田村芽実のお姉さんチーム5人で。
お別れの時間。
田村芽実は電車に乗って別の道へ。4人はこのままアンジュルムの道へ。

『手を握って歩きたい』
後藤真希のシングルでスマイレージがカバーした曲。
それをリーダー和田彩花と新加入上國料萌衣で。
キャリアで6年〜12年、年齢で5歳違いの2人なのに上國料萌衣が普通に歌えていて、和田彩花の隣にいるのが自然で驚きました。

『恋ならとっくに始まってる』
これも4月に発売になったばかりのシングル新曲。
アンジュルムになってから初めてのつんく作詞曲で田村芽実の卒業ソング的な意味合いのある曲。
この曲で卒業する田村芽実。
田村芽実卒業後は誰が田村のパートを引き継ぐのでしょうか?
大人っぽくなった勝田里奈の歌声がいいアクセントになっています。

アメリカ(2期メンバー)4人でのトークコーナーが面白かったです。
「勝田里奈(かつたりな」の名前でのあいうえお作文。
田村芽実の「可憐で」「艶やか」「高嶺の花」「りなぷ〜大好きだよ」「な〜んちゃって」が個人的に優勝です!
中西香菜の「ツナとか好きだよね?」には笑いました。なんやねん、それ!

『私、ちょいとカワイイ裏番長』
昨年11月にアンジュルムを卒業した福田花音の代名詞的な曲。
「ちょカワをライブでやるのはもう少し先か?」と思っていたらいきなりMC明けにぶっこんできました!
最初の煽りをやった佐々木莉佳子がまだまだたどたどしくて完成形でありませんでした。
でも、成長する姿が見れるのがアンジュルム。
きっと新垣里沙さん(モーニング娘。7代目リーダー)みたいになると思うよ!

『乙女の逆襲』
ホールの照明やセットで幻想的な世界観がよりアップしていました。

『七転び八起き』
女性ファンはこの歌が好きみたいですね。
近くにいた人が思いっきりフリコピ(メンバーと同じダンス)しながら歌っていました。
中西香菜のドスを利かせた低音ががっこよかった。
田村が抜けても竹内、中西でいけるでしょうこの曲は。

『臥薪嘗胆』
室田瑞希がよかった。
歌が安定してますよ。声が弾んでます!

『大器晩成』
室田瑞希がよかった。
アンジュルム時代の開幕をイメージづけたこの曲。
大サビの室田瑞希「どんな時代にも流されずに〜♪」の伸びのある歌い上げからの佐々木莉佳子の“りかこジャンプ!”で高まります!
これから竹内朱莉とともに歌の柱となる室田瑞希の真骨頂が見れました。
後半、室田瑞希のフリではない身体が勝手に動くジャンプと回転。
ライブを楽しんでいるがよくわかりました。

『友よ』
アンジュルムの後半定番曲となりました。
明るい友情ソングでアンジュルムにピッタリです。
見ているだけで聴いているだけで幸せになります。

アンコール明けは『出すぎた杭は打たれない』
昨年11月、ここNHK大阪ホールで涙した間奏で佐々木莉佳子がセンターのVの字になるシーン。カッコいいです!
「誰がなんと言おうとやってやるんだ!」という動き。
これは2階から見たかった。
で、思ったのが、田村芽実が卒業すると8人になるからきれいなVの字にならないのでは?
それがセンターに佐々木で左右に3人と4人となって…。
この曲は9人で見たいです。

『スキちゃん』
最後はメンバーとファン、会場が一体になるスマイレージ時代からの超盛り上がり曲。
新9人体制。入った時期はバラバラだけど見事に一体となって元スマーレージのアンジュルムとしてスキちゃん、スキちゃん、スキ、スキ、スキちゃん!でした!
メンバーがかみこと初対面した時のあれをステージ上に描かれた九芒星の上で回る。
回転する九角形(9人のアンジュルム)を見て、こうして回転しながら成長していくんだと。
易経繋辞上伝にある【一陰一陽これを道と謂う】の通り「陰陽は互いに相反し対立しながら、助け合い、混ざり合おうとして交わりながら、発展成長する」んだと。


全ての曲が終わってステージの真ん中からはける時の田村芽実の涙で潤んだ瞳の美しさに、ミュージカル女優としての明るい未来が見えました。

その前に「今日が(アンジュルムの)私と会うの最後の人?」と聞いていて何人か手が上がったので感謝の気持ちを伝え、田村芽実の顔の余韻を観客の心の中に残すように去っていったのです。
泣き虫メンバーが多いアンジュルムだけどこの公演で泣く人がいませんでした。そんな中、最後の最後に田村が見せた涙。まさに“天使の涙”でした。

また、そのたたずまいは山口百恵さんのようで「昭和歌謡が好きなだけあって山口百恵のラストコンサート映像をよく見てるんだろうなぁ」と。「なりたい顔を見ていると自然と表情や顔つきが似てくるんですよ。」
【顔訓13箇条】「いい顔、悪い顔は人から人へ伝わる。」

ホールツアー初日でこれですから5月30日の日本武道館『アンジュルム コンサートツアー 2016春『九位一体』〜田村芽実卒業スペシャル〜』ではどんな顔を見せてくれるのか?
俄然、楽しみになってきました。寂しい気持ちももちろんありますが、田村芽実にとって過去最大最高のステージになることは間違いないですから。


メンバー個々の感想を。

和田彩花
リーダーとしてグループのコンセプトワークも含めてやってるんだろうなぁと。
2期メンバーだけでなく、新加入の4期メンバー上國料萌衣にまでiPhoneの使い方でツッコまれる姿を見て愛されているなぁと。竹内さんからは「あや婆」なんて呼ばれていて、モーニング娘。の中澤裕子さんを思い出しました。

中西香菜
最初の挨拶で「丁寧にがんばります」と短く言ったように本当に「丁寧に」演じていました。
福田花音が回していたMCの後任は竹内朱莉の雰囲気でしたが、ところどころ中西香菜の色は出していて「3期と4期を目立たせてあげたいからちょっと引いてるのかなぁ」なんて思いました。

竹内朱莉
躍動感がハンパないです。ダンスは竹内朱莉と佐々木莉佳子がスピードありました。
田村芽実卒業後、9人から8人になるアンジュルム。
9色で描いていたステージが8色になるわけですが
今後は「竹内朱莉の色が強くなるだろうなぁ」と予感がしました。

勝田里奈
相変わらず笑顔がかわいいです。
その笑顔もちょっと大人っぽくなってスタイルもちょっと大人っぽくなって歌い方もちょっと大人っぽくなってダンスもちょっと大人っぽくなって。「長くじっくり見ていないとわからないのか?見る間隔を開けたほうが気づくのか?」微妙な変化、微変化こそが勝田里奈の魅力。
「環境が人を変える」ということで後輩への気配り、グループ全体の中で自分がどうすればバランスがとれるのか常に考えながら成長している姿が見えました。

田村芽実
最初から最後までミュージカルを思わせる動き。
『(ミュージカルへの)恋ならとっくに始まってる』のを見事に表現していました。

室田瑞希
安定していてアンジュルムの柱になりつつあるのがわかりました。
表情で魅せるハロプロ四天王の1人なので、スクリーンの映像でもっと顔を抜いてほしかったです(この点はステージが近いライブハウスのほうがいいですね。)

相川茉穂
あの心からの笑顔。スマイレージを好きで入ってくれただけあります。
スマイレージ以上にスマイレージでしたね!
アンジュルムでスマイレージをもっとも引き継いでいくのはこの人だと思いました。

佐々木莉佳子
心の優しい人だなぁと思いました。
上國料萌衣初のツアー、田村芽実最後のツアーということで「(特に)かみこを目立たせてあげよう」としているように感じました。
でも、アンジュルムのセンターは佐々木莉佳子!
8人になってもセンターは佐々木莉佳子!
佐々木莉佳子がアンジュルムなんだという気持ちで!
仲間思いの優しい人。
だけど負けず嫌いの性格なので、室田瑞希、上國料萌衣とのエース争い楽しみです!

上國料萌衣
凄すぎますよ!
ハロプロ研修生を経ず、全くの素人から加入半年でこの歌、この笑顔のパフォーマンス!
舞台が大きければ大きいほど輝きを増します。
この人はアイドルが天職、芸能人が天職だと思いました。



ラストの『スキちゃん』前のメンバー1人1人が言った今日の感想で気になった言葉。

上國料萌衣が加入後初めてアンジュルムのコンサートを見学に来たのがこのNHK大阪ホール。
(ということは私も同じ時に見てますね!)

かみこと一緒に初めて円陣を組んで気合い入れをしたのがこのNHK大阪ホール。

コンサート中に客席の人間観察をする相川茉穂。大物です!
彼女が口を開くだけでほんわかムードに。素晴らしい才能です!

勝田里奈のみんなを笑顔にするトークと笑顔。
微笑みでいっぱいになりました。

勝田里奈と和田彩花が言ってましたが、事前に自分の席、椅子がある幸せ。
普段はまだライブハウスでの公演が多く、開場前に整列して入場開始と同時にいい場所を取るために入ってその場で開演を待つのが、ホールでのコンサートはライブハウスと違って場所取りをする必要がない。
開場時間に関係なく自分の都合に合わせて入場し、開演直前までロビーでゆっくりすることもできる。
ライブハウスの良さはあるけど、ホールのありがたみを我々ファンも噛みしめていました。

幸せはどこにだってある。

どんな環境、境遇でも考え方次第で幸せは見つけられる。

不眠不休で働いていたら睡眠をとれるだけで幸せだし、飲まず食わずの生活をしてたら水を飲めるだけで、おにぎりだけで幸せなんですね。人間というのは。

人と比較するのではなく、小さな喜び、小さな幸せを大切に。

人間として大切なことを教えてくれたアンジュルムのコンサートでした!

メディアや社会が作った価値観に惑わされることなく、自分の感性を信じて突き進みます!

__ 2~0056.jpg
終演後

__ 3~0045.jpg
いつか大阪城ホールでも!

__ 4~0032.jpg


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| イベント(音楽ライブ等) | 23:16 | - | - | pookmark |
「今週の有名人顔相鑑定」は、5月5日からアンジュルム コンサートツアー 2016春『九位一体』を開催するアンジュルムの竹内朱莉さんです。
【有名人の顔相鑑定】「第765回 今週の顔」は、アンジュルムの竹内朱莉さん。

アンジュルム強化月間ということで先週の室田瑞希さんに続いてアンジュルムサブリーダーの竹内朱莉さん。




いよいよ今週5月5日(木)からアンジュルム コンサートツアー 2016春『九位一体』がスタート!


※「今週の有名人顔相鑑定」は月4回で、5週ある月は祝日の月曜か第五月曜日の更新がないのですが、5月の第五月曜日、5月30日(月)は「アンジュルム コンサートツアー 2016春 『九位一体』〜田村芽実卒業スペシャル〜」で日本武道館に行くので月をまたいで2週連続アンジュルムとしました。


ボーイッシュキャラというより完全なる男の子キャラで「おでんくん」の愛称がついていたのに最近めっきりセクシーになってきました。

なおかつステージではめちゃめちゃカッコよくてライブ会場での女性ファンの多さに驚きます。

今回はそんな竹内朱莉さんの人気の秘密をお顔から探ります。

ぜひ、ご覧ください!


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 今週の顔(有名人の顔相鑑定) | 23:58 | - | - | pookmark |
「今週の有名人顔相鑑定」は、4月27日にトリプルA面シングル『次々続々/糸島Distance/恋ならとっくに始まってる』を発売するアンジュルムの室田瑞希さんです。
【有名人の顔相鑑定】「第764回 今週の顔」は、アンジュルムの室田瑞希さん。

個人的に今もっとも幸せになれるライブのアンジュルム。昨年のまろーどに続いて今年も熊本B.9 V1→NHK大阪ホール→日本武道館(アンジュルム コンサートツアー 2016春『九位一体』〜田村芽実卒業スペシャル〜)のめいろーどを生きます。
パフォーマンスの要である田村芽実さんが5月30日に卒業後、アンジュルムの柱になるのが室田瑞希さん。自覚が出てきたのかこの半年で一気に伸びました。そこで、このシングルの発売に合わせて室田瑞希さんを取り上げます。

今回のキーワードは、

美人だけどちょっと芋っぽい
笑顔の表情が形状記憶
タヌキ顔のイメージ
目がいい
“セクシー”ではなく“エロい”

ぜひ、ご覧ください!

室田さんは表情で魅せるハロプロ四天王の1人として
(残る3人は、℃-ute鈴木愛理、モーニング娘。'16譜久村聖、Juice=Juice宮本佳林)
アンジュルムの新しいカラーを作っていってくれるでしょう。今後の活躍が楽しみです!





『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 今週の顔(有名人の顔相鑑定) | 21:23 | - | - | pookmark |
アンジュルム ライブツアー 2016春 『九位一体』@熊本B.9 v1(上國料萌衣初の凱旋公演)
、という訳で2016年2月28日(日)は、
熊本県出身の新メンバー上國料萌衣の初の凱旋公演に来ました!

会場となったライブハウス熊本B.9 V1
__ 1~0020.jpg
グッズ列に並びに行く人たち。

去年の10月にここへ来て、まさかその後に熊本出身のメンバーが加入するとは!

そして、約5ヶ月後また熊本にやってきたというわけです。
__ 2~0019.jpg
入場前。


開場前、ライブハウス前の道路まで溢れかえったお客さんの中に、何十人という上國料萌衣のメンバーカラーである『アクアブルー』のグラサンを頭に乗せた女子高生の集団を見つけ、数ヶ月前まで一緒に勉強していた高校の同級生だとわかりました。

入場後、「全員中に入りきるのか?」
とあとから続々と入場する人を誘導するスタッフの声を開始直前まで聞いていました。

10月も超満員でしたが、今回は地元上國料萌衣の初の凱旋ライブということでさらに人が多く、超満員札止め状態。

オープニングは『ドンデンガエシ』
左にいい光を放つボブの子がいるから「誰だろう?」と思ったら髪を切った室田瑞希
正面を向いたら目がキラキラしていて、今最高に充実していることが開始すぐにわかりました。

ダンスも笑顔も色っぽい表情もよくて、5月に田村芽実が卒業した後は室田がパフォーマンス面では中心になるんだろうとこの日のライブで思いましたね。

ハロプロのパフォーマンス
歌、ダンス、そして表情。

この表情で魅せることにおいて、
ハロプロOGならば道重さゆみ(元モーニング娘。)と菅谷梨紗子(Berryz工房)が双璧。
現役メンバーならば譜久村聖(モーニング娘。'16)と宮本佳林(Juice=Juice)が双璧でしたが、
この室田瑞希が2人に割って入りトップスリーになると思います。
※大御所の℃-ute鈴木愛理が抜けてましたね。愛理を入れてハロプロ四天王です。

アンジュルム(スマイレージ)は
【今週の顔(有名人の顔相鑑定)】で
第497回 2010年10月4日 福田花音さん(卒業)
第510回 2011年1月17日 前田憂佳さん(卒業)
第605回 2013年1月7日 田村芽実さん
第589回 2012年9月3日 勝田里奈さん
第669回 2014年5月7日 和田彩花さん
第679回 2014年7月22日 佐々木莉佳子さん(ハロプロ研修生時代)
第743回 2015年11月24日 上國料萌衣さん

と鑑定してきて、次はサブリーダーの中西香菜さんと竹内朱莉さんから竹内朱莉さんを考えていたのですが(ボーイッシュキャラというより完全なる男の子キャラで「おでんくん」の愛称がついていたのに最近めっきりセクシーになってきた)「室田瑞希さんを先にしようか?」と思いました。

それくらい「いい顔」をしてましたね!

福田花音が卒業して、田村芽実も5月に卒業することが決まったことで自覚が出てきたのでしょう。先輩だけど同い年の田村芽実と張り合うくらいの見事な表現力でした。
室田瑞希、今回のツアーで化けました。大化けしました。

ハロプロのファンは今のライブハウスツアー、次のホールツアー、そして田村芽実卒業スペシャルの日本武道館で今の室田瑞希を見てほしいです。

にしても『ドンデンガエシ』の前後に入れ替わるダンスのかっこいいことかっこいいこと。

【ハロ!ステ#155】15:03〜 アンジュルム「ドンデンガエシ」(高崎club FLEEZ)
これを生で近距離で見たらヤバかったです!

室田瑞希の髪の長さが佐々木莉佳子とほぼ同じになったことで、バトルをイメージしたダンスがよりシンメトリーになってさらにカッコ良くなりました!

その佐々木莉佳子は輝きが違います。
スターの星の元に生まれてきた人。天性のものがあります。
スターが誕生しにくい世の中ですが、女性のスターとしては安室奈美恵さんの次を担うスーパースター候補です。


ハロプロ研修生ではなく、完全素人から加入のかみこ(上國料萌衣)は1月頭のハロコンでは迷子になってたのが、2月最後のライブで笑顔いっぱい。短期間の間に急成長しました。

歌を買われて加入したこともあって歌は上手いですね。特にバラード系は。

ただ、『七転び八起き』はもともとダンサー専念が福田、勝田、佐々木だったのが、勝田、室田、佐々木になって、以前の室田のパートを上國料が歌っていて、迫力のある室田と比べてかみこではまだちょっと弱いと感じました。

『SHALL WE LOVE?』
(ごまっとう※後藤真希、松浦亜弥、藤本美貴)が歌うハロプロ黄金期ユニットの曲を見事にカヴァー。歌唱メンが多く歌声の個性がそれぞれ違うアンジュルムならではでした。

ソロコーナーは勝田里奈『VERY BEAUTY』(Berryz工房)
声も歌い方も本当にかわいいです。
理想のアイドル。
Berryz工房よりアイドルらしく、完全に自分の曲にしていました。
昭和のアイドルソング、アイドル歌手が好きだった人は絶対に勝田里奈にハマると思う。

勝田里奈のソロカヴァーと言えば「ひなフェス2013」での『甘酸っぱい春にサクラサク』(Berryz工房×℃-ute)が有名で、「スマイレージライブツアー2012秋〜ちょいカワ番長〜」での『歩いてる』(モーニング娘。)もよかったですが、この『VERY BEAUTY』も映像化して残してほしいです。

衣装のデニムのキュロットが「自分で選んだのか?」と思うほどおしゃれでした。


ソロコーナー2人目は中西香菜『スッピンと涙。』(後藤真希)
この曲の切ない世界観を見事に表現していました。低音が特にいいです。
大人っぽくなりましたね。
去年のここでのライブで出番じゃない時外に出て、オートロックのドアで締め出されて大騒ぎしていた人とは思えません。

『夕暮れ 恋の時間』の勝田里奈の「う〜ん」が相変わらずかわいい。
で、りなぷ〜の顔を“とろけ顔”と名付けました。
その“とろけ顔”を見ているだけで癒されてます。
同じように自分も頬がゆるんで顔がとけていくのがわかります。

そのハロプロの新おしゃれ番長勝田里奈がやったという竹内朱莉の髪型。
毛先がふんわりくしゃっとしたおしゃれボブで女子ウケするものでした。
だけど、竹内朱莉は激しすぎるダンスが魅力でショートの髪が動くのがいい。
何もつけず、セットせずのストレートの髪が1番似合っています。

今年、私はファッションを本気でやりますので、ファッションについて言わせてもらうと、後半の衣装で佐々木莉佳子のTシャツを紫色だったのが失敗でしたね。ライブハウスの黒バックにああいう濃い紫は佐々木に合わない。


そして、5月にアンジュルム及びハロプロを卒業する田村芽実の芯からライブを楽しんでいる表情、動き、歌。

「入ってるな。今。入っちゃってるわ。」という時の田村芽実が見れました。

動きがもうダンスではなくてもはや何かが乗り移った演技。
思わず演技と書いてしまったけど、演技の時も凄いけど歌っている時も踊っている時も演技。
全身全霊を捧げて客の心に響く動きをする。

この人は演者としてのが実力が違います。異質です。

何かに取り憑かれたようなトランス状態というかスーパーハイというかこれが「本物の女優」なんだと。田村芽実を見るたびに思います。

アンジュルム卒業後はミュージカル女優になります。
田村芽実(たむらめいみ/タムラメイミ)
今のうちから名前を覚えておいてください。
数年後「池袋がブログで書いてたあの人か」となりますよ。


熊本ということで、室田瑞希と佐々木莉佳子がくまモンダンスを披露。
(くまモン役はかみこ)

くまモンダンスと言えば事務所の大先輩・森高千里が歌う『くまモンもん』
その『くまモンもん』のカップリングが『くまもとサプライズ!(くまモン体操)』(くまモンたい)。

次の熊本公演ではくまモン体操も覚えて踊ってほしいですね。

相川茉穂が「からすみ買いたかったけどどこにも売ってなくて聞いたら天草にあると言われました」といった話もあり、次の熊本公演はホールか、天草の野外ライブか?天草にもホールがあるからそこでと盛り上がっていました。

いいですね!
熊本でのホールコンサートも楽しみですし、天草はまだ行ったことがないのでアンジュルムのライブも兼ねて行ってみたいです。

アンコール明けの『大器晩成』のあとメンバーそれぞれが今日のライブの感想とともに挨拶。

合格後、メンバーと対面しただけで感激で泣いていたミス泣き虫かみこ(上國料萌衣)。
何かあると泣いている泣き虫のイメージが強いです。
言葉に詰まって客席から「泣かないで」の声に「泣きません!」と明るく即答するかみこ。

が、その後、意外な展開が。

なんと、宮城県出身の佐々木莉佳子が自分の挨拶の途中で泣き出してしまいました。

「かみこちゃん『大器晩成』が好きって言ってたじゃないですか?めっちゃ嬉しそうにしてて」と泣いているのです。

上國料萌衣は、モーニング娘。12期メンバーオーディションで最終選考の合宿審査までいくも落選。そのショックから悔しさのあまりハロプロの曲が聞けなくなるほどに。そんな中、お姉ちゃんが聞いていた『大器晩成』を聞いて再びアンジュルムのオーディションを受けたのです。

それを知っているだけに、地元熊本で『大器晩成』を歌って踊る上國料萌衣を見て自分のことのように感動したのでしょう。

アンジュルム(ANGERME)というグループ名はフランス語のange(アンジュ = 「天使」)とlarme(ラルム = 「涙」)を合わせた造語で「天使のような優しい心で、いろいろな涙を一緒に流していこう」という意味。

佐々木莉佳子の涙はまさに天使の涙でした。

挨拶では泣かなかった上國料萌衣も最後ステージから捌ける時、下手の女性限定エリアの前のほうにいた友達が目に入って涙。


この日もいろんなドラマがあました。

福田花音が卒業して上國料が入って新9人体制になったアンジュルム。
まろが居なくなることでどうなるかと思いましたが、ますます楽しいグループに。

5月には田村芽実が卒業して、
個人的には福田、田村と推しがどんどんいなくなりますが、もはやアンジュルムは箱推しなだけでなく全メンバーが推し状態なので田村芽実ラストとなる
アンジュルム コンサートツアー 2016春 『九位一体』
アンジュルム コンサートツアー 2016春 『九位一体』 〜田村芽実卒業スペシャル〜
を見終わったあともアンジュルムを追い続けることでしょう。

アンジュルムの佐々木莉佳子が世の中を変えてくれると思うんですよ。


思えば、ライブハウスでもホールでも、そして武道館でもできるアイドルやアーティストってそうそういないなと。で、それぞれの箱にあったライブができるのがアンジュルム。

アンジュルムから元気をもらうことで私も世の中を変えていきたいと思います。

__ 3~0017.jpg

__ 4~0014.jpg
終演後。

前日入りし、2月27日(土)に食べた熊本で1番美味しい熊本ラーメン「天外天」でチャーシューメン(煮玉子トッピング)
__~0056.jpg

天外天 本店
熊本県熊本市中央区安政町2-15

『天外天』
アンジュルムの曲のタイトルにありそうですね!

『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| イベント(音楽ライブ等) | 23:13 | - | - | pookmark |
アンジュルム福田花音卒業ツアー【まろーど(まろロード)】熊本B.9 V1→NHK大阪ホール→東京日本武道館
2015年10月4日(日)の【アンジュルム ライブツアー 2015 SUMMER/AUTUMN 〜FIGHTING NINE〜】@熊本B.9 V1から続くアンジュルム福田花音卒業ツアー【まろーど(まろロード)】。

2015年11月22日(日)はアンジュルム ファーストコンサートツアー 2015秋 『百花繚乱』@NHK大阪ホールに。

熊本はタイトルにあるようライブハウスツアー。

そしてNHK大阪ホールはアンジュルムとしては初の(スマイレージから改名後)ホールでのコンサートツアー。

リーダー和田彩花をはじめ、メンバーがずっと願ってきたホールツアーが実現しました。

ホールツアー初日ではいつも飄々としてにこにこヘラヘラしているあの勝田里奈が涙。

この日は昼夜2公演で、昼公演は2階席、夜公演は1階席で見ました。
(夜公演はホールツアー千秋楽)

__ 3~0065.jpg

__ 2~0080.jpg

__ 1~0081.jpg

__ 3~0064.jpg

__ 1~0080.jpg


昼公演のオープニング『出すぎた杭は打たれない』で佐々木莉佳子がセンターでVの字に並んだシーンを見て涙が…。

スマイレージ時代のライブハウスツアーではメンバーの姿が見えず、声だけのライブも何度か経験しました。

これが2階席があるホールだからの景色。

泥水すすって生きてきてようやく目にする光景。

みんなの嬉しい顔が忘れられません。

世界共通の7つの表情に「不安」「驚き」「怒り」「喜び」「嫌悪」「悲しみ」「軽蔑」があると言われていますが、「幸福=喜び」には2種類あり、「楽しい」と「嬉しい」表情は違うのでは?と。

もちろん「楽しい顔」をしてたけどそれ以上に「嬉しい顔」をしていました。

LoVendoЯのライブは楽しい。
アンジュルムのコンサートは嬉しい。
そんな感じ。

メンバーが走っているVTRコーナーでは、
9人それぞれ走り方も違っていて個性が出ていて良かったです。


福田花音さんが自身で作詞したソロ曲「わたし』。

福田花音はこれからアイドルとしての旬を迎えると思うほど素晴らしかった。

ソロでアイドルができる人はこの人だけだと。

なのに翌週の日本武道館でアイドルを卒業するなんて勿体無い。

アンジュルムとハロプロを卒業しても歌ってほしいです。

卒業後は作詞家に転身しますが、シンガーソングライターという体でアイドル活動してほしい。

福田花音のソロ『わたし』のあとは福田花音1人でMC。

そして、福田花音の煽りから始まるアンジュルムで1、2を争う盛り上がり曲『私、ちょいとカワイイ裏番長』の煽りを田村芽実から始まり2期メンバー4人でやってから着替えを済ませた福田花音がセンターから登場という見事な演出。

【百花繚乱】のタイトルにふさわしい華やかなステージ。

それぞれ個性的なメンバーの花が咲き乱れ、それが一体となったコンサート。

こういう表現は正しくないですが、自分の中でのモーニング娘。の歴史が途中からこっち(スマイレージ・アンジュルム)に来た。

スマイレージ・アンジュルムに自分を投影して見てきたんだなと。

自分の中では進化したモーニング娘。がスマイレージでありアンジュルムです。

いいドラマも見させてもらっています。いいドラマを一緒に体験させてもらってます。

佐々木莉佳子はセンターが似合います。
ホールで上から見るとよくわかりました。

2014年7月12日(土)のハロコン(Hello!Project 2014 SUMMER〜KOREZO!〜)初日を福岡サンパレスホテル&ホールで見て「佐々木莉佳子をモーニング娘。に」と思っていたのですが、佐々木莉佳子がスマイレージ(アンジュルム)に入ることでグルッと逆転しました。

佐々木莉佳子にはそれだけの力がある。

『ドンデンガエシ』『大器晩成』などクルッと回転するダンスが多いアンジュルム。

佐々木莉佳子が超高速で回転する姿を見るとスカッとします。

佐々木莉佳子がクルッと回ればこの腐敗した世界がクルッと変わる。

佐々木莉佳子の回転は世の中の価値観や仕組みをガラリと変えてくれる。

佐々木莉佳子の回転によって新しい世界ユートピアが誕生するのです。


福田花音さんが最後の挨拶で言ったように「人生に無駄はない」というのをスマイレージ・アンジュルムが証明したと思います。

生きていく元気をもらいました!

1週間後の11月29日(日)
日本武道館での福田花音卒業スペシャルでアンジュルム最後の福田花音を見届けます!

__ 5~0033.jpg

__ 1~0079.jpg

__ 4~0044.jpg

__ 2~0079.jpg

__ 3~0063.jpg


__ 2~0078.jpg


そして、その1週間後、

2015年11月29日(日)
アンジュルム ファーストコンサートツアー 2015秋 『百花繚乱』 〜福田花音卒業スペシャル〜@日本武道館







前半は福田花音より福田花音以外のほうが輝いていました。

夢のまた夢だった日本武道館の舞台もリーダー和田彩花と2期の中西香菜、竹内朱莉、勝田里奈、田村芽実の5人はこれで3度目。昨年加入の3期メンバー室田瑞希、相川茉穂、佐々木莉佳子も2度目の舞台で、この大きな舞台を楽しもうという気持ちが凄く出てた。

自信を感じましたね。

福田花音がいなくなっても大丈夫だと。

福田花音の卒業コンサートだけど、
だからこそこの9人でのアンジュルムの集大成を見せつけてやろうという気持ちが8人全員から伝わってきました。

大きな武道館でも佐々木莉佳子の元気なダンスが光っていました。

ローカルアイドル『SCK GIRLS』のメンバーとして気仙沼を、被災地を勇気づけてきた佐々木莉佳子が、日本を、世界を勇気づける。

もともとダンスより歌派の私ですが、佐々木莉佳子のダンスに魅了されました。

モーニング娘。'15の13人のフォーメーションダンスより佐々木莉佳子1人ダンス(もちろんアンジュルムの他の8人も)が見たい。と。

東日本大震災で自宅を津波で流された話は悲劇の〜ネタが好きな感動の押し売りテレビ局が大々的に取り上げたいのでしょうが、佐々木自身そういうのを避けているようですし、事務所もそれを過剰にアピールすることなく、佐々木莉佳子の明るいパーソナリティを自由発揮させてくれて嬉しいです。

中盤は福田花音が各メンバー8人と2人で歌うメドレーリレー。

リーダー和田彩花から始まり、2人目からは佐々木莉佳子から若い順に相手と歌を変えて歌うという、歌唱力のある福田花音じゃないと出来ない企画。

ハロプロとスマイレージが大好きな福田花音ののスマイレージ継承の儀式であり、ハロプロを後世に伝えていきたいという福田花音の愛を感じました。

ハロー!プロジェクトの濃いファン(私なんかよりもっと)にはたまらないメドレーで、さすが福田花音のプロデュースでした。

特にこのメドレー最後の『ヤッタルチャン』は、出だしの中西香菜のセリフ部分を福田花音が言い、最後を「かななん、ヤッタルチャンになるんやで!」と変えて言ったのが「あとは頼んだぞ」と中西へのメッセージになって良かったです。


「シンデレラの生まれ変わり」のギャグでデビューした日本一スカートの短いアイドルグループ【スマイレージ】の福田花音。

ティアラをつけて豪華なピンクのドレスを着て最後は「ちょいカワひょうきんシンデレラ」として11年間のアイドル人生の集大成にふさわしく、涙あり笑いありそしてドラマがあるアイドルグループ【アンジュルム】の一員としてたくさんの花を咲かせて散っていきました!



モーニング娘。プラチナ期の最後【ライサバ横アリ】は、卒業する亀井絵里は芸能界引退、ジュンジュン、リンリンは中国に帰国という状況も状況でしたから感動という意味ではあれを超えるライブは今後ないと思います。

福田花音は作詞家として活動を続けますし、明るくかわいく面白く、最後まで福田花音のまま普通に卒業していきました。

福田明日香から続くモーニング娘。の卒業儀式ですが、アンジュルムはモーニング娘。とは違う卒業コンサートを見せてくれました。

アンジュルムのリーダー和田彩花は「モーニング娘。プラチナ期を目指す」と言ったけど、【ライサバ横アリ】を除けばもうそれに近いだけのパフォーマンスを見せてくれているしドラマもあります。

この3週間後、パフォーマンスの柱である田村芽実のアンジュルム及びハロー!プロジェクト卒業することが発表されましたが、それでも今の和田彩花とアンジュルムならモーニング娘。プラチナ期とはまた違ったドラマを見せてくれることでしょう。

『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)

池袋絵意知 Facebook

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。

| イベント(音楽ライブ等) | 23:24 | - | - | pookmark |
「今週の顔」2015年の総括
「今週の顔」2015年の総括です。
1月に観た方から48人を順に振り返ります。

島村嬉唄さん
道重さゆみ卒業後のハロプロに現れた救世主!が、半年後にカントリー・ガールズを脱退。今から思えば波乱の2015年の幕開けでした。
「内型に見えました。神経質で1つのことに集中すると周りが見えないタイプかもしれません。」
「頬にあるホクロは社会への反発心が強いことを表します。」
と観てましたがさて?

千原せいじさん
弟の千原ジュニアさんが結婚しましたね。

広瀬すずさん
何かの発言でバッシングされたりしましたが、基本的に運のいい人なので今後も人気は続くでしょう。

斎藤工さん
現代日本のイケメン代表格にまで成長しました。

柚希礼音さん
5月に宝塚歌劇団を卒業して6月からアミューズの所属になりました。
12月に彼女のファンである田村芽実さんが来年春にアンジュルム及びハロー!プロジェクトを卒業すると発表しましたが、彼女は卒業後どこの所属になるのでしょうか?

近藤夏子さん
関西方面では相変わらず大活躍しています。
来年は歌のほうで大ヒットをお願いします!

黒木華さん
顔のパーツはうさぎ顔っぽいけどパーツの配置は上型の大人顔で現代では珍しいです。
それが昭和顔?

安藤優子さん
う〜ん。どうなんでしょう?
喜多嶋舞騒動の時の大沢樹生さんに対するコメントがズレていて、今のフジテレビを象徴しているようでした。

篠崎愛さん
「4月にソロ歌手としてデビューする」と書いていますが、あまり話題にならなかったなぁ。
歌は上手いんですけどね。

山本聖子さん
「美憂さんが面長の長女顔(長子顔/兄顔・姉顔)なのに対し、KIDさんと聖子さんは縦の幅が短い弟顔、妹顔となっています。」と書いていますが、大晦日に格闘技デビューする山本美憂さんの息子・山本アーセン選手は長子顔をしていますね。※家庭が複雑ですが。

mocaさん(lol)
デビュー前の3月に「今年のレコード大賞最優秀新人賞候補でしょう。」って書いています。
まあ、エイベックスさん期待の新人ですしね。
昨日発表された「第57回 日本レコード大賞」最優秀新人賞は、こぶしファクトリーが受賞。
lolは惜しくも2位でした(私の採点でもあり、世間の声的にもこの2組が競ったようです)。
いいお顔です。「2016年の幸福顔」の見本として選んでいます。
※12月23日、ZIP-FMの『MORNING CHARGE』に出演した際、mocaさんの名前を挙げましたが、詳細は明日「オモタノ」で発表します!


山木梨沙さん
「これから歳をとるにつれて老け顔になることはなく、洗練されてどんどん魅力的な顔になっていくでしょう。将来、大物になりそうなのが顔相に出ているので今後の活躍が楽しみです。」と書いたのが3月で、5月26日のアンジュルム@日本武道館 『大器晩成』の時が関係者席に近くて、お顔を拝見したんですが、本当に驚くスピードでお顔が洗練され魅力的になってきました。本当に楽しみです!

笹崎里菜さん
がんばってるみたいですね!

松岡茉優さん
モーニング娘。のファン(特に鞘師里保さんのファン)の松岡さん。鞘師里保さんの突然の卒業でどうなるのでしょうか?

エリック・フクサキさん
羽生結弦選手が売れてエリック・フクサキが売れないわけない!
実力もビジュアルもいいんだから、関係者のみなさんはよろしくお願いします!

渡部建さん
貴重なゴールデンタイムの音楽番組、『水曜歌謡祭』(フジテレビ系)は半年で打ち切りとなってしまいました。佐々木希さんとの件はその後進展はないのかな?


NAOTOさん(EXILE)
有線大賞もレコード大賞も三代目 J Soul Brothers from EXILEが受賞!
三代目 J Soul Brothersリーダーとして大活躍!
ライブの集客では今年EXILE本体をも超えたそうです。


小泉里子さん
『CLASSY.』(光文社)の表紙モデルを務める小泉里子さん。
これもご縁ですね!(来年発表)

村川緋杏さん(HKT48)
「第2回AKB48グループドラフト会議」では話題になったけど、その後はどうしてるんでしょうか?

照ノ富士関
白鵬時代から一気に世代交代か?と思いましたが、まだですね。

リオネル・メッシ選手
メッシと同じで私もダイエットせねば。

白間美瑠さん
大晦日のNHK紅白歌合戦でNMB48の『ドリアン少年』を見たかった。

又吉直樹さん
その後、第153回芥川賞を受賞したことで「今年の顔」の1人になりましたね!
私はお笑い以外の活動をお勧めします。

魚住有希さん(LoVendoЯ)
6月に「LoVendoЯがテレビにバンバン出るようになってからでは遅い!今すぐチェックを!」と書きが、12月にTBSで放送された「第48回 日本有線大賞」新人賞受賞でゴールデンタイムデビューしました。来年はホールでのライブを期待します!

新木さくらさん(LinQ)
橋本環奈さん以上に「カワイイ」、今1番かわいい顔のアイドルとして紹介しました。
「まだメジャーシーンには登場していませんが、顔の専門家、顔面評論家の池袋絵意知がイチオシのアイドル。」と。
11月14日には東京ニュース通信社から初写真集『sakura days』が発売。
雑誌『ヤングアニマル』(白泉社)主催のNEXTグラビアクイーンバトル4thではオフィシャルサイト投票速報では最終的に1位このまま1位の可能性が高いです。『ヤングアニマル2月12日(金)発売号にて発表ということでとても楽しみです!

水卜麻美さん
関ジャニ∞横山裕さんとは別れたのかな?
健康的なお顔と身体は世の女性のお手本です。

堀井新太さん
「私が2011年2月に『個性的なため芸能の仕事は天職!』と鑑定したようにまだまだ芸能界で大暴れしそうです!」と書いた通り、まだまだ大活躍するでしょう!もっともっと大物になってほしいです!

高橋ひかるさん
「将来が楽しみな女優さんです。」と書きました。まだ14歳、楽しみです。

三戸なつめさん
最初のインパクトでもうちょい来ると思ったんですがその後はどうでしょうか?

柳沢慎吾さん
来年もそして再来年もずっとずっと「日本一長い始球式」楽しみです!

岸本ゆめのさん
2016年は南国美人の年!がんばれ!ゆめの!

片岡愛之助さん
あれ?藤原紀香さんとの結婚はまだでしたっけ?

宇賀なつみさん
「笑うと目尻がよく下がるのでタレ目の印象が強く、平和顔のタヌキ顔です。」って書いてますね!
2016年はタヌキ顔です!

藤原竜也さん
ベビーフェイスはいつまでベビーフェイスであり続けるのか?

稲村亜美さん
いいお顔です!
彼女も雑誌『ヤングアニマル』(白泉社)主催のNEXTグラビアクイーンバトル4thにエントリーしていますが、「素質を活かしてスケールの大きなタレントに育ててください!」

和田桜子さん
昨日、こぶしファクトリーが「第57回 日本レコード大賞」最優秀新人賞を受賞!
いい笑顔でした!
雰囲気がいいですよ。吹石一恵さんのラインを狙っていきましょう。

大村智特別栄誉教授
日本の誇りですね。こういう顔を目指したいです。

馳浩文部科学相
「ここ最近の日本の政治家は大臣など要職につくと決まって悪い顔に変化してしまうのです。馳浩さんがこの流れを止めてくれることを期待します。」と書きました。
新しい流れを作ってほしいです。

五郎丸歩選手
「濃く太く直線的な眉で、太さと濃さは意志が強くて根気があることを表し、ストレートの一文字眉は肝っ玉が据わっていて物怖じしない性格を表します。」『2015年度ベスト眉ニスト』でもコメントさせていただきました。

綾野剛さん
誰と結婚するか楽しみです。

トニー・バーネット投手
日本球界を去ってしまいました。

船木結さん
目がいい!華がある。スターの顔です!
船木さんの加入で新生カントリー・ガールとなるでしょう。

上國料萌衣さん
2016年ハロプロ最高の期待の星です。
清水寺で浮かんだ「2016年の幸福顔」は南国美人!
私の無意識下に上國料萌衣さんの顔があったのでしょう。

有働由美子さん
『第66回NHK紅白歌合戦』でのおっぱい見えそうな黒のドレスには驚きました!
結婚は?

斎藤司さん
「ハゲビジネスは巨大マーケット。M−1王者に輝いたことで今後、増毛やカツラの広告の仕事も入ってきて、芸能界での地位を上げていくことでしょう。」と書きましたが、ハゲメンの地位向上にも期待してます!

松村沙友理さん
『第66回NHK紅白歌合戦』に出場しましたね。1年間よくがんばったと思います。

山本彩さん
“紅白の『365日の紙飛行機』では「山本彩 with NMB48」といった様相になるでしょう。”
と書いた通り、前半はセンターで固定スタンドマイクのギター弾き語り。
「この人はポテンシャルが飛び抜けていますよ。」の通りになりました!


長谷川俊輔さん
私も長谷川さんの笑顔を見習っていきます。


本年も格別のご愛好を賜りまして誠にありがとうございました。

今年はテレビを中心としたメディアに振り回された1年でした。

来年は自らの活動を通して時代が変わったことを証明したいと思います。

自らの活動でテレビをメディアを変えていきます。

2016年も変わらぬご厚情のほどよろしくお願い申し上げます。

池袋絵意知


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)
http://www.ikebukuroh.com/

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】
http://eichi.ura9.com/sp/

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】(Yahoo!占い)
http://charge.fortune.yahoo.co.jp/mkb/ike/

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

スマホアプリ【凄絶的中にTV番組パニック! 池袋絵意知・運命観相占い】
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 今週の顔(有名人の顔相鑑定) | 21:23 | - | - | pookmark |
島田歌穂〜 音旅 vol.2 〜@ビルボードライブ大阪(ネタバレあり)&【田村芽実への手紙】
6月22日(月)は島田歌穂さんのライブ「島田歌穂〜 音旅 vol.2 〜」を見にビルボードライブ大阪に行ってきました。



島田歌穂さんは昨年デビュー40周年で、昨年はなんとCDを6枚を出され、そのうちの1枚『いつか聴いた歌』(島田歌穂with島健)が、私が隔月で連載している『月刊てりとりぃ』の編集長である濱田高志さんの企画・プロデュースということもありご案内をいただきました。


『いつか聴いた歌』(島田歌穂with島健)


ビルボード大阪には5/20(水) 〜 5/21(木)に開催された小柳ゆきさんのライブ「小柳ゆき〜YUKI KOYANAGI THE LUXURY 2015〜」に行こうと思ったのですが、ちょっと敷居が高いと思いパスしたのです。

100年以上の歴史をもつ、音楽ブランド“ビルボード”によって選ばれた、国内外の一流アーティストによるライブ・コンサートが開催されている。国内でも屈指のクオリティを誇るステージを体感できることでも人気で、音楽だけでなく、一流シェフによる料理とドリンクを、上質な音楽をともに堪能できる。

とあるように、紳士淑女が集うハイクオリティな空間。

場所は大阪四季劇場が7FにあるハービスPLAZA ENTのB2。
宝塚歌劇団と同じで阪急阪神東宝グループが運営しています。
__ 1~0068.jpg

__ 2~0067.jpg

__ 3~0055.jpg

開始ギリギリに入店したので飲み物と料理は1品ずつのみ。
__ 4~0041.jpg

夏限定メニューの「鱧と甘エビのカルパッチョサラダ グリーンマスタードとパクチーソースで」が、味も食感も舌触りもバランスがすばらしかったです。
__ 5~0031.jpg

さて、島田歌穂さんといえば、私の世代だとなんと言っても『がんばれ!!ロボコン』のヒロイン・ロビンちゃん役!
その後はアイドル歌手としてもデビューし、ここ最近は『レ・ミゼラブル』に代表されるようにミュージカル女優としてご活躍。大阪芸術大学芸術学部舞台芸術学科の教授も務めてらっしゃいます。

今回のライブは、
ミュージカル界の歌姫、島田歌穂が世界の名曲で綴る、珠玉の音楽旅。
フランスのシャンソン、イタリアのカンツォーネ、ポルトガルのファド、ケルト音楽(スコットランド民謡)、アメリカのトランディッショナル・フォークソング、中国の曲、琉球民謡、マレーシアの曲、日本民謡など…様々な国の多様なジャンルから選曲。
それに島田歌穂さんが詩をつけて歌うというもの。


出演は島田歌穂 (vo), 真鍋貴之 (g), はたけやま裕 (per)で、
演奏はギターとパーカッションのみ。

昨年の「音旅」が好評で今年はその第2弾。

6月18日(木) 愛知・名古屋ブルーノート、
6月22日(月) 大阪・ビルボードLIVE大阪、
そして、来週
6月30日(火)に東京・コットンクラブで開催されます。


ここからはネタバレがありますので東京のライブに行かれる方はご注意を。

素晴らしかった!

島田歌穂さんの姿勢、たたずまい、伸びのある歌声、ハリのある歌声、完璧に安定した音程(当たり前と言えば当たり前ですが、寸分の狂いもない)、声楽のようでもありました。
そして、表現力がまた凄い。

告知文にあったのは昨年のvol.1のだったようで、今回はちょっと違っていました。

まずはポルトガルのファド。

私にとってポルトガルは思い出の地で、会社員を辞めてこの道に入る“人生の大航海時代”に突入する1999年4月に訪れたのが、ポルトガルのリスボンとファティマだったのです。


ベレンの塔


発見のモニュメント


ファティマ大聖堂

現地でもファドを聴いたのですが、あの心の叫びのような哀愁のある歌声。
で、パーカションのはたけやま裕さんが紐の先に何かがついたような楽器をくるくる回して演奏していて「これは現地では見なかったな」と思っていると、あとから「アフリカのアサラト」という楽器だという説明がありました。
ポルトガルの音楽に日本語の歌詞をつけて歌いアフリカの楽器で演奏という国際色豊かな音楽の世界。

2曲目もファドで、私自身もファドは暗いイメージだったのが「ファドにはこんな曲もあります」と説明後に披露された曲はとっても陽気な明るい曲で、歌穂さんがつけた歌詞とも相まって「もっとガンガンお酒が飲みたい!」という気分にさせてくれました。

続いてイタリア、ドイツ、フランスのシャンソンとヨーロッパを音楽でまわり、アジアに来て韓国のアリラン。
そして「ある国の南部地方の歌」と言ったあとに披露されたのは日本の東北南部の民謡でした。
アメリカ民謡の「スティーブン・フォスター」の曲ではアフリカの太鼓を。
そして今度はイングランドでアイルランドの楽器。
マレーシアの曲はブラジルテイストにアレンジ。
最後のアイルランドの民謡はアカペラで感動的なフィナーレでした。

まだまだ世界には知らない世界(音楽、楽器※ほかにも料理なんかも)がありますね。
まさに音による世界旅行でした。

終演後は楽屋にご挨拶にいかせていただき、直接、島田歌穂さんに今日のファドで感動した話などをお伝えしました。

「音旅」来年も再来年も毎年続けてほしいです!

ライブ前にミュージカル好きで知られるアンジュルムの田村芽実にも見せてあげたい!
と思っていましたが、このライブを見て「彼女には将来こんな風になってほしいな」と思いました。

いるじゃないですか!島田歌穂さんというすばらしい道しるべが!

子役としてミュージカルに出演しスマイレージと共演。
それがきっかけにスマイレージ新メンバーオーディションに応募して合格。
スマイレージとしてアイドル活動をしつつ『劇団ゲキハロ』「我らジャンヌ〜少女聖戦歌劇〜」や『演劇女子部』ミュージカル「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」でミュージカル女優として内外から高い評価をされてきた田村芽実。

同じようにアイドルから日本を代表するミュージカル女優となった島田歌穂さんを目指してほしいです!

「島田歌穂〜 音旅 vol.2 〜」は、
6月30日(火)に東京・コットンクラブで2回開催されます。

[1st.show] open 5:00pm / start 6:30pm
[2nd.show] open 8:00pm / start 9:00pm

お時間のある方はぜひぜひ見に行ってください。

ビルボードライブ大阪も本当に素晴らしい空間でした。
__~0074.jpg
次はショーが始まる1時間前には入って料理もお酒も思う存分楽しみたいと思います。

で、我が畑中葉子さんもここでやってほしいなぁと。

7月20日(月・祝日・海の日)には
お台場の東京カルチャーカルチャーで
畑中葉子プロデュース 「後から前からTシャツ祭り!!」 もありますが!

勝手にいろいろとアイデアが浮かびました。
夢に向かっていきましょう!

『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】docomo SoftBank au

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】【Yahoo!占い】

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| イベント(音楽ライブ等) | 23:30 | - | - | pookmark |
アンジュルム武道館→モーニング娘。武道館→朝井リョウ『武道館』
5月26日(火)から3日間東京に行ってきました。

メインは初日、5月26日(火)
アンジュルムSTARTING LIVE TOUR SPECIAL @日本武道館 『大器晩成』

__ 1~0062.jpg

__ 2~0061.jpg

__ 3~0051.jpg

マロテスカーとして、アンジュルムそしてハロー!プロジェクトの卒業が決まったまろ(福田花音)をしっかり見ようと思ってたのに、リーダー和田彩花のインドの仏像のような美しい顔に魅了されました。

女性としてというより人として美しかった。

今年度もっとも美しい顔を見ました。

まずはこの日もっとも印象に残ったことを書いてからその他の感想を。

と、その前に、
この日は関係者席からすぐ近くの席で、他のメンバーのお顔もちょっと拝見できたのでそのことを。
オーラがあったのが、山木梨沙(カントリー・ガールズ)、金澤朋子(Juice=Juice)、譜久村聖(モーニング娘。'15)、小関舞(カントリー・ガールズ)、長谷川萌美(Bitter & Sweet※ハロプロではないですが)でした。
私がこの10日前に『ハロショトーク 顔面評論家の池袋絵意知がハロメンの顔面をホメまくる!』の【顔相から今後注目するメンバーのコーナー】で選んだ譜久村聖、金澤朋子、山木梨沙が入っていてお見事と!(もちろん顔は印象の重ね合わせという側面もあるので「いい顔」という印象を事前にもっていたら目がいきオーラがあるように見えたのもある)

山木梨沙さん、金澤朋子さん、小関舞さん、長谷川萌美さんは芸能人オーラというか只物ではないオーラが凄く、譜久村聖さんは斜め後ろからでお顔が見えたのは一瞬でしたが後光が射してました。山木梨沙さんは姿勢もよくて上品なオーラが出ていました。
OGではBerryz工房の熊井友理奈さん(やっぱり大きいし普通じゃない!)、徳永千奈美さん(まんま明るいオーラ)が出ていました。

さて、アンジュルムのライブに話を戻します。

田村芽実は額を出したオールバックのような髪型が良かったです。
自信をつけた顔をしっかり見ることができました。
顔から身体から動きから歌から自信が満ち溢れていました。
「これがアンジュルムだよ!私が田村芽実だよ!」と言っているようでした。

『夢見る15歳』
2期が入ってもスマイレージの曲として素晴らしいパフォーマンスを見せてくれていましたが、
3期が入っても元スマイレージのアンジュルムの曲として最高のパフォーマンスを見せた9人は偉大です。

室田瑞希はほんと溶け込んでる。
ずっと前からこのグループの一員だったかのように堂々としていました。

佐々木莉佳子は華があります。
顔が派手、動きが大きいというだけではないスター特有の華やかさを感じました。

MCもメンバーそれぞれの個性がよく出ていてよかったです。
特に相川茉穂は「スマイレージが好きでこのグループに入りたくて入って、もうそのグループの一員として日本武道館の舞台に立っている喜び」が伝わりました。

ライブハウスでは顔が見えないことが多い(背の低い)竹内朱莉もしっかり見えました。

『魔法使いサリー』
歌にいく前のまろの小芝居がかわいくて楽しくて最高でした!
※カントリー・ガールズの小関舞が手を叩いて喜んでました。

ミュージックフェスタでの田中れいなのコント小芝居もそうでしたが、歌って踊れてかわいくて笑いもいけるスーパーアイドル福田花音。

我々の世代のアイドルと言えば、ザ・ドリフターズの『8時だョ!全員集合』(TBS)でゲストのアイドル歌手(アイドルではなく歌もちゃんと歌えるアイドル歌手)がコントに参加したり、『ヤンヤン歌うスタジオ』(テレビ東京)も歌のコーナーとともにコントが楽しみで見ていました。
※そのもっとあとになりますが、『ハロー!モーニング。』(テレビ東京)もモーニング娘。のメンバーが演じるコントが最高に面白かった。一時期モーニング娘。の人気が下がったのは“お笑い力”の低下が最大の要因だと思っています。

そんな“お笑い力”もあるアイドルと言えば、まろとれいなの2人が現代の2大巨頭でしょう。

『魔法使いサリー』からの衣装はとてもカラフルで、モーニング娘。ライバルサバイバルの時の衣装の感じ(『女と男のララバイゲーム』)でプラチナ期のモーニング娘。がオーバーラップしました。

「相川茉穂はあっという間に歌が成長したなぁ」と思っていたのですが、和田彩花と2人で歌う『シューティングスター』にはたまげました!
昨日まで歌も身体もふらふらしてたのが、この大舞台でリーダー和田彩花と自然に手を繋いで歌っている。新人でもなんでもなく普通にアンジュルムの主要メンバーとして!

急成長したメンバーといえば中西香菜もです。
まろの卒業が決まったのも1つのきっかけだと思うのですが、このタイミングでの中西の急成長ぶりには驚きました!
『ねぇ 先輩』だったと思うのですが、低音にゾクゾクっとしました。
低い声が魅力の方ですが声が太く強くなりましたね。
歌手として大化けしそうです。

トークでも以前は話しながら自分だけ笑っていたり内輪ネタが多かったりぐだぐだだったりで、スマイレージを見続けているスマイレージファンには「かななんらしい(笑)」みたいな感じの笑いだったのが、万人にウケるきちんと計算されたトークになっていて頼もしく思いました。
こちらのほうでも化けそうです。

後半は、私がハロショトークの登場曲に使った『私、ちょいとかわいい裏番長』からの『好きよ、純情反抗期。』去年の【スマイレージ LIVE 2014夏 FULL CHARGE〜715なぁ いこう 日本武道館〜】でやらなかった)の流れが最高でした。
※この2曲でスマイレージの本格的なファンになった。福田花音に続いて田村芽実、勝田里奈のファンになった。

この日初披露の新曲『臥薪嘗胆』がまた盛り上がる曲で、メンバーとファンがライブを重ねることによってどう作り上げていくか楽しみです。

ムダな力が入っていない体力温存型の勝田里奈も、広い日本武道館を端から端まで動き回り、曲も多ければダンスナンバーも多く、最後は汗みどろになって体力を使い果たしていました。

アンコール明けのラストのラストも『大器晩成』で大盛り上がりで幕を閉じました。
スタートが『大器晩成』で最後も『大器晩成』にするのは予想通りでしたね。
公演タイトルに曲名がなっているということは2回やるだろう。最初と最後にと。
今年は『大器晩成』を売っていこう!

で、全部見終わって、やっぱりまろだなと。
まろには絶対に作詞家になってほしい。
ペンネームはつんく♂の女版で「まろ♀」がいいけどベタだから何かいいのを。
「夢乃森まろ」もちょっとあれだし…。

活動中止中のBerryz工房・清水佐紀と徳永千奈美がハロー!プロジェクトアドバイザーに就任したけど、まろにはハロー!プロジェクトプロデューサーになってほしいくらいです。
さすがにそれは責任重大なのでハロプロ評論家で。
※裏では「私、ちょいとかわいい裏プロデューサー」で。
ここまでハロプロを愛していて、ハロプロの個々のメンバーを見ている人はいないですよ。

__~0072.jpg

終演後は去年のスマイレージ武道館でもご一緒した出版関係者と飲む予定でしたが連絡がとれず、偶然会ったお久しぶりのあの人の常連のゴールデン街の店で畑中葉子さんのTシャツ祭りを宣伝し、カブトムシゆかりで盛り上がった後、いつもの店に。

「夢乃森まろ(ユメノモリまろ)」
「カブトムシゆかり」
「鴨野橋航(カモノハシわたる」(私が1度だけ使ったペンネーム)

なんとなく似てますね!


ゴールデン街のママに
「今はモーニング娘。じゃないっすよ!アンジュルムっすよ!歌上手いから!」と熱弁してこの日が終わりました。

__~0073.jpg

11月29日また来ますから!
アンジュルム福田花音卒業ライブの日本武道館公演に!



5月27日(水)は
モーニング娘。'15コンサートツアー春 〜 GRADATION 〜 ファイル@日本武道館

__ 1~0063.jpg

__ 2~0062.jpg

顔を見る人なのに最初はずっとスクリーンに顔アップがなく昔のパソコンのスリープ画面みたいなのだけで遠くからこのフォーメーションダンスを見れという作りか?
曲ものれないし…

と思っていたが、終わってみればフクちゃんフクちゃんに。
現リーダー譜久村聖のパフォーマンスが素晴らしかったです!
女性らしく柔らかく繊細かつ妖艶でなおかつ激しい彼女にしかできない表現は圧巻でした。


まずはこの日もっとも印象に残ったことを書いてからその他の感想を。

と、その前に、
この日は2階席から見たのですが、オープニングアクトとして、今年デビューの3グループ、
つばきファクトリー
こぶしファクトリー
カントリー・ガールズ
が1曲ずつやりました。
スクリーンを見ていて「1番華があるな」と思ったのが、この前日に客席でもオーラがあったカントリー・ガールズの小関舞でした(そして山木梨沙がスクリーンで見てもきれいでした)。
昨日、カントリー・ガールズの脱退が発表された島村嬉唄もいたのですが、小関舞に目がいきましたね。
島村嬉唄さんのことは、このブログ【今週の顔(有名人の顔相鑑定)】で今年1番に取り上げるなど注目していたのですが、この時すでに辞める方向で動いていて「気が出ていなかった」のでしょう。
今回の件は残念ですが、我々ファンも本人もこれでよかったと思える人生を歩んでほしいです。できることならば別のかたちで芸能活動してほしいです。

カントリー・ガールズについては華のある小関舞をセンターにしてみてはどうでしょう。
プレイングマネージャーで最年長の嗣永桃子(ももち)と最年少でももちとは10歳も年下の小関舞の歳の差コンビを今以上にウリにして。

さて、モーニング娘。'15のライブに話を戻します。

『One・Two・Three』以降の新生モーニング娘。のウリであるフォーメーションダンスがさらにパワーアップしていました。
メインステージの中ほどに階段があって移動が大変なのによくあれだけ見事に動けるなと。

『ブレインストーミング』
歌姫小田さくら加入後の曲。田中れいなが抜けていても遜色ないクオリティで逞しく感じました。

『夕暮れは雨上がり』『時空を超え 宇宙を超え』
ちょっと自分がモーニング娘。から離れている時の曲でもあれば曲自体が乗れる感じでもないし…

と思っていたら、噂の13人での新しい『女子かしまし物語』
野中美希の英語のセリフが噂通りよかったです!

『なんちゃって恋愛』はちょっと違うなと。
私はモーニング娘。プラチ期の中でも最強の8人時代が好きなのですが、この曲に限って言えば久住小春がいる9人の時のが好きです。
モーニング娘。'15は歌が9人時代より落ちるのと、子供のメンバーがたくさんいるのであの「女性ならではの切なさ感」が表現できていないと思いました。
※まあ、思い入れの強い曲なので。

『女と男のララバイゲーム』
鞘師里保がよかったです!
高橋愛さんの溜め(歌舞伎で言うならば見得)を1秒でも2秒でもいや5秒でも10秒でも超えてやろうと鞘師さんが引っぱり、ただ引っ張るだけでなく見事にカッコ良くキメて魅せたところにこの人のプライドを見ました。

「お前はプラチナプラチナ言うけど私らだって出来るよ。よう見てみんしゃい。」
と言われているようでした。

そこから今やもっとも古株となった9期加入曲『まじですかスカ!』
あの時はまだ小さくて後ろでやってた4人(譜久村聖・生田衣梨奈・鞘師里保・鈴木香音)が9人(飯窪春菜・石田亜佑美・佐藤優樹・工藤遥・小田さくら・尾形春水・野中美希・牧野真莉愛・羽賀朱音)を引っ張って堂々とパフォーマンスする姿にジーンときました。


中盤にはモーニング娘。初期の曲(後藤真希加入前)の曲である『Memory 青春の光』『サマーナイトタウン』を。
あらゆる時代のモーニング娘。を引き継いでいくんだという気迫が凄かったです。

『TIKI BUN』で1年前のモーニング娘。'14時代の完成度を見せつけたかと思いきやプラチナ時代の名曲『リゾナント ブルー』に。
確実にモーニング娘。というものを伝承しているし、この時のリーダー譜久村聖のパフォーマンスはプラチナ時代の本家越えとも言える新しい世界を作ってました。
素晴らしかった!


それでも今の譜久村聖はまだ「守破離(しゅはり)」【破】の段階なのでしょう。

【離】の段階になるころ譜久村聖がどんなモーニング娘。を作るのか楽しみです!

プラチナ時代の最後の1人で、最終的にアイドル界のカリスマにまで上りつめた道重さゆみ卒業後初のツアーのファイルでしたが、道重がいなくなったことで9、10、11期がさらに成長していましたし、12期もそれに引っ張られるように怒濤の全力パフォーマンスでした。

アンコール明けに1曲やってメンバー1人1人の挨拶に。

この時に思ったのが、
MCをとってみても1人あたりの尺が短いので特に新メンバーは個性が見えにくい。
あと、13人もいるとしょうがないけど髪型が同じようで見分けがつかないし個性が見えにくい。
そんな中、小田さくらは1人デコ出しでしっかりした眼差しが印象に残りました。

加入当初は泣いていた生田衣梨奈もサブリーダーということでしっかりしてきたなぁと。

挨拶のあとは『みかん』
これもカラオケで歌うくらい好きな曲だし、金のテープが舞って最後いい感じで盛り上がって良かった!最高のエンディング!


と思ったら、その後に『涙ッチ』でこれが最後の最後の曲。

ハロショトークで高島幹雄さんが「今のメンバーの『涙ッチ』もいいと言っていてその通りだとは思いましたが、『みかん」が最後でいいんじゃないかと。
金のテープ発射で盛り上がって締めて。
変にプラチナを意識しているように感じました。(私が意識しているのも過分にあると思いますが作り手側も)

※アンジュルムの最後に金のテープ発射がなかったのは、翌日モーニング娘。'15が同じ場所でやるので片付けるのが大変だからでしょう。

で、『涙ッチ』の最後の「カモン、アン」のところを聞いてせっかく野中美希がいるんだから、「カモン、アン」も他の曲の英語のパートは全部野中にしてネイティブ発音にすることで、他の時代と違う今の時代の新しいモーニング娘。感を出せるんじゃないかと思いました。

全編を通してみて、華があり色気があったのは譜久村聖でした。
この前日のアンジュルム武道館での関係者席でも後光が射していましたが、スクリーンに映る顔もきれいでした(広い会場ということで目元のメイクを強くしたのもあるでしょうが)。

アンジュルムの武道館とモーニング娘。'15の武道館を比較すると、
武道館がSPECIALのアンジュルムに対し、
モーニング娘。'15は通常のツアーのファイナルということもあって特別感はなかった。
「悪く言えば予定調和でよく言えば完成度が高い。」
アンジュルムの場合は狭いライブハウスからいきなり武道館なのに対しモーニング娘。'15はホールツアーの最後。
ただ、道重さゆみが卒業して初の武道館、'15になって初の武道館、12期にとって初の武道館、前日にアンジュルムの凄さを見た直後の武道館ということで心の部分の特別さは特に9期メンバーから感じました。


__ 3~0052.jpg

5月26日(火)アンジュルム武道館
5月27日(水)モーニング娘。武道館
ときて、
5月28日(木)は文藝春秋さんへ表敬訪問に。



そこで私を待っていたのは?

朝井リョウ著『武道館』(文藝春秋)

このタイミングで『武道館』を受付の書棚で見て写真を撮っていると、


目崎さんが、
朝井リョウ著『武道館』(文藝春秋)を持って現れる!

朝井リョウ著『武道館』(文藝春秋)

ご用意していただいて恐れ入りました。

武道館

朝井リョウ

つんく♂


帯にはつんく♂さんのコメント
なんたる野望。
なんたるマニアック。
なんたる妄想力。


戦後最年少で直木賞を受賞、注目の作家・朝井リョウ 最新刊『武道館』 アイドルである限り、決して明かせない本心。そのすべてが、ここにはある。|特設サイト|本の話WEB

読んだらまた感想を書かせていただきます!

ありがとうございました!

なんて思っていたら、

来週、
6/21(日)15:00〜東京秋葉原店にてトークショー「ハロショ・デラックス」開催!
ハロショ・デラックス 第六回」「ナイルパーチの女子会」「武道館」発売記念スペシャル柚木麻子&朝井リョウ「『青春小僧』って、誰ぞ?」が!

5/16(土)15:00〜東京秋葉原店にて『ハロショトーク 顔面評論家の池袋絵意知がハロメンの顔面をホメまくる!』開催!

から5週間。

目崎さんのヨミには恐れ入りました!

この偶然という必然!

出会ったのは偶然なの?
だからサヨナラさえも偶然なの

きっとまた逢えるよね
きっと笑い合えるね
今度出会うときは必然 Wow Wow

by『Never Forget』モーニング娘。
作詞作曲:つんく




『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】docomo SoftBank au

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】【Yahoo!占い】

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| イベント(音楽ライブ等) | 23:56 | - | - | pookmark |
ハロショトーク→秋葉原マチガイネッ→『週刊女性』の嵐の取材→新宿ゴールデン街で畑中葉子の『後から前からTシャツ祭り!!』宣伝活動
まろショックで更新が遅くなりました。

アンジュルム 福田花音に関するお知らせ


福田花音が卒業を発表。


アンジュルム日本武道館がある今日ブログを書いています。

5月16日(土)はなんと言っても『ハロショトーク 顔面評論家の池袋絵意知がハロメンの顔面をホメまくる!』


高島幹雄さんからのゲスト打診はかなり前から軽い感じでいただいていて「7月くらい?」という感じだったのが、「『週刊メディア通信』の収録翌日にできるようなら入れちゃいましょう」と決まりました。

確定する前から私のほうからどんどん暴走気味に案を出させていただいて、ほぼ全部やりたいようにやらせてくれました!
感謝です!

この日の朝はあいにくの雨。

昼にはやんでいましたが、ハロプロの新グループ、「カントリー・ガールズ」「こぶしファクトリー」「つばきファクトリー」の3グループが一堂に会したお披露目イベント【Hello! Project New Fes!2015 渋谷公会堂】とぶつかることに。
※ハロショトークが決まった時はまだ開催が決まってなかったと思いますが…

普段の仕事では顔相のことしか言わせてもらえない私。
(まあ、これが専門分野なので。他にあっても体形や声など観相学に準ずるもの)

「顔面評論家の池袋絵意知がハロメンの顔面をホメまくる!』なんだけど、顔以外のことが話せるのがうれしかったです。


今回のハロショトークでは、言いたいことの78%は言えましたが流れの関係で飛ばしたものなども含めて振り返ります。


当初、自分の登場曲には中島卓偉の『BEAT & LOOSE』を選んでいました。
今のハロプロを語るのに中島卓偉は外せないし、少しでも卓偉の曲を知ってほしくて。
いきなりテンションがMAXに上がるこの曲を!


が、当日朝になってスマイレージの曲を聴いてるうちにやっぱり、『私、ちょいとカワイイ裏番長』にしようと高島さんに変更依頼メールを。

前日の『週刊メディア通信』収録中に高島さんから“畑中葉子の『後から前からTシャツ祭り!!』裏プロデューサー”みたいな紹介を受けたのと、本音の本音を話すこの場所にはこの曲がふさわしいと!(さらに出だしが今イチオシのまろだし)

衣装でもあるTシャツは最もレアなものということでLoVendoЯと安倍なつみさんが出演した「Japan Festa in Bangkok 2014」のものを。


私の『ハロー!モーニング。』(テレビ東京)出演話から初期モーニング娘。では飯田圭織さんが好きだった話。
飯田さんに関してはモーニングの飯田さんよりタンポポの飯田さんのほうが好きという話を。

中でもタンポポの『たんぽぽ』が好き。
声のハーモニーがいい。
ハモりではなくハーモニー。

トークでは言えませんでしたが、この曲を聴くたびに「ボクは飯田さんが好きだけど歌は石黒さんと矢口さんがいい。」と。
モーニングの2期メンでは保田圭さんが好きで、2期の3人から誰がタンポポに選ばれるか?で何で保田じゃないんだよと思ったけど、やっぱり飯田石黒とのバランスを考えたら矢口さんなんだと納得させられる。
去年発売された畑中葉子さんのCDボックス『後から前から』のライナーノーツに「カナダからの手紙」のエピソードがあって、ディレクターがオーディションしたらとにかく畑中さんの声かデュエットする平尾昌晃先生の声とあった。
で、この曲もそうだけど矢口さんはモーニングを卒業したあともめちゃめちゃ歌上手いからね!
今じゃ不倫の代表タレントみたいになってるけど。
その不倫で大騒ぎになる前にテレビでバラドル軍団がヒロシ&キーボーの『3年目の浮気』をヒロシとデュエットする企画があったんです。矢口さんは他のバラドルの歌とは次元が違ったから。矢口さん1人別格でしたね。
矢口さんは声もいいし歌上手いですからね。
アイドルじゃないですから。あくまでもアイドル歌手ですからね。
やっぱりすごいですよ。あの頃のモーニング娘。の人は。

声の相性で言うとLoVendoЯですよ。
田中れいなと岡田万里奈の声の相性ってほんとにいいですよ。さすが音楽のプロが本気で選んでると。
田中れいなといえばなんと言ってもモーニング娘。プラチナ期での高橋愛とのツートップだけど、その高橋よりも相性がいいのが岡田。(れいなの声は誰とも合いやすいのもあるが)
さらに岡田万里奈は単に田中のパートナーとしてだけでなくソロとしてもすっごく魅力的。
初期のツアーでは洋楽をカバーしたり、去年のツアーでは山口百恵をカバーしたり、れいな欠場のときはれいなのパートも含めて全部1人で歌ったり。


プッチモニ。『ちょこっとLOVE』のあと私が『LOVEマシーン』の保田圭フィギュアを自慢。

その後、高島さんが『LOVEマシーン』フィギュアのフルセットを見せるという流れ。

打ち合わせの段階で高島さんが全部持っていることがわかってこういう構成になりましたが、実物を拝見すると本当に良く出来ていて、本気で飯田圭織さんのだけでも欲しいと思いました。

モーニング娘。『なんちゃって恋愛』のMV
私が再びモーニング娘。が好きになりだしたのはこの曲からですね。
今のモーニング娘。はこんなに凄いのかと。
モーニング娘。OGと一緒に出たMステのスペシャルコラボの時の高橋とれいなの気合いがよかった。
歌詞も意味深ですし。
※「私もなれるかしら本物(のモーニング娘。)に」
それが、プラチナモーニング娘。という凄いモーニング娘。を作りました。
最初のピアノがよくてヴァイオリンもよくてやっぱり自分はクラシックが好きなんだなと。
タンポポの『たんぽぽ』の間奏のヴァイオリンも。

モーニング娘。『涙ッチ』(ライヴ)
DVD『モーニング娘。コンサートツアー2010秋~ライバル サバイバル~速攻DVD』
私が泣きながらさゆ(道重さゆみさん)に向けた絶叫話「さゆのおかげだよー!」
を高島さんが用意していたのですが、映像を見た瞬間、「ヤバい…」となってまさかの「ステージで涙ッチ」になってしまってスタッフさんからティッシュの箱が!

『亀井絵里・ジュンジュン・リンリン卒業』の瞬間の「涙ッチ」の歌と映像は、音楽映像だけでなくスポーツその他の映像も含めて宇宙で最高のシーンだと思います。

これほどまでに感動を与える作品は他にありません。

何度見ても歌詞のように涙が出てきて「涙ッチ」になってしまいます。



と書いてはいましてが、
まさかまさかのステージの上でも本当に涙が出てきて「涙ッチ」になってしまいました。


『恋愛ハンター』 MV モーニング娘。

このへんの話を。
※ブログによって外在化しておくと。

『恋愛ハンター』も詩も曲も意味深なのがいいですね。
これからモーニング娘。は攻めていくんだぞというのがよく表れていて好きです。
『One・Two・Three』 からが新生モーニング娘。ですが、この曲からフォーメーションダンスをやっており、ここから世間的にも今のモーニング娘。もなんか面白いぞと印象づけました。


DVD『THE ポッシボー 東名阪ライブツアー2013勝負 〜合計2222名動員でサンプラ押さえっ!!〜』の特典映像。

『THE ポッシボー東名阪ライブツアー2013勝負〜合計2222名動員でサンプラ押さえっ!!〜 」ファイナルで私がまた泣いた話を高島さんがしたのですが、また泣くかもしれないので映像は見ないように話しました(笑)


MVやライヴ映像から見る顔相、声相

スマイレージ『嗚呼 すすきの』(MV)
スマイレージは6人それぞれが個性的でいい。
つんくさんはメンバーの声を活かす(当て書き?)
『嗚呼 すすきの』は初っぱなから6人の声の違いがわかりやすくて選びました。
簡単に言うと、
和田彩花・・・アニメ声だったのに、どきっとするような熟女、どや顔ならぬどや顔、挑発的、努力によって成長してした。低いのではなく深い声。
福田花音・・・喉というか口先のテクニックが上手い。話し声と話し方はかわいいけど歌声はそんなにかわいくない。まろは歌声はあんまりかわいくないんだよね。話し方と話し声はかわいいんだけど。
中西香菜・・・同じ大阪出身の堀ちえみのようなトーンが低く切ない声、強い意志を感じるんだけどもろい。
竹内朱莉・・・少しかすれていてかわいい。発音がぼんやりしてて幼い。「でもいいのそば〜にいてね〜」が「でぼいいどそば〜にいでね〜」とか。
いっぽうまろ(福田花音)は、言葉をハッキリ発声する。特に「イ」を。中島卓偉とまろはイの歌い方が近い。イをはっきり歌う。イ行ではなく特にアイウエオのイ。「イ」が言葉の骨になって言葉=メッセージが伝わりやすいのかも?
勝田里奈・・・くせのないきれいな声。声に力みがないからこっちの耳も疲れない。心地いい声。
勝手にハロプロ応援団では鈴木愛理さんがといいましたけど、勝田さんも同じだけ心地よくてなおかつかわいい。
田村芽実・・・器用でいろんな声が出せる。且つミュージカル歌唱というか腹から声が出てる。

勝田里奈「甘酸っぱい春にサクラサク」
DVD 『Hello!Project 春の大感謝 ひな祭りフェスティバル 2013 ~Thank You For Your Love!~』

がなったり、声を張り上げたり、声量があれば歌が上手いといった勘違いした風潮がありますが、かわいい声でさらりときれいに歌いこなすりなぷ〜こそアイドル歌手の頂点です。
りなぷ〜のソロをもっと見たい。


声は他に
金澤朋子さん
まろがモノマネするけど、モノマネされるというのは芸能人として素晴らしいことです。
個性が際立ってるという。
松浦亜弥さんがはるな愛さんいモノマネされるように。
真似したくなる声と歌い方。
昔で言えば聖子ちゃんも明菜もトシちゃんもマッチも沖田浩之も桑田佳祐さんもみんなモノマネされていた。

山木梨沙さん
全般的にアナウンサーが「何々が」が言う時の「が」が鼻にかけるように言う鼻濁音(びだくおん)がいい。
だから、大人の感じ、しっかりした感じ、正しく育てられた感じに聞こえる。


安倍なつみ&矢島舞美(℃-ute)「16歳の恋なんて」
DVD Hello!Project 2008 Winter ~決定!ハロ☆プロ アワード’08~』

いい楽曲です。
矢島舞美さんが安倍なつみさんのパートでハロコンでやってほしいですね。



ハロメンの顔面をホメまくる!

顔相から見て今後注目するメンバーを発表!

基本的にリンク先に書いてる内容を。

譜久村聖(モーニング娘。'15)
アゴ(鼻から下の顔の下3分の1のアゴの骨の部分)がしっかりしている。
観相学でいう下停(かてい)がしっかりしているのは土台がしっかりしているから晩年運がいい。
小顔=小アゴだからアゴがしっかりしていると顔が大きく見えるがアゴがしっかりしているほうが運がいい。
逆にアゴが弱いと晩年運が悪い。

金澤朋子(Juice=Juice
ミル・マスカラスのオーバーマスクみたいなギザギザの歯。
美形だと没個性化しやすいが、金澤さんは美形なのに超個性的で魅力がある。

山木梨沙(カントリー・ガールズ)
人間としてしっかりしてる。
人間としてのポテンシャルが高い。

福田花音(アンジュルム)
20歳になってもロリ顔健在。
口が小さい子供顔。日本古来のおちょぼ口。
「かわいい」の本来の意味は「子供っぽい」
顔が平坦で赤ちゃん顔。
顔があまり変わらないというのはアイドルとして大事。(ファンのイメージを壊さない)
ファンが好きになった時と同じイメージを継続し続ける。
田中れいながそうですね。
モーニング娘。からLoVendoЯ(ラベンダー)になっても顔もキャラも全然変わってない。

まろも中島卓偉も子供顔。
まろは世間から認められたい欲求が卓偉に似てる。
まろには全曲卓偉のカヴァーライブをやって欲しい。歌うことでまろがもっとまろらしくなる。
今は卓偉とまろ推しなんで!
今は卓偉とまろを売らなきゃならない!
こぶしの広瀬って子は「福田さん、福田さん、福田さんが好き」と言っててわかってる。
でも、まろの本当のかわいさは男じゃないとわからないと思うんですよ。大人の男じゃないと。
あの女の嫌な部分というかめんどくさいというか、かまってちゃんの部分さえもかわいく感じられるようになるには人生経験が豊富なおっさんじゃないと。

勝田里奈(アンジュルム)
顔は出来上がっている。大器晩成型。
アルカイックスマイル(仏像の口)余裕がある達観した顔。
表情の変化にも無駄な力が感じられない。本当に自然な笑顔。
ガツガツしてなくて人と争わない平和な顔。見ていると平和になれる顔。
顔は人から人に伝わる、運も人から人に伝わるので、りなぷ〜を推すと幸せになれる。

顔は変わるもの。
相手の顔をほめると自分の顔相もよくなる。



モベキマス『ブスにならない哲学』MV

H.P.オールスターズの『ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!』しかり、またこういう全員のをやってほしいです。

10代のモーニング娘。鞘師里保なんかはこの映像と今とでは劇的に顔が変わっているのに、田中れいなは4年前のこの映像と全く変わってなくて驚きました。

締めの時間になってきて、

今回はあえて(活動停止したばかりの)Berryz工房の話はしませんでしたけど、『勝手にハロプロ応援団〜モーニング娘。を中心に〜』で「夏焼雅の声は日本音楽界の宝」と言ったように夏焼雅さんには音楽活動をしてほしいですと。
※この数日前のYouTube番組『GREEN ROOM』でパートナーを募集して音楽活動をしていくことが正式にアナウンスされよかった。

まろには期待している。
地上波テレビでの活躍も見たいけど、もう地上波テレビの時代じゃない。
今は自分で番組が持てる時代。
YouTube、Ustream、ニコニコ動画と自分でどんどん発信できる時代。
ユーチューバーになると言っていたけど。

我々ファンも今は『ハロ!ステ』 『GREEN ROOM』 『MUSIC+』と週に3本も無料で番組が見れてありがたい。
と言うと高島さんが「(見るのが)追いつかないくらいですね」と。

で、最後に一言を高島さんから求められ、結論として言ったのが、
「中島卓偉を見てくれ!」
「単独ライブじゃなくてミュージックフェスタでいいからライブの中島卓偉を見てくれ!」
でした。

我がLoVendoЯ軍や田あさひがお世話になっていましたが、今年に入ってアンジュルムと℃-uteにも楽曲提供をしてくれていて、今後ハロプロは中島卓偉なしには語れないわけですから、1度でいいから生の中島卓偉を聴いてほしいです。



終了後は控え室でアップフロントの偉い人とLoVendoЯ談義。
魚住有希のギターは凄いとおっしゃっていました。

__ 2~0053.jpg
__ 3~0045.jpg

お土産いただきました!
__ 1~0053.jpg

ハロショトークが終わってから高島幹雄さんと「秋葉原マチガイネッサンドウィッチズ」で簡単に打ち上げ。
__ 1~0054.jpg
私がこのあと『週刊女性』(主婦と生活社)の取材(嵐について)だったので簡単に。


ホットドッグ。
__ 3~0046.jpg
__ 4~0036.jpg
肉肉しくて辛いやつです!
ヒートアップ(チリドッグ)

その後は新宿三丁目で『週刊女性』(主婦と生活社)の取材(嵐について)。
編集者の方とは台湾でご一緒してこの流れに。(以前も取材していただいたことある)

で、ゴールデン街のいつもの店へ。


畑中葉子の『後から前からTシャツ祭り!!』裏宣伝部長として秋葉原、ゴールデン街と宣伝しました!

__ 2~0054.jpg

__ 1~0055.jpg

__ 2~0055.jpg

いろいろご期待ください!
面白い世の中にしてみせます!



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】docomo SoftBank au

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】【Yahoo!占い】

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 芸能・スポーツ | 08:14 | - | - | pookmark |
5/16(土)15:00〜ハロー!プロジェクトオフィシャルショップ東京秋葉原店にて『ハロショトーク 顔面評論家の池袋絵意知がハロメンの顔面をホメまくる!』開催!
昨日、アンジュルム 福田花音「マロテスク・アワー」が開催され、明日はモーニング娘。’15 小田さくら「小田さくらに50の質問」「小田さくらの10曲」、そして4/28(火)にはアンジュルム 田村芽実「田村芽実に50の質問」「嗚呼麗しきミュージカルの世界」が開催されるなど、ハロプロメンバー出演のイベント会場ともなっている聖地・ハロショ秋葉原店にて開催されるハロショトークに私・池袋絵意知が出演します!

題して、『ハロショトーク 顔面評論家の池袋絵意知がハロメンの顔面をホメまくる!』

このブログやオフィシャルサイトの【今週の顔(有名人の顔相鑑定)】でハロプロメンバーは言うに及ばず、THE ポッシボーやアップフロントさんの所属アーティスト(LoVendoЯ、Bitter&Sweet、中島卓偉、エリック・フクサキ)をも鑑定、いや、ホメまくり宣伝しまくってきた私がこの聖地でハロメンの顔面をホメまくります!

顔はホメることが大事!

もちろん、声相(歌声)や楽曲について、ライヴ映像やMVを見ながら自分の好きなポイントやすばらしさをトークします。

ちょうど10年前の2005年4月24日に出演した『ハロー!モーニング。』(テレビ東京)「ハロモニ。占い鑑定団!!」の裏話も可能な範囲で話します!

イベント企画、進行MCは高島幹雄さん(@micktk)
パッケージメディアクリエイター(CDやDVDなどのパッケージアイテム、音楽配信や番組などのノンパッケージの企画・制作…要はフリーのディレクタ―やプロデューサー)、御依頼によって時々ライター、ラジオパーソナリティーなど。

高島幹雄さんは、
『モーニング娘。コンサートツアー2010秋〜ライバルサバイバル〜亀井絵里・ジュンジュン・リンリン卒業スペシャル』

「特別企画 MUSIC FILE新春放談 〜勝手にハロプロ応援団〜モーニング娘。を中心に〜」

スカパー!スターデジオ「モーニング娘。“初夏の快進撃”スペシャル」公開録音

などなどを経て私がモーニング娘。→ハロコン→Berryz工房やスマイレージなど他のハロプログループのライヴに行くなどハロプロ蟻地獄にもハマるきっかけを作った張本人です。

その後はハロプロだけでなく、元モーニング娘。の田中れいな率いるLoVendoЯを通してMUSIC FESTAレギュラーメンバー(Bitter&Sweet、中島卓偉、エリック・フクサキ、松原健之)にハマってしまい、アップフロントさんの作戦通りにいろんなライヴを楽しませてもらっています!

今回はアップフロントさんへの恩返しと言うか、感謝の気持ちを生の声(トークライブ)で表現します。

好きだからこそ言える事務所への提言もする予定です。

大事な事は 好きになる事
好きこそ力 好きなら続く
ああやって うまいことやって
こんな日本も 良い良いOK


スマイレージ『新・日本のすすめ!』(作詞作曲:つんく)より。

ハロプロファンの方は楽しめると思いますし、ハロプロにあまり詳しくない人でも私のハロプロ話を通して「いい顔になる」「いいことが起きる」そんな開運トークショーにしたいと思います。

ぜひ、お越しください!!!


以下、オフィシャルサイトのニュースより

『ハロショトーク 』
ハロー!プロジェクト及び、その関連ユニットやソロのファンである、また、愛ある仕事で情報を送り出している、メディア関係者、ミュージシャン、クリエイターなどが、それぞれの視点で、ハロプロ、ハロプロメンバー、楽曲、ライヴなどを語り、好きな曲、聴いてもらいたい曲なども紹介していくトークイベントで、今回は『 MY ME』…いや10回目!

モーニング娘。『 MY ME』が最新アルバムだった2010年、このイベントのホスト役、高島がハロプロ好きに復帰した頃、最初に出会った強力な方に、ハロショトークに出て頂くことになりました!顔面評論家(顔相鑑定士)の池袋絵意知さんは、かつて『ハロー!モーニング。』(テレビ東京系)にも出演して、当時のモーニング娘。メンバーの顔相鑑定をしたこともあります。

池袋さんが、顔相から見て今後注目するメンバー、声も含む観相学の点で、良い声の相を持つメンバーなどを独自の観点から大解剖!一観客として現場にも参戦しているという池袋さんが選ぶ、ライヴやMVの話、モーニング娘。初期からハロプロを見続けているという池袋さんのハロ歴、高島と同席したライヴでの思い出話などのファントークも交えてお送りします!

【開催場所】
ハロプロショップ東京秋葉原店
【日時】
5月16日(土)15:00スタート
★観覧フリー★



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh

スマホモバイル占い【人相姓名探偵◆池袋絵意知】docomo SoftBank au

PC占い【≪占界の革命者・池袋絵意知≫運命観相術】【Yahoo!占い】

スマホアプリ『あっと驚く性格分析 あなたの人間鑑定書』
■iPhone/App Store
■Android/Google Play

携帯占い『顔面恋愛術・顔面仕事術』

メールはこちら
大切に読ませて頂きます。



| お知らせ | 22:29 | - | - | pookmark |
「今週の有名人顔相鑑定」は、カントリー・ガールズの島村嬉唄さんです。
【有名人の顔相鑑定】「第701回 今週の顔」は、カントリー・ガールズの島村嬉唄(しまむら・うた)さん。

里田まいさんが所属していたカントリー娘。が改名し、里田さんをスーパーバイザーに、Berryz工房の嗣永桃子さんがプレイングマネージャーとして参加するカントリー・ガールズ。

このカントリー・ガールズにモーニング娘。'14のオーディション応募者の中から採用された島村嬉唄さん。

新年最初の【有名人の顔相鑑定】は、
2011年、譜久村聖さん(モーニング娘。)
2012年、吉川友さん
2013年、田村芽実さん(スマイレージ)
2014年、長谷川萌美さん(Bitter&Sweet)
続いてハロプロ系(アップフロントグループ)期待の星を取り上げてきましたが、今年、2015年は島村嬉唄さん(カントリー・ガールズ)!

「オンザ眉バングが似合う芸能人ティーン部門優勝」に選んでいたあの彼女です。

『カントリー・ガールズ』決定の映像だと14歳(中学2年生)という年齢よりもクールで大人っぽい印象だったのですが、その後の写真や映像ではまだ小学生かと思うほど、あどけなく初々しい印象です。

今回は島村さんの今のお顔から将来どう変化するかを予想しています。

ぜひ、ご覧ください!


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh


メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 今週の顔(有名人の顔相鑑定) | 20:36 | - | - | pookmark |
「今週の有名人顔相鑑定」は、初の日本武道館公演が決まったスマイレージからリーダーの和田彩花さんです。
【有名人の顔相鑑定】「第669回今週の顔」は、初の日本武道館公演が決まったスマイレージからリーダーの和田彩花さん。

公演タイトルも「スマイレージ LIVE 2014夏 FULL CHARGE〜715(なぁいこう) 日本武道館〜」に決まり、現在ツアー中の「スマイレージ ライブツアー2014春 〜スマイルチャージ〜」も武道館に向けていい感じで盛り上がってきました。

和田彩花さんは個人としても初の著書『乙女の絵画案内』(PHP新書)の重版も決まって、仕事も趣味を活かした仕事も絶好調で充実しているのが顔に表れています。

お顔のどこがどう変わったか?

ぜひ、ご覧ください!

スマイレージは田村芽実さんを筆頭に注目してきたアーティストなので(あえてこう言います)、日本武道館が決まったことでメンバーのモチベーションがいい感じで上がってきて本当に嬉しいです。

ちょっと前は悲壮感すら漂わせていましたし、メンバーのヤル気のベクトルがバラバラだと感じていました。

スマイレージのライブは、4月の神戸、5月の奈良と見に行ってFacebookに書いていたので、ブログにも転用します。

4月12日
スマイレージ ライブツアー2014春 〜スマイルチャージ〜@神戸VARITに来ました。



和田彩花の秘めたる闘志、田村芽実の鬼気迫る顔、勝田里奈の真剣な表情。

日本レコード大賞最優秀新人賞の幸先のいいデビューからメンバーが4人→9人→8人→7人→6人と増減減減の混乱があり、この2年間、泥水すすって生きてきた6人だからこそのクオリティとパッションのライブでした。

アイドルで1番情念が伝わるのがスマイレージだと思います。

今日は400人くらいのライブハウスでしたが、7月15日はこのパワーで日本武道館を超満員にしたいと思います! ― 場所: VARIT.

5月5日
スマイレージ奈良ネバーランド最高でした!


今日は300人弱のライブハウスでしたが7月15日は日本武道館に1万人以上集めるでしょう!
盛り上がりが凄い!
まさに今1番勢いがあるグループです。
某音楽関係者もお忍びで奈良まで来てました! ― 場所: ネバーランド



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「対面パーソナル鑑定&カウンセリング(顔相鑑定、開運アドバイス)」はこちら
(携帯電話の方はこちら)

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh


メールはこちら
大切に読ませて頂きます。

| 今週の顔(有名人の顔相鑑定) | 23:57 | - | - | pookmark |
「今週の有名人顔相鑑定」はBitter&Sweet (ビタースウィート)として田崎あさひさんと新ユニットを組むことになった長谷川萌美さんです。
明けましておめでとうござます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


今年も昨年同様、初詣めぐりをしたのですが(昨年は奈良・大阪で、今年は奈良・京都)、そのことはまた改めてブログに書きます。

さて、 新年最初の【有名人の顔相鑑定】は、昨年の田村芽実さん(スマイレージ)、一昨年の吉川友さん、3年前の譜久村聖さん(モーニング娘。)に続いてハロプロ系(アップフロントグループ)期待の星となりました。

【有名人の顔相鑑定】「第653回 今週の顔」は、 Bitter&Sweet (ビタースウィート)として田あさひさんと新ユニットを組むことになった長谷川萌美さん。


昨年、私が高く評価していた田崎あさひさん
「今週の有名人顔相鑑定」は、17歳の高校生シンガー・田崎あさひさんです。
【有名人顔相鑑定】第614回 2013年3月11日 田崎あさひさん

その田崎さんとユニットを組むことになったのが、田崎あさひさんがグランプリを受賞した『第2回フォレストアワードNEW FACEオーディション』の第3回でグランプリを受賞した長谷川萌美さん。

年齢は長谷川さんが1つ上で、出身地が田崎さんが長崎県で長谷川さんが新潟県。

そんな2人の相性を『易経』の陰陽思想を元に顔相から鑑定しています。


長谷川萌美さんは、全体的に真矢みきさんのパーツを大きくしたような(鳳蘭さんを混ぜたような)派手な明るい顔なので、どんなパフォーマンスを見せてくれるか今後の活躍が楽しみです。

ぜひ、ご覧ください!

歌の実力のほどはこちら。
田崎あさひ・長谷川萌美 レコーディング風景、コメント


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「対面パーソナル鑑定&カウンセリング(顔相鑑定、開運アドバイス)」はこちら
(携帯電話の方はこちら)

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh


メールはこちら
大切に読ませて頂きます。

| 今週の顔(有名人の顔相鑑定) | 23:00 | - | - | pookmark |
ヴァイオリニスト小西真央とスマイレージ田村芽実【音楽界の若き天才2人について】
7月から溜まっているブログが10本近くあるのですが、
この3連休の時間を利用してどうしてもこれだけは先に書いておきたいことを書いています。

10月30日(水)は毎月恒例の「Classic Bank クラシック・バンク」へ行きました。
先週はテレビ関係の事前鑑定仕事がたくさんあり、この日もクラシック・バンクの直前に「翌日予定だった鑑定結果を今日欲しい」と電話があり超バタバタのスケジュールで会場の「りそな銀行大阪本社ビル講堂」についたのは5分前。

会場に入ると、満員どころかスタッフの人が椅子を追加しているところで、いつもより2列くらい席が多かったです。

少し前に行くと1席分が空いていたので、後ろから6列目のセンターブロック左側の席に。

クラシックバンク.JPG

この日出演する《ヴァイオリン》小西真央さんは「去年、『天才』と書いた子だ。」
【大阪から池袋絵意知です!】クラシックバンク@『週刊てりとりぃ』
ということで、どんなに忙しくても演奏を聴きたかったのです!

小西真央.JPG

ヴァイオリン演奏:小西 真央
「第19回・第21回ABC新人コンサートオーディション」本選出場。第2回国際ジュニア音楽コンクール、グランプリ受賞。NY、カーネギーホールにて受賞記念コンサート出演。2009年Euroasia Music Festival Competition 第2位。第20回日本クラシック音楽コンクール中学生の部 最高位、同コンクール第22回高校生の部 第3位。全日本ジュニアクラシック音楽コンクール高校生の部 第1位。ポーランド、クラクフ室内管弦楽団、日本クラシックオーケストラと共演。ザハール・ブロン氏マスタークラス、なら国際アカデミーにて澤 和樹氏、マーク・ゴトーニ氏マスタークラス受講。この夏、ドイツMattheiser Sommer-Akademieを受講、選ばれた受講生としてコンサートに出演。8歳より若林 暢氏に師事、マーク・ゴトーニ教授、シュテファン・ピカール教授のレッスンをドイツにて受講。現在帝塚山学園高等学校3年。

プログラム
第一部/《ヴァイオリン》小西 真央 《伴奏》田中 麻紀
♪ヴィターリ作曲 シャコンヌ
♪パガニーニ作曲 24のカプリス 作品1 第24番 イ短調
♪サラサーテ作曲 カルメン幻想曲 作品25


結論から申し上げると、まだ世間が「小西真央」の名前を認知していないこの早い段階で小西真央の演奏を2回も聴けたこと、そして小西真央の高校時代最後の演奏を聴けたことは、本当に貴重な経験をさせていただきました。
りそな銀行さんとABC音楽振興会さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

もう、音が違いますから。

音楽の素人の私でもわかる。

「こんな音が出せるのか」

「音のコントラスト、メリハリがハッキリしていて表現力が豊か」

「サラサーテ作曲 カルメン幻想曲 作品25」はご自身も好きな曲、そして高校時代最後の演奏ということで、情感たっぷりに演奏していました。

クライマックスに向かうにつれてどんどん魅了されて「この時間が永遠に続かないか」と思ったほどです。

この日はビデオカメラも入っていたので(もしかしたらいつも入っているのかもしれませんが)、将来、小西真央さんが世界的ヴァイオリニストとして有名になった時には、この日の演奏が秘蔵映像として公開されるかもしれません。

私は楽器ではピアノが大好きで、ピアノと比べるとヴァイオリンの音に心を動かされることは少ないのですが、この日の小西真央さんは私のヴァイオリン史上に残る素晴らしい演奏でした。

顔面評論家という顔の感覚を言語化する仕事、感性で見ることが大切な“顔”の専門家として、これからもクラシック・バンクでの演奏会を通して感性を磨いていきます。

浅田真央さんをベタボメするいっぽう、もう1人の有名スケーターの評価が低いことで、フィギュアスケートファンの間では「真央ヲタ」扱いされている私ですが(笑)、これからは小西真央ヲタとして小西さんの活動を追いかけたいと思います。


で、小西真央という天才の演奏を1年ぶりに聴いて「天才と言えばスマイレージの田村芽実もだな」と、これもどうしても今書きたくて書いておきます。

まず、スマイレージについてですが、「今のスマイレージ」は、プラチナ期のモーニング娘。よりも歌で魅せる実力があると思うのです。
もちろんフォーメーションダンスがウリの「今のモーニング娘。」ではなく、今やファンの間で伝説となったモーニング娘。史上もっともパフォーマンスが優れていた「プラチナ期のモーニング娘。」と比較してもです。

それぐらい歌が上手い、凄い!

プラチナ期のモーニング娘。で歌唱メンと言えるのは8人中、
高橋愛
田中れいな
新垣里沙
亀井絵里
リンリン
の5人。

今のスマイレージは
田村芽実
福田花音
竹内朱莉
勝田里奈
和田彩花
中西香菜
の6人全員が歌唱メンと言っていいほどになりました。

田村芽実、福田花音は実力派で知られるハロプロでも5本の指に入りますし(他は夏焼雅、菅谷梨沙子、鈴木愛理※ももちこと嗣永桃子さんも入れたいところですが5人に絞ると…)、竹内朱莉の声量も新垣里沙の迫力を彷彿とさせます。勝田里奈は亀井絵里の後継者とも言えるアイドルらしい可愛い歌声。アニメ声で歌は下手くそだった和田彩花も声の個性を活かしながらビックリするくらい歌が上手くなった。劣等生的キャラだった中西香菜も「ヤッタルチャン」で一皮剥けて、「今のモーニング娘。」なら間違いなく真ん中から上の歌唱力でしょう。

田村芽実さんについては早い段階から注目してきた自負はあるのですが、

「今週の有名人顔相鑑定」は、スマイレージの田村芽実さんです。

第605回 2013年1月7日 田村芽実さん

その成長ぶりに驚くばかりです。

「この天才はどこまで天才なんだろう?」と。

最新の田村芽実の歌がこちらで聴けますのでまずはこの映像をご覧ください。

モーニング娘。ツアー、℃-ute新曲Dance Shot、スマイレージ/J=Jナルチカ、鈴木愛理ソロうた MC:譜久村聖【ハロ!ステ#38】
33:14〜 スマイレージ「新・日本のすすめ!」


今の時代は検索すればいくらでも情報が得られる時代ですから、田村芽実で検索していろいろ聴いてみてください!

なんて書いていてふとYouTubeで「小西真央」と検索すると小西真央さんの中学時代の映像がありました!

第20回日本クラシック音楽コンクール入賞者披露演奏会 小西 真央 (Vn)

これも貴重な映像ですね!

インターネットがあるいい時代です!

でも音楽は生が1番!

ぜひ、小西真央も田村芽実も生で聴いてください!!


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「開運顔相占い(対面パーソナル鑑定&カウンセリング)」はこちら
(携帯電話の方はこちら)

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh


メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| イベント(音楽ライブ等) | 16:15 | - | - | pookmark |
[連載]『顔相学で見る、あの人のホントノトコロ』第48回は「前田敦子『クロユリ団地』で、元AKBセンターから“国民的大女優”に化ける!?」
ハピズムで連載中の『顔相学で見る、あの人のホントノトコロ』


映画『クロユリ団地』(5月18日公開予定)に主演している前田敦子。彼女が23日に放送された特別番組『本日開催!沖縄国際映画祭』(日本テレビ系)に登場するやいなや、「垢抜けたなあ」「綺麗になったなあ」「AKBにいる時より美人になった」とネット上で大絶賛された。AKB時代から、映画やドラマに出演するも、数字としての結果は散々だった前田だが、果たして、女優として今後活躍することができるのだろうか?


ということで、今回は前田敦子さん。

前田敦子『クロユリ団地』で、元AKBセンターから“国民的大女優”に化ける!? - ハピズム-

ぜひ、ご覧ください!!

コラム内で「メイクが下手なほかのタレントにも」と書いているのは、私がハロプロで今1番期待しているスマイレージの田村芽実さんのことです。

もちろん、本人が自分でヘアメイクをやっているとは限りませんが、実力に対して知名度や人気が比例してなくて見ていてもどかしい。がんばっていて実力もある人が、評価されないどころか、世間からあまり知られてもいないのは可哀想です。

今回のコラムでは、前田敦子さんの女優としての可能性について書きましたが、田村芽実さんは女優としても歌手としてもダンサーとしてもバラエティタレントとしても可能性があるだけでなく、14歳にして既にかなりの実力者です。

YouTubeで「スマイレージ」や「田村芽実」でぜひ検索して見てみてください。


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「開運顔相占い(対面パーソナル鑑定&カウンセリング)」はこちら
(携帯電話の方はこちら)

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh


メールはこちら
大切に読ませて頂きます。

| 顔相学で見る、あの人のホントノトコロ | 09:16 | - | - | pookmark |
「今週の有名人顔相鑑定」は、17歳の高校生シンガー・田崎あさひさんです。
【有名人の顔相鑑定】「第614回 今週の顔」は、「SATOYAMA movement」から17歳の高校生シンガー・田崎あさひさん。

昨年、『第2回フォレストアワード NEW FACEオーディション」で約2000組の中からグランプリに輝いた田崎さん。

今年1月にインディーズデビューシングル『手紙/Rolling Days』(両A面)でデビューしたばかりの新人で、4月に第2弾シングル『サクラ時計/雨夜の月』が発売になりますが、新人とは思えない実力の持ち主です。

私は1月のハロコン「Hello! Project 誕生15周年記念ライブ2013冬 〜ビバ!〜・〜ブラボー!〜」で見て、『手紙』での透き通る歌声と『Rolling Days』での力強いピアノパフォーマンスにすっかり魅了されてしまいました。

衝撃を受けた私は、一昨年、「特別企画 MUSIC FILE新春放談 〜勝手にハロプロ応援団〜モーニング娘。を中心に〜」(スターデジオ)でご一緒させていただいた高島幹雄さん(CD、DVDなどのパッケージ クリエイター)にメールしました。

池袋「高島さんはハロコン中野で田崎あさひをご覧になりましたか?めっちゃいいですね。」

高島「見ました。出てきた時の石田ゆり子が歌ってるように見えました。美形ですね。顔相やってみてはいかがでしょうか?」

池袋「言われてみれば!石田ゆり子にちょっとだけ原田知世を混ぜたような。顔もですが、声がとにかくいいと思いました。今年は新年1発目でスマイレージ田村芽実をかましてしまいましたからね(^_^;)ちょっとハロ系は控えます。リクエストだと菅谷梨沙子が多くて、自分でも次のハロはベリがタイライブで話題になった時に菅谷をと…」

というやり取りをしていたのですが、

3月2日の「ハロー! プロジェクト大感謝祭 コンサート『Hello! Project 春の大感謝 ひな祭りフェスティバル 2013』〜前夜祭〜」で見て、やっぱり「今週の顔」は“今期待の顔”田崎あさひさんでいこうと決めました。

顔相的に田崎あさひさんを分析すると、大人顔だし、精神的に強い顔です。
顔も声も歌も姿勢も骨格も、顔の骨格もしっかりしています。
身体の基礎、顔の基礎、心の基礎がしっかりしているのです。

小顔やデカ目にする必要はない。
今、日本に必要なのはこの顔です!

この子が売れなかったら、日本の音楽界の未来はないと思っています。

田崎あさひ 『手紙』 (MV)

田崎あさひ 『Rolling Days』 (MV)

田崎あさひ 『手紙』 (LIVE)

田崎あさひ 『Rolling Days』 (LIVE)

UF LICKS#4 中島卓偉,LoVendoя Guest:矢島舞美&岡井千聖(℃-ute)他 (3/8/2013)
3月2日に横浜BLITZで開催されたライブ「ミュージックフェスタVol.0」から。
会場でご覧になった高島さんが「田崎あさひの『Rolling Days』が良かったですよ」とおっしゃっていて、「見たかったな」と思っていたら、ありがたいことにYouTubeにアップされていました。

※正式には「田崎」の「崎」の右上が「立」で「田あさひ」。
文字化けの関係で【有名人の顔相鑑定】「今週の顔」では「崎」とさせていただきました。

ぜひ、ご覧ください。

ちなみに「SATOYAMA movement」とは
新しいアプローチで、地域(里山)の景観と暮らしを考え、地域(里山)の生活や文化、景観の再生を図る為のきっかけとなる運動を始めていきたいと思います。
私たちは都市に住む若者達に、農業やアウトドア、DIY等の地域(里山)での暮らしや余暇の過ごし方を紹介し、若者達が里山に集うことを呼び掛けてまいります。メディア、イベントを通じて、「里山へ行こう」を積極的にPRしてまいります。

今、日本の地域(里山)では、若者が都会へ流れ、過疎化が進み、生活や文化、美しい景観が失われつつあります。
国土のおよそ4割を占める地域(里山)を維持、再生させる取組は私たちが積極的に行う必要があります。

というものです。



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「開運顔相占い(対面パーソナル鑑定&カウンセリング)」はこちら
(携帯電話の方はこちら)

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh


メールはこちら
大切に読ませて頂きます。

| 今週の顔(有名人の顔相鑑定) | 00:21 | - | - | pookmark |
ハロー! プロジェクト大感謝祭 コンサート「Hello! Project 春の大感謝 ひな祭りフェスティバル 2013」〜前夜祭〜@パシフィコ横浜の顔面メモ
3月2日(土)は池袋でのHC塾 第22回『いい顔とは何か?−そのつくり方−』から横浜に移動して19時開始のハロー! プロジェクト大感謝祭 コンサート「Hello! Project 春の大感謝 ひな祭りフェスティバル 2013」〜前夜祭〜に。

私なりの易経の解釈で言うと、こうして陰陽のバランスをとることが大切で、陰陽を回転させることで大きな輪(自分)になるのです。

陰陽のバランスをとることの大切さは2010年のブログでも書いています。

パシフィコ横浜~00.JPG

さて、ひな祭りフェスティバル。

19時の10分前には会場についたものの、あまりの人の多さに開始が遅れ、19時を過ぎてもこんな感じ。

ひな祭りフェスティバル.JPG

結局始まったのは、20分遅れの19時20分頃でした。

ハロプロの各グループ、モーニング娘。、Berryz工房、℃-ute、スマイレージが対バン形式で登場する今回のコンサート。間に披露された「SATOYAMA movement」のユニットも含めて、基本「顔」についてブログにて外在化メモします。

ちなみに「SATOYAMA movement」とは
新しいアプローチで、地域(里山)の景観と暮らしを考え、地域(里山)の生活や文化、景観の再生を図る為のきっかけとなる運動を始めていきたいと思います。
私たちは都市に住む若者達に、農業やアウトドア、DIY等の地域(里山)での暮らしや余暇の過ごし方を紹介し、若者達が里山に集うことを呼び掛けてまいります。メディア、イベントを通じて、「里山へ行こう」を積極的にPRしてまいります。

今、日本の地域(里山)では、若者が都会へ流れ、過疎化が進み、生活や文化、美しい景観が失われつつあります。
国土のおよそ4割を占める地域(里山)を維持、再生させる取組は私たちが積極的に行う必要があります。

というものです。

この日、インディーズデビューシングル『私が言う前に抱きしめなきゃね』を初披露した、ハロプロ研修生を中心とした新ユニット「Juice=Juice(ジュースジュース)」

植村あかり(14)が良かったですね。

ファンの間では、Berryz工房の熊井友理奈さんに似ていると評判ですが、熊井さんを大人顔にしてクールにした感じです。

熊井ちゃんよりも面長なぶん大人顔になっていて、ハロプロには少ない大人顔美人です。

美人顔なのは知っていましたが、ステージだとスクリーン映えして、6人の中で1番目立ってました。


℃-ute

美人すぎるアイドルこと矢島舞美が本当に美人でした。
どんどんきれいになってどこまできれいになるんだとうと。
パーツの配置、パーツの形・大きさ、パーツのバランス、パーフェクトな美人顔でした。


スマイレージ

田村芽実の髪型とメイクが・・・
犬みたいでした。
せっかくいいパフォーマンスしてもあれでは台無しだと思いました。
今ハロプロで1番期待している人なので今年は推していきます!
今年は田村の年!

勝田里奈の似合わない煽り「スマイレージなめんなよ〜」が可愛かったです(^_^;)
この人のマイペースぶりは“ゆとり世代のその先にいる次世代を象徴する顔”になるはずです。

福田花音さんの歌、竹内朱莉さんのダンスもよくてスマイレージには今大注目しています!


「SATOYAMA movement」からスマイレージ和田彩花とモーニング娘。のユニット「ピーベリー」

「キャベツ白書〜春編〜」は「SATOYAMA movement」を象徴する本当にいい歌です。

ぜひ、1度このミュージックビデオを見てみてください。
ピーベリー 『キャベツ白書〜春編〜』 (MV)


田崎あさひ
17歳の高校生シンガーですが、顔も声も歌も姿勢もしっかりしています。
大人顔だし、精神的に強い顔です。
ほとんど化粧してなくて素材の良さで勝負できるところもいいですね。
来週の【有名人の顔相鑑定】「今週の顔」は、Berryz工房のタイでのコンサートに合わせてリクエストの多い菅谷梨沙子さんを予定していましたが、“今期待の顔”田崎あさひさんに変更します。

GREEN FIELDS
Juice=Juiceにもハロプロ研修生以外で唯一抜擢された宮崎由加(18)
Berryz工房の清水佐紀、光井愛佳との3人ユニットですが、昨年10月からあっという間に垢抜けた宮崎由加が印象的でした。
これぐらいの年齢の人は特に、見られることによって顔が洗練されますね。


モーニング娘。

田中れいな
前日の、化粧文化研究者ネットワーク第25回研究会「女性の化粧の変遷と資生堂〜1960・70・80年代〜」と、数時間前の、HC塾 第22回『いい顔とは何か?−そのつくり方−』でメイクについての歴史や話をたくさん聞いていたこともあり、メイクでバッチリ“田中れいなの顔”を作ってきた田中さんはプロだなと思いました。

昨年の「モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋 〜 カラフルキャラクター 〜」、今年1月のハロコン「Hello! Project 誕生15周年記念ライブ2013冬 〜ビバ!〜・〜ブラボー!〜」でも思いましたが、譜久村聖のダイナミックなダンスとセクシーな表情が印象的でした。どんどん魅力的になっています。
セクシー担当として道重さゆみさんを超えましたね。
今までモーニング娘。だけでなくハロプロにもいなかったタイプです。
石川梨華さんともセクシーの質が違っていて、独特の雰囲気をもっています。


Berryz工房

「私の名前(池袋)も出てきます」の「スッペシャル ジェネレ〜ション」からスタート!

夏焼雅は華がありました。
まだ小学生だったオーディションの時もそうでしたが、この人は金髪が似合いますね。

熊井友理奈は左側の髪をひっつめているからかキツイ顔になっていました。

菅谷梨沙子のセクシーな表情。
これまた石川梨華さんとも譜久村聖さんとも質が違うセクシーさでした。
この翌日がデビュー9周年のBerryz工房、
このキャリアの成せる業か18歳と最年少ながら円熟ささえ感じました。

須藤茉麻
唯一の黒髪ストレートで、AKB48のメンバーに多い前髪を下ろして額に三角の隙間を作るヘアスタイルでしたが、大きな丸い目と厚い唇で個性を発揮していました。

清水佐紀
新曲「アジアンセレブレイション」がこの日1番の盛り上がりで、間奏時の清水佐紀さんのソロダンスも良かったです。

嗣永桃子
テレビのバラエティ番組で大活躍のももちさん。
独特の髪型「ももち結び」でキャラを作っているのにBerryz工房の中にいるとあまり目立ちませんでした。
強烈な個性が揃いも揃ったBerryz工房恐るべしです!

徳永千奈美
ニコニコ笑顔でタレ目がかわいい徳永千奈美さん。
ショートカットにしてますます可愛くなりました。
今、芸能界でショートカットと言えば剛力彩芽さんですが、徳永千奈美さんも剛力さんにも負けないくらいショートカットが似合っていて魅力的です。
ももち効果でもっとテレビに出て欲しいですね。この人の笑顔を見ているだけで幸せになります。

とっても楽しいコンサートが終わり、その後、みなとみらいで食事をし、新宿ゴールデン街のいつもの店に。
新宿ゴールデン街.JPG

ワカメと帆立とリンゴの酢の物が絶品でした!
私もいつまでも新しいことにチャレンジしていきたいと思います。


『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「開運顔相占い(対面パーソナル鑑定&カウンセリング)」はこちら
(携帯電話の方はこちら)

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh


メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| イベント(音楽ライブ等) | 23:39 | - | - | pookmark |
「今週の有名人顔相鑑定」は、スマイレージの田村芽実さんです。
【有名人の顔相鑑定】「第605回 今週の顔」は、スマイレージの田村芽実(たむらめいみ)さん

一昨年、昨年に続いて今年も新年1発目は、ハロプロ(関係)期待の星を!
ハロプロファンにもまだあまり認識されていませんが、個人的には、ポテンシャルいや現在の実力で既に、歌、ダンス、トーク、そして演技力も含めた総合力では田村芽実さんがハロプロNo.1だと思っています。
モーニング娘。9期、10期、スマーレージ新メンバー(2011年加入組)だけでなく、Berryz工房と℃-uteを含めてもです。
ただ、顔的には、まだ完全な子供顔で、それにあったヘアメイクも出来てなく、失敗していると思っていました。

私が「今年売れる女優ベスト3」に選んでいる小芝風花さんと「太く濃い眉、パーツの配置や眉と目の間隔は美人系なのに、鼻が低くて短かい」と共通点が多いので、小芝さんと比較する感じでも分析しています。

今年は両者のような顔がきそうなんですが、子供顔のままなのか、鼻が子供鼻に近い高島彩さんや宮崎あおいさんともまた違うアンバランスの中のバランス良さのある美人に育つのか?育つのは来年以降のもう少し先か?

2人ともメイクと髪型次第とも言えるのですが・・・

ぜひ、ご覧ください。

田村芽実さんの顔相のその他の特徴である「下がり眉」と「八重歯」はこちらも参考までにご覧ください。

「下がり眉」第541回 2011年9月5日 生田衣梨奈さん

「八重歯」第469回 2010年3月1日 板野友美さん



『ふくろう流観相学 池袋絵意知オフィシャルサイト』(PCサイト)はこちら

携帯公式サイト『顔面恋愛術・顔面仕事術』はこちら

「開運顔相占い(対面パーソナル鑑定&カウンセリング)」はこちら
(携帯電話の方はこちら)

Facebook
http://www.facebook.com/ikebukuroh


メールはこちら
大切に読ませて頂きます。
| 今週の顔(有名人の顔相鑑定) | 16:37 | - | - | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
+ スポンサーリンク
+ 最新記事
+ プロフィール
+ CATEGORIES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ 著書・関連書籍




池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

池袋 絵意知

辛酸 なめ子
辛酸なめ子さんと対談。
[特別対談]
セレブに学ぶ開運フェイス



双葉社
「観相学のプロに聞いた!タイプ別ヒゲメンGET術」監修。
+ ARCHIVES
+ OTHERS
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
+ スポンサーリンク
このページの先頭へ